過去ログ

Page     232
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼迷っています  バロン 03/12/30(火) 7:03
   ┣Re:迷っています  平成15年正月 03/12/30(火) 9:23
   ┣Re:迷っています  amru 03/12/30(火) 11:39
   ┣Re:迷っています  さいあ 03/12/30(火) 14:20
   ┣Re:迷っています  もうすぐ5年 03/12/30(火) 14:40
   ┣Re:迷っています  バロン 03/12/30(火) 17:31
   ┃  ┗Re:迷っています  カウントダウン 03/12/31(水) 17:20
   ┗Re:迷っています  6年生の親 04/1/3(土) 23:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 迷っています
 ■名前 : バロン
 ■日付 : 03/12/30(火) 7:03
 -------------------------------------------------------------------------
   ただいま2年生です。
塾を冬期講習というかたちではじめて体験させました。
塾は2月から新学年がはじまるので、もう3年生になるから
そろそろ行かせてもいいかな?とは思うものの
一度入ってしまうと受験終了まで続くことなのでまだ早いかな習い事もありほとんど一週間びっちりになるので3年の秋頃でもいいかなとも考えています
子供はとても楽しかったらしく、続けさせてと言っています
ご意見をいただけらと思います。よろしくお願いいたします

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo170031.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:迷っています  ■名前 : 平成15年正月  ■日付 : 03/12/30(火) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   個人的には、まだ早いんじゃないかなと思います。
大手塾のカリキュラムによくある新4年生からでも結構長いので、5年半ばで中だるみしてしまう事も多々ありますし、新5年生から入って御三家というお子さんも多いですよ。
また、中学受験では塾に入るまでにいかに多くの体験をしているかを問われる様な問題も多々出題されます。(国語の心情記述、理科の生物・天体分野、社会は結構多分野で)
通う予定の塾の通信などでせめてこの1年を過ごされては如何でしょう。
あくまでも、私の気持ちですが…。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@p3124-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:迷っています  ■名前 : amru  ■日付 : 03/12/30(火) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バロンさん:

うちの子も2年生、塾に通っています。
友達で学研や公文をやっている子が多いですが、
低学年の通塾の「負担」はこれらとそう変わらないと思います。

中学受験を視野に入れていますが、
希望の学校などについてはまだ考える段階にありません。
上のレスの方が「5年生から御三家」の例を挙げられていましたが、
そういう子もいるということで、みんな同じ条件では
ありませんから。人は人、うちはうちです。

小さいころからの通塾は疲れるという話もありますが、
私自身が低学年から通塾して中学受験に合格して
来た経験があるので、全く心配していません。
知らないことをどんどん教えてくれる塾、
学校とは違うタイプの授業、先生、お友達。
私は大好きでした。
途中から入ってきた子に抜かれるとショック、という
話もありますが、随分意地悪な例だなあと思いますよ。

確かに高学年からでも間に合うとは思いますが、
子供は楽しそうに通っています。
「大変?」と聞くと、「楽しいよ!」と答えます。
本人がよければいいかなと思います。

あと、その時期にしかできない経験、というのは
通塾していても可能なわけで、塾に行っているから
出来ないというのは言葉のアヤでしょう。
うちは遊ばせてもいますし、旅行も行きますし、
スポーツ観戦、音楽鑑賞、読書、科学館や地域の施設も
利用し、行事も参加しています。やろうと思えば、
何でも勉強だし、経験です。

子ども自身は、この一年で親の目から見て随分変わりました。
しっかりしてくるものだなあ、としみじみ思います。
時間を有効に使って、何でも積極的に取り組み、
授業態度も真剣でいうことがない、この調子で、などと
学校でも塾でも所見欄に書かれています。
1年生のころはもっとぼーっとしていました。
今は「出来ることは楽しい」ということがわかってきたようです。

みんながみんな一緒ではないのですから、
あまり人の意見に惑わされず、今後のことは
自分のお子さんをよく見て、お考えになったらいいと思いますよ。

また、うちには子供のプライドをくすぐる
取って置きの方法があります。
(モノで釣るのではありませんよ!)

ご家庭ご家庭でいろいろお考えになるとよいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219175028069.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:迷っています  ■名前 : さいあ  ■日付 : 03/12/30(火) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   迷うのならやめた方がいいと思います。他にやらせたいことがあるのでしょう?だとしたら、まだまだ、親と過ごす時間を大切にされた方がよいと思いますよ。ただ、最低でも新5年からは塾に入られた方がよいと思います。親がまったく教えられないなら新4年からが安心ですね。
うちは親(母親)がある程度教えられる状況で、家庭学習で5年最終偏差値が62くらい、新6年から塾に入り5くらい伸びました。(四谷偏差)6年生のこどもにとって塾と言うのは結構楽しくて、勉強も友達がいることが張り合いになるようです。6年生になったら家庭学習がかなりうまくいっていても、塾へいかれることをお勧めします。
我が子はスポーツも芸術(造詣教室)も科学教室も英語も5年最終までみっちりやりました。6年になり塾に入ったので「スポーツ半分+塾+塾の宿題」で1週間がほぼ終わります。やっぱり塾って時間が拘束されるし宿題も大変。それなりの親のバックアップと理解が必要になると思います。だから親が疑問を持ちながらの通塾は親も子も苦痛になると思うのです。(親が乗り気であれば、こどもはすぐに馴染むような気がします。こどもは非常に順応性高いですし)
我が子に関して言えば、勉強以外のいろいろな経験は受験に関してもよい経験になったと思います。ただ、何かよくて何が悪かったかは、終わってみないとわかりませんので、今2年生という時期にどちらがいいかは、正直わかりません。親御さんが、自分のお子さんをどう育てたいのかをよく考えて選択するしかないのでしょうね。自分のポリシーを持ちながら、こどもの様子をよく観察して決めましょう!頑張って。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:迷っています  ■名前 : もうすぐ5年  ■日付 : 03/12/30(火) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   新3年から始めるのと新4年から始めるのとで、その後の勉強には全く違いが出ないように思います。非常にノンビリしている娘は4年から入れました。1年かけて塾というものに慣れてくれればと思ったからです。それでも早いかと結構悩んだくらいです。ただ、早くに塾に行くことを否定するものではありません。新3年くらいだとまだ習い事の一つくらいにしか思っていないでしょうし(我が家でもいまだにそうですが)。最終的には子供の性格・体力、通塾時間、拘束時間、習い事等を考えて親が判断すればよいのではないでしょうか?
スレ主様のお子さんは習い事もしているようですから、4年からでいいのでは?と個人的には思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179040194.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:迷っています  ■名前 : バロン  ■日付 : 03/12/30(火) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   平成15年正月様 amru様 さいあ様 もうすぐ5年様 
いろいろなご意見ご丁寧にありがとうございます
感謝、感謝です。とても考えさせられるものがありました。

親が疑問を持ちながらの通塾は親も子も苦痛になる
というお言葉、胸にしみました。確かにそうですよね
人それぞれ色々な子供がいますものね
確かに習い事感覚で今の年齢は通わしてみるのもいいかもしれないし
能力のある子は短い期間でも実力を発揮できるでしょうし
親との時間を大切に過ごすことも大事でしょうし
自分の子供をよく見て考えるのが一番いいのだろうし
しかし、近すぎて客観的に子供を見れないところが情けないですが私にはあります

もう一度皆さんのご意見を拝見してよーく、考えてみます
ありがとうございました

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo158200.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:迷っています  ■名前 : カウントダウン  ■日付 : 03/12/31(水) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   習い毎に協力的な塾に通わせています。
それでもやはり自分で勉強をする習慣を身に付けていかないと
習い毎も勉強も駄目になってしまう子が多いです。

お稽古感覚で行くだけの塾を低学年から通わせて受身の勉強にならないように注意が必要かと思います。(受身にならないように指導してくれる塾もあります・・)

うちも高学年の通塾日確保の為に3年から塾には入れてしまいましたが、
その前に1時間位は自分で勉強する習慣はつけておきました。
塾の勉強以上に自分で勉強した量の方が多かったというのが今までの印象です。

次女も自分で勉強するタイプなので4年からにしようと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddad09.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:迷っています  ■名前 : 6年生の親  ■日付 : 04/1/3(土) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バロンさん:
>ただいま2年生です。

6年生女の子の親です。4年の秋のオープンテストを試しに受けた子供が、自分でやると言い出して、4年の2月(新5年のカリキュラム)から入塾しました。
最初からお弁当持ちの本気モードに飛び込んでしまったために、早朝・深夜に家で死に物狂いで復習したので、夏休み明けくらいから早く始めた子達とほとんどタメになりました。いくら早く始めていても、自分でやる気にならない子はどんどん追い抜かされて行きます。本番まであと1ヶ月を切りましたが、集中した2年間だったので、あっという間だったと思います。

いつ始めた方がいいのか、その子によって時期はまちまちなように感じます。それでも、5年からというのはぎりぎりのボーダだったと思うし、暗記項目が多くて学習に時間のかかる社会で今だに苦しんでいますので、今3年生の弟には4年から始めさせた方がいい、という長女の進言で2月からの新4年クラスに入れる事になっています。男子の定員は、女子より厳しいという情報ですので。ただ本人が、やる気になってない分、苦労するかなと思います。

周りのご父兄の意見では、一般的に飽きっぽい子には、短期集中でだらだらやらせない方がいいようですが、コツコツと時間を掛けて取り組む子は、早くから始めた方がいいようです。うちは親子ともども前者のタイプです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy12.rdc1.kt.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 232