Page 1745 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼焦り、空回り 6年男子 04/11/15(月) 20:39 ┣Re:焦り、空回り くだらない 04/11/15(月) 21:30 ┣Re:焦り、空回り みみ 04/11/15(月) 21:51 ┃ ┗Re:焦り、空回り 武道の演舞 04/11/19(金) 15:42 ┃ ┗Re:焦り、空回り 私も横ですが 04/11/19(金) 17:27 ┣Re:大丈夫 ペコ 04/11/15(月) 22:04 ┣Re:焦り、空回り バラード 04/11/15(月) 22:15 ┃ ┗Re:焦り、空回り 努力が成功のもと 04/11/15(月) 22:35 ┣Re:焦り、空回り 大丈夫ですよ 04/11/15(月) 22:26 ┣Re:焦り、空回り 6年男子 04/11/16(火) 2:10 ┃ ┗Re:焦り、空回り 応援しています。 04/11/16(火) 9:42 ┣Re:焦り、空回り 150点 04/11/16(火) 10:11 ┗Re:焦り、空回り 6年男子あらため6年男子Q 04/11/16(火) 19:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 焦り、空回り ■名前 : 6年男子 ■日付 : 04/11/15(月) 20:39 -------------------------------------------------------------------------
入試まで、あと2ヵ月半。 最近、急に、子どもに、焦って空回りしている様子がみらるようになりました。 今まで、出来ていた簡単な問題が、あわてているせいで、 ぼろぼろ間違えます。 気分転換に「ひと休みすれば」と声をかけるのですが、 本人は、気が気でないという様子で、「この問題を解いてから」と答えては、 休まず続け、結局ミスを重ねて‥、の悪循環です。 時には、あまりに簡単なミスに、自分が情けなくなるようで、 涙することも。 一応「難関」といわれるところをめざしており、 塾で過去問をやった時には、第一志望は、そこそことれているのですが、 模試で80%をきったことの無い押さえのつもりだった学校が、とれません。 問題との相性というよりは、 「この学校は、とれるはずだ」という思いが空回りしているようです。 友達とのおふざけが大好き、漫画が大好き、 ひょうきんで愉快な楽天的な子だと思っていたのですが、 親が思っていたよりも、自分を追い詰めるタイプのように思われ、 このままだと、危ないな、という思いが強いです。 どこかで、プラス志向に転換してやりたと思うのですが‥。 「大丈夫よ」とか「ちょっと休んだら」とかの声かけは常時してます。 こんな状態を、こうやって切り抜けた、という方、 いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 |
▼6年男子さん: >入試まで、あと2ヵ月半。 >最近、急に、子どもに、焦って空回りしている様子がみらるようになりました。 >今まで、出来ていた簡単な問題が、あわてているせいで、 >ぼろぼろ間違えます。 >気分転換に「ひと休みすれば」と声をかけるのですが、 >本人は、気が気でないという様子で、「この問題を解いてから」と答えては、 >休まず続け、結局ミスを重ねて‥、の悪循環です。 >時には、あまりに簡単なミスに、自分が情けなくなるようで、 >涙することも。 > >一応「難関」といわれるところをめざしており、 >塾で過去問をやった時には、第一志望は、そこそことれているのですが、 >模試で80%をきったことの無い押さえのつもりだった学校が、とれません。 >問題との相性というよりは、 >「この学校は、とれるはずだ」という思いが空回りしているようです。 > >友達とのおふざけが大好き、漫画が大好き、 >ひょうきんで愉快な楽天的な子だと思っていたのですが、 >親が思っていたよりも、自分を追い詰めるタイプのように思われ、 >このままだと、危ないな、という思いが強いです。 >どこかで、プラス志向に転換してやりたと思うのですが‥。 > >「大丈夫よ」とか「ちょっと休んだら」とかの声かけは常時してます。 > >こんな状態を、こうやって切り抜けた、という方、 >いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 くだらない投稿は止めましょう。 貴方自身がもっと大人になることです。 そうするとおのずと解決します。 |
まじめで真剣な息子さんですね。 うちの子にも、見習ってほしいです。 うらやましくて、ついつい噛み付きたくなる人もいるみたいだけど 気にしないで下さい。 本当は、3,4年生のうちに、武道を習わせておいて、演舞の試合に出したり して、本番の感覚をつかませておいてあげるのがいいみたいですけど。 やっぱり母親は、笑顔と冗談でリラックスさせるのが一番ではないでしょうか。 |
▼みみさん: 武道の演舞が受験の本番の感覚をつかむのに有効だとは知りませんでした。 具体的にどういうことでしょうか。 息子が剣道をやっているので、教えていただけると嬉しいです! ヨコレスで、スミマセン!!! |
▼武道の演舞さん: >▼みみさん: > >武道の演舞が受験の本番の感覚をつかむのに有効だとは知りませんでした。 >具体的にどういうことでしょうか。 >息子が剣道をやっているので、教えていただけると嬉しいです! > >ヨコレスで、スミマセン!!! ようするに、「ここぞの本番」の度胸をつける経験をしておくといい という事ではないでしょうか? 剣道でいったら、進級試合とか決勝戦とか、他の習い事なら発表会やコンクールなど 何でもいいんじゃないですか? 団体より、個人技のほうが、プレッシャー度は高いですよね。 たしかに、娘も、入試よりピアノの発表会の方が緊張したっていっています。 |
▼6年男子さん: >一応「難関」といわれるところをめざしており、 >塾で過去問をやった時には、第一志望は、そこそことれているのですが、 >模試で80%をきったことの無い押さえのつもりだった学校が、とれません。 >問題との相性というよりは、 >「この学校は、とれるはずだ」という思いが空回りしているようです。 お友達で同じような方がいました。 第二志望、所謂おさえとして考えていた学校=偏差値で言えば『超余裕』だったのですが、過去問を始めたら真っ青、合格点に達しない!!・・・親子共に相当焦っておられました。 でも結果はやはり模試通り、余裕で合格されていました。(^o^)丿 何度も丁寧に解き直し、塾の先生に添削していただく・・・ と、出来る限りの対策はなさっておられましたが。 |
▼6年男子さん: >入試まで、あと2ヵ月半。 >最近、急に、子どもに、焦って空回りしている様子がみらるようになりました。 >今まで、出来ていた簡単な問題が、あわてているせいで、 >ぼろぼろ間違えます。 >気分転換に「ひと休みすれば」と声をかけるのですが、 >本人は、気が気でないという様子で、「この問題を解いてから」と答えては、 >休まず続け、結局ミスを重ねて‥、の悪循環です。 >時には、あまりに簡単なミスに、自分が情けなくなるようで、 >涙することも。 >こんな状態を、こうやって切り抜けた、という方、 >いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 スランプは誰にでもあります。 プロ野球の選手だって、誰だってずっと勝てない時、こんなに一生懸命 努力しているのに なぜ?。打てない、勝てない。 子どもにずっーと長期スランプというのはありません。 なぜなら みんな発展途上だから。 子どもは背だけでなく 心も体も学力も鍛えれば必ず伸びます。 あきらめないかぎり。 脱出法は、さまざまでしょう。一番は がまん だと思います。 まだまだ努力が足りないのだ という謙虚な気持ちを持って がまんして 取り組んでいく子どもは必ず、勉強にかぎらず、お稽古事でもスポーツでも ぐーっと伸びる時がきます。 それを信じて、子どもを信頼して、励ましていくのが親の役目ではないか と思います。 |
スランプの時にも、たゆまず努力を続けると、トンネルを抜けられるときがきますと思います。うちは、そうでした。でも、もしかすると、頭が疲れる程、頑張りすぎると、ひらめきや集中力が下がるのかなと、ふりかえれば思いもします。よくよく見極めて下さい。のんびりしているときではない事は確かですよね。今、頑張らなかったら後悔をするでしょう?みんな同じ、大変なときだと思います。凡ミス連発の時期かも知れませんが、いろんな科目をまんべんなくやっていれば気分も変わります。あまり気にせず頑張って下さい!そして睡眠は取って下さいね。 |
▼6年男子さん: 後2か月半ですね。昨年のことを思い出します。6年生の秋から入試までが一番大変でした。 さて、単純ミスの防止方法ですが、まずは「何故ミスをしているか」を見てあげてください。問題を良く読んでいない、計算式を雑に書いて途中で計算を間違えているなど主な原因がつかめると思います。そうしたら、それを防止するためにはどうしたらよいかをお子さんと一緒に考え、アドバイスしてあげると良いでしょう。 難関校の合格者平均点と合格者最低点の差は思ったより開いていません。学校によってはほんの数点です。ですからケアレスミスが命取りになります。我が家でも昨年の今頃は「減点防止」に力を入れました。特に力を入れたのは以下の点です。 1.問題を良く読む・・・問題は何を問うているのか、問題文にヒントは無いか 2.字を丁寧に書く・・・日頃から気を付けていないと、本番でも無理 3.記述の問題では、小学校で習う漢字は漢字で書く 以上の点は過去問で間違えた箇所を示して、何度も繰り返し注意しました。お蔭様で減点はかなり無くなり、難関校と言われる学校に入れました。基礎的なことしかアドバイスできませんが、参考になれば幸いです。 受験が近づくと親子ともに焦りますが、まだ○○日あると考えましょう。しっかりと勉強を積み重ねて来たお子さんなら直前期には短期間でかなりのことができます。来春、笑顔で入学式が迎えられるよう応援しています。 |
わずかな時間の間に、たくさんのアドバイスをありがとうございました。 細かいミスのチェック方法なども教えていただき、ありがとうございました。 ミスの内容は、ざっと見たところでも、 「120-42=76」等の超単純計算ミスで、文章題が崩壊しているとか 『ぎおん祭り』が『ぎこん祭り』になったりとか、 『想像の対象』と書くところを『想象の対像』とか、 調子の良い時にはありえなかった、お話ならないようなものばかりです。 こんな凡ミスと戦って、 学校から帰ってから塾に出るまで、涙で顔をぐちゃぐちゃにし、 塾から帰っても同様の半ベソ顔で、机にへばりつき、 ひょうきん坊主の笑顔が減ってる‥、そんな日々の中、 「自分で自分を追い詰めて自滅するケース」の話を人から聞いたりもし、 不安の底にいましたが、皆様からの返信を拝見し、 とにかく、ここは、子どもを信頼し、上手に励まし、リラックスさせて、 がまんして、いつかは抜けられると信じていこう、と気をとりなおしました。 長ーいスランプは無い、絶対に子どもは伸びる、まだ何日もある、 前だけ見て、頑張って生きたいと思います。 どうもありがとうございました。 |
息子さんのがんばりように、思わずウルウルしてしまいました。 私が、時々きつく言うと、 娘(小6)も、涙目になって私を見ていることがあります。 きっと、「こんなにがんばってるのに・・・・」って思ってる。 息子さんも「こんなにがんばってるのに・・・」そんな思いなんでしょうか。 でも、みなさんもおっしゃってるとおり、 明けない夜はないですよ。 元々は実力がおありなのでしょうから、大丈夫。 息子さんの好きなものを、一緒にニコニコ食べて、がんばってくださ〜〜い。 |
▼6年男子さん: >今まで、出来ていた簡単な問題が、あわてているせいで、 >ぼろぼろ間違えます。 >気分転換に「ひと休みすれば」と声をかけるのですが、 >本人は、気が気でないという様子で、「この問題を解いてから」と答えては、 >休まず続け、結局ミスを重ねて‥、の悪循環です。 本当に我が家の状況も同じです。 息子に何が起きているんだろうと思うほどの状況です。 でも、ここまできて何かを変える訳にもいかず、私はひたすら 机に向かう姿をいつもと同じように見ているしかできません。 我が家の場合は勉強内容について私が把握できていないので、 何か言ってやってもトンチンカンだったりしますので、 フォローは塾任せです。でもさすが相手はプロ。このまま 「スランプが続くんじゃないか・・」と不安になる息子に対し、 落としてしまったひとつひとつの問題の性質や解法を説明する ことで「漠然とした不安」に向かっている心を「具体的な解決法」 に向き直させる努力をしてくださっています。 そしてひとこと、「大丈夫、スランプを続かせるようなことは しない!」 そのひとことに何の根拠があるのだろうと親は思ってしまいますが、 息子はこのひとことで気分を建て直しています。 6年男子さんもご家族の中だけで抱え込まず、客観的に息子さんの 学習の様子を見てくださっている塾の先生にご相談されては いかがでしょう?? あと一息、今までの努力を信じて頑張りましょうね(*^。^*) |
HN「6年男子」が重複するようですので、「6年男子Q」と改めます。 引き続き、あたたかいレスをありがとうございました。 気を取り直したつもりだったのが、やはり「自滅」の恐怖から抜けきれず、 塾への連絡は気遅れするほうですが、先生に連絡をとってみました。 「親が子どもの気持ちに沿いすぎると、親子ではまって身動きがとれなくなる、 あとは、塾で、対応するから」、とのことでした。 これで、このドツボから、あっさり抜け出せるほど、 簡単な事ではないかもしれませんが、 でも、子どもも、塾も、信じるしかないと、早めに塾に出しました。 (一緒に夕食をとるのは無理なので、お弁当には、好きなものばかりつめて‥) これから、2月1日まで、何度だって気を取り直そう、 そんな思いです。 どうも有難うございまいした。 |