Page 1724 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼公文とそろばん 公文って 04/11/11(木) 8:18 ┣Re:公文とそろばん 私も知りたい 04/11/11(木) 8:36 ┃ ┗Re:公文とそろばん 公文って 04/11/11(木) 8:42 ┃ ┗Re:公文とそろばん くーもん 04/11/11(木) 22:42 ┣Re:公文とそろばん 計算力 04/11/11(木) 8:44 ┃ ┗Re:公文とそろばん 公文って 04/11/11(木) 8:55 ┃ ┣Re:公文とそろばん そろばん 04/11/11(木) 16:50 ┃ ┗Re:公文とそろばん 最遅 04/11/11(木) 17:20 ┣Re:公文とそろばん 低学年担当 04/11/11(木) 9:24 ┃ ┗Re:公文とそろばん きてぃ 04/11/11(木) 10:47 ┣Re:公文とそろばん そろばんびいき 04/11/11(木) 17:26 ┣Re:公文とそろばん 公文はよいと思います 04/11/12(金) 9:34 ┃ ┗Re:公文とそろばん 公文は良いと思います 04/11/12(金) 9:38 ┣Re:公文とそろばん 公文国際生父 04/11/13(土) 0:16 ┃ ┣Re:公文とそろばん 公文はよいと思います 04/11/13(土) 8:45 ┃ ┗Re:公文とそろばん 公文って 04/11/15(月) 9:10 ┃ ┗Re:公文とそろばん 国語 04/11/15(月) 9:31 ┃ ┗Re:公文とそろばん 最遅 04/11/15(月) 12:30 ┃ ┗Re:公文とそろばん みかん 04/11/15(月) 17:44 ┃ ┣Re:公文とそろばん Y-M 04/11/15(月) 18:22 ┃ ┗Re:公文とそろばん あおむし 04/11/15(月) 18:34 ┣Re:公文とそろばん のの 04/11/16(火) 21:46 ┃ ┣Re:公文とそろばん basara 04/11/17(水) 0:28 ┃ ┃ ┗Re:公文とそろばん 計算力 04/11/17(水) 7:04 ┃ ┃ ┗Re:公文とそろばん くーもん 04/11/17(水) 10:52 ┃ ┃ ┗Re:公文とそろばん いちねんママ 04/11/18(木) 17:32 ┃ ┃ ┗Re:公文とそろばん かつて段位 04/11/18(木) 18:32 ┃ ┃ ┗Re:公文とそろばん いちねんママ 04/11/18(木) 20:36 ┃ ┃ ┗Re:公文とそろばん かつて段位 04/11/19(金) 10:25 ┃ ┗Re:公文とそろばん 公文って 04/11/17(水) 11:49 ┃ ┗Re:公文とそろばん そろばん娘 04/11/17(水) 12:03 ┗Re:公文とそろばん お月見 04/11/17(水) 8:10 ┗Re:公文とそろばん 西向く士 04/11/17(水) 8:27 ┗Re:公文とそろばん お月見 04/11/17(水) 10:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 公文とそろばん ■名前 : 公文って ■日付 : 04/11/11(木) 8:18 -------------------------------------------------------------------------
公文をやっている方は周りにも多くいらっしゃるようなのですが、 うちの子はそろばんをやっています。 私も子供の頃そろばんをやっていたので、多少は暗算なども得意でしたが 公文も計算が速くできるようになるそうですね。受験の算数には公文の方が 適しているのでしょうか?始めるなら早い方がいいですよね? |
▼公文ってさん: > 公文をやっている方は周りにも多くいらっしゃるようなのですが、 >うちの子はそろばんをやっています。 >私も子供の頃そろばんをやっていたので、多少は暗算なども得意でしたが >公文も計算が速くできるようになるそうですね。受験の算数には公文の方が >適しているのでしょうか?始めるなら早い方がいいですよね? そろばんは、3級超えれば、3桁4桁の掛け算割り算まで暗算で いけますよね。公文はどうなのでしょうか。計算スピードとか 計算センスは上がると思いますが、そろばんのように 脳にそろばんを イメージしてできるというやり方ではないでしょうから。 いずれにしても、双方とも中途半端だったら、全く意味がないのではと 思ってしまいます。 たしかに壁をこえるのはつらい時期もありますが、こえられれば 強みですね。 どちらにしても、ある程度極めていけば 受験には大きな武器に なるでしょう。 |
そうですね。中途半端にならないようにが大事ですよね。 ここ数年、大船にある公文国際の名前をよく耳にし、周りに公文に通われている方も 多いようなので改めて公文を見なおしています。自宅では百ます計算もやらせてはいますが、計算はあまり速くないので今後の訓練でしょうか? |
▼公文ってさん: > そうですね。中途半端にならないようにが大事ですよね。 >ここ数年、大船にある公文国際の名前をよく耳にし、周りに公文に通われている方も >多いようなので改めて公文を見なおしています。自宅では百ます計算もやらせてはいますが、計算はあまり速くないので今後の訓練でしょうか? 公文の算数プリントは、そもそも中学受験を目的に作られていないと思います。確かに最初は基本的な計算の繰り返しですが、その内、スモールステップで小学生でも方程式、関数、因数分解、三平方の定理と進んでいけるようになっています。大学受験を目的としたプリントです。 ちなみに公文式をやっていて公文国際に自己推薦入試で合格されるお子さんは、最低でも小学生で公文の中学課程を修了。それより はるか彼方先を学習しているお子さんも沢山います。 そろばんはそろばんのよさがあると思います。頭に計算機があるみたいで憧れてしまいます。しかし、公文は公文、そろばんとは違うものだと思います。また、百ます計算で公文のプリントの代用は無理があるかと・・・確かに公文式をはじめてすぐの頃は、似たようなものですが。 たしか 公文の秋の無料体験が実施中では??この機会に体験されてはいかがですか? |
▼公文ってさん: > 公文をやっている方は周りにも多くいらっしゃるようなのですが、 >うちの子はそろばんをやっています。 >私も子供の頃そろばんをやっていたので、多少は暗算なども得意でしたが >公文も計算が速くできるようになるそうですね。受験の算数には公文の方が >適しているのでしょうか?始めるなら早い方がいいですよね? 低学年の時、計算力をつけるという事はのちに有利になるとは思います。 どちらも計算力はつくと思うので、受験にはこちらが良いというのは 決めつけられないと思います。 上は何もいかず、下はそろばんでしたが、 上の方が計算力も速さもあります。 正直申し上げて、家庭でしっかり管理できるようでしたら、 市販のドリルでも繰り返しやる事で力はつきます。 |
計算力さん、私も知りたいさん ご意見ありがとうございました。 他の掲示板を見ていたら、塾へ入ってくるお子さんのほとんどが 低学年から公文に通われていると、書いてありましたので そろばんではなくどうして公文なのかしら?と考えてしまいました! 子供もそろばんは嫌いではないようなので、頑張って続けさせたいとおもいます。 あとは、家庭での努力次第という事ですね。 |
>そろばんではなくどうして公文なのかしら?と考えてしまいました! というか、そろばん教えてるところって 今、そんなにありませんよね?? 公文は、手軽に行けるところに、数多くありますけど |
▼公文ってさん: >そろばんではなくどうして公文なのかしら?と考えてしまいました! >子供もそろばんは嫌いではないようなので、頑張って続けさせたいとおもいます。 >あとは、家庭での努力次第という事ですね。 もちろん、公文でならない理由はないと思います。 受験に必須のベースの計算力をどうやって高めるか、ということだと思います。 最遅スタートのうちの子は、5年の1月に受験を意識して、この計算力じゃ無理 だなぁ、と認識してから公文を始めました。公文は3年相当のところからスタート です。まず分数や小数の計算もおぼつかなくて受験も何もないので、一般塾には 通わず、じっと上がってくるのを待ちました。本人が粘り強くやって、ようやく 6年相当のところまで来て、9月から受験用の塾に通い、受験用の勉強を始めて いるところです。(現在進行形) 多くの塾では、公文と受験は違う、と言われ(そのとおりなのですが)、半ばあき れられましたが、私は、うちの子には、この方法が良かったと考えています。もち ろんいわゆる上位校は志望しておらず、身の丈に合ったところで、子供にマッチ した学校を志望しています。 計算力はついているので、模試等で最初の計算問題のところは、まず間違えません。 それが本人の自信にもなっていますので、後は一行問題の解き方を一つ一つ覚え、 大問に少しでも手をつけられるように、というのが入試までの作戦です。 公文は賛否ありますが、考え方だと思います。自信を与えながらステップさせる には決して悪くありません。俗に言われるプリントの嵐も、本人のペースに合わ せることができます。コツコツやると、クラスが上がっていくので、それも大き なモチベーションになります。下の子は1年生ですが、もし、学校で分数や小数 の計算で躓いたら、その時点で公文に入れようと考えています。 |
公文でもそろばんでも同じことがいえますが、 一つのやり方だけに集中しすぎると 「柔軟な発想をしにくくなる」という欠点が伴うようです。 公文に似た問題は速いが、ランダムには弱いとか。 そろばんで習ったことなら速くて正確だが、それ以外の考え方に興味を持たないとか。 中学受験、とくに難関校の算数では柔軟な発想が大事で、 一つのやり方にとらわれるのはマイナスに働くと思います。 計算が速くて正確にできることは大きな武器ではありますが、 とくに優秀なお子さんの場合は気をつけてみていくほうがいいと思います。 |
現在、桐○中学3年の長男は3歳から小学校6年生になる 直前まで公文で算数をやっていました。 公文の賛否はいろいろ言われているようですし 計算の仕方もちょっと特殊に感じ、 長男自身も計算は強いが、公文でやらない図形が全くできない ・・・などの理由から次男には公文はやらせませんでした。 15歳になった今、長男は 「公文はやっていてよかった。計算が速くなったから!」と きっぱり言っています。 そして、公文をやらなかった次男は 確かに計算がそんなに速くないようです。 私は子供の勉強とかあまりしっかり見ていないので 長男の計算力、計算のスピード等は正直よくわからないのですが やった本人は、本当に満足していて、やってよかったを ことあるごとに言っています。 |
▼公文ってさん: > 公文をやっている方は周りにも多くいらっしゃるようなのですが、 >うちの子はそろばんをやっています。 >私も子供の頃そろばんをやっていたので、多少は暗算なども得意でしたが >公文も計算が速くできるようになるそうですね。受験の算数には公文の方が >適しているのでしょうか?始めるなら早い方がいいですよね? はじめましてこんにちは。 息子は現在6年生。近所にそろばん教室があったので年長のころ そこにお願いしてみました。 その先生がとても熱心で教え上手なこともあった為だとは思いますが、 県大会や全国大会も経験することもでき、 暗算そろばん共に4年のころには初段までとることもできました。 受験のことなどまったく考えもしない田舎でのことでしたので そのころはとにかく買い物につれていくと便利〜としか思っていませんでしたが・・ 転勤の為首都圏に住むことなり、5年の後半に思いもよらず受験塾へ通いはじめたところ、その計算のスピードと正確さに塾の先生に驚かれました。 計算力は1点2点を争う入試では大変大きなアドバンテージですよと、 褒められたのもつかのま・・・思わぬ落とし穴が・・・ と、いいますのも・・息子はすべて頭のなかで計算ができてしまい、 途中式を書くことができなかったのです。 高レベルの学校になるほど途中式をかかせるところが多いこともあり、 大きな回答欄があるにもかかわらず、答えだけぽつんと書いていることも・・・ この矯正にはけっこうな時間がかかりました。 ただ、この点さえクリアすればそろばんで得た集中力はすさまじいものを 感じますし、右脳で考える力というものはそろばんならではの ものだと思います。 そろばんも続けたい・・ということでこちらでも教室をさがしましたが なかなか時間もとれず先月の検定試験を最後に(3段になりました) 今はほとんど休止状態ですが、計算力だけを考えれば理科の計算問題などにも かなり有利だとは思います。 公文のことはわかりかねますが・・今そろばんをおやりになっているならば そのままつづけさせてあげたらいかかでしょうか? と、理系でありながら2桁の足し算もあやうい私からみると 10桁の足し引き算や掛け算が瞬時に暗算でできてしまうそろばん経験者は アンビリーバブルな世界ですので・・・受験で有利かどうか・・・ 以上の価値があると思います^^ |
うちの娘は現在小4で、2年生の冬から公文に入り、現在はやめて受験塾に入っています。最初はエンジンがかかりませんでしたが、小学校ではいつも計算は一番に終わるといっています。計算は確かに速くなります。 ただ、応用問題は全く別物ですので、やっぱり低学年で公文、4年からは塾というのは合っているんだなと思います。 もう1人。年中から始めて現在年長の息子。結構な計算を早くできるのでビックリします。それに、幼稚園児が、自分からプリントを持ってきて、時間を見て勉強を始めるなんて、公文なしには考えられません。 机に向かう習慣が出来るという点でもすばらしいと思います。 低学年のうちはとにかく遊ばせて。。。などいろんな意見はあると思いますが、やっぱりこの差は大きいと思います。 そろばんも自分がやっていたので習わせたかったですが、やはり近くにないということで断念しました。車で送り迎えまでしてやることもないかと思ったので。 賛否両論ある公文式ですが、上手に利用すれば価値は大だと思います。 ▼公文ってさん: > 公文をやっている方は周りにも多くいらっしゃるようなのですが、 >うちの子はそろばんをやっています。 >私も子供の頃そろばんをやっていたので、多少は暗算なども得意でしたが >公文も計算が速くできるようになるそうですね。受験の算数には公文の方が >適しているのでしょうか?始めるなら早い方がいいですよね? |
つけたしですが、1年生のときの娘は、それこそ手と足の指まで使って足し算をしていました。 それと比べると公文をやってる息子の計算力はすごいと思います。地のあたまが違うというのもあるかもしれませんが。。。。 ▼公文はよいと思いますさん: >うちの娘は現在小4で、2年生の冬から公文に入り、現在はやめて受験塾に入っています。最初はエンジンがかかりませんでしたが、小学校ではいつも計算は一番に終わるといっています。計算は確かに速くなります。 >ただ、応用問題は全く別物ですので、やっぱり低学年で公文、4年からは塾というのは合っているんだなと思います。 > >もう1人。年中から始めて現在年長の息子。結構な計算を早くできるのでビックリします。それに、幼稚園児が、自分からプリントを持ってきて、時間を見て勉強を始めるなんて、公文なしには考えられません。 >机に向かう習慣が出来るという点でもすばらしいと思います。 >低学年のうちはとにかく遊ばせて。。。などいろんな意見はあると思いますが、やっぱりこの差は大きいと思います。 > >そろばんも自分がやっていたので習わせたかったですが、やはり近くにないということで断念しました。車で送り迎えまでしてやることもないかと思ったので。 > >賛否両論ある公文式ですが、上手に利用すれば価値は大だと思います。 > > |
9月ぐらいの時期にTVでそろばんの得意な人達が 出ていてフラッシュ暗算をしていました。 この人たちの頭の中はどうなっているんだろうと 思えるすごいものでした。 公文も小学生で大学クラスの問題をこなしている いる子もいますが、公文の場合も単に中学、高校 大学で問題を解くための計算力を早く、正確に行うためだけで 問題を解くのはあくまでも、考える力で国語の読解力です。 そろばんや公文は入試の試験問題を解くためではなく、サブ的な それに必要な技術なのです。 中学受験、そして中学、高校、大学と常に必要な技術だと 思います。 ですので、どつらか1つでも長く続けるほうがいいと思います。 |
自分は小学生の時にそろばんをやっていて 暗算も得意だったので、大した頭脳はありませんが、 頭の中にそろばんを置いて計算できる事だけは 大きな財産となっています。 |
くーもんさん、そろばんびいきさん、最遅さん、皆さん 貴重なご意見をたくさん頂き本当にありがとうございました! 公文も奥が深いですね。 確かに分数計算や方程式・因数分解とくると紙面の上での計算になりますよね。 そろばんと公文と両方こなせれば言う事ないのでしょうけど・・・ 公文国際生父さんのお話もとても参考になりました。 私も暗算の天才が出ていた番組は拝見しました。暗算しながら他のクイズにも 答えていましたよね? みなさんのお陰で、公文のよさもよく知り得ることができました! 感謝!です。 |
▼公文ってさん: > 公文も奥が深いですね。 >確かに分数計算や方程式・因数分解とくると紙面の上での計算になりますよね。 >そろばんと公文と両方こなせれば言う事ないのでしょうけど・・・ > ちょっと付け足しです。 スレ主さんは算数についての質問でしたが、公文の国語もなかなか捨てたもんじゃありません。 家の娘たちは、文章をかなりのスピードで読みます。 中学入試の国語の試験時間が40分〜50分。 正確な数字は忘れましたが、5000字位の長文になると、標準的なスピードで読んでいると、読みきるだけでほとんど時間がなくなってしまうとか・・・ また、公文では教材が進むと、低学年でも説明文とか随筆、論説文など、自分から進んでは手が出ないような文章も読まされます。 我家は国語では苦労はしませんでした。 |
▼国語さん: >家の娘たちは、文章をかなりのスピードで読みます。 > >我家は国語では苦労はしませんでした。 そうですか。それはうらやましいです。 うちの子は、国語に関しては公文の効用はダイレクトには出ていません。 間接的にはあるのでしょうが... うちでは、最近は模試の偏差値が国語と算数が逆転しました。同じ模試で 算数が3回連続アップ、国語が3回連続ダウンです。あんなに苦手にしていた 算数ですが、計算ができるようになり、受験用算数は何も知らなかったところ、 説き方を1つ1つ覚えはじめたので、当然と言えば当然なのですが... 公文で溜めたパワーを発揮しつつある状況です。算数に関しては最遅計画 は間違っていなかった、と今は確信しています。 うちの感覚では、国語はGI(中一レベル)からHI(中二レベル)くらい まで言って受験での成果出てくるのかな、と考えています。これくらい になると、少しまとまった文章の読解になる、とのことなので。 うちは残念ながら、FIIどまりで受験を迎えそうです。 |
こんにちは。家の娘も小2で、公文かそろばんか迷っていますが、 聞いた所によると、公文は一回の授業?が15分程度というのは本当でしょうか。 だとしたら、かなり割高な気がするのですが・・。 教えてくださるのも、普通の主婦の方と聞いたのですが、教室によって 質の差も大きいでしょうか。 通っていらっしゃる方、情報をいただけるとありがたいです。 |
▼みかんさん: >こんにちは。家の娘も小2で、公文かそろばんか迷っていますが、 >聞いた所によると、公文は一回の授業?が15分程度というのは本当でしょうか。 >だとしたら、かなり割高な気がするのですが・・。 >教えてくださるのも、普通の主婦の方と聞いたのですが、教室によって >質の差も大きいでしょうか。 >通っていらっしゃる方、情報をいただけるとありがたいです。 宿題を添削してもらって、正解するまで解きなおしして終わったら帰ります。だから早い子はすぐに終わります。先生が添削している間、お教室でプリントも何枚かやります。 でも、公文のよさは、家で毎日プリントを決めた枚数やるということ。机に向かう習慣がつきます。先生は聞けば教えてくれますが、基本的には回答を見て添削するだけです。プリントには例題がのっていますし、難易度も低いところから順番に進むので、わざわざ解き方を聞く必要はほとんどありません。 先生は普通の主婦の方や、公文出身の若い学生がお手伝いでいたりとさまざまです。一応先生方は公文の教材に関しては聞けば解説できるレベルのようです。 (私は先生に聞いたことないです。 汗) 基本的には自習形式ですのでお教室の差はありません。違うのは先生の人柄による雰囲気くらい。(アットホームだったり、緊張感があったり) 値段は、子供がプリントいっぱいやれば割安ですよ。あまりやらなければ割高かしら(笑)。 無料体験があるので試してみてはどうでしょう? 最初は、自分の学年より下のレベルからやるので簡単です。すぐに追いつきますよ。 |
▼みかんさん: >こんにちは。家の娘も小2で、公文かそろばんか迷っていますが、 >聞いた所によると、公文は一回の授業?が15分程度というのは本当でしょうか。 >だとしたら、かなり割高な気がするのですが・・。 >教えてくださるのも、普通の主婦の方と聞いたのですが、教室によって >質の差も大きいでしょうか。 >通っていらっしゃる方、情報をいただけるとありがたいです。 小2男子です。 公文で国語と算数を学習しています。 教室では各教科プリント5枚ずつします。 早く終われば15分かもしれません。 でもうちの子はわからないところを教えてもらったり、 間違ったところの直しをしたりで1時間強かかります。 計算が速く正確になればいいな、と思ってはじめたのですが、 今は国語のほうが「やっててよかった」と思います。 もちろん計算は速いです。 でも、算数は連立一次方程式をすらすら解けるのに、 国語の抜き出し問題は、毎回大苦戦です。 塾でやるよりずっと短い文章ですが、読解のエッセンスが凝縮されているような 気がします。 算数はどんなに進んでも、進学校に行けば中2ぐらいで貯金がゼロになる。 でも国語はこれから先ずっとためになる。…と先生に言われました。 先生の善し悪しはあると思います。 通える範囲の公文の先生の評判を友達に聞いたりして調べました。 今の先生はベテランで、いろんなタイプの子供を教えてこられたので、 うちの子をうまくリードしてくれています。 |
▼公文ってさん: 公文は人気もありますし、たしかに教室も多いですが、 そろばんは、級や段をとれば、将来履歴書に書けるというメリットもあります。 どちらも習っている子もいます。 どちらも教えている塾もあります。 結局は片方が出来る子は、もう片方も大抵出来ます。 公文とそろばんは、相反するものではないので 比べる必要はないと思います。 受験勉強の計算にはどちらも役立ちますが あとは応用力・集中力などですから、その後は塾の力も大きいです。 どちらのほうが有利とはいえないと思います。 |
うちの娘の場合公文を4歳から小4までやりましたが、 メリットもありましたが、デメリットも色濃く出ています。 とにかく「考えない子」になってしまいました。 それはうちの娘がもともと考えない子なのか、公文の 弊害なのかよくは分かりませんが…。 公文は勉強ではなく「作業」です。もっと言えば、 数学と計算は全然関係ありません。計算は道具でしかなく、 数学得意な人は計算が得意ではないことも多々あります。 思考力をつける訓練のほうが、将来的にはずっと有利 だと思いますが。計算は「計算機」がやってくれるのよ〜。 受験には百ます計算やってれば充分じゃない? |
▼basaraさん: >思考力をつける訓練のほうが、将来的にはずっと有利 >だと思いますが。計算は「計算機」がやってくれるのよ〜。 >受験には百ます計算やってれば充分じゃない? 私は公文やそろばんも良いと思いますが、 計算ドリルでも充分だと思います。 何も高いお金払って行く事はないと・・・・・。 ただ計算は必要ですよ!集中力や考える力ちゃんとつくと思います。 受験にも計算が早く正確である方が有利だと思います。 皆さんのおっしゃるフラッシュそろばんの方 私もすごいとは思いましたが、あれはそろばん続ければつく能力でなく、 特殊な能力だと思いますね。 |
▼計算力さん: >私は公文やそろばんも良いと思いますが、 >計算ドリルでも充分だと思います。 >何も高いお金払って行く事はないと・・・・・。 >ただ計算は必要ですよ!集中力や考える力ちゃんとつくと思います。 >受験にも計算が早く正確である方が有利だと思います。 よく一般的に語られている公文って、F教材(小6)までの四則演算までの教材に関してですよね。4年生までにF教材をすませて5年生から塾。だとすると、計算力さんのおっしゃるとおりかも・・・。 公文式やるなら、F教材でやめるのではもったいない。せっかくこれからがいいとこなのに。ずっと継続しないと公文式のよさは分からないと思うし、意味は薄れるかも・・ |
▼くーもんさん: >公文式やるなら、F教材でやめるのではもったいない。せっかくこれからがいいとこなのに。ずっと継続しないと公文式のよさは分からないと思うし、意味は薄れるかも・・ よろしければその「公文式のよさ」というのを教えていただけないでしょうか。 公文の体験の初日をすませてきましたが、そろばんとどちらにしようか迷っております。 (そろばん教室が近くにあればとっくに通わせていたのですが) どなたかが書かれていたように、そろばんも3級くらいまでだと中途半端で 大人になるまで使えるような計算力(暗算力)は身に付かないと思います。 けれども、1級か段位まで取得しておくと、一生ものと言っていい暗算領域 (というのかな?)が形成されるようです。 公文式の場合はどうなのでしょうか。 もしも両方かなりのところまで習われた方がおられるなら ぜひうかがってみたいです。 公文式で身に付けた暗算のやり方と、そろばんの暗算のやり方は まったく異なると思うのですが(私はそろばん式の暗算しか存じません。 フラッシュ暗算も、そろばんを習えば普通にできるようになります) 両方習うと、どちらで計算するようになるのでしょうね? |
小学生の頃そろばんを習っておりました。受験の為止めましたが、二段まで取りました。当時は、頭の中にそろばんが入っており、計算は見た瞬間に答えが出ました。 これは、メリットといえばメリットですが、デメリットも抱えています。 例えば、99+99+99= この問題を解く時に、100×3−3 と、いう工夫は出来ないのです。 見た瞬間にパチパチパチとそろばんがはじかれて答えが出てしまうからです。 時々、100通りぐらい当てはめてみれば答えが出るような問題があるじゃないですか。本来なら計算が面倒なのでいちいちできないわけですが、これが出来てしまうわけです。 いろいろと、考えもつかないような発想で問題を解いていく友人が羨ましく、子供には、そろばんを習わせるのをためらいました。 それと、一生ものというのは、間違いです。 鍛錬が足りない昨今では、普通の人と大差ありません。 |
▼かつて段位さん: >これは、メリットといえばメリットですが、デメリットも抱えています。 >例えば、99+99+99= >この問題を解く時に、100×3−3 >と、いう工夫は出来ないのです。 >見た瞬間にパチパチパチとそろばんがはじかれて答えが出てしまうからです。 コメントどうもありがとうございます。 瞬間に答えが出るならそれで十分だと思いますし、 解き方の工夫ができるかできないかは、別の話という気がいたしますが。 >時々、100通りぐらい当てはめてみれば答えが出るような問題があるじゃないですか。本来なら計算が面倒なのでいちいちできないわけですが、これが出来てしまうわけです。 わかります。それができることが、テストをすばやく終わらせて、いろんな 確かめ算で遊べる余裕がある、というメリットでもありますよね。 >いろいろと、考えもつかないような発想で問題を解いていく友人が羨ましく、子供には、そろばんを習わせるのをためらいました。 そろばんを習ったことが、その発想を妨害したとはあまり思えないのですが。 >それと、一生ものというのは、間違いです。 >鍛錬が足りない昨今では、普通の人と大差ありません。 そうですか…。私もじつは段位取得者です(小学校時代)。 もちろん腕は鈍りましたが、今でも3、4ケタの見取り算・掛け算くらいなら さっと暗算できますし、買い物での計算(消費税を足したり)も重宝してます。 先日、子供をつれてそろばん教室を見学したとき、フラッシュ暗算を生徒たちに やらせるのを見せてくれたのですが、そのときつい私もやってしまったら、 私がトップになりました。(小学生ばかりでしたので) 珠算をやめてから一切練習はしていませんので、この分だと一生ものかな、と 楽観してたのですが。もう10年もすれば衰えてしまうでしょうか… |
いちねんママさん >わかります。それができることが、テストをすばやく終わらせて、いろんな >確かめ算で遊べる余裕がある、というメリットでもありますよね。 そうですね。でも、100通りではなくて、5000通りも計算しなければ問題が出されたりすると、時間切れになり答えを導き出せません。当てはめが出来ないレベルが入試には出ます。 >そろばんを習ったことが、その発想を妨害したとはあまり思えないのですが。 出来なければ、早い段階で違う方法を考えざるを得ないのに、なまじできる為に・・・・というのが自分の感想です。でも、きっとこれは言い訳ですね。そろばんを習っていても、柔軟な発想をされる方は沢山いらっしゃいますから。(笑) >珠算をやめてから一切練習はしていませんので、この分だと一生ものかな、と >楽観してたのですが。もう10年もすれば衰えてしまうでしょうか… 毎日の買い物で鍛錬されていますから大丈夫でしょう。その後の私は仕事で日に何時間も電卓を使うようになり、こちらの検定も受けておりました。頭から、そろばんが消えかけているおばさんになってしまいましたので。 |
のの さん そうですね、どちらが良いとは言いきれませんね。確かに・・・ そろばんは右脳で公文は左脳かとも思ったのですが、どちらにしても しっかりと定着させなければ意味がありませんよんね。 子供は国語が苦手ようで作文などはとても時間がかかります。 公文の国語も、文章の理解などに役立ちそうですね。 いずれにせよ、本人がやりやすいもので、しっかりとやらせる事が重要ですよね? まだまだ、これから頑張ってくれるように、親も頑張らねば・・・ |
娘はそろばん3級、暗算2級まで取ってから進学塾へ入りましたが算数の計算のケアレスミスはそれはすごいものがありましたので、そろばんも中途半端だと返ってあだになるかもしれません。 多分そろばんも暗算も合格点が6割くらいだったと思います。100%を要求されないので、多少間違えてもいいや、って感覚が身についちゃったんでしょうね。 公文も同じだと思いますが、半端にやるとあまり効果ないかもしれないですよ。 |
小三男児です。そろばんを今夏から習い始めました。遅いスタートかなと心配しましたが、頭で理解できるので進度も早いようです。 そろばんを始めてからみるみる数に対するセンスや集中力がついてきました。 ただ、すぐに暗算ができてしまうので、今、大切なきちんと筆算する作業をめんどうくさがらないように、家で気をつけています。 頭でイメージする(右脳)の訓練には、確かにそろばんはいいようですよ。 このイメージ力は、思考力や応用問題に取り組むのにとても力になります。 |
▼お月見さん: >頭でイメージする(右脳)の訓練には、確かにそろばんはいいようですよ。 >このイメージ力は、思考力や応用問題に取り組むのにとても力になります。 素人考えで恐縮ですが 確かに、ツールとしては便利だし有利ですよね。 暗算が速い、集中力がつくなど、全体としてのプラス面は大きいと思いますが ペーパーテストの応用力や、図形に関する空間認知なんかは、あんまり関係ないんじゃないかと思うのですが。 珠算って(公文もそうかも)、たとえば、小さい時からピアノをならっていて、絶対音感があるとか、楽譜を見て瞬時に弾いてしまえるとか、そういうふうになるための訓練なんじゃないかと思うのです。 だから、それはそれ、これはこれって、切り離して考えるべきじゃないかな。 |
▼西向く士さん: >暗算が速い、集中力がつくなど、全体としてのプラス面は大きいと思いますが >ペーパーテストの応用力や、図形に関する空間認知なんかは、あんまり関係ないんじゃないかと思うのですが。 >珠算って(公文もそうかも)、たとえば、小さい時からピアノをならっていて、絶対音感があるとか、楽譜を見て瞬時に弾いてしまえるとか、そういうふうになるための訓練なんじゃないかと思うのです。 >だから、それはそれ、これはこれって、切り離して考えるべきじゃないかな。 そうですね。言葉が足りずに申し訳ございませんでした。 私もそろばんをやっていれば、絶対に右脳の訓練に良く、応用力もつくと申し上げたのではなくて、西向く士さんのおっしゃるように一つの方法として右脳の訓練に良いようだというつもりでした。 イメージ力というのは、何もそろばんだけでなく、他の方法もありますし、そろばんさえやっていれば、イメージ力がつくという風に誤解をあたえてしまったことを お詫びいたします。 我が家の場合、右脳の訓練をいくつかしていましたが、今ひとつぱっとしなかったのですが、そろばんが右脳を使うスイッチになったのか、以前は手も足もでなかった魔方陣や虫食い算などは、すいすいとこなすようになりました。図形などの空間認知などそろばんや公文では、確かに厳しいですね・・・。 |