過去ログ

                                Page     422
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通信教育  hitomi 04/2/2(月) 13:48
   ┣Re:通信教育  ドラゼミは? 04/2/2(月) 15:25
   ┣Re:通信教育  ドラえもん 04/2/2(月) 17:52
   ┃  ┗Re:通信教育  ピコ 04/2/2(月) 23:03
   ┣Re:通信教育  コラショもよいかも 04/2/2(月) 20:46
   ┣Re:通信教育  塾生なのに塾教師 04/2/2(月) 22:03
   ┣Re:通信教育  抹茶パフェ 04/2/3(火) 3:42
   ┃  ┗Re:通信教育  ドラゼミは? 04/2/3(火) 5:46
   ┃     ┗Re:通信教育  hitomi 04/2/3(火) 8:03
   ┃        ┗Re:通信教育  経験者 04/2/3(火) 9:11
   ┃           ┗Re:通信教育  hitomi 04/2/3(火) 21:42
   ┗Re:通信教育  おたまじゃくし隊 04/2/3(火) 8:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通信教育
 ■名前 : hitomi
 ■日付 : 04/2/2(月) 13:48
 -------------------------------------------------------------------------
   4月に新1年生なる母親です。
低学年のうちは通信で勉強させようかと思っています。
中受を考え通信教育のパンフレットを先日取り寄せ見てみました。
どの教材もいいなぁ〜と・・・(四谷、日能研です)
ただよそのお子様と違う点は、今までドリルをやったことがないのです。
ひらがな、カタカナ、簡単な足し算、引き算は出来ますが
応用的なことは全くしていません。もちろんためした事はありますが
息子にはかなり難しいようです。理解するのにものすごく時間が掛かります。
そんな息子でも通信でやっていけるのか心配でレスさせて頂きました。
時間がかかると思いますが根気良く教えていきたいと思っています。
どなたかこのような息子に合う通信を御存知ありませんか?
四谷、日能研では難しいでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219032232174.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : ドラゼミは?  ■日付 : 04/2/2(月) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hitomiさん:
わが家では始めは中学受験など考えてもいなかったので、学校教育の補完を考えてドラゼミをさせていました。算数と国語だけですが、新指導要領で教えなくなったところもカバーしていますし、無理なく、やさしく、しかし親の根気強さが求められますので(毎日各テキスト1ページずつがんばりましょう)、しっかりやれば随分力がつきます。6年から受験に切り替えたのですが、国語に関しては何の心配もなく、受験算数の技術がいる算数では塾の力を借りました。理科と社会も塾にお願いすることになりましたが国語の力があるぶん、理解は早かったです。もちろん本も沢山読んでいました。

国語のよいところは、毎月の添削に作文があるところです。添削者も一年間替わりません。毎月のテキストをこつこつやり、必ず添削を出すことで、リズムがつくまでは大変ですが、一度リズムができれば力がつくことは間違いありません。

基礎と応用に分かれていますので、算数を基礎のほうでまずお願いしてみて、途中から応用に替えることも可能です。ドラえもんもいますし、全体にやさしいように見えますので、受験塾系の通信教育を見た人にはとてもものたりないと思いますが、算数は学校の授業を余裕をもって受けられるところまできますし、国語は易しいながらも読解力をつけさせる設問は、さすが老舗、と思います。中学受験の国語はドラゼミで力をつけたと思っています。

ただし、ドラゼミは各小学校の進み方に合せていませんので、学校は学校、ドラゼミはドラゼミ、と割り切って進まないといけません。(これは受験塾系の通信教育も同じでしょうが…)

あと、ちゃれんじや学研、ポピーなどもありますが、こちらはよくわかりませんので知っている方にお願いします。ちゃれんじは子どもが幼稚園のとき、近所の6年のお兄ちゃんから別冊の読み物(理科や社会の漫画)をもらい、面白く読んでいましたので、理科と社会もカバーしているちゃれんじにうらやましさを覚えたことはあります。

あせって難しい問題を見せて勉強嫌いにさせるより、まずは勉強って楽しい!と思えるようなところから始めるのがいいと思います。一度これ、というものをつかんだお子さんは伸びが速いですから、低学年・中学年のうちはじっくり取り組んだほうがお子さんのためだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm034128.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : ドラえもん  ■日付 : 04/2/2(月) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hitomiさん:
>4月に新1年生なる母親です。
>低学年のうちは通信で勉強させようかと思っています。
>中受を考え通信教育のパンフレットを先日取り寄せ見てみました。
>どの教材もいいなぁ〜と・・・(四谷、日能研です)

 中学受験を考えている、いないに関わらず
低学年であればドラゼミもいいですよ。私も国語がおすすめです。
教科書コースですが、そのわりには学校よりは難しい内容です。
ドラえもんやのび太が分かりやすく説明をしてくれるので、助かっています。
小3の娘も1年から3年間ドラゼミを続け、そろそろ通塾を考えています。

 上の子は小5ですが、1年の時はチャレンジをしていましたが、ビデオやおもちゃばかり溜まり、すぐやめてしまい、小5からの通塾ですが、それなりの成績をとっています。
 やっていなくても何とかなりますので、通信なら、とりあえず楽しく学習習慣をつけさせる位の役割で充分ではないでしょうか。

 知の翼をやっている方の話ですと、日能研のオープンテストを受ける際、見慣れた問題なので点数を取りやすかったという風にきいた事がありますが。

 気軽にとってみて、試してみるのが一番でないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : ピコ  ■日付 : 04/2/2(月) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の息子はピグマキッズクラブで勉強しています。
サピックスの通信講座です。
国語と算数。全ページカラー印刷。絵が多く子供も気に入っているようです。両教科とも市販されているピグマリオン(リーフ出版)に通じ、さらには低学年のサピックスの授業にも通じる内容です。
特に算数は絵を塗ったり、シールを貼ったりといった遊び感覚ながらも子供にじっくりと考える習慣を付けさせる問題が多いです。
国語は毎月CDが一枚付いてきます。テキストの長文を朗読したものです。クロスワードパズルで語句を覚えたり、漢字を覚えたり。絵日記を使って文を書かせたり。
また、どのように家庭で指導したらよいかが書かれた父母用指導書もすばらしいです。
毎月提出するテスト(プリント1枚)は丸付けされるだけではなく、赤ペンで添削の先生のがたくさん書き込みを入れてくれます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@10.17.45.138>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : コラショもよいかも  ■日付 : 04/2/2(月) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   公立小学であれば、進研ゼミ(ベネッセ)もお勧めかと思います。
完全教科書準拠で、学校で使っている教科書に対応した問題集が送られて
きます。学校のテストとほぼ同じような問題もあります。
ただ、教科書準拠ということで、難易度はかなり低いです。
反復学習もほとんどないので、学力云々言うより、負担なくやることによる
勉強習慣を身に付ける。というところに主眼がおかれているような気がします。
いずれにしましても、不足と思われるところは、市販の問題集をやる等して補わ
なければいけないと思います。

ちなみに、我が家(現小1)の場合は、平日はコラショのみ。土日に市販の問題
集をやらせております。一見毎日勉強しているようですが、平日の勉強時間は
30分程度です。本人もあまり勉強している気はしていないようです。

どちらの通信教育も一長一短があると思います。やらせていれば大丈夫と安心
せず、足りないと思われる所はフォローしてやればよいのではないでしょうか。

皆さんおっしゃっておりますが、特に低学年時の勉強は楽しくやれれば良い
かと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m134143.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/2/2(月) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   小3まではどこの通信教育でもよろしいのではないでしょうか。小4からは通塾を検討するとよいと思いますが。
いずれにしろ、低学年のうちは親が根気よく見る必要がありますね。

生徒の様子(と親御さんの様子)をみていると通塾する際に、計算・漢字などの基本的な力と勉強する習慣がついていると、非常にスタートが楽になるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy23.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 抹茶パフェ  ■日付 : 04/2/3(火) 3:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hitomiさん:
>4月に新1年生なる母親です。
>低学年のうちは通信で勉強させようかと思っています。
>中受を考え通信教育のパンフレットを先日取り寄せ見てみました。
>どの教材もいいなぁ〜と・・・(四谷、日能研です)
>ただよそのお子様と違う点は、今までドリルをやったことがないのです。
>ひらがな、カタカナ、簡単な足し算、引き算は出来ますが
>応用的なことは全くしていません。もちろんためした事はありますが
>息子にはかなり難しいようです。理解するのにものすごく時間が掛かります。
>そんな息子でも通信でやっていけるのか心配でレスさせて頂きました。
>時間がかかると思いますが根気良く教えていきたいと思っています。
>どなたかこのような息子に合う通信を御存知ありませんか?
>四谷、日能研では難しいでしょう?

娘が一年生から「知の翼」をしております。
(現在小3)
「知の翼」のよさは、学校の授業とはまた違った観点で
進んでいる点でしょうか?
私自身は進学塾系の通信と言っても
そんなに難しいとは感じません。
ただ、どの科目も「物語風」で
読むことが嫌い(苦手)なお子様には
あまり好きになれない教材かもしれません。

付録にスケジュール表がついていて
これで娘は「一ヶ月の計画を立てて」勉強をするくせがつきました。

また計算・漢字ドリルがそれぞれ10回分ついてきます。

量としてもまあまあだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EAOcf-15p128.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : ドラゼミは?  ■日付 : 04/2/3(火) 5:46  -------------------------------------------------------------------------
   精神年齢の高いお嬢さんのような子であれば、知の翼も楽しくできると思いますが、精神年齢が同年齢の女の子より1歳以上幼い男の子にとっては、かなりハイレベルだと感じています。

実は1年生の教材を何年か前に見せてもらったことがあります。(今は当時よりもっとやさしくなっていたらごめんなさい)はっきり言って、中学受験の問題の焼き直し。1年生からこんな問題をやっていたら、国語の苦手な子はますます苦手になるだろうなと思いました。たとえば、問題文の前後を知っていれば簡単に答えられるような問題が出ていて、その答えを問題文だけ読んで想像して見つけ出す…というようなかなり高度なものでした。大人であれば前後を想像するのは容易ですが、1年生にそれを求めるのはまだ早い、というような感想を持ちました。

決して知の翼のシステムを否定しているのではないのです。楽しく出来るお子さんたちも多いのですから。ただ、うちの子がドラゼミのあんなやさしい問題をやりながら、本をたくさん読む喜びを知り、国語だけに関しては塾関係なしで御三家なんのその、というレベルまでいつのまにか上がっていたことを塾にお世話になってから知って、難しい問題を解いていればいつのまにかレベルはあがる、というようなやり方はあまり意味が無いんだ、素直な良問を解いていくことのほうが大事なんだと子どもが6年になったときにふりかえって感じたわけです。

国語は今のお子さんのレベルに合わせて選んで差し上げてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm061216.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : hitomi  ■日付 : 04/2/3(火) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのお返事有難うございました。
ドラゼミ、ピグマの資料請求もしてみようかと思います。
本を読む楽しさをまだ知らない息子にはドラゼミもいいかな!と思っています。
子供が負担にならない教材をと・・・
楽しく勉強をさせる事って結構難しいですよね。教えている最中に
ついつい大きな声になってしまうときがあります。私だけでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219032232174.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/3(火) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちはチャレンジをやっていました。
チャレンジは詳しく本誌で解説してあるので、分からないときも「チャレンジのこの部分をよく読んでごらん。」と言って読ませるとほとんど自分で理解していました。
おかげで、すぐ人に聞くのではなく、自分で勉強する習慣が付いたように思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@202.208.153.149>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : hitomi  ■日付 : 04/2/3(火) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切に有難うございました。
返事が遅くなりましたが、私の知らない事が多くて・・・
主人と相談してじっくり考えたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219032232174.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : おたまじゃくし隊  ■日付 : 04/2/3(火) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hitomiさん:
もう 遅いかもしれませんが もうひとつ。

Z会の小学生コースに来年度から一年生コースができるようです。
今までの 四年生以上のコースでは中学受験には対応していないものの
国語などは結構いいなぁと思っていました。

新6年の娘にはダイレクトメールで 一か月分の教材見本が
送られてきましたから 一年生にも同じようなものがあるかもしれませんね。
 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@d239043.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 422