過去ログ

Page     424
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼攻玉社と暁星  とらぬたぬき 04/2/2(月) 15:47
   ┗Re:攻玉社と暁星  両校を知る者 04/2/2(月) 16:47
      ┗Re:攻玉社と暁星  回り道好き? 04/2/2(月) 17:32
         ┗Re:攻玉社と暁星  私も研究中 04/2/2(月) 18:04
            ┗Re:攻玉社と暁星  とらぬたぬき 04/2/3(火) 19:03
               ┗Re:攻玉社と暁星  第一志望 04/2/3(火) 19:24
                  ┣Re:攻玉社と暁星  無関係者 04/2/3(火) 20:26
                  ┗Re:攻玉社と暁星  とらぬたぬき 04/2/3(火) 20:31
                     ┗Re:攻玉社と暁星  ご本人の気持ち次第 04/2/3(火) 21:16
                        ┗Re:攻玉社と暁星  同感 04/2/3(火) 21:45
                           ┗Re:攻玉社と暁星  そうそう。 04/2/3(火) 22:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 攻玉社と暁星
 ■名前 : とらぬたぬき
 ■日付 : 04/2/2(月) 15:47
 -------------------------------------------------------------------------
   暁星と世田谷学園というレスを見て、マネをしてというのではありませんが私もお叱り覚悟で投稿させて頂きます。1日に攻玉社に合格することができ、もしも3日の暁星に受かったら、(とらぬたぬきの皮算用でお恥ずかしいです)すぐにどちらに手続きするか決めなくてはなりません。この2校は比較的少人数の完全中高一貫の進学校で、道徳教育がしっかりした男子校ということで共通しています。説明会のお話から、攻玉社は面倒見が良く学校として進学実績を積極的に延ばそうとしているのに対し、暁星はどちらかというと勉強は生徒の自主性にまかされており、進学実績はあくまで結果としてとらえているという違いがあるように感じています。ただ、知り合いに通っている人がいないので、パンフレットとか学園祭のイメージ以外はわかりません。皆様なら、どちらに進学されますか?両校の特徴はどんなところだと思われますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy24.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : 両校を知る者  ■日付 : 04/2/2(月) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とらぬたぬきさん:
>暁星と世田谷学園というレスを見て、マネをしてというのではありませんが私もお叱り覚悟で投稿させて頂きます。1日に攻玉社に合格することができ、もしも3日の暁星に受かったら、(とらぬたぬきの皮算用でお恥ずかしいです)すぐにどちらに手続きするか決めなくてはなりません。この2校は比較的少人数の完全中高一貫の進学校で、道徳教育がしっかりした男子校ということで共通しています。説明会のお話から、攻玉社は面倒見が良く学校として進学実績を積極的に延ばそうとしているのに対し、暁星はどちらかというと勉強は生徒の自主性にまかされており、進学実績はあくまで結果としてとらえているという違いがあるように感じています。ただ、知り合いに通っている人がいないので、パンフレットとか学園祭のイメージ以外はわかりません。皆様なら、どちらに進学されますか?両校の特徴はどんなところだと思われますか?

これは暁星と世田谷学園よりはるかに難しい選択だと思います。
暁星と世田谷学園では、世田谷学園によほど惚れていない限り、一般的には進学実績(早慶以上の難関校、あるいは医学部進学での厚み)、伝統、リベラルな雰囲気から暁星を選ぶ方が多いと思います。(世田谷学園ファンの方すみません)
この二つだと客観的な指標だけでは難しいですね。
どちらも伝統校ですが、進学校としての伝統としては暁星に軍配が上がるでしょう。(しかし攻玉社と聞いてバンカラ学校を想像するのは、おそらくだいぶ年配の方だけでしょう。その辺りは世田谷学園とは少し違うと思います。)しかし、現状の進学実績では攻玉社の方が若干上回るのではないでしょうか。
暁星は小学校から上がってくる生徒さんもいらっしゃるし、一方攻玉社は国際学級があったりと一概には比較できませんが...もしかすると中学入学組だけを比較するとまた違うのかもしれませんが....)

これは、もう校風しかないんじゃないですか?自分の子供に合うか否か、その一点に尽きると思います。最近の攻玉社はだいぶおとなしくなったようですが、それでも海軍予備校時代からの硬派な伝統は生きていると思いますし、暁星は小学校からの内進組もいますし、いい意味でおっとりしたお坊ちゃんが多いと思います。(とはいえ、暁星はサッカーも強豪でスポーツも盛んです。また受験に直接関係ないフランス語の授業もありますね)
私はどちらかというと、校風的には正反対の学校で、共通するのは偏差値と進学実績くらいかと思っていましたが、確かに「比較的少人数の完全中高一貫の進学校で、道徳教育がしっかりした男子校ということで共通」しているという見方もあるのかもしれません。
古くからの両校、そして実際のOBを知っている私としては、ちょっと驚きでしたが。  

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@203.241.52.35>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : 回り道好き?  ■日付 : 04/2/2(月) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   どちらも知人のお子さんが通っており、私自身両校を検討して、日程の関係で攻玉社には願書を出しました。電車内などで見かける生徒さんも、どちらも感じが良いですね。しかし、両校に受かった場合は、私なら暁星に軍配を上げるでしょう。

ご指摘のとおり、暁星は進学に直結した教育はしておらず、フランス語や宗教教育など、むしろ回り道ともいえるカリキュラムを組んでいます。
攻玉社は反対に、選抜クラスも作り、勉強の面倒見がよく、進学実績を上げるために熱心な学校といえるでしょう。
どちらがお好みか、あるいはお子様に向いているかということだと思います。

私なら、多少しんどい思いをしても、より多様な経験をし、いろいろなものの見方を学びつつ、進学に関しても自主的に道を切り開いてほしい、と思います。
なかなか勉強がうまくいかないようなら、塾か家庭教師に頼る必要は出てくるかもしれませんが。
子供が幼く、自分からは勉強をしない、あるいはハッパをかけられると頑張るタイプなら攻玉社を選ぶかもしれません。

あまり参考になるような話ではなくて、ごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@172.16.21.100>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : 私も研究中  ■日付 : 04/2/2(月) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼回り道好き?さん:

>ご指摘のとおり、暁星は進学に直結した教育はしておらず、フランス語や宗教教育など、むしろ回り道ともいえるカリキュラムを組んでいます。

目先の進学実績にこだわらず、生徒の自主性に任せ、多様な経験をさせる、これは暁星をはじめ、伝統校だからこそできることでしょう。
宗教は仏教と、まったく異なりますが、芝にも同じような余裕を感じます。
中高一貫校を選ぶ方の大半は、高校受験にとらわれず、多感な青春時代にいろいろな経験をしてもらいたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。大学進学実績はもちろん重要でしょうが、学校を選ぶものさしはひとつではないと思います。

まあ、私としては、お坊ちゃんのイメージの暁星より硬派っぽい攻玉社が好みですが。とはいえ、攻玉社には選抜クラスは似合わないなあと個人的には思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@210.227.112.228>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : とらぬたぬき  ■日付 : 04/2/3(火) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。今日、暁星を受験して来ました。皆様のご意見、それぞれにとても説得力があり、なるほどとうなずきながら拝見させて頂きました。心から感謝致します。攻玉社が硬派の校風であるというのは、私はあまり理解していませんでした。説明会で、学校の名前から受けるような厳しいイメージは全くありませんのでご心配なくというようなことを仰っていたのと、学園祭のときにどちらかというとお行儀が良くおとなしそうなお子さんが多いような印象を受けたので・・。うちの息子は、まだ精神的に幼く、中学受験に関しては勉強内容を見てやることはありませんでしたが、スケジュール管理は親がしっかりやらないと事が進みませんでした。将来的には何でも自主的に切り開いて行ける人に成長して欲しいのですが、そこまではまだステップがあるので、親としては攻玉社に進学した方が安心だという気持ちもあります。でも、子供はどうも暁星の方が気に入っているみたいです。暁星の方が明るい感じがするし、校舎も広々して、先生も優しそうだといいます。まわり道を敢えてさせるという言葉には本当に考えさせられました。暁星の説明会で、先生が、「学生時代には、部活をはじめいろいろな経験をして集中力をやしなえば、一浪してよい結果を出せる。」というようなお話をされていました。子供が過ごす6年間の厚みというものを考えると暁星は、子供がその環境を生かすことができれば、受験にあまりとらわれず様々な体験をすることができるようにも思います。いろいろ思いをめぐらせていますが、明日は暁星の発表です。進学先が必然的に決まるか、それともまた24時間死ぬほど悩まなくてはならないのか・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : 第一志望  ■日付 : 04/2/3(火) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とらぬたぬきさん:

申し訳ないけど何のため受験したの?第一志望校もないのに受験
して何処に入ったらいいでしょうはないんじゃぁない?
おたくの書いた学校を第一志望としてやってきた多くの子供たちに
対してどー思っているんですか・あ・な・た・は????
信じられない??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.224.210.154>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : 無関係者  ■日付 : 04/2/3(火) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼第一志望さん:

それが受験。受かる子はどうでも良いと思っている滑り止めも含めて全部受かるし、実力あって第一志望として頑張っても結果として受からない子は受からない。
(当たり前ですね。)

第一志望さんがお怒りになっている点と合致するかどうかは分かりませんが
スレ主さんがこの期に及んで両校受かった場合、どちらに進学させるかについて
お子様と相談されているのか?そしてまだ決めかねている点は私も?って感じ。
どちらでも良いとお思いなら暁星は受けなきゃいいのに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@208.147.1.1>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : とらぬたぬき  ■日付 : 04/2/3(火) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   第一志望 様
お叱り覚悟での投稿でした。
でも、我が家にとっては両校ともずっと第一志望だったんです。どちらが第一で第二と最後まで決められませんでした。もしどちらかにでもご縁を頂けたら、恩の字という気持ちで、両校には何度も足を運び、必死で志望校対策をして頑張って来ました。そういった意味では、うちの子供も第一志望としてやってきた多くの子供たちとのうちの1人です。
知り合いに在校生や卒業生を持つ方もいないので、両校のこと、私よりもよくご存知の方のご意見を伺えたらと思い、敢えて投稿してしまいましたが、お気にさわったようでしたらごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : ご本人の気持ち次第  ■日付 : 04/2/3(火) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   答えは出ているように思います。
お子様が暁星を気に入っているのなら、それが答えです。

毎日通うのは彼です。そこを母校とするのも彼です。
気に入った!と感じたなら、そこが始まりだと思います。

明日受かっていれば、暁星。 だめなら攻玉社でしょう。

本人がその学校でピンと来たなら、そこが一番だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@momiji116.hinocatv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/2/3(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
    子供が気に入ってる学校を選択するのがベターだと思います。
これから6年間学ぶのですから、子供が好感を持った学校に行かせてあげたらどうですか。いままで、受験勉強頑張ってきたのですから、そのご褒美として最後の選択はお子さんに任せてあげたらいかがですか。
 親として子供の将来のことを考えて迷う気持ちは、よく理解できますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@ingi031n028.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社と暁星  ■名前 : そうそう。  ■日付 : 04/2/3(火) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   もし大学受験で浪人することになっても
学校説明会でそのことに言及してあったら
本人が選んだ道なんだし、覚悟をきめて頑張ってくれるのでは
ないでしょうか。
しかし、学校説明会でいわないでよそんなこと。
と、ちょっと学校に対して腹立たしい子供が
小学校在学中のGママでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p11132-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 424