過去ログ

Page     279
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼暁星中学について  お餅大好き 04/1/7(水) 14:37
   ┗Re:暁星中学について  マズルカ 04/1/7(水) 15:05
      ┗Re:暁星中学について  お餅大好き 04/1/7(水) 17:48
         ┗Re:暁星中学について  マズルカ 04/1/7(水) 22:26
            ┣Re:暁星中学について  がんばれママ 04/1/8(木) 11:13
            ┃  ┗Re:暁星中学について  マズルカ 04/1/10(土) 0:26
            ┗Re:暁星中学について  お餅大好き 04/1/9(金) 0:26
               ┗Re:暁星中学について  マズルカ 04/1/10(土) 0:20
                  ┗Re:暁星中学について  お餅大好き 04/1/12(月) 7:08
                     ┗Re:暁星中学について  マズルカ 04/1/13(火) 7:48
                        ┗Re:暁星中学について  お餅大好き 04/1/14(水) 10:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 暁星中学について
 ■名前 : お餅大好き <yoshi-y@wj8.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 04/1/7(水) 14:37
 -------------------------------------------------------------------------
   学校別には小学受験しかないので投稿しました。
小学5年の母で、暁星を志望校に考えています。私の父が昭和10年代に暁星中学で3年学び、その時のことをとても感謝し、人生の土台(特に勉強において)を作ってくれた学校であると申していました。フランス語についても3年間やっただけで大人になってからフランスへ行ったときに、タクシーで道を説明するのに困らなかった、というのが自慢でした。学習面では大変厳しく、できるまで容赦してくれない名物先生がいらしたとか。父はその後旧制高校を経て京大を出ましたが、勉学の基礎は暁星で叩き込まれたと言っていました。
小学入試の掲示板では、中学のことが必ずしも良くかかれていないので、古き良き時代の話なのかと、不安です。中学在校の保護者や最近の卒業生のかたに是非、現在の学校の教育について生の声をお聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p62f7af.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : マズルカ  ■日付 : 04/1/7(水) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   12月に立っていたNo.2502からのスレに、私がつけたレスです(12/20付)。
ずいぶん前になってしまいましたので、再掲いたします。

----------------------------------------------------------------
みなさんあんまり毒をお吐きになるのでスルーしようと思って見ておりましたが、上がったこの折に真面目にレスさせていただきます。

要は、中学高校に何を期待していらっしゃるかということだと思います。
難関大学合格へのステップであるということを最優先順位に考えていらっしゃるのでしたら、お勧めしません。
学校の勉強への取り組みは、比較的おっとりしています。選抜クラスもありませんし、成績が多少下がったからといって、親が呼び出されるようなこともありません。
志望大学も当然ですが本人のやりたいことで選んでくださいと言われました。
下から来られた方を中心にかなり裕福な方も多くいらっしゃるので、どうしても国立大でなければならないという考えがあまりないように思います。そのあたりが、医学部でも私立が多くなる原因でしょう。
でも、入学時のレベルと比べてそんなに進学実績が劣っているでしょうか。まあ、こんなもんでしょうというように私は考えています。

先に裕福な方も多くいらっしゃると書きましたが、進学校ですから特に派手だということもありませんので、私立へ行かせても教育費はできるだけ低く抑えたい、というようなことでもない限り大丈夫です。

暁星といえばフランス語ですが、これに対する評価もご家庭の価値観しだいでしょう。
その国のことを知るにはまず言葉からということで、我が家ではフランス語教育を評価しております。また、フランス語をやったために英語が疎かになるということはまずありません。英語は週6時間、プログレスを使っております。
サッカーについても、たしかに校技という位置付けで大切にしておりますが、苦手だからといってどうということは全くありません。考えてみても下さい、サッカーの上手な子だけを小学校中学校の入試で集めることが出来ようはずもないではありませんか。

カトリック校ですから宗教の時間がありますが、キリスト教そのものについて習うのは中1中2くらいまで、あとは家族について人生について世界の平和について等々考える時間となっているようです。性についても、この時間の中で扱われたようです。(むろん保健の授業でも、でしょうが。)

お友達は、幼稚園・小学校からの方も中学からのかたも関係なく仲良くなります。そういったことよりも、価値観考えかたの似たもの、またクラブで一緒の方が集まるようです。
お母様方も同じです。小学校在学生の方(お好きならどうぞさん=小学校受験板ならさん)の書かれたようなこと、つまり幼稚園小学校組のお母様がたから「幼・小落ちて中学校でやっと暁星の入れてよかったわねと認識される」ようなことは有り得ません。親しくなってお互いにいろいろ話していく中で、自然と暁星という学校の位置付けはおわかりになっていくと思います。第2第3志望で入った子どもが多い事も。(試験日とレベルからいってそれは当然でしょう。だから悪い学校だということもないはずです。)
東大や難関校に行かれる方の中には、もちろん幼稚園小学校からの方も多数おられます。出来るお子さんが全員外へお出になるわけではないことも申し添えておきます。

長文でまとまりがなくなりまして申し訳ありません。
最初にも書きましたが、完全無欠の学校などほとんど有り得ない中で、ご家庭では何を大切に考えていらっしゃるかということだと思います。
-----------------------------------------------------------------

中学受験生のご父母が最優先して考えておられるのが「大学の進学実績」やそれに向けての面倒のよさである昨今、曉星は少し路線が違うという理由(大学受験でま
ず使うことのないフランス語を学ぶ、少人数で選抜クラスなどがない、小学校から
の内進生が半分以上を占める、宗教があるなど)から、かつてと比べて難易度が下
がっているのが現状だと思います。
とはいっても、大きく下落しているわけではなく、むしろ上がってきた学校群の中
に埋もれて目立たない存在となっている状態といえるでしょう。
悪いといわれる進学実績も、入口と比較してそう悪いとは思いません。 
私の目から見て、学校の授業もそれを受ける生徒のレベルもは決して低くありませ
んが、勉強するしないのかなりの部分が生徒自身にまかされているところが長所で
もあり短所でもあると思っています。
私も息子も、曉星が大好きです。
参考になりましたでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.123.132.76>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : お餅大好き  ■日付 : 04/1/7(水) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   マズルカさん早速のお返事をありがとうございました。 
伝統校としての大学進学に対する姿勢、特徴あるフランス語教育やサッカー、宗教教育が今も受け継がれ、生きていることをうれしく思います。ただ、我が家は特別に裕福ではないふつうの家庭なので、
>先に裕福な方も多くいらっしゃると書きましたが、進学校ですから特に派手だということもありませんので、私立へ行かせても教育費はできるだけ低く抑えたい、というようなことでもない限り大丈夫です。
と伺うと、心配です。
勉強は生徒に任されていると言うことですが、中学からダブルスクールをしている方が多いのでしょうか?又医学部志望でない方でも高校での通塾率は高いのでしょうか?
もう1つ質問で恐縮ですが、息子はサッカーが大好きでそれを楽しみにしていますが、中学から始めるとなるとやはり小学校からの方にはかなわないと思います。中学からレギュラーになれる方もあるのでしょうか?
ぶしつけな質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p62f7af.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : マズルカ  ■日付 : 04/1/7(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   中学から入るのは普通の家庭の方が多いと思います。うちもそうです。

>>教育費はできるだけ低く抑えたい、というようなことでもない限り

教育費の中には、子供がらみの出費を含みます。例えば、休日に子供同士で遊びに行くとか、保護者会の前後でお母様方と食事をするとか。そういうときに、「ああ、もったいない」と思うようだとやはりきついかとは思います。
ただ、桁違いにお金を使うということは本当にありません。男子校ゆえか、進学校ゆえか、そういう派手さはないということです。

>勉強は生徒に任されていると言うことですが、中学からダブルスクールをしている方が多いのでしょうか?又医学部志望でない方でも高校での通塾率は高いのでしょうか?

中学での塾は、行く人は行く行かない人は行かない、というところです。高校からは増えてくると思います。大学受験が見えてくる高2くらいからは、だいたいみんな行っているのではないでしょうか。(どこの進学校でも同じ。)

>もう1つ質問で恐縮ですが、息子はサッカーが大好きでそれを楽しみにしていますが、中学から始めるとなるとやはり小学校からの方にはかなわないと思います。中学からレギュラーになれる方もあるのでしょうか?

これはなんとお答えしていいのかわかりません。正直言って、きついと思います。サッカーに限らず、野球でもテニスでも、小学校から始めていた人の方が有利である事は間違いないでしょう。もしレギュラーになるとしたら、それはかなり優れた運動能力を持っていることが必要なのではないでしょうか。
でも、運動部はどんな部でもそうですが、全員がレギュラーになれるなんてことはないのが普通です。それを承知でそのスポーツが好きだから仲間が好きだから、あるいはいつの日かレギュラーをとることを夢見て、子供たちは練習に励むのだと思います。
うちは小学校時代にサッカーは体育でやったのみで全く上手ではありませんでしたが、3学期の全校あげてのサッカーウィークを楽しんでおりました。
また、昨年は残念な結果でしたが、高校サッカーの都予選で勝ち進むと、やはり学校あげて応援に行きます。子供だけでなく、OBや在校生父母・小学生やその父母も応援にかけつけ、心合わせて一生懸命応援したのがよい思い出となっています。

長文失礼致しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1232-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : がんばれママ  ■日付 : 04/1/8(木) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   便乗の質問で失礼します。塾からは、受験は無理と勧められなかったのですが、本人の希望で受験させる予定です。ですから、面接の準備を、何もしていません。学校説明会では確か参考程度と言われたような気がするのですが、どのような練習をしておけばよいのでしょうか。グループ面接だと、どのような質問が多いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@G013192.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : マズルカ  ■日付 : 04/1/10(土) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   >がんばれママさん:

面接の準備は前夜にちょっとしただけです。
お餅大好きさんへのレスに書いたのですが、暁星はキリスト教の学校ですからそこを受ける以上はそのことを納得している必要があると考え、キリスト教についてのごくごく常識的な話をしておきました。
それから、志望理由と入学したらしたいことについて考えをまとめて、話す練習をしました。(「入学したらしたいこと」は聞かれたそうです。)
あとはいきあたりばったりでした。わからないことは素直に「わかりません」と答えなさいとも言ったと思います。
面接に関しては本当に参考程度と聞いていますから、さほど心配なさる必要はないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1232-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : お餅大好き  ■日付 : 04/1/9(金) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   マズルカさん、教育費、通塾、サッカーについての御丁寧なお返事をありがとうございました。サッカーの応援を父母や生徒さんたちが皆でするというのは、暁星の暖かい校風を表しているのでしょう。とても嬉しく拝見いたしました。
資料でいただいた黄色い冊子に10年近く前の卒業生の方の文章がありますが、それを主人と読ませて頂いて、どの方にもキリスト教の精神・・・人のために自分の力を尽くす力強さ・・・を感じました。暁星では宗教の授業やミサなどがあり、キリスト教の精神に基づいた教育が行われていますが、現代っ子達はそれをどう受け止めているのでしょうか?個人差があると思いますが、マズルカさんのお子様はいかがですか。答えにくい質問で申し訳ありませんが、とても関心があります。どうぞよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6fb01f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : マズルカ  ■日付 : 04/1/10(土) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   >お餅大好きさん

2日の晩に第1志望校の不合格を見て、初めてきちんと息子とキリスト教についての話をしました。私は信者ではありませんから、本当に常識的な範囲でしかなかったのですが。

明日あなたの受ける暁星はキリスト教の学校だから、面接で「この学校がキリスト教の学校であることを知っていますか」という質問があるかもしれない。当然ミサなどがあるし、日常生活のあちこちでキリスト教に関わる話があるかもしれない。あなたにはまだよくわからないかもしれないけれど、世界に多くの信者をもつキリスト教という宗教にふれることは、きっと人間としての幅を広げるのに役立つと思う。でも、信者になりなさいと言っているのではない、それはあなたが決めることである。
そんな話をしたと思います。

入学前、入学したては正直言って少し心配でした。でも、周りのお友達の半分以上が小学校の頃からキリスト教に触れていたためか(信者の方は少ないそうですけれど)、本人もおそらく自然に受け入れていったものと思われます。試験前に電話でお友達と「ペテロが・・・」という会話(試験についての内容でしょう)を普通に交わしているのを聞いて、ああ、息子はキリスト教の学校にいるのだと改めて実感しました。

宗教といっても高学年では「父の背中」という題で作文を書かせたり、今世界で起きんとしている(当時)戦争について考えさせたりする時間であったようです。中3の修学旅行では広島へ行き被爆された方のお話を伺ったり、平和を記念するミサをあげたりしました。

実はもう息子は暁星を(最近)卒業したのですが、いつの間にか机の前に聖書が置かれています。また、クリスマスの時期には、ミサに行きたいなと申しておりました。(都合がつかず行かれなかったのですが。今度のクリスマスイブには、私もまた是非行こうと思っております。)
6年間キリスト教の学校で学んだことの是非はこれからとして、本人は大人が思うよりも自然に受けとめているのだろうと考えております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : お餅大好き <yoshi-y@wj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/1/12(月) 7:08  -------------------------------------------------------------------------
   マズルカさん、ご丁寧なお返事をありがとうございました。
中学から入られてもごく自然にキリスト教を受け入れ、卒業後もご自分の中にひとつの糧として持ちつづけていらっしゃるというのは素晴らしいですね。
人生において基礎を作る時期に皆で考え合える時間が持てるのはとても羨ましい限りです。マズルカさんもご子息はもう卒業なさったそうですが、フランス語については6年学ばれて、いかがでしたか?私の父は暁星のフランス語に感謝しておりましたが、最近ではいかがなものでしょうか。質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@pd31eb7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : マズルカ  ■日付 : 04/1/13(火) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   今の暁星では、高1までが必修、高2は選択のようです。
息子は高2まで選択していました。(選択すると7時間目に入る。)
週2時間、試験問題を見ると文法も単語もそれなりにきちんとやっているようですから、英語ほどではないにしてもなんとなくわかる程度にはなっているのではないでしょうか。
また、将来必要となったときに思い出すのは初めての時よりも絶対早いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p7096-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学について  ■名前 : お餅大好き  ■日付 : 04/1/14(水) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   週2時間でも7年間積み重ねていたことは確かな力となっているでしょう。
私は多感な中高校時代に、大学入試を目標にするのではなく、深い教養や広い世界観を身につけてほしいと願っています。暁星はそういう我が家の考えに応えてくださる学校ではないかと思っておりましたが、思いがけなくマズルカさんに詳しいことをお伺いでき、大変安心いたしました。息子は未だ暁星を受けられるほどの実力がありませんが、祖父が自慢していた学校を目標にきっとがんばってくれると思います。
いつもご丁寧なお心のこもったご説明をいただきましたことに、心より御礼申し上げます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6e0ede.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 279