過去ログ

                                Page     258
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼邪魔にならないように  小心 04/1/9(金) 13:37
   ┣Re:邪魔にならないように  そこまで・・ 04/1/9(金) 13:54
   ┣Re:邪魔にならないように  よく考えて 04/1/9(金) 14:26
   ┃  ┗Re:邪魔にならないように  桜 04/1/9(金) 14:35
   ┣Re:邪魔にならないように  迷惑千万 04/1/9(金) 14:37
   ┃  ┗Re:邪魔にならないように  小心 04/1/9(金) 15:04
   ┣Re:邪魔にならないように  別に… 04/1/9(金) 21:35
   ┗入試当日のカメラ放列  変身 04/1/10(土) 11:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 邪魔にならないように
 ■名前 : 小心
 ■日付 : 04/1/9(金) 13:37
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年ですが、志望している学校の入試日に遠くから見ても良いのでしょうか

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB220058104210.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:邪魔にならないように  ■名前 : そこまで・・  ■日付 : 04/1/9(金) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小心さん:
>新6年ですが、志望している学校の入試日に遠くから見ても良いのでしょうか

何の為にでしょうか?
当日は皆さん緊張していらっしゃると思います。
受験生のお子さん、そして親御さんの心中を察して差し上げて、決して邪魔にならないようにして差し上げて下さい。

家も新6年生ですが、考えたこともありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@spider-wj012.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:邪魔にならないように  ■名前 : よく考えて  ■日付 : 04/1/9(金) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小心さん:
>新6年ですが、志望している学校の入試日に遠くから見ても良いのでしょうか

もし、当日の込み具合とか、時間的な事が気になる等、物理的要素ならば、親御さんだけそっと見るのなら、分からないではないですが・・・。それも、学校に問い合わせれば、問題ないですね。
もし、お子さん自身に見せて、経験だとか心構えだとか啓発などといった、心理的要素なら、意味無いと思います。当日の緊張なんて、本人しか分かりませんし、外から伝わるものでもありません。逆の立場になってお考えになって下さい。どなたかに勧められたのか、ご自分で思いつたのか知りませんが、ご自分の頭で、常識をよく考えて行動なさって下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw066148.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:邪魔にならないように  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/1/9(金) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   去年1日校で(と言う事は、大体の方が第1志望で他の試験日より神経が高まっていると言うことですよね。)すごい人数の中正門で塾の先生方の激励を受けているときに、ふと横を見ると明らかに受験生ではない新6年生と思われる親子が、校門を前に記念写真を撮っていらっしゃいました。
その時はこちらも子供を送り出す事に気持ちも高ぶっていましたし、気にもとめなかったのですが、よく考えるとなんて非常識な思いました。(私だけでしょうか??)そして「来年はあなたなんだからしっかり見ておきなさい。」と子供に行っているのも聞こえましたがその日は平日ですし、学校を休んでまできたのかしらと不思議に思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@61-25-170-221.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:邪魔にならないように  ■名前 : 迷惑千万  ■日付 : 04/1/9(金) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小心さん:
>新6年ですが、志望している学校の入試日に遠くから見ても良いのでしょうか

毎年、見物人だか野次馬がいるようですが、「見せ物」ではありません。
来ないでください。

この手のスレは昨年もあり、某塾は「見物」を推奨してるとの書きこみがあったような。
「試験アラシ」といい野次馬といい、見っとも無いというか、とても卑しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast018038.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:邪魔にならないように  ■名前 : 小心  ■日付 : 04/1/9(金) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   皆様のご意見よくわかりました。行くのは、やめにしました。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB220058104210.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:邪魔にならないように  ■名前 : 別に…  ■日付 : 04/1/9(金) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   今年は2月1日は日曜日、スレ主様と同じお考えの方もいらっしゃると思います。

あの緊張した寒い朝(兄弟二人の経験者です)、
学校を休んで行ったり校門を前に記念撮影は如何なものかと思いますが
遠くから眺めること自体はそれぞれのご家庭の自由だと思います。

ちなみに私はそのような考えを持っておりませんでしたので
見学したことはございませんが…

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6e885e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 入試当日のカメラ放列  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/1/10(土) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   入試当日に子供の緊張感を必要以上に高める要因の一つとして、テレビカメラの放列があるのではないでしょうか?
塾が派遣したカメラマンだけでなく、キー局のカメラも回るそうです。
上空を中継用のヘリが飛ぶ場合もあるそうです。
塾の先生方の握手攻めは良いのですが、カメラのクローズアップが入ると、大変なプレッシャになると思います。
(ちなみに、塾が作るビデオでは、落ちた子供の握手シーンは全てカットされるそうです。)
塾の先生と握手して受験に望むことは、基本的には子供に落ち着きを与えると考えられます。
しかしながら、このように外は騒乱状態ですから、握手がすんだらさっさと指定された集合場所に集まり、落ち着くことが肝心だと思います。
<スレ主様へ>
試験当日はこんな状態なそうですから、受験生や塾関係者以外の方が見学していても、まったく判らないと思います。
今年は、2月1日が日曜日ですから、お子さんを連れて見学に行くことは、「あり」だと思います。
もちろん反対意見の方が多いことは承知しております。
(ちなみにNとSは、推奨しているという情報があります。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba049236.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 258