過去ログ

                                Page     415
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あってはならないこと  今年受験生の母 04/1/23(金) 15:15
   ┣Re:あってはならないこと  これって 04/1/23(金) 15:29
   ┃  ┗Re:あってはならないこと  ん? 04/1/23(金) 16:06
   ┣Re:あってはならないこと  わしは払わんかった 04/1/23(金) 15:34
   ┣Re:あってはならないこと  まぁね! 04/1/23(金) 15:41
   ┣Re:あってはならないこと  同じく受験生の親 04/1/23(金) 15:43
   ┃  ┣Re:あってはならないこと  同じく受験生の親(訂正) 04/1/23(金) 15:53
   ┃  ┗Re:あってはならないこと  まぁね! 04/1/23(金) 16:02
   ┃     ┗Re:あってはならないこと  夕刊一面トップ記事 04/1/23(金) 16:34
   ┃        ┗Re:あってはならないこと  まぁね! 04/1/23(金) 17:02
   ┃           ┗Re:あってはならないこと  夕刊一面トップ記事 04/1/23(金) 17:15
   ┃              ┗Re:あってはならないこと  同じく受験生の親 04/1/23(金) 18:45
   ┃                 ┗Re:あってはならないこと  どうか冷静に 04/1/23(金) 19:06
   ┃                    ┗Re:あってはならないこと  同じく受験生の親 04/1/23(金) 19:32
   ┃                       ┗Re:あってはならないこと  まぁね! 04/1/23(金) 21:13
   ┃                          ┗Re:あってはならないこと  まずいんじゃ? 04/1/23(金) 22:18
   ┣Re:私学助成金カットになる?かも!  弁護士レベル 04/1/23(金) 17:09
   ┣Re:あってはならないこと  早稲田を愛する者より 04/1/23(金) 19:28
   ┣Re:あってはならないこと  頑張れ 04/1/23(金) 19:28
   ┣Re:あってはならないこと  相場 04/1/23(金) 22:58
   ┃  ┗Re:あってはならないこと  へー 04/1/23(金) 23:14
   ┃     ┗貧乏人のたわごと?  コガネムシ 04/1/23(金) 23:37
   ┃        ┗Re:貧乏人のたわごと?  そうかな 04/1/24(土) 0:46
   ┣Re:あってはならないこと  野次馬 04/1/24(土) 0:36
   ┃  ┗Re:あってはならないこと  悟ったこと 04/1/24(土) 0:43
   ┃     ┣Re:あってはならないこと  まぁね! 04/1/24(土) 1:00
   ┃     ┃  ┗Re;  早実不信 04/1/26(月) 13:22
   ┃     ┃     ┗Re:Re;  受験生ママ 04/1/26(月) 14:36
   ┃     ┃        ┗Re:Re;  じつは 04/1/26(月) 14:55
   ┃     ┗Re:あってはならないこと  早実志望 04/1/26(月) 19:22
   ┃        ┣Re:あってはならないこと  5年母 04/1/26(月) 19:31
   ┃        ┃  ┗Re:あってはならないこと  まぁね! 04/1/26(月) 20:33
   ┃        ┃     ┗Re:あってはならないこと  ・・・ 04/1/26(月) 23:24
   ┃        ┃        ┗Re:あってはならないこと  まぁね! 04/1/27(火) 0:09
   ┃        ┣Re:あってはならないこと  油断大敵 04/1/27(火) 11:32
   ┃        ┗Re:あってはならないこと  思うに 04/1/27(火) 13:43
   ┃           ┗Re:あってはならないこと  そういえば 04/1/27(火) 17:44
   ┃              ┗Re:あってはならないこと  つるまき 04/1/27(火) 22:23
   ┃                 ┗Re:あってはならないこと  そういえば 04/1/28(水) 14:52
   ┃                    ┗Re:あってはならないこと  進学校生 04/2/1(日) 15:39
   ┃                       ┗Re:あってはならないこと  凡人 04/2/2(月) 22:04
   ┣Re:あってはならないこと  悟ったこと 04/1/24(土) 0:41
   ┣Re:あってはならないこと  5年母 04/1/26(月) 13:37
   ┃  ┣Re:あってはならないこと  早稲田卒 04/1/26(月) 14:54
   ┃  ┗Re:あってはならないこと  みらい 04/1/26(月) 16:04
   ┗中学は大丈夫?  中学志願者 04/1/27(火) 19:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : あってはならないこと
 ■名前 : 今年受験生の母
 ■日付 : 04/1/23(金) 15:15
 -------------------------------------------------------------------------
   こんな、記事が新聞に出てました、ぜったいあってはいけないことと
おもいます。これまで1年間がんばっていたことがどうなってしまう
のでしょうか、嘆かわしいです、悲しいです。

早実、面接で全員に寄付350万円要請

 学校法人「早稲田実業学校」(東京都国分寺市、理事長=白井克彦・早稲田大学総長)が昨年11月に実施した初等部(小学校)の入学試験の面接で、同伴した保護者全員に一律350万円の寄付金を求めるなどの不適切な行為があったとして、東京都は23日、同法人に対し、私学助成金の一部約1億200万円の返還を求めた。

 都私学部によると、同校初等部が昨年11月に実施した入試には1447人が出願。1次試験を通過した180人に対し、同月10―13日、保護者同伴の面接試験を行ったが、その際、同校側は全員に350万円の寄付を要請したという。合格者は108人で、9割程度が350万円以上の寄付を申し込んだ。

 都の調査に対し、同校側は、面接試験で寄付金の話を持ち出した事実は認めたが、「強制はしておらず、寄付金の納入を入学条件にもしていない」などと回答した。

 しかし、都は、寄付金の納付が保護者にとって、事実上の強制と受け取られかねない行為だと判断。さらに、初等部の募集要項では、「任意で1口10万円、5口以上の募金をお願いしている」と記載していたが、合格者に配布した文書では「35口以上の協力をお願いする」としている点についても、不適切だったとしている。

 都は毎年、都内の私立学校に対し、〈1〉寄付金などを募集する場合は金額の抑制に努める〈2〉寄付金の納入を条件に入学許可を行わない〈3〉寄付金の募集は入学手続き後に行い、任意であることを明確にし、事実上でも強制とならないよう留意する――などを文書で指導している。都では、今回の同校側の行為について、〈1〉と〈3〉の指導に反していると結論付けた。

 都私立学校教育助成条例では、学校の管理運営が適正を欠く場合は、補助金を減額できると規定しており、都は同法人に対し、今年度分として助成した計約5億1000万円の一部の返還を求めた。

 23日、都庁に出向いた同校初等部の依田好照校長は、読売新聞社の取材に、「ノーコメント。都の返還要請については持ち帰って検討する」と話した。

 同校は早稲田大学の系列校で、初等部、中等部、高等部を設置。初等部は早大系列では初の小学校として2002年4月に開校、現在、1、2年生の計212人が在籍している。(読売新聞)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@proxy.ryoyo.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : これって  ■日付 : 04/1/23(金) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   有名な話ですが。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo146009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/1/23(金) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これってさん:
>有名な話ですが。。。<

そうなんだぁ
全然知らなかったけど、やっぱりね と思わせられるものがある


金持ちじゃなくてよかったぁ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@u094111.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : わしは払わんかった  ■日付 : 04/1/23(金) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   だからわしは払わんかった。9割以上払った人が居るというのは本当に驚きだ。

やはり一部の私学の寄付金応募の姿勢に本当に疑問を感じる。これからも納得しない金は払うべきではない。

個人個人で自由に寄付に心から応ずるべき主旨のものを皆がやっているからと村八分的に強制する人や学校を疑う。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@nsniigw02.index.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : まぁね!  ■日付 : 04/1/23(金) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   よくよくある話、小学受験ではよく耳にします。入学された方たちより、それ以外の人がいろいろと云うようで、入学者にとってはいい迷惑の様子払った家庭の子も、払っていない家庭の子も一緒。小学受験版で色々と論じられていましたよね。読まれましたか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm091003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 同じく受験生の親  ■日付 : 04/1/23(金) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験生の母さん:
>こんな、記事が新聞に出てました、ぜったいあってはいけないことと
>おもいます。これまで1年間がんばっていたことがどうなってしまう
>のでしょうか、嘆かわしいです、悲しいです。

同じく今年受験生の親です。
色々な掲示板で初等部のことが取りざたされていて、うーん、と考え込みながらも
中等部受験の意思は変わらずここまできました。
数年前の塾主催の説明会での、ある先生の国分寺移転にかけた情熱に惚れ込んで以来
ずっとこちらを志望してきました。(今はいらっしゃらないのが残念です)
子供もずーーっと頑張ってきました。
ここでならスポーツに勉強に有意義な青春を送れると、親子共々目指してきたのに。
親の選択は間違っていたのでしょうか。
なんだかわからなくなってしまいました。
「さあ!あと一週間とちょっと、がんばるね!」という息子の言葉に笑顔でかえす自信
がありません。泣きそうだけど涙くのだけは我慢します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@FLA1Adx209.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 同じく受験生の親(訂正)  ■日付 : 04/1/23(金) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   涙く→泣く です。
パニック状態ですみません。
だれかたすけて。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@FLA1Adx209.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : まぁね!  ■日付 : 04/1/23(金) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   有意義に過ごせると思いますよ、子どもたちはとても楽しそうですもの(高校で入った子)環境もいいし、小学部のことであって、中等部のことではないのだから、気にすることないですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm091003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 夕刊一面トップ記事  ■日付 : 04/1/23(金) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   そうですか?
今回の表沙汰になったことで、この春の初等部新入生から取り立てるはずだった寄付金はちゃらになるのかしら。それとも厚顔にそのまま?
一億円返却して、尚、予定していた数億の収入がなくなったら、学校経営としてどうなんでしょう。
中高だって同じ学校法人で、お財布は同じです。
一億減なだけでも、実際問題影響がないとは言い切れないと思いますけど。

問題や疑問に目を背けて見ない振りしていくのも一つの選択ですけれど、出身校って一生ついてまわるものですよね。
子供にも話して、ちゃんと納得して、自信を持って校名を名乗れるのかどうか、よく考えた方がいいように思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : まぁね!  ■日付 : 04/1/23(金) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   >>出身校って一生ついてまわるものですよね。
初等部を出身しているわけじゃないし、大学のことだと、集団・・・の方が気になるし、
別に背を向けているわけじゃないですが、子どもたちは本当に関係なく楽しんでますよ、寄付金の件も、支払った家庭もそうでない家庭も、わけ隔てなく過ごされていて、入学者より周りが騒いでいるようで、入学された方は、ある程度割り切って、お金で環境を整えたという感じではないんでしょうか?学校経営というと、今期から、授業料免除が始まりますよね、そちらに影響なければないんじゃないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm091003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 夕刊一面トップ記事  ■日付 : 04/1/23(金) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁね!さん:
大学は経営母体が別ですよね。ですから授業料免除云々は関係ないと言っていいんじゃないでしょうか。
まあね!さんのところはもうご在学なわけですから、今さらどうしようもないというか、むしろ災難な話で同情します。
でも早稲田実業学校は初等部、中高、併せて一つの学校です。
スーフリは関係ない、でいいかもしれないけど、今回は他人事には語れないはずです。
これから受験する方は、ご自身やお子さんを誤魔化す様なことはなさらないで、すべてを納得して受け入れて、入学するのかしないのか、考えられたほうがいいと思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 同じく受験生の親  ■日付 : 04/1/23(金) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   まぁね!様、愚かにもうろたえる情けない親にお声を掛けていただいて涙がでました。
あまり暖かい言葉をいただけることがないので・・。ありがとうございます。

夕刊一面トップ記事様のおっしゃる事・・その通りかと存じます。
ただ、もう私共には考える時間もありません。勉強で必死の息子に「実はね・・」なんて
話せるでしょうか。
夕刊を見て実家の父が電話をかけてきました。今は応対する元気もありません。
主人の帰宅を待って、話をしたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@FLA1Acs030.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : どうか冷静に  ■日付 : 04/1/23(金) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   私立の小学校の場合にはこの手の話はけっこう聞きますよね。
真偽のほどはよく分かりませんが、
火のないところに煙は立たないとも言いますし。

思うに、小学校ができてから日が浅いから
こーんなあからさまなことになってしまった。
単純にそういうことでは?

まあ、よそがやってるからいいっていうのも変ではありますが、
そこまで思いつめなくても…。
まあね!様がおっしゃってること、私も同感ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; image_azv)@q147254.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 同じく受験生の親  ■日付 : 04/1/23(金) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうか冷静に様

お言葉をかけて下さってありがとうございます。
夕食の支度をする気にもならずこうしております。息子は塾です。
あちこちで取りざたされて・・泣けてきますが、やっぱり長年想い続けた学校です。
合格したい、入学させてやりたいです。
冷静に受験日を迎えることができますように・・。
情けない親の投稿で本当に申し訳ありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@FLA1Acs030.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : まぁね!  ■日付 : 04/1/23(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   今回のこの事件のことを肯定しているわけではありません。ただ、裏口をしたわけでもないし、多額の寄附をお願いされただけで、した、しないということで合格が決まったわけではありません。
だって、寄附は合格通知を頂いた後、入金するわけですから、実際に言われた金額を支払ったかどうかはご家庭の判断でしょう?支払わなかったために合格を取り消された人がいるんですか?私のお友達は、ご両親ともある学校のご出身で、お子様を母校に入学させたいと相談したところ、夏休みの期間に保護者面接があり、ご寄附は?・・・と言われたそうです。その時はある程度の金額を提示したけど、実際はその金額より少なくされたそうですが、入学後別にな何事もなく過ごされています。
小学受験は家の受験とも言われます中学受験は、本人とご両親の受験、高校受験は本人の受験、大学は本人と(学校の受験?)と感じています。だから、卑下することはないんです。堂々と受験され、堂々と通学してください。子どもには何の関係もないのです。
今後このような事がないように、小学部でケリを付けていただきたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm091003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : まずいんじゃ?  ■日付 : 04/1/23(金) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   記事内容抜粋
初等部の依田好照校長は「要項を印刷した後の常任理事会で、寄付金の目標額を3億5000万円と決めたため」と説明。施設整備の必要性などを挙げ、「賛同するかどうかは自由意思。慎重さを欠いたが、不正に徴収したわけではなく、法的に問題ないと理解している」などと語った。

まずい。 「法的に問題ない」も校長先生たる教育者として命取りになる発言だ。
第一、寄付金の目標額が募集要項を刷るより先に決まっていたら、「30口以上」と書いたのか? 来年からはそうするのか?  昨年度は350万円など言わなかったのか?
泥沼に陥入りかねない。

まずは5口/一人超えた寄付金は返還すると表明するべき。 早実がきちんと態度を改めれば、子供を良い環境で育てたいと思う親は「そのまま返して貰わなくていい。」という人も多いのでは。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@mc20.mitsubishicorp.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私学助成金カットになる?かも!  ■名前 : 弁護士レベル  ■日付 : 04/1/23(金) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   たまたま発覚!ではなく絶対にあってはならないこと!

私学を愛するものとして絶対追求すべきです

しかし、だから?と思ってしまうのはわたしだけ?91名が4年間ただになる!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141158145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 早稲田を愛する者より  ■日付 : 04/1/23(金) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   こういう問題が起きると「「お受験」関係者以外の人々が登場してきて、「社会通念上」という物差しで見られてしまう。
この物差しの長さ、目盛りは日々アッという間に変化してしまう。
早実の児童・生徒、父兄、早大関係者の皆が「 昨日通じた事が今日は通用しないかもしれない」と思って対処した方がいいと思う。
「私学では良くある事だ」 「初等部の話だ」「早実の話だ」などと放置してはいけないと思う。
早大は最近のスーフリ事件で「世間の目」を意識する体質が出来ていると思うので、早実はある程度「自治」を許された学校なだけに対応が難しいと思うが、しっかり指導してほしい。
早実はこういった体質から自浄出来る事を世間に知らしめれるよう早急に手を打ってほしい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@mc20.mitsubishicorp.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 頑張れ  ■日付 : 04/1/23(金) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験生の母さん:
>早実、面接で全員に寄付350万円要請
> 都の調査に対し、同校側は、面接試験で寄付金の話を持ち出した事実は認めたが、「強制はしておらず、寄付金の納入を入学条件にもしていない」などと回答した。
> しかし、都は、寄付金の納付が保護者にとって、事実上の強制と受け取られかねない行為だと判断。さらに、初等部の募集要項では、「任意で1口10万円、5口以上の募金をお願いしている」と記載していたが、合格者に配布した文書では「35口以上の協力をお願いする」としている点についても、不適切だったとしている。

合否が発表になる前に寄付金の要請をしてはいけないというのは大学受験だけの取り決めだったのでしょうか?
合否が決まる前に学校側から切り出されたら、誰だって強制されたのと同じと感じるでしょう。

昨年騒がれた帝京大学とまるっきり同じ事をやっていたということですね。
この話は確かに有名な話でしたが、不合格者が尾鰭を付けていい回っている類の話かと思っていました。

しかも、募集要項と実際に要請される金額が7倍も違うというのは驚きです。
飲み屋の扉などに張ってある「3000円ポッキリ」の看板につられて入ったら数万円も要求された、というのととても似ています。

とはいえ、中等部受験予定者は今更どうしようもないでしょうし、教務と経営は分かれているのでしょうから、早実を受験しようと決めたご自分達の目を信じて頑張ればいいと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-43p248.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 相場  ■日付 : 04/1/23(金) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   志望者は、面接で本件に納得のうえ入学したわけですし、
そもそそ「相場」というものがあるのでは?

私立の小学校に子供を通わせるには、まず経済力ですね。
それでもって「サークル」をつくっていくことにより、
学校が育つのです。

この件は、不合格になった子供の親が貧乏人で(ひょっと
すると都の職員?)、その人が逆恨みをしてたれ込んだの
が事件の発端かもしれません。

このたれ込みこそ「あってはならないこと」でしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@ntceast045007.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : へー  ■日付 : 04/1/23(金) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼相場さん:
>志望者は、面接で本件に納得のうえ入学したわけですし、
>そもそそ「相場」というものがあるのでは?

だったら始めからいくらいると明確にすべきでしょ?
そもそも寄付金などというこそくな手段でなく必要なら
いくらいると明確にすべきですよ。
要は助成金がほしいだけ。
>
>私立の小学校に子供を通わせるには、まず経済力ですね。
>それでもって「サークル」をつくっていくことにより、
>学校が育つのです。

どんな学校に育つというのかよく分かりませんね。
>
>この件は、不合格になった子供の親が貧乏人で(ひょっと
>すると都の職員?)、その人が逆恨みをしてたれ込んだの
>が事件の発端かもしれません。
>
>このたれ込みこそ「あってはならないこと」でしょう。

不正や不公正があって告発するのは当たり前のことでしょう。
学校が正しいことをしてる自信があるのなら堂々と反論すれば
いいだけのこと。
批判に耐えられないことをしてたとするならば、それでも教育者
なのかと問いたいですね。
まあ、所詮はその程度の学校なのですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@nttkyo152020.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 貧乏人のたわごと?  ■名前 : コガネムシ  ■日付 : 04/1/23(金) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼へーさん:
>不正や不公正があって告発するのは当たり前のことでしょう。

不正とは?
不公正とは?

勝手に決め付けてどうするの?

何が不正で何が不公正なのか
へーさんご自身もよくわかっていないのでしょうね。多分。

まっ、貧乏人には関係ないことですから、あまり気にしない
方がいいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@ntceast045007.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:貧乏人のたわごと?  ■名前 : そうかな  ■日付 : 04/1/24(土) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
    内部告発も組織の清浄化のためには必要でしょう。
内部告発者に対する保護強化の動きがあるみたいだし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@ingi031n023.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 野次馬  ■日付 : 04/1/24(土) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
    中学受験とどんな関係が?
あくまでも、初等部の問題では。
 しかし、早稲田も露骨なことをしでかしましたね。
イメージダウン。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@ingi031n023.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 悟ったこと  ■日付 : 04/1/24(土) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   初等部の問題ではないでしょう。
彼らのバカ親と、子供は間違いなく何年か後には中等部に入るのですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@q156112.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : まぁね!  ■日付 : 04/1/24(土) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   だから、お金を積んだから入れたわけじゃないでしょう?いろいろと言われるのは仕方がないけど、子どもは悪くない!成長の度合いは個人差があり、何時何処で逆転するかわからないのだから、付属のお子さんと一緒になって、レベルの違いに唖然としても、付属からあがられた家庭の経済力と本人の努力で逆転されたりするのですよ。
今の中学受験、中等部には関係ないでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm091003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re;  ■名前 : 早実不信  ■日付 : 04/1/26(月) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   本当に寄付と合格は関係なかったのでしょうか?
確かに数人寄付に応ぜず合格した方もおられたようですが…。
多額の寄付をした家庭と引き換えに、
本来下位合格するはずだったお子さんがいらしたとしたら
重大問題だと思います。

せっかくあこがれの学校でしたのに失望しました。
学校の体質!?
それとも私学の小学校・中学受験では当たり前のことなのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p12138-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re;  ■名前 : 受験生ママ  ■日付 : 04/1/26(月) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   >せっかくあこがれの学校でしたのに失望しました。
>学校の体質!?
>それとも私学の小学校・中学受験では当たり前のことなのでしょうか?


 組織の体質だと思います。

 体質改善するには組織のトップを変え、かなりの努力が必要だと思います。

 日産のゴーンさんでもお呼びしたらよろしいんじゃないでしょうか、
しかし、体質を改善するには、学校法人の中の事でもあり、かなり難しいものがあると思います。

 しかし、教育者よ!! 時代は変わっているのだよ!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179194110.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re;  ■名前 : じつは  ■日付 : 04/1/26(月) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
    白井克彦理事長は、たしか、早稲田大学の総長(理工学部教授)でしょう。
外見はおとなしい感じなんだけど、けっこうやり手なんでしょうかね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@ingi028n043.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 早実志望  ■日付 : 04/1/26(月) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悟ったことさん:
>初等部の問題ではないでしょう。
>彼らのバカ親と、子供は間違いなく何年か後には中等部に入るのですよ。

い〜え あくまでも初等部の問題です!このような形で入学した初等部生
と必死になって勉強して入学した中等部生とを同じ土俵で見られることが
非常に遺憾です。
少なくても早実は初等部に対して中学入試程度の問題は進級するときに
課すようにしてもらいたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.224.210.154>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/1/26(月) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   早稲田が伸びないのは?
というトピご覧になりましたか?

間違いなく早実の中等部でも寄付金のお話があったとおっしゃってましたよ。
そして,その方は進学を断念したと…。

初等部だけのお話ではありません。
お金と合格が関係しているかはわかりませんが…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@ZE066220.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : まぁね!  ■日付 : 04/1/26(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   >>初等部だけのお話ではありません。
お金と合格が関係しているかはわかりませんが…。
 
よくお読みください、合格後の保護者懇談会のときと書かれていました。
寄付のお願いの話は、どこの学校でもされるはずです。支払われるまで、通知がくるところもあります。早実だけが特別ではありません。

青学、立教(池)の伸び率も悪いのはなぜですか?

小学受験を経験された方なら今回の件は比較的合点が行くのではないでしょうか?
少なくても数十年前はこの手の話は小学受験では慣れっこでした。(だからといって肯定しているわけではないですよ) 親の経済力も合格の判定基準なんだということを私はこの時知りました。その点、今回の早実は合否に関係ないところでの出来事なので、ほっとしているところです。
しかし、なぜこんなにも早実人気が高まったのか私にはそちらのほうが疑問です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm041076.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : ・・・  ■日付 : 04/1/26(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁね!さん:

>よくお読みください、合格後の保護者懇談会のときと書かれていました。

?どこにですか?保護者懇談会というか、入学手続きの時と、私は知人に聞きました。合格後であることは間違いありませんが、

>寄付のお願いの話は、どこの学校でもされるはずです。支払われるまで、通知がくるところもあります。早実だけが特別ではありません。

、、寄付を明言しなかった保護者を別室に案内し、個別に協力をお願いされる、なんて他校では聞いた事はありません。これで任意と言えますか?
普通は強制と取ると思いますが。

>その点、今回の早実は合否に関係ないところでの出来事なので、ほっとしているところです。

それは学校側がそう言っているというだけの話。本当かどうかどうしてわかるでしょう。圧倒的に上位だったお子さんはともかく、ボーダー上でしたら、当然判断材料に使われたと考えられます。
早実人気は間違いなく、早大への推薦入学があるからです。
説明会でも、ともかく早大に全員入れる!(学部は関係ありません!だそうですよw)ということばかりを全面に押し出していましたもの。学校としての教育的なお話を聞いた印象はまったくありません。施設自慢はありましたが。
そして小室氏や王監督、テリ−伊藤氏のポスターと著作の山。
そういう学校の方針や体勢に疑問を持たず、今回表沙汰になるまでにも十分に聞かれたはずの醜聞の数々にも何も感じず、志望校とされたからには、余程早大推薦が魅力的だったのでしょうねー、としか言い様がありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : まぁね!  ■日付 : 04/1/27(火) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   >>圧倒的に上位だったお子さんはともかく、ボーダー上でしたら、当然判断材料に使われたと考えられます。

当然です、小学受験では親の経済力も判断材料のひとつです。
合否に関係ない、というのは、試験前にということです。 

>>寄付を明言しなかった保護者を別室に案内し、個別に協力をお願いされる、なんて他校では聞いた事はありません。これで任意と言えますか?
普通は強制と取ると思いますが。

この件については存じ上げませんが、尾鰭がついていませんか?本当に別室の個別だったのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm041076.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 油断大敵  ■日付 : 04/1/27(火) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早実志望さん:
>い〜え あくまでも初等部の問題です!このような形で入学した初等部生
>と必死になって勉強して入学した中等部生とを同じ土俵で見られることが
>非常に遺憾です。
>少なくても早実は初等部に対して中学入試程度の問題は進級するときに
>課すようにしてもらいたいと思います。
内部生を 勉強をしないで楽に下から上がってきたやつ よばわりするのをよく耳にしますが、本当でしょうか?どの私立でもトップとビリは内部生で中間層が受験組だと聞きますが。受験勉強だけが勉強ではないと思うのです。先はまだ長くどこまでも勉強です。幼稚舎生がNのバック背負っているのを見た友人もいます。いまどきの私立小学校の親で入れたからといってのんきにしている家庭はないと思うんだけどなあー

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR ...@YahooBB219184224011.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 思うに  ■日付 : 04/1/27(火) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   初等部だけの問題です・・・・と言いきるのはおかしいですね。
だって、実業は実業、同じ学校ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@cv219.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : そういえば  ■日付 : 04/1/27(火) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
    小・中から多額の寄付金を取るのでなく、卒業生一般から募れば
いいのではないでしょうか。少なくとも小・中の為だけに使われる
と思いません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@proxy.ryoyo.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : つるまき  ■日付 : 04/1/27(火) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そういえばさん:
> 小・中から多額の寄付金を取るのでなく、卒業生一般から募れば
>いいのではないでしょうか。少なくとも小・中の為だけに使われる
>と思いません。

卒業生って大学の卒業生のことですよね。
125周年募金とかいって寄付を募ってますよ。
ただ早稲田の卒業生は(慶応とちがって)金銭面での母校愛は薄く、
あまり募金したがらないです。

早実小の寄付金は早実でしか使えないはずですね。
上でも何度も書かれているように、早稲田大学とは別法人、別会計なんですよ。
早実が国分寺に移転する時でも早稲田大学がお金を払って跡地を買っっているんです。

まあ、理事長が同じってことは確かなので、
知らない人が見たら同じに見えちゃうのも無理ないけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo158210.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : そういえば  ■日付 : 04/1/28(水) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
    寄付金の使途・目的明細は、事前にしらせるべきでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@proxy.ryoyo.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 進学校生  ■日付 : 04/2/1(日) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そういえばさん:
> 寄付金の使途・目的明細は、事前にしらせるべきでしょう。


たぶん使途不明でしょうね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2166-ipbf01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 凡人  ■日付 : 04/2/2(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼進学校生さん:
>たぶん使途不明でしょうね

悪人が悪事をするのはまだ健全な社会です。
善人が悪事をする社会は?
まして教育者が・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@usen-221x117x129x77.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 悟ったこと  ■日付 : 04/1/24(土) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   早稲田実業は、お金を積めば入れる学校だということを、天下に公にされました。

どうりで、スポーツも強いわけだ。   納得。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@q156112.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/1/26(月) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   主人が早稲田中高卒です。
この事件には,だから実業はダメなんだって言ってます。
実業は,あくまで系屬で附属じゃないって。
そして,早稲田中高も附属じゃない。系屬だって。
そこのあたり,理解されてない人が多すぎるって。
主人は,系屬になる前の卒業生なので,早稲田中高が系屬になったこと自体
いやみたいです。早稲田中高はあくまで独自のスタイルでいてほしかったって。

あくまで,早稲田大學の附属は学院だけだって。
実業の小学校に入るのにあんなにお金払うなんてもったいないって!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@ZD035192.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : 早稲田卒  ■日付 : 04/1/26(月) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   >あくまで,早稲田大學の附属は学院だけだって。

まったくその通りですね。
高等学院のみが純粋な附属です。進学できる学部の枠もぜんぜん違います。
また、高等学院には旧制の高等予科に連なる独特の雰囲気を今でも保持しています。
早実は、人気学部である、政治経済学部・法学部・理工学部といった学部の枠は少なく激戦で、半分は教育学部、人間科学部、社会科学部、第二文学部などに進学します。別に希望しているのであれば問題ないと思うのですが、実際は希望の学部に進学できず、仕方なく進学する人も多いようです。
早稲田中学・高校は進学校の性格も持ち合わせていますので、他大学受験も視野に入れられますが、早実から他大学受験するのは容易ではありません。
将来的に学部の受け入れ枠も増えるのかもしれませんが、今のところはどうなるのか、まったく分からずリスクが多すぎる気がします。

>実業の小学校に入るのにあんなにお金払うなんてもったいないって!!

私は大学から早稲田で、実業には何のかかわりもないのですが、慶應じゃないんだから、小学校から早稲田なんて...と正直思ってしまいます。
私は自分でも愛校心が強いほうだと思っていますが、早稲田のよさは純血ではなく、種々雑多な人間が入り混じって(東西古今の文化の潮、一つに渦巻く大東国の...と校歌にあるように)いるところだと思います。
実業学校が出自の早実が小学校を創設すること自体に抵抗感がある人は早稲田関係者は私だけではないのではないでしょうか。

<Mozilla/4.78 (TuringOS; Turing Machine; 0.0)@130.94.107.164>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あってはならないこと  ■名前 : みらい  ■日付 : 04/1/26(月) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年母さん:
>主人が早稲田中高卒です。
>この事件には,だから実業はダメなんだって言ってます。
>実業は,あくまで系屬で附属じゃないって。

今朝のテレビで、校門が写されており
「早稲田大学系屬 早稲田実業初等部」と書かれていたので
『系屬とは....』と語意不足の私は頭をひねっていましたが
【5年母さん】のご説明で腑に落ちました。ありがとうございました。
でも、なぜ「早稲田大学附属 早稲田学院初等部」をつくらなかったのでしょう。
そのほうがよっぽど収益的によさそうなのに...。

「寄付金を不当に要求するのは合法ではないし、
 教育に必要な資金なのであれば授業料を上げ、公平にするべき」
とコメンテーターが言っていましたが、
確かにその方がわかりやすいですよね...。

もし自分がその立場だったら...と考えると、
「こんなもんなのかなあ...」と思って、できる限りの事をしてしまうと思う。
足元を見ているところに卑劣さを感じます。

それにしても...依田校長は、なかなかのタヌキですね。
純粋な教育者(しかも小学校の)では出せない、凄みを感じました。
経営者、政治家.....そういった風格(?)を感じました。
朝礼では、子供達にどんなお話をするのだろう、
PTAのお母さま方との親密度はどんな感じなんだろう
と、いらない想像をしてしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@p2991e3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 中学は大丈夫?  ■名前 : 中学志願者  ■日付 : 04/1/27(火) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   本当に小学校だけの問題でしょうか?
中学の募集要項にも 寄付金(任意)一口10万 3口以上と書いてありました。
これも7倍覚悟すべき???

事件のニュースをみていたわが子。それでも行きたい!と言っています。
体質改善されるでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Ctk59DS50.tk3.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 415