過去ログ

                                Page     257
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小規模塾の消費税問題  税金に問題意識が強い人 04/1/7(水) 12:53
   ┣Re:小規模塾の消費税問題  新6年 04/1/7(水) 14:12
   ┣Re:小規模塾の消費税問題  基本 04/1/7(水) 14:54
   ┃  ┗Re:小規模塾の消費税問題  小規模塾へ通わす母 04/1/9(金) 18:09
   ┃     ┗Re:小規模塾の消費税問題  基本 04/1/9(金) 21:41
   ┃        ┗Re:小規模塾の消費税問題  小規模塾へ通わす母 04/1/9(金) 23:24
   ┃           ┗Re:小規模塾の消費税問題  無問題 04/1/10(土) 0:58
   ┃              ┗Re:小規模塾の消費税問題  無問題 04/1/10(土) 1:02
   ┃                 ┗Re:小規模塾の消費税問題  無問題 04/1/10(土) 1:09
   ┃                    ┗Re:小規模塾の消費税問題  自由業母 04/1/10(土) 6:12
   ┣Re:小規模塾の消費税問題  補足 04/1/7(水) 16:06
   ┃  ┗Re:小規模塾の消費税問題  正直者 04/1/9(金) 10:40
   ┃     ┗Re:小規模塾の消費税問題  なんとか 04/1/9(金) 12:54
   ┃        ┗Re:小規模塾の消費税問題  おや? 04/1/9(金) 14:07
   ┗Re:小規模塾の消費税問題  会計事務所 04/1/7(水) 20:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小規模塾の消費税問題
 ■名前 : 税金に問題意識が強い人
 ■日付 : 04/1/7(水) 12:53
 -------------------------------------------------------------------------
   小規模塾が授業料に消費税を上乗せして請求している塾がありますが、
是非止めていただきたいと思います。
税務署に納める必要が無いのに保護者から取るのは大変問題であると
考えます。

保護者も売り上げが3000万もありそうに無い塾が消費税を請求してきた場合は
税務署に告発をして訴えるとか対策をしたほうが良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YComp 5.0.0.0)@h219-110-131-047.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/7(水) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼税金に問題意識が強い人さん:
>保護者も売り上げが3000万もありそうに無い塾が消費税を請求してきた場合は
>税務署に告発をして訴えるとか対策をしたほうが良いと思います。

1000万以上に変わりますよね、消費税の課税対象。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@W184206.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 基本  ■日付 : 04/1/7(水) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   消費税を税務署に納める納めないではなく、塾を運営するにあったての経費…たとえば、賃貸の部屋代・電気代・コピー機のリース代・問題集・文房具…全てのものに消費税がかかっています。
実際、消費税を申告・納付する場合、売上金額の消費税すべて納めるのではなく、売上金額の消費税から、仕入れ・費用(全てではありません)の消費税を引いて納めるのです。
それに、消費税の納付するしないかかわらず、消費税を上乗せするのは、違法ではありません。いままで、内税・外税がごちゃ混ぜでした。4月からの総額表示形式に一本化され、全てのものに、消費税がかかっているのが、はっきりわかると思います。
税務署に納める必要がないのに保護者から取るのは大変問題である、とか税務署に告発するとか、ちんぷんかんぷん。もう少し新聞読んだ方がいいよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@nttkyo022145.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 小規模塾へ通わす母  ■日付 : 04/1/9(金) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼基本さん:
>消費税を税務署に納める納めないではなく、塾を運営するにあったての経費…たとえば、賃貸の部屋代・電気代・コピー機のリース代・問題集・文房具…全てのものに消費税がかかっています。
>実際、消費税を申告・納付する場合、売上金額の消費税すべて納めるのではなく、売上金額の消費税から、仕入れ・費用(全てではありません)の消費税を引いて納めるのです。
>それに、消費税の納付するしないかかわらず、消費税を上乗せするのは、違法ではありません。いままで、内税・外税がごちゃ混ぜでした。4月からの総額表示形式に一本化され、全てのものに、消費税がかかっているのが、はっきりわかると思います。
>税務署に納める必要がないのに保護者から取るのは大変問題である、とか税務署に告発するとか、ちんぷんかんぷん。もう少し新聞読んだ方がいいよ。

基本さんがおしゃっている事は正当の理論のように見えますが
違うと思います。
ちんぷんかんぷんではないと思います。
つまり、消費税って税金ですよね。
私達親は消費税は税務署の納める為に払っていると思っています。
すでに授業料の設定を考えるときに経費を入れて設定をしているものでしょう。

税務署に払う為に私達消費者は払っているんですよっ。
あなた方の経費云々に払っているのではありません。
勘違いしないでください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YComp 5.0.0.0)@h219-110-131-047.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 基本  ■日付 : 04/1/9(金) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小規模塾へ通わす母さん:


またまた基本ですいません。
日本は法治国家です。社会生活を保つため、国民が守らなければいけない、色々な法律が定められています。消費税法もその一つです。消費税法5条を本屋または図書館で読まれてみると良いでしょう。その法律が嫌でしたら、次の選挙でその法律を変えてくれる方に投票すると良いでしょう。

>私達親は消費税は税務署の納める為に払っていると思っています。
>すでに授業料の設定を考えるときに経費を入れて設定をしているものでしょう。
>
>税務署に払う為に私達消費者は払っているんですよっ。
>あなた方の経費云々に払っているのではありません。
>勘違いしないでください。
 
経費云々の件ですが、消費税を納付の際、仕入れ・経費の分の消費税を引くのは、二重に消費税を納付するのを避けるためです。これも本屋か図書館で消費税の仕組みの図解でも見られると良いでしょう。
例えば、おおざっぱな説明ですが、塾で経費にしている、文房具の消費税ですと、塾では売上消費税から引きます。
その文房具を売っていた文房具屋も売上消費税から仕入れの消費税として引きます。…最終的にその文房具の消費税を払うのは製造元です。そうしないと、その文房具の消費税を流通回数国に納付することになるからです。

あと、あなた方と言われましたが、私は息子二人の母です。経費を使う立場ではありません。
ついでに、皆が納めてくれているだろうと思っている消費税ですが、未納がとても多いそうです。新聞で読んだだけですが……

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@nttkyo023174.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 小規模塾へ通わす母  ■日付 : 04/1/9(金) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼基本さん:
>▼小規模塾へ通わす母さん:
>
>
>またまた基本ですいません。
>日本は法治国家です。社会生活を保つため、国民が守らなければいけない、色々な法律が定められています。消費税法もその一つです。消費税法5条を本屋または図書館で読まれてみると良いでしょう。その法律が嫌でしたら、次の選挙でその法律を変えてくれる方に投票すると良いでしょう。

なんだか、論点が違う方向に行っていますね
とても簡単な事を言っているのですが
納税しなくてもいいのなら、徴収するなと言う事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YComp 5.0.0.0)@h219-110-131-047.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 無問題  ■日付 : 04/1/10(土) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小規模塾へ通わす母さん:
>なんだか、論点が違う方向に行っていますね
>とても簡単な事を言っているのですが
>納税しなくてもいいのなら、徴収するなと言う事です。

とても簡単な事を言います。
納税しなくてもいいのに消費税を徴収する塾には通わせないことです。
そうすれば、問題は全く生じません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@U037022.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 無問題  ■日付 : 04/1/10(土) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   ついで
途中でハンドルネームを変えるのは
ネチケットに反していますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@U037022.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 無問題  ■日付 : 04/1/10(土) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無問題
>ついで
>途中でハンドルネームを変えるのは
>ネチケットに反していますよ。

誰に宛てたレスなのかを書き忘れました。
税金に問題意識が強い人=小規模塾へ通わす母=正直者=おや? さんへです。


リモホ表示、わかりますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@U037022.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 自由業母  ■日付 : 04/1/10(土) 6:12  -------------------------------------------------------------------------
   ということは、正直者さんは本当は自営業者ではないのですね。
よかった・・・。改正消費税法の施行がもう目前(4/1)なのに、
こんなに無知な自営業者がいるのか、総額表示の義務付けに
対応できるのかと、他人事ながら心配になってしまったので。

改正消費税法で、子育ての片手間にフリーでデザイナやってる
私程度でも、課税業者になりますよ。
今までは、税務署が小規模事業者からの徴収の手間を惜しんで
いただけの話であって、小規模事業者の商取り引きに消費税が
発生しなかった訳ではないのは、皆さんのおっしゃるとおりです。

子どもの社会科の勉強にもつながることですし、問題意識を持つ
のはとても良いことですが、よく調べて正しい知識を持つように
したいものですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@p028011.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 補足  ■日付 : 04/1/7(水) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   基本的なことは基本さんが説明してくれましたが、
事業者はその売上高にかかわらず消費税を徴収しないといけません。
違法どころか、消費税を取るのは義務なのです。
逆に「当店では消費税をいただきません」などと表示すると、税務署から指導をうけます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-067-142.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 正直者  ■日付 : 04/1/9(金) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   
>逆に「当店では消費税をいただきません」などと表示すると、税務署から指導をうけます。

税務署からの指導は受けませんよ。

納めないものは、取らない。これが基本です

諸費税を本や何かに払っているからって、それとは話が違いますよね。


私も自営業をやっていますが、小規模なので客から消費税とっていません。
結局正直者はしないということでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YComp 5.0.0.0)@h219-110-131-047.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : なんとか  ■日付 : 04/1/9(金) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正直者さん:
>>逆に「当店では消費税をいただきません」などと表示すると、税務署から指導をうけます。
>税務署からの指導は受けませんよ。

この点において指導するのは公取委です。

小売事業者の仕入れ価格には消費税分が含まれています。
従って、「消費税不要」「消費税はいただきません」などと
表示することは不当表示となります

>納めないものは、取らない。これが基本です

免税事業者は、納税を免除されていると言う意味で、
免税事業者の取引は非課税だと言う意味ではありません。
ですので、本体価格でお売りのつもりでしょうが込みです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; istb 702)@host5-42.net.fenics.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : おや?  ■日付 : 04/1/9(金) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   >免税事業者は、納税を免除されていると言う意味で、
>免税事業者の取引は非課税だと言う意味ではありません。
>ですので、本体価格でお売りのつもりでしょうが込みです。

税務署に納めない消費税は取らないこれが基本でしょ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YComp 5.0.0.0)@h219-110-131-047.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小規模塾の消費税問題  ■名前 : 会計事務所  ■日付 : 04/1/7(水) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   お怒りはわかりますが、小規模塾が悪いわけではありません。
税務署に訴えるうんぬんはまるで現実味がありません。
免税事業者と確認できれば、税務署はそれで終わり、ちゃんちゃんです。

お怒りは、小規模塾ではなく
免税事業者を認めたり、簡易課税制度を作り
消費者が納めた税金がすべて吸い上げられない制度に
した方々へどうぞ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@rugs003n063.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 257