Page 1733 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼体験授業の国語 マミー 04/11/8(月) 15:58 ┣Re:体験授業の国語 三年生ママ 04/11/8(月) 18:25 ┣Re:体験授業の国語 四谷ですね 04/11/8(月) 19:01 ┃ ┗Re:体験授業の国語 マミー 04/11/9(火) 9:52 ┃ ┣Re:体験授業の国語 他は? 04/11/9(火) 10:25 ┃ ┣Re:体験授業の国語 いろいろ 04/11/9(火) 10:39 ┃ ┃ ┗Re:体験授業の国語 マミー 04/11/9(火) 11:47 ┃ ┃ ┗Re:体験授業の国語 他は? 04/11/9(火) 16:08 ┃ ┃ ┗Re:体験授業の国語 マミー 04/11/9(火) 16:48 ┃ ┃ ┗Re:体験授業の国語 他は? 04/11/9(火) 17:23 ┃ ┃ ┗Re:体験授業の国語 マミー 04/11/9(火) 18:12 ┃ ┃ ┗Re:体験授業の国語 もも 04/11/9(火) 19:20 ┃ ┗Re:体験授業の国語 四谷ですね 04/11/9(火) 17:01 ┃ ┣Re:体験授業の国語 うちもでました 04/11/9(火) 17:24 ┃ ┗Re:体験授業の国語 他は? 04/11/9(火) 17:27 ┃ ┗Re:体験授業の国語 四谷ですね 04/11/9(火) 19:41 ┗Re:体験授業の国語 算数は? 04/11/9(火) 22:26 ┣Re:体験授業の国語 他は? 04/11/9(火) 23:43 ┃ ┗Re:体験授業の国語 他は? 04/11/9(火) 23:55 ┃ ┗Re:体験授業の国語 算数は? 04/11/10(水) 0:25 ┃ ┗Re:体験授業の国語 他は? 04/11/10(水) 8:39 ┣Re:体験授業 うちもでました 04/11/10(水) 8:43 ┃ ┗Re:体験授業 ??? 04/11/10(水) 9:21 ┃ ┗Re:体験授業 他は? 04/11/10(水) 9:47 ┃ ┗Re:体験授業 四谷ですね 04/11/10(水) 13:52 ┃ ┗Re:体験授業 他は? 04/11/10(水) 14:33 ┗Re:体験授業の国語 算数は? 04/11/11(木) 0:23 ┗Re:体験授業の算数 三年生ママ 04/11/11(木) 6:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 体験授業の国語 ■名前 : マミー ■日付 : 04/11/8(月) 15:58 -------------------------------------------------------------------------
Y塾の体験授業に行ってきました。 新小4のクラスです。 国語の時間、先生が長文を読み上げながら 「はい、今のところ横に線を引いて!」と大きな声で 指示します。ところが…… 線を引くだけでそのあとその線をどういう意味で ひいたのか、殆ど説明の無いままに次のところへ。 そこでもまた「はい、線を引いて!」 うちに帰って子どもがもらったプリントを見ると 殆どの行に先生が指示した線が引いてありました。 傍線だらけです。 これでは何の勉強にもならないのでは? と、かなり疑問。 これはどこの塾でも同じなのでしょうか。 |
四谷大塚の体験授業ですか? 違っていたらごめんなさい。 うちの子が先日受けた授業では。 子供が線を引いた事が二つ。 登場人物と分からない言葉、でした。 それを元に授業が行われましたが、、、。 |
それはどちらの校舎でしょうか? そんな授業をする校舎には通わせたくないので、 参考までに教えていただきたいです。 |
▼四谷ですねさん: >それはどちらの校舎でしょうか? >そんな授業をする校舎には通わせたくないので、 >参考までに教えていただきたいです。 中央線沿線です。 お答えによると先生によって違うということですね。 曜日を違えて受けたお子さんも 同じように一杯線を引いて帰ってきたので 授業の方針がそうなのかと思ってしまいました。 あの先生だけには当たりたくないですね。 |
▼マミーさん: 大手塾で、体験授業や見学が出来るところはあまりないですね。だからなかなか 授業中のことを比べられないのですが。 3年生の時に、N研の説明会に出席しました。 N研は3年の秋から予科が始まります。その国語の指導方法を伺いました。 国語の文章は、先生が音読するそうで、子供たちには、音読をさせないそうです。 30人くらいいると、例え先生が音読しても、その文を目で追えなくて、違うところを見ている子が10人くらいいるそうで、まず、先生が音読するところを、きちんと見ることが出来ることを重視してやります、と説明を受けました。 それから家での国語の学習は、同一文章で、異なる設問を解くということでした。 それぞれの塾の方針に対して、どう思うかは、人によって違うと思います。 自分と方針が合わないと思ったら、その塾に通わなければいいだけの話です。 |
▼マミーさん: >中央線沿線です。 >お答えによると先生によって違うということですね。 >曜日を違えて受けたお子さんも >同じように一杯線を引いて帰ってきたので >授業の方針がそうなのかと思ってしまいました。 >あの先生だけには当たりたくないですね。 もしや?と思った先生がいますが、違ったようです。 また、マミーさんの今回の体験の先生が来年4年生の担当になるとは限りません。 四谷の関係者もこのサイトは見ているようですけれども、気になることがあったら、できれば直接校舎に話してみると他の塾生のためにもいいと思います。 それにしても、なぜその先生が四谷にいらっしゃるのでしょうね。授業が上手とはいえなくてもその反面まめに添削をしてくれて面倒見がよかったりするのかもしれません。授業が上手で成績も伸ばす先生は最高ですが、授業が楽しいが成績は伸びないという場合も中にはあります。色々な先生に当たり、第一印象だけでは良さが分からない場合があるなぁというのが、先達としての感想です。 |
みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。 昔の考え方かもしれませんが、 細部を読むより、まず全体をつかめという やり方が国語の王道だと思っているので、 あの授業は大変残念でした。 が、近頃ではそんなことを言ってられないのでしょうね。 寂しい限りです。 |
▼マミーさん: >みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。 >昔の考え方かもしれませんが、 >細部を読むより、まず全体をつかめという >やり方が国語の王道だと思っているので、 >あの授業は大変残念でした。 >が、近頃ではそんなことを言ってられないのでしょうね。 >寂しい限りです。 ちょっと質問です。 どういう国語のプリントかは、わかりませんが、普通文章が書いてあったら、設問などが書いてあると思います。 まさか、文章だけ読んで40〜50分間傍線だけ引いていた授業があるとも思えないので、設問の解き方とか解説の仕方は、どのように進められていたのでしょうか?設問の答の導き方などの解説が一番重要に思えるのですが。 |
設問と直接関係或るところもないところも 線を引かされていました。 だから線だらけになってしまったんです。 これでお答えになりますでしょうか。 |
▼マミーさん: >設問と直接関係或るところもないところも >線を引かされていました。 >だから線だらけになってしまったんです。 >これでお答えになりますでしょうか。 ごめんなさい。理解が悪くて。 線だらけというのは、わかったのです。が、設問の答は子供たちに言わせるか、自分で答を言って、その解説の時に、答の根拠のかわりに線を引かせていたということですか? その答の解説の時にためになることを言ってたら、少しはいいのでしょうけれど。 |
>設問の答は子供たちに言わせるか、 たまにはそういうこともありました。 >自分で答を言って、その解説の時に、答の根拠のかわりに線を引かせていたということですか? これはありませんでした。 ただ単に大きな声で本文を読み上げ 「はい、今のところに線を引いて!」 と言い、そのまま次のパラグラフに進んでしまっていました。 でも、これはこの先生独自のやり方なんですよね。 私は今の塾がどこでもこのような教え方をしているのかと思い びっくりして、皆さんにお尋ねしたわけです。 ご丁寧にお返事くださった方、ありがとうございました。 |
マミーさんのおっしゃるような疑問、私も感じましたよ。 もしかして、同じ教室でご縁があったのかもしれませんね。 あの線引き作業の前、つまり先生が音読をはじめる直前に 「国語の授業では、まず鉛筆を持って、先生の読むところを 目で追います」とおっしゃっていたような記憶があります。 算数などの場合、ポイントに下線を引かせることは我が家でも やっておりますので、「ふむふむ、国語でもか〜」と一瞬 納得したのですが、終了したテキストには線だらけ・・・。 そして、あの線引きは、その後の設問に対する解答、解説に 何ら関係していないので、私も「あれれ・・・」と 思った次第です。 あの国語の先生独自の指導方法なのでしょうが、今となっては ただただ単純に疑問が残ります。もし、通塾のご縁があったら 是非、尋ねてみようと思います。 |
>中央線沿線です。 がーん。 中野校舎に通わせようと思って12月のオープンテストを予約していたのですが・・・違う校舎にしようかしら。 |
▼四谷ですねさん: >>中央線沿線です。 > >がーん。 >中野校舎に通わせようと思って12月のオープンテストを予約していたのですが・・・違う校舎にしようかしら。 中野校の現3年生の先生は結構面倒見もいいようですが。。 4教科もあるので、すべてが「当たる」とは言えないかもしれませんね。 そこからもう少し都心よりのT校の国語は、他の方と同じでした。 真面目そうないい先生でしたよ。 息子にはちょっと退屈そうでしたが。 ついでに、理科の女の先生は、消化を学ばせるのに、 生徒の前で、だ液をビーカーに出してくれて、、、、 さすがの子供たちも、げ〜〜〜〜っ、、きたなーーー!!!の嵐でした。 女の子なんか、手で顔覆ってましたね。 私も直視は出来ませんでしたが。 「え?そう?なんで?」と涼しい顔。 ある意味、さすがです。 アレ、他の教室もやったのかなあ。 |
▼四谷ですねさん: >>中央線沿線です。 > >がーん。 >中野校舎に通わせようと思って12月のオープンテストを予約していたのですが・・・違う校舎にしようかしら。 中央線の校舎って3つあるのですが。 もし中野校舎だったら、体験で算数(特に)と理科を絶賛していた方もいます。 自分の目と耳で確かめられたほうがよさそうですね。 |
>中央線の校舎って3つあるのですが。 言われなくとも存じております。 御茶ノ水・中野・立川ですよね。 通塾を検討している校舎にそのような指導方法の先生がいらっしゃる可能性があることが、嫌だったので、先述のような書き込みをいたしました。 中央線の校舎が中野校舎だけであると、誤解を招く表現だったでしょうか。 それでしたら、申し訳ありません。 >自分の目と耳で確かめられたほうがよさそうですね。 もちろん自分の目で確かめる予定です。 掲示板の情報を鵜呑みにするとでもお思いですか? スレ主様、アドバイスくださった皆様、色々なご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。 |
トピ主様、横レスすみません。 皆さん、算数はいかがでしたか? 我が子の受けた体験授業…。 さいころはあったものの、使ったのは対面の和が7になる、という説明だけ。 子供に答えさせる部分はほとんどなく、問題の解説のみでした。 先生は予定時間内に最後まで終わらせることに一生懸命で、子供たちの雰囲気は 明らかに停滞していました。 (おしゃべりする子あり、落書きを始める子あり…。) うちの子は算数得意!というタイプではないので、この先生にお世話になると したら、「算数の授業=写経の時間」と化すのは明らかです。 他の掲示板等では、「さすが四谷の授業!」という書きこみばかりなので、 他の校舎の体験授業は違ったのかなあ…と不思議に思っています。 逆に、国語は子供の心をひきつける見事な授業でした。 子供たちのノリは全く違いました。帰宅後も、話題に上るのは国語のことだけです。 内容の把握・設問の解説ともに非常にわかりやすく、「さすが四谷!」と言われる のも納得です。ちなみに、線を引いたのはわからない単語だけでした。 他の校舎ではどんな算数の体験授業だったのか、教えていただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
▼算数は?さん: >トピ主様、横レスすみません。 >皆さん、算数はいかがでしたか? > >我が子の受けた体験授業…。 >さいころはあったものの、使ったのは対面の和が7になる、という説明だけ。 >子供に答えさせる部分はほとんどなく、問題の解説のみでした。 >先生は予定時間内に最後まで終わらせることに一生懸命で、子供たちの雰囲気は >明らかに停滞していました。 >(おしゃべりする子あり、落書きを始める子あり…。) > >うちの子は算数得意!というタイプではないので、この先生にお世話になると >したら、「算数の授業=写経の時間」と化すのは明らかです。 >他の掲示板等では、「さすが四谷の授業!」という書きこみばかりなので、 >他の校舎の体験授業は違ったのかなあ…と不思議に思っています。 > >逆に、国語は子供の心をひきつける見事な授業でした。 >子供たちのノリは全く違いました。帰宅後も、話題に上るのは国語のことだけです。 >内容の把握・設問の解説ともに非常にわかりやすく、「さすが四谷!」と言われる >のも納得です。ちなみに、線を引いたのはわからない単語だけでした。 > >他の校舎ではどんな算数の体験授業だったのか、教えていただけたらうれしいです。 >どうぞよろしくお願いいたします。 エデュ四谷掲示板 「国語。他の単語と性質のちがうものの選び方」の中の 2548番で算数の3年生体験が書かれています。(ちょっと入り組んでいて探しつらいかも知れませんが) 見に行かれた方は、数学が相当出来て、塾の講師もなさっていたことがあるようですが、授業の進め方は大変気に入られたそうです。 国語がいいところ、算数がいいところ、校舎によっていろいろなのですね。 昨年うちが受けた時は、子供は算数の先生が気に入ったようでした。(確かに親から見ても明るくていい感じでした) ただ、その先生は通っている校舎の先生ではないのですが、季節講習の時に出張して教えてくださることがあるので、うれしいみたいです。 |
いろいろご意見を伺いますと、四谷の方針云々よりも、先生の個人差のようなものの比重が大きいような気がします。 でも、これはどこの塾でも一緒なのではないでしょうか? 四谷は、体験授業を四教科するので、いい面も逆にいまいちの面も、明らかに見えてきてしまいます。 それでも、体験をしたり、4年生の授業では親の見学も出来ます。 これは、塾側がある程度のポリシーがないと出来ないことだと思います。 体験をしていないところは、先生の欠点は見えませんが、わからないだけで、大勢いる先生の中には、レベル的に、また教え方にちょっと?という人もいると思います。 物を買う時に、見本を手にとらないで、カタログ販売だと、ちょっと心配なことがあります。 塾だって、オープンにして、親に選ばせるという姿勢は、いいことだと思います。 |
他は?様 お返事ありがとうございます。 四谷の掲示板は拝見しております。教えていただきありがとうございました。 あちらに「素晴らしい!」という感想が載っているのは存じておりました。 ただ、具体的にどのような授業の進め方だったのかという記載はありません。 私が知りたかったのは、他の校舎でもそのような(生徒側のアウトプットが 全くないような)授業だったのかどうか、ということだったのです。 四谷の掲示板にお書きの方も塾講師経験者だそうですが、私も良く似た 経験をしておりますので(現役ではありません)、指導法のノウハウ・教師の 指導方針・生徒の反応に関しては少々知識があります。 そのような視点から見て、う〜ん…と首を傾げてしまう部分が多かったのは 私にとっては残念でした。 |
▼算数は?さん: >ただ、具体的にどのような授業の進め方だったのかという記載はありません。 もし、具体的にお知りになりたければ、直接四谷版で、お聞きになってみたら いかがでしょうか?体験授業のスレも立っています。 その方だけでなく、他の校舎のを体験した人が、意見を書くかも知れません。 >私が知りたかったのは、他の校舎でもそのような(生徒側のアウトプットが >全くないような)授業だったのかどうか、ということだったのです。 全部の校舎で、生徒側のアウトプットがない、ということはないと思います。 去年の例で恐縮ですが、学力測定テストの解説授業としてすすめられた授業は、決して先生の一方的解説ではなく、子供達に、極力答えさせていました。 例えば、四角形の性質のところでは、 「正方形ってどんな特徴があるか、わかる人。一つだけ答えてもいいよ」 という質問をされました。自分の子が手をあげて、「四つの辺の長さがみんな同じ」と答えたのを記憶しています。 そして、直接は設問の答には関係はなかったのですが、問題に書かれていた四角形の一つを、「たこ型」って言うんだよ、と教えてくれたり、子供たちも新しいことを一つ覚えてうれしそうでした。 他のクラスは、違う先生でしたが、そこの体験をした人に伺うと、四角形のます目を利用した広さの問題解説で、子供たちに、方眼用紙を使って、実際に手を動かして理解を深めたそうです。 この方法は、うちの子が受けたクラスでは、行われなかったですが、先生ごとに、 それぞれ工夫していらっしゃるな、という感想を持ちました。 今年のことは、四谷版で聞いてみてください。 それから、話は少しずれますが、「先生のやり方が自分の子に合わないかも知れない」とか、「もう少しここをこうして欲しい」と親が思った時に、絶対我慢しなければならないか、というと、そうでもないと思います。 現在4年で四谷の直営に通っていますが、算数の授業進度が自分の子にとっては少しゆっくりかな、と思ったことがあります。もちろん、同じクラスにも算数理解が早い子とゆっくりな子がいます。(算数だけでなく総合偏差値でクラス分けするので)もし、一番早い子に合わせると、ゆっくりの子がついていけなくなりますので、クラスによって、解説がじっくり丁寧なこともあります。 でも、一人一人の子にとってベストなスピードで問題を解かせたいという気持ちも自分にはありました。 そこで、無理かな?と思いつつ、先生に「授業内にこちらのページまで進める子は進ませて下さい」と頼んでみました。 すると、言った後から、子供の授業内に解いてくる問題が増えました。子供に聞くと、前の問題が終わった人は、こちらの問題もどんどん解いていてね、と言われたというのです。 ですから、希望があれば、先生に相談してみると、改善される可能性があります。 体験授業の場合は、先生も子供たちと初めて対面するので、一人一人の能力差や、特徴、性質などは、まだつかめません。けれど、実際に授業が始まれば、一クラス20名程度の子供たちと、国算の場合は週2日接します。また、四谷直営のいいところは、土曜テストの添削は、その担当の国算の先生が自ら行うことです。ですから、授業をすすめていくと、その子の学習の様子、長所、弱点など、よくわかってきます。ですから、子供に合った授業にはなっていると思います。 4年生からは、全員が必ず年二回は、担任の先生と面談することになっていますし、希望すれば随時どの教科の先生とも面談が可能です。ですから、希望を伝える場もあります。 |
>>我が子の受けた体験授業…。 >さいころはあったものの、使ったのは対面の和が7になる、という説明だけ。 >子供に答えさせる部分はほとんどなく、問題の解説のみでした。 >先生は予定時間内に最後まで終わらせることに一生懸命で、子供たちの雰囲気は >明らかに停滞していました。 >(おしゃべりする子あり、落書きを始める子あり…。) これはまずいですね。 >うちの子は算数得意!というタイプではないので、この先生にお世話になると >したら、「算数の授業=写経の時間」と化すのは明らかです。 写経になる授業はやめたほうがいいですね。 先生がたとえ「悪くなくても」その子にとって退屈であれば写経状態になります。 うちの場合、口頭説明の多かった国語にその傾向がみられました。 (線をひけといわれるのでひいてる感じ。あきらかに退屈している。) 大人の私が聞く分にはいい先生でしたが。 算数は明るくて、冗談を交えながらで、楽しかったですよ。 ただ、時間がなくて、難しいほうまでは全然やれず (そもそも最後までやるつもりもなかったようです) 息子は1人で勝手に進めて終わらせてました。 結局、講師によるんですね 四谷の高学年は比較的年輩の先生が多いのでしょうか。 お母様が御覧になって合わないと思われる校舎は やめておいたほうが無難でしょうね。 |
▼うちもでましたさん: >先生がたとえ「悪くなくても」その子にとって退屈であれば写経状態になります。 > >うちの場合、口頭説明の多かった国語にその傾向がみられました。 >(線をひけといわれるのでひいてる感じ。あきらかに退屈している。) >大人の私が聞く分にはいい先生でしたが。 > >結局、講師によるんですね うちは理社に参加しました。(唾液、同じようにありましたよ) 私も、私にとっては、非常に興味深い授業でした。 けれど、当然のことなのかもしれませんが、授業に積極的に参加できるお子さんを中心に授業が進められていて、「うちの子供はお客さんになってしまうかも・・・」と心配になってしまいました。 こうやって、出来る子供はどんどんできるようになっていくんだなあとよく分かりました。でも、うちの子供はどうなるの・・・・ こちらの体験しか参加してないのですが、大手の塾は、どこもこんな感じなのでしょうか。指導力は多少心配でも、一人一人に目が行き届く小さめの塾にしようかな、と悩んでいます。 講師にもよるし、子供にもよるんですよね。当たり前ですが。 |
▼???さん: >けれど、当然のことなのかもしれませんが、授業に積極的に参加できるお子さんを中心に授業が進められていて、「うちの子供はお客さんになってしまうかも・・・」と心配になってしまいました。 >こうやって、出来る子供はどんどんできるようになっていくんだなあとよく分かりました。でも、うちの子供はどうなるの・・・・ 実際は、4クラス程度の学力別ですから、同様な進度のお子さんと一緒のクラスになります。先生もそのクラスに応じた教え方をしていらっしゃるようです。 また、最初は慣れなくて、先生の冗談にすら笑わなかった子が、日を追うごとに積極的になっきた、という話も実際あります。 先生も授業によっては机を回り、宿題ノートもよく見てくださっています。 社会の先生が、保護者会の時に「まだ、都道府県、県庁所在地名をちゃんと覚えてない人がいます」とおっしゃいました。テストをして試したこともないのに、どうしてわかるのか、伺ってみました。 すると、ちゃんと覚えていない子は、 「地図で○○市見てね」と言った時に、地図帳の全然別のところを見ているんだそうで、一目瞭然ということです。 そんなこともよく見てるんだ、と、ちょっと感心してしまいました。 もちろん、全部の先生がこういう子供をよく見る力をあるわけではないでしょうが。 |
>社会の先生が、保護者会の時に「まだ、都道府県、県庁所在地名をちゃんと覚えてない人がいます」とおっしゃいました。テストをして試したこともないのに、どうしてわかるのか、伺ってみました。 >すると、ちゃんと覚えていない子は、 >「地図で○○市見てね」と言った時に、地図帳の全然別のところを見ているんだそうで、一目瞭然ということです。 >そんなこともよく見てるんだ、と、ちょっと感心してしまいました。 >もちろん、全部の先生がこういう子供をよく見る力をあるわけではないでしょうが。 私は逆にこのくらいの着眼点はすべての講師の先生に持っていただきたいと思います。子供の目の動きを見守るのは当然ではないのでしょうか。 とりたてて、関心するほどのことには思えなかったです。 他は?さんは四谷のことにお詳しく(四谷板では有名なコテハンではありませんか?)否定的な私たちの意見について、解釈を施してくださり、お気持ちはうれしいのですが、四谷があっているお子さんと、そうでない子供がいるということに尽きるのではないでしょうか。 うちの子供には四谷は合いそうにないです。 四谷があっているお子さんにはよい指導方針なのだと思いますけれど。 |
>私は逆にこのくらいの着眼点はすべての講師の先生に持っていただきたいと思います。子供の目の動きを見守るのは当然ではないのでしょうか。 当然のことだとは思うのですが、すべての塾の先生が一人一人を細かく見ている先生ばかりとは、思えないのも現実です。 子供が、授業についていくことが出来なくなったことにさえ気づかず、そのままほったらかしになってしまっているケースも少なくないと思います。 どの塾にも合う人合わない人がいます。それぞれ親との考え方の一致ぐあい、子供との相性で選べばいいと思いますので、四谷が合わないと思う人に無理にすすめるつもりはありません。 ただ、ここで紹介された体験の例はごく一部です。正確な数字はわかりませんが、おそらく1000人くらいの子供が体験を受けたと思われます。その人たち全員にアンケートをとったわけでもないので、一部の意見で、全体を判断してしまうのも偏りがあると思います。(これは、塾を検討しているみなさんに書いたことですから、四谷ですねさんは、そんなこと言われなくてもわかってます、とは書かないでくださいね) 同様に、私が書いたことも確かに全体から見ればごく一部の例です。体験も大事ですが、4年生の実際の授業の様子なども大切と思い、書きました。それをどのように解釈なさるかは、読み手の勝手だと思います。 理想を言えば、検討している塾すべての体験や見学が出来ることです。そうすれば 同じ観点で比較が可能になります。そうでない限りは、子供が出た講習や入室テスト後の短い体験(子供のみ出席)などで判断しなければなりません。子供の意見を聞くのは大事だと思いますが、子供は楽しかった授業でも、大人が見れば?ということもあるでしょうし、大人からすれば素晴らしい授業でも、子供には難しすぎる、ということだってあると思います。 合う合わないはあるとは言え、塾はどのように教えているのか、子供は学校以外ではどういう態度で授業にのぞむのか、見学できたことは、貴重な経験だったと私は思います。 |
横レスにもかかわらず、いろいろとお返事をいただいた皆様、 ありがとうございました。 ○うちもでました様 >先生がたとえ「悪くなくても」その子にとって退屈であれば写経状態になります。 大学時代にずいぶん「写経時間」を経験しました。後からノート頼りに 必死で理解しようと努めたのですが、理解度・定着度ともにイマイチだった 印象があります。逆に、のめりこめた講義・楽しかった講義は後々まで覚えている ものですね。 私自身かつて四谷のテスト生だったのですが、当時の解説授業も我が子が経験 した体験授業同様、アウトプットのない授業でした。(ちなみに国語はマミー さんの体験同様、よくわからない線をたくさん引かされた記憶が…) 当時はまあそんなもんだろう…と思っていましたが、現在はどの塾もそれぞれ 工夫を凝らしている様子…。 そんな状況の中、「まさか四谷は20ン年変わっていないのか!?」とびっくりし た訳です。 そうそう、こちらの理科体験授業では、生徒の一部が教室の外に出て、うがい後に 唾液を取ってきました。 やはり、教室・講師によってだいぶ違いますね。 ○???様 おとなしいお子さんだと心配になりますよね。 うちは発言はするものの、周りのペースとずれてくると沈黙状態に突入するので ご心配よくわかります。 でも、小人数がウリの某準拠塾にいったときも、授業への参加の度合いは同じように 子供それぞれ、でした。 塾選び、子供の性質の見極め…親の責任大とはいえ本当に難しいですよね。 ○四谷ですね 様 目の動きをじっくり見るかどうかはともかく、子供達の反応を見ながら授業を進める のは基本だと思います。 >とりたてて、関心するほどのことには思えなかったです。 そうかもしれませんね。 四谷ですねさんは現在検討中ですか?それとも別の塾を選ばれたのでしょうか? 我が家の選択と同じなのか違うのかわかりませんが、どのような選択をしても お互いに頑張りましょう。 他は?様 現4年生の授業の様子を教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。 四谷板はいつも参考にさせていただいていますし、体験授業のトピも拝見しまし た。あちらは常連の方が多いようなので、今回はご遠慮いたしました。体験授業 を受けた方の生の声を聞かせていただきたかったので、マミー様のトピに便乗 させていただいた次第です。 (マミー様、本当に申し訳ありません) 結局は講師次第、子供次第・家庭次第…これに尽きると思います。 どの塾のシステム・雰囲気・生徒層にも一長一短がある以上、それぞれの 家庭で最終決定は異なるでしょう。 我が家では、親は通塾時間・システムを、子供は「どこが楽しかったか?」を 天秤にかけた結果、残念ながら他塾を選択することにいたしました。 算数の体験授業が違っていたら???もしかしたら結果は変わっていたかもしれま せんが、これもご縁というものでしょう。 いろいろありがとうございました。 |
算数も解説授業ではなく、体験授業でしたよ! とにかく、子供に考えさせ、答えさせ、それに対して先生が別の考え方を教えてくださり、また子供が考えて答える、という活発な授業でした。 この考え方は、家では答えが合っていれば教えてあげる事は私には無理だなと感じ、塾の必要性を考えさせられました。 もっとも、我が家は四谷は遠く、通塾は無理なのですが、、、。 |