過去ログ

                                Page     248
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼洗足学園について  女子小5母 04/1/5(月) 19:32
   ┣Re:洗足学園について  質問です。 04/1/6(火) 0:17
   ┣Re:洗足学園について  猿子の母 04/1/6(火) 8:52
   ┣Re:洗足学園について  そうでしたか? 04/1/6(火) 9:56
   ┗Re:洗足学園について  在校生母 04/1/6(火) 10:01
      ┗Re:洗足学園について  暖冬 04/1/6(火) 12:29
         ┣Re:洗足学園について  drama 04/1/7(水) 10:30
         ┃  ┗Re:洗足学園について  drama 04/1/7(水) 10:31
         ┃     ┗Re:洗足学園について  猿子の母 04/1/7(水) 11:38
         ┃        ┗Re:洗足学園について  カフェテリア 04/1/7(水) 11:55
         ┗Re:洗足学園について  在校生母 04/1/8(木) 16:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 洗足学園について
 ■名前 : 女子小5母
 ■日付 : 04/1/5(月) 19:32
 -------------------------------------------------------------------------
   来年の受験で洗足学園を考えています。
ただ、ひとつ気になるのは、校長先生がクラブ活動をあまり推奨していないようにお話なさることです。(勉強最優先のような感じがします…)
私としては、高2まではクラブや委員会に一生懸命に取り組み、高3になって引退してから受験勉強に専念するというのが理想のような気がします。塾ではなく学校ですから、勉強以外のことに取り組み、集中力を身につけたり人間関係を学んだりすることが大切だと思います。もちろん、普段の授業を大切にして、大学受験に向けた基礎力をつけておくことはいうまでもありませんが。
説明会の個別相談では、ソフトボール部・剣道部などが特に盛んだというお話を聞きました。何か洗足学園のクラブ活動や勉強との兼ね合いについてご存じの方がいらしたら教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-121-016.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : 質問です。  ■日付 : 04/1/6(火) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子小5母さん:
知り合いのお嬢さんが卒業なさっていますが、ここ何年かで校舎、制服すべてが変わり
また人気もかなり上がってきているので力の入れようが、時流にのった進学重視にかたむいているそうです。どこでもその傾向はあると思います。スポーツも続けられていたとおもいます。現役で思うところに進学なさったようなので好印象をもってます。

たいした情報ではありませんが我が家も第一志望の娘を抱えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@X167238.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : 猿子の母  ■日付 : 04/1/6(火) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
    そうなんですか〜ちょっとショックです。洗足学園は最近突然候補として上がってきたため昨年の説明会には行っておりません。
 HPなどを見る限りでは我が家が考える子供にとっての理想の学校で、通学も1時間程度と許容範囲内なので、第一志望となりそうなんです。娘はダンス大好きでダンス部のある学校で思いっきりダンスを楽しみたいようです。
 勉強が優先になるのはある程度は仕方ないにしてもやはりあまり活発に活動してないようだと考えてしまします。勉強最優先ということは、中学生の頃からみなさん塾に通うこともあるということでしょうか?
 便乗質問になってしまいますが、ご存知の方よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219036048049.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : そうでしたか?  ■日付 : 04/1/6(火) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子小5母さん:
>来年の受験で洗足学園を考えています。
>ただ、ひとつ気になるのは、校長先生がクラブ活動をあまり推奨していないようにお話なさることです。(勉強最優先のような感じがします…)

うちも、来年の受験で第一候補に上がっています。
在校生ではないので、実際のところはわかりませんが、
昨年の説明会に行き、同じく校長先生のお話を伺いました。
が、女子小5母さんのような印象はあまり持ちませんでした。
「学校としてはクラブは強制ではありません。というのも、
遠くから通っていらっしゃる方は負担が大変なので
所属していない人もいます。」
というお話だったように思います。なので、むしろ学校側と
しては、クラブには入って欲しいんだけれども…というように
取れました。
ただ、校長先生もおっしゃっていたように、運動系のクラブなど
あまり強くはないようですね。もし、スポーツなどを本格的に
なさっていて、充実したクラブ活動を希望されるようでいたら
あまり期待できないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aal090.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/1/6(火) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
    そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。いくら校長が勉強勉強と言っても、生徒達はクラブを楽しんでいますし、一生懸命指導してくれる先生もたくさんいます。うちの娘はクラブ命って感じです。確かに強いクラブはあまりないようですが、みんな与えられた中で精いっぱいやっています。親としては、もっと対外試合に出たりして幅広い経験をしてもらえたらいいなと思っています。(うちの部は外での試合に出ていません。試合に盛んに出ているクラブもあるようです。)
 中学生から塾へ行く子はあまりいないようです。高校になると少しずつ増えてきますが、学校で相当のことをやるので、塾にべったりしすぎると二重の負担のようです。娘は週に1回だけ単科の講座に通っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)@29.185.221.202.bf.2iij.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : 暖冬  ■日付 : 04/1/6(火) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問です。対外試合を行っていないクラブは何部ですか?それと、対外試合を積極的にしているのは、何部でしょうか?うちの子も第一志望で、ソフト部に入りたいといっているのですが、ソフト部についてもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、雰囲気など教えてください。宜しくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZE028173.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : drama  ■日付 : 04/1/7(水) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子供は、スポーツクラブではなく文系のクラブに属していますが、先輩方は、高校2年の1月まで存分に部活を楽しんでいたようですよ。

うちの子は中2ですが、勉強も部活も存分に楽しんでいます。ご安心を。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-035-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : drama  ■日付 : 04/1/7(水) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   >高校2年の1月まで存分に部活を楽しんでいたようですよ。

ああ、ごめんなさい。11月の間違いです!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-035-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : 猿子の母  ■日付 : 04/1/7(水) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
    いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。勉強も部活も両立させながら学生生活を楽しんでいるようで、安心しました。
 更に質問なんですが、カフェテリアは中学生も利用可能なんでしょうか?ケーキセットがあるのは、わかったんですが、昼食時の利用はされているのかが、分かりません。説明会に行っていれば個別に質問できたんですが、今となっては在校生の保護者の方に教えていただければと思います。学校別掲示板がないので、よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219036048049.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : カフェテリア  ■日付 : 04/1/7(水) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼猿子の母さん:
> 更に質問なんですが、カフェテリアは中学生も利用可能なんでしょうか?ケーキセットがあるのは、わかったんですが、昼食時の利用はされているのかが、分かりません。説明会に行っていれば個別に質問できたんですが、今となっては在校生の保護者の方に教えていただければと思います。学校別掲示板がないので、よろしくお願いします。

利用可です。御心配なく。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011130 Netscape6/6.2.1@ntkngw025187.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗足学園について  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/1/8(木) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   新体操部やダンス部は学校内の発表が中心で、対外試合には参加していないみたいです。
ソフトボール部は中学生がいい成績をおさめているそうです。校長室にはソフト部・剣道部・水泳部の優勝旗が3本並んでいると娘は言っていました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)@29.185.221.202.bf.2iij.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 248