過去ログ

Page     240
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼インフルエンザ?  ガンコちゃん 04/1/3(土) 21:49
   ┣Re:インフルエンザ?  がんばれ! 04/1/3(土) 22:14
   ┣Re:インフルエンザ?  ぽかぽか 04/1/4(日) 0:48
   ┃  ┗Re:インフルエンザ?  ここでわかるよ 04/1/4(日) 9:52
   ┃     ┗Re:インフルエンザ?  ガンコちゃん 04/1/4(日) 10:34
   ┃        ┗Re:インフルエンザ?  あけおめー 04/1/4(日) 10:49
   ┃           ┗Re:インフルエンザ?  ガンコちゃん 04/1/4(日) 15:50
   ┣Re:インフルエンザ?  去年受験生 04/1/4(日) 13:39
   ┃  ┗Re:インフルエンザ?  ガンコちゃん 04/1/4(日) 16:03
   ┃     ┗Re:インフルエンザ?  氷砂糖 04/1/5(月) 0:31
   ┃        ┗Re:インフルエンザ?  ガンコちゃん 04/1/5(月) 8:29
   ┗Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ガンコちゃん 04/1/5(月) 19:42
      ┗Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  氷砂糖 04/1/6(火) 3:16
         ┣Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ガンコちゃん 04/1/6(火) 11:22
         ┃  ┗Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  まさこ 04/1/6(火) 12:58
         ┃     ┗Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  去年受験生 04/1/6(火) 14:28
         ┃        ┗Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ガンコちゃん 04/1/7(水) 6:20
         ┗Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  勤務薬剤師 04/1/6(火) 12:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : インフルエンザ?
 ■名前 : ガンコちゃん
 ■日付 : 04/1/3(土) 21:49
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家の受験生、夕方から39℃超の熱です。
夜間診療センターでインフルエンザ診断しましたが
反応はなし。発症後すぐでは確定しないとか。
それでも医師の所見は「ほぼインフルエンザ。」
予防接種2回受けたんですけどね。
自然の猛威には逆らえません、焦らず治します。

皆様もどうぞお気をつけて。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-197p23.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/1/3(土) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   逆に、今、かかっとけば 本番は絶対大丈夫!
薬をのめば、3〜4日でよくなります。
あせらず、頑張ってくださいね。

お大事に!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@dsl032-113.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : ぽかぽか  ■日付 : 04/1/4(日) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   本番は2月ですよね?これで体力、気力のピークは一気に中旬から2月1日になりますね。
此の仕上げの時期は、おっしゃる通り焦らず、体の許す範囲で得点力をつけていくのみだと思います。何よりも集中力!たっぷりと休ませてから徐々に元のペースに戻したって遅くはありません。お母様もお疲れだと思いますから、この際いろいろなことは後回しにしてご一緒に休まれてはどうでしょうか。でも、早く受診されたので、快復まであっという間でしょうね。よかったです。

<Mozilla/4.73 [ja] (Windows NT 5.0; U)@eatkyo232002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : ここでわかるよ  ■日付 : 04/1/4(日) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ここ↓でインフルエンザなどの感染症がどの程度流行っているかわかりますよ。
http://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/wbyhc.do
ご自分のお住まいの所を参考になさってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@j118133.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : ガンコちゃん  ■日付 : 04/1/4(日) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
昨夜からの緊張もホッとほぐれます。

現在熱は38.6℃です。
タミフル効いてるのかまだわかりません。
感染情報見ましたがあまり流行ってる訳ではなさそうなので
他の病気も考えておく必要がありそうです。
2週前の情報ですから、今は広まっているとも考えられますね。

昨日発熱直前に頭痛を訴えた時、インフルエンザとは全く
疑わずに鎮痛剤を飲ませてしまいました。
あとでインフルエンザ?の診断を聞き、冷や汗ものでした。
幸い脳症の危険性は無い薬でしたが。

今年は想定型と流行型が合っていないんでしょうか。
予防接種も万全ではないです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-43p214.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : あけおめー  ■日付 : 04/1/4(日) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   タミフルは熱が上がったりさがったりします。
下がったと思うとまた熱が上がって魚ぎょっとしますが、また下がりまた上がりしながら徐々にさがっていきます。下がった後もだるさがのこります。体調を崩さないよう、ゆっくり見守ってあげてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026073.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : ガンコちゃん  ■日付 : 04/1/4(日) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あけおめーさん:
>タミフルは熱が上がったりさがったりします。

ありがとうございます。
そうなんですか。上がり下がりのケースもあるのですね。
去年かかった時は劇的に効いたので、今回は効きめが遅いなーと
思っていたところです。
多分今日が山場、と信じたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-03p60.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : 去年受験生  ■日付 : 04/1/4(日) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   全く同じ症状で、うちは元旦でした。
救急医療センターでも、インフルエンザの試薬に反応せず
熱が39、5度あり、頭痛、関節の痛みがひどかったので
タミフルと解熱剤を処方されました。
当日の症状の殆どは数時間後には消え去り、劇的に効きました。
ただ微熱の37度台の熱が翌一日残り、発症4日目の今日は
軽い鼻水と咳が残るのみで、普通通りの生活です。

中一の息子も全く同様の症状で、同日からの服薬でしたが
こちらも3日目にはケロッとして、食欲も旺盛、一貫校なので
山盛りの宿題に取りかかっております。

去年の同時期だったら、私もかなり動揺したと思います。
でも、まだ本試験前でよかったとお考えになり、しっかり休養
なされば、お子様なら、たぶん二、三日で十分御回復なさいますよ。
あとは、御家族が罹患されないように、また軽く済むように
お気を付け下さいね。

それにしても、タミフルって噂には効いていましたが、自分で飲んでみて
驚きました。すっと辛い部分が抜けて行きました。ただ、だるさと
微熱だけは数日かかりますが。。。

よい薬がある時の受験でよかったですね。数年前なら、諦めざるを
えない状況でも、今は回復の可能性が十分あります。
医学の進歩に感動してしまった年初の出来事でしたが、スレ主様の
お子様も一日も早くご回復なさるようにお祈り申し上げます。
お大事になさって下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@p51209-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : ガンコちゃん  ■日付 : 04/1/4(日) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
去年のインフルエンザB型ではタミフル投与の翌日には平熱に
戻っていました。
今年は発熱のしかたが去年より急でピークには39.7℃、
症状の出方からA型かなと思っております。

高熱にうなる我が子をみると、子育ての原点といいますか
何が大事なのかということに気づかされます。

早く熱が下がって欲しいと頭の中はそれだけです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-03p60.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : 氷砂糖  ■日付 : 04/1/5(月) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
    うちは次男も長男も38度台の熱が一週間続いたので、インフルエンザかと思いきや、マイコプラズマで肺炎でした。うーん。三男もいきなり38度の熱を続けて出したので、へっと思いましたが、インフルエンザ反応はかかり始めだしでませんし分かりませんでした。またぁあああ。と思っていましたがなぜかこの子は一日で熱が下がりました。ちゃんと予防接種うけたし、薬も飲んでいっしゅうかん?? 二人の子の発熱には参りました。
ガンコさんのお子さんが早く良くなられますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@u005212.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?  ■名前 : ガンコちゃん  ■日付 : 04/1/5(月) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   二人そろって一週間の熱とは大変でしたね。
時間の経つのが本当に遅く感じます。何度も熱を測ってみたり。
今日からは通常の診察を行なっているところも多いので、
昨日までよりは少し気楽です。

氷砂糖さんのお子さんもインフルエンザにお気をつけて。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-106p149.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ■名前 : ガンコちゃん  ■日付 : 04/1/5(月) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   今日診断確定しました。
インフルエンザではなく肺炎でした。

ドキドキの2日間、皆様の書き込みに支えられました。
ありがとうございました。
皆様のところも早く回復されることをお祈りします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-196p128.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ■名前 : 氷砂糖  ■日付 : 04/1/6(火) 3:16  -------------------------------------------------------------------------
    でしょ、でしょ。あたったーー。なんて、不謹慎ですみません。まったく、抗生物質セフゾンを一週間飲んでいたのに、これは、まったくマイコプラズマには効かないものでした。クラリスを飲み始め一気に熱が下がりました。最初から欲しかった。長男にやぶには連れて行ってくれるなと、頼まれてしまいました。強さ的にも値段的にもセフゾンとクラリスは違うのでしょうか。大差ないなら、これからクラリスを希望したいところです。溶連菌にも効くはずだし。はぁあああ。皆さん、お気をつけて!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@u005212.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ■名前 : ガンコちゃん  ■日付 : 04/1/6(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   そう、やっぱりでした。
昨日行った医院で念のためレントゲン撮ってみたら
即座に肺炎と言われました。マイコプラズマかどうかは
血液検査の結果待ちです。
熱計表見せたら
「インフルエンザと見分けがつかない症状で初めの診断は
 どこに行ってもインフルエンザだったでしょう。」
と言われました。
発病3日目で気付いたのは幸運だったかもしれません。
熱は37℃まで下がりましたが、食欲が無くげっそりしていて
机に向かうのはまだ無理な気配です。

追い込み状況が書かれている他スレをみると悲しくなりますが
我が家は我が家と割り切って子どもに不安を与えないようにするしか
ないですよね。
子どもだって好きで病気になったわけではありませんから。

もし同じような症状の方がいたら、少しでもこのスレが参考になればと
思います。
本当に御心配くださった皆様、ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-01p183.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ■名前 : まさこ  ■日付 : 04/1/6(火) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
    大変でしたね。ちょうど一ヶ月前の息子とまったく同じなので思わず返信してしまいました。もっと小さければ入院してもらうところ・・。なんていわれ事の重大さに驚きました。三日間点滴に通い、クラリスやムコソルバンという咳止めをしばらく飲みました。
 ようやくよくなったと思ったら、また風邪をひいてしまいました。あの時の肺炎という恐怖から、少しの風邪と思ってもすぐ医者に診察してもらわないと不安になってしまいました。子供は回復も早いですから、山は過ぎたと思われますので、しばらくはお子さんを甘えさてあげて下さい。きっと色々な意味で疲れが出ていたのだと思いますよ。まだ試験まで時間がありますので、早く元気になって本試験に臨まれることをお祈りしています。お母様も体調に気をつけて。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219197057050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ■名前 : 去年受験生  ■日付 : 04/1/6(火) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   肺炎だったとは、大変でしたね。
うちは結局、疑似インフルエンザのまま熱は下がり、症状も改善しました。でもでも、二日前から、別の風邪を引き込んでしまいました。

かかりつけの医師の説明によると、タミフルで免疫力?が弱くなっていたので、そこに別の風邪を引き込んでしまったのでしょう。。。という、わかったような、分からないような、説明。。。

二人揃って、鼻水がズルズル(ごめんなさい)、咳がゴホゴホ。今日は微熱まで出だして、ちょっときついです。

お子さん早くお元気になられるといいですね。走り続けておられるでしょうから、ほんのちょっと休憩です。うちのように、治りかけに普通の生活を送ろうと無理して、別の風邪になってもいけないので、じっくり直して下さい。

ご回復をお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@p51209-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ■名前 : ガンコちゃん  ■日付 : 04/1/7(水) 6:20  -------------------------------------------------------------------------
   まさこさま、去年受験生さま、ありがとうございます。
まとめてレスで失礼します。

診断確定した安心感はありますが、回復までには多少時間がかかりそうで
昨日は不覚にも医師の前で私が涙声になってしまいました。
本人は身体のだるさでボーっとしておりますが、
ここまでの総決算として受験には臨みたいようです。

成績のわりに達観したところがあって、
「病気はつらいけど、今の日本で医者に診てもらえて
 気付いてくれたママが親でよかったよ。」
と言ってくれており、熱が下がってくるにつれ復活してきた
ゲンキンな親の焦りも薄れつつあります。

私の緊張はやはり受験が終わるまで続いてしまいそうですが、
皆さんの激励心から感謝しております。

どうぞ、お大事になさってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-04p68.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ?→肺炎でした。  ■名前 : 勤務薬剤師  ■日付 : 04/1/6(火) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   セフゾンはセフェム系、クラリスはマクロライド系の抗生物質で、それぞれ有効な菌の種類が異なります。この症状ならこの抗生剤を使う!とはっきりいえるものは殆ど無いでしょう。菌培養をしてみないと、どのタイプの抗生剤が有効かは分かりません。ちなみに、クラリスには溶連菌の適応は有りません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba055155.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 240