過去ログ

Page     426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼試験当日の見学、どうでしたか。  中学年 04/2/2(月) 15:49
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  受験生になって 04/2/2(月) 16:26
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  たまこ 04/2/2(月) 16:49
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  受験生になって 04/2/2(月) 18:26
   ┃  ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  こういうことって 04/2/2(月) 18:31
   ┃     ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  6年女子母 04/2/2(月) 19:05
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  小6母 04/2/2(月) 21:08
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  まったく。 04/2/2(月) 21:20
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  分別を持って 04/2/2(月) 21:24
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  中学年 04/2/2(月) 22:55
   ┃  ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  分別をもってくだされば 04/2/3(火) 0:09
   ┃  ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  母親 04/2/3(火) 12:12
   ┃     ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  こういうことって 04/2/3(火) 15:37
   ┃        ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  母親 04/2/3(火) 19:40
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  小さい塾生もいます! 04/2/3(火) 1:26
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  来年は我が身 04/2/3(火) 15:44
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  本日終了 04/2/3(火) 16:09
   ┃  ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  本命校を終えて 04/2/3(火) 16:57
   ┃  ┃  ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  どこの塾? 04/2/3(火) 19:21
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  本日終了 04/2/3(火) 19:30
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  親の気合が空回り 04/2/3(火) 20:16
   ┃  ┃  ┃        ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  どうして? 04/2/3(火) 21:12
   ┃  ┃  ┃           ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  そうですね 04/2/3(火) 21:37
   ┃  ┃  ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  本日終了 04/2/3(火) 19:27
   ┃  ┃     ┣見学は無意味  親の気合が空回り 04/2/3(火) 19:51
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:見学は無意味  ふう。 04/2/3(火) 21:44
   ┃  ┃     ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  本日終了 04/2/3(火) 22:07
   ┃  ┃        ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  中学年 04/2/4(水) 9:46
   ┃  ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  中学年 04/2/3(火) 17:08
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  迷惑な住人 04/2/3(火) 18:04
   ┃  ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  プロテクター製作係 04/2/3(火) 18:31
   ┣Re:試験当日の見学、どうでしたか。  他者の価値観の尊重 04/2/3(火) 21:47
   ┃  ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  私見 04/2/3(火) 22:53
   ┃     ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  こういうことって 04/2/4(水) 8:50
   ┗Re:試験当日の見学、どうでしたか。  中学年 04/2/4(水) 10:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 試験当日の見学、どうでしたか。
 ■名前 : 中学年
 ■日付 : 04/2/2(月) 15:49
 -------------------------------------------------------------------------
   入試当日には5年生以下が見学にきていると聞きますが、
こうした行いが非難されているとも聞いております。学校を休ませてまで連れて行くのはどうかと思いますが、今年は日曜でしたから、その数も多かったのではないでしょうか。見に行くよう薦めている塾もあったようです。
私は気になりながらも、知った顔に遭遇するのがはばかられて、出向きませんでした。小心者です。来年以降は、平日。多分、もう、見学のチャンスはありません。
ところで、非難を承知で実際に行かれた方、「見学に来て良かった」と思われたのはどのようなところでしょうか。カメラが回ったり見学者がいたり塾の先生方の応援が熱かったり、このあたりの情景は予想がつくのですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p78be53.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 受験生になって  ■日付 : 04/2/2(月) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   今までも5年生の見学についてはいろいろなご意見が交わされてきました。
私は、おじゃまにならないようなら、見に行ってもいいんじゃないかなとずっと
思ってきました。けれど、昨日今日、実際に見学される側になってみると、見学されている方々の視線、いやーなものでした。見せ物じゃないんだと言いたくなりました。気になさらない方も多いとは思いますが、やっぱり不快に思う方もいるはずです。それでも見せたい、見たいというのなら、仕方ありませんが、見学することでやる気が高まる、見ておくと来年安心などという効果は、実際のところ、あんまりないんじゃないかなあと私個人は思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : たまこ  ■日付 : 04/2/2(月) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   朝の見学ですよね。
受験生は通り過ぎるだけだから、うちは何とも感じませんでしたが、
学校の前が狭い場合は迷惑に思う方も多いかも・・
うちは必要ないと考え行った事はなかったのですが、直前になって
学校に黙々と歩く女の子の行列(女子校志望なので)を見て、気持ちがひいたらどうしよう!?見せておけば良かった!と感じました。
でも、本番は心配したような事もなかったですから、行かなくてよかったのかも。

娘のお友達は5年の時、志望校の合格発表を見に行きました。
次の年にその学校に入学したので、行って良かったと話していたけど
これはおすすめしません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95; T312461)@tetkyo007034.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 受験生になって  ■日付 : 04/2/2(月) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   付け足しです。
試験場がどんな様子か知りたいということでしたら、模擬試験の学校会場を受験することをお勧めします。志望校があれば一番ですが、無い場合でも、女子校なら女子のみの会場を選ぶと感じがつかめると思います。
うちの子供も始めての学校会場模試では非常に緊張したようですが、本番では「模試とおんなじだった」とケロリとしていましたよ。
塾の応援合戦は事前に思っていたより気になりませんでした。むしろ顔見知りの塾の先生の笑顔が本当に暖かく心に染みいりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : こういうことって  ■日付 : 04/2/2(月) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   塾の先生が見学してみましょう!って言うのでしょうか?

こういうことは迷惑かしら?と考える以前の問題のように感じるのですが。
考えて見なければ、また当事者になって初めて当人の気持ちがわかるの?
当事者になる前に検討がつきませんか?

私は考えたことが無いですね。
思い浮かびもしませんでした。
合格発表を見学に行くとか・・・ちょっと世の中どうかしていませんか?

自分の子供のことは大切ですが、常識、他人への思いやり・・・常識以前の問題のように感じます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 6年女子母  ■日付 : 04/2/2(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こういうことってさん:

>こういうことは迷惑かしら?と考える以前の問題のように感じるのですが。
>考えて見なければ、また当事者になって初めて当人の気持ちがわかるの?
>当事者になる前に検討がつきませんか?

おっしゃるとおりだと思います。
とかく中学受験が忌み嫌われる原因のひとつに、このような周りが見えなくなる親子の現状があるのではないでしょうか。連れられていく子供は親の行動を正しいものと認識してしまいます。そのまま大人になっては困りますね。

”受験生になって”さんと同じく、我が娘も模試の段階で最後の2回は女子校を会場に選択いたしました。あいにく志望校ではありませんでしたが、女子ばかりの独特の雰囲気になれてくれればという期待と、試験当日の朝を想定して会場までかかる時間も同じくらいの場所を選びました。

どうか、「なりふり構わず我が子に盲目になってしまう中学受験の親」という世間の視線に甘んじることなく、「さすが我が子を中学から私立に行かせようと考える意識の高い親」そんな賛辞を受けられるような我々でありたいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@db761e52.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 小6母  ■日付 : 04/2/2(月) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   昨日のK、本日のFとも見学の親子さんがちらほら・・・
Kの方が、日曜のせいか目立ちました。
Kでは、学校横の歩道橋の上や歩道にに陣取って、ずっと見つめていらっしゃいました。
父と娘。
見に来てどーするんだよ?とは思いましたが、
お父様が連れてきていたこともあり、微笑ましかったです。
「よく見とけよー!」とおもいましたよ。
来年、頑張ってね!って。
Nのカメラの方が嫌でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm16DS71.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : まったく。  ■日付 : 04/2/2(月) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   今日の発表風景も見学していた人がいた。
ものすごくむかつきました。どんなつもりなのかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@FLA1Acw001.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 分別を持って  ■日付 : 04/2/2(月) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   お兄さまが通われている方から伺いましたが、今年のKは理事長自らが交通整理を行なっていらしたそうですね。見学をされる方によって通行の妨げになったり交通渋滞が引き起こされ、そのことにたいする苦情が毎年、近隣の住民からなされるようです。見られる側の立場や住民の立場を考えれば、おのずと答えは見えるのではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@146.145.53.182>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 中学年  ■日付 : 04/2/2(月) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   返信を下さった皆様、ありがとうございます。
見られる側の反応は思っていたとおり、
学校側のご苦労もしのばれ、
行かなくてよかったとほっといたしました。

しかし、なぜ、こんな風潮が大きくなっているのでしょう。
朝早くおきて、わざわざ出向くその労力。
そうまでするのはなぜなのだろう、この疑問から発した問いかけなのですが、
非難に恐れをなされたのか、実際に出向かれた方の言い分が伺えず
ちょっと残念です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6e0fdc.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 分別をもってくだされば  ■日付 : 04/2/3(火) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   娘が受験しました1日校でも見学の方がいらっしゃっていました。
道路を隔て、離れた場所から
見学されていた方々につきましては、全くと言って良いくらいに
気にならなかったのですが・・。
娘を送り、帰ろうとした時です。
小柄なお子さんが塾の先生と握手していらっしゃるなと
何気なく思った瞬間、お母様が
「ちょっと早く来ちゃいました〜うちの子の時も、宜しくお願いします。」
受験生が途切れつつあった時ではあったのですが、
まだ校舎に向かう親子さんもいらした時でしたので、
これには、・・・でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@pdf7997.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/2/3(火) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学年さん:
>しかし、なぜ、こんな風潮が大きくなっているのでしょう。
>朝早くおきて、わざわざ出向くその労力。

見学に関してというより、一般論になりますが、中学受験でこんなに親があれこれするのは、端的に言えば「楽しいから」
楽しいという言葉では語弊もありますが、子供と一体になって力を出し合えて、しかも結果がわかりやすい。天災や食糧難などの生活の不安が小さくなった日本の社会で、子供に対してダイレクトに親としての力が発揮できるイベントはなかなか見つからないのではないでしょうか。
おためし受験、ダブル出願、部外者にしてみればまるで暗号でしょう、でも、当事者はやれるだけのことはやりましたと思える。
それらと同様、我が子のためにあれはどうかこれはどうかと迷い悩みつつ、できるだけのことはしてやりたいという気持ちを満足させるもののひとつとして、当日見学もうまれてきたんじゃないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@218.47.236.246>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : こういうことって  ■日付 : 04/2/3(火) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   >見学に関してというより、一般論になりますが、中学受験でこんなに親があれこれするのは、端的に言えば「楽しいから」
>楽しいという言葉では語弊もありますが、子供と一体になって力を出し合えて、しかも結果がわかりやすい。天災や食糧難などの生活の不安が小さくなった日本の社会で、子供に対してダイレクトに親としての力が発揮できるイベントはなかなか見つからないのではないでしょうか。
>おためし受験、ダブル出願、部外者にしてみればまるで暗号でしょう、でも、当事者はやれるだけのことはやりましたと思える。
>それらと同様、我が子のためにあれはどうかこれはどうかと迷い悩みつつ、できるだけのことはしてやりたいという気持ちを満足させるもののひとつとして、当日見学もうまれてきたんじゃないでしょうか。

一理あるとは思います。
中学受験て、最後の親子一体になれる行事だとは思います。
ですが、そんなに簡単に軽くは無いものですよね。
知らないうちに一体化していた・・と言うことでしょうか。
誰も子供の将来を案じない親はいないと思います。

ですが受験当日の見学、また合格発表の見学する親子は、それ以前の価値観の
問題だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/2/3(火) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こういうことってさん:
>ですが受験当日の見学、また合格発表の見学する親子は、それ以前の価値観の
>問題だと思います。

全く、そのとおりですね。

我が家は受験に向けて一所懸命勉強こそしましたが、たかが中学受験・それで人生変わるわけじゃない、という姿勢で臨みました。
ですから、5年生から当日見学?そんなヒマがあったら好きな推理小説でも読むほうがよっぽど有益!アキレテモノガイエナイというのがホンネであります。

さらには、迷惑扱いするのは思いやりが足りないなどと平気で言う親御さんがいるのを見ますと、うわぁ世も末ですよ。
思いやりとは、他人に要求するものではなく、自らのぞんで他人に差し出すから活きるもの、言うまでもないことでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i236246.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 小さい塾生もいます! <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/3(火) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学年さん:
>入試当日には5年生以下が見学にきていると聞きますが、
>こうした行いが非難されているとも聞いております。学校を休ませてまで連れて行くのはどうかと思いますが、今年は日曜でしたから、その数も多かったのではないでしょうか。見に行くよう薦めている塾もあったようです。
>私は気になりながらも、知った顔に遭遇するのがはばかられて、出向きませんでした。小心者です。来年以降は、平日。多分、もう、見学のチャンスはありません。
>ところで、非難を承知で実際に行かれた方、「見学に来て良かった」と思われたのはどのようなところでしょうか。カメラが回ったり見学者がいたり塾の先生方の応援が熱かったり、このあたりの情景は予想がつくのですが・・・。

数年前の受験生親です。うちは地元の小さくて面倒見のいい塾だけに通って、受験会場に臨みました。 ですから最初から、見学など、(ある大手塾では見学を勧められているのは存じていますが。)うちには関係ないと思っていました。 それどころか、うちの子が通った塾は、小規模ですから、塾の先生方の応援なんかないし、出陣式も、合格鉢巻も
一切無く、あっさりと当日試験を受けて、親(子)で発表をみて、塾に結果を電話で知らせる。という事の繰り返しでした。御三家であろうと、筑駒であろうと、知っている生徒さんにあったら、会釈をする程度で、実に淡々とした受験風景でした。

そして、幸い、受験した学校には大体合格を頂けましたし、塾にも感謝していて、別に
大手の塾の生徒さん達や、先生方との握手その他を、うらやましい。とか、思うことも
ありませんでしたが、結果の出ない方には、賑わっている大手塾の皆さんの光景は、自分と別世界で、見ていて一層孤独感を感じで、辛いのだろうな。と感じました。

是非皆様、日能研、SAPIX、四谷、早稲田アカデミー、等、大手の塾に通う方ばかりではない。という事を頭におかれて、 もしどうしても見学をされたかったら、本当に
ひそやかにやって下さい。 という事をお願い致します。 また、発表については是非、
ご本人なしで、親御さんだけにしてあげて欲しいです。大手塾の方であっても、もし、
結果が出ない場合には、できるだけ人には、特に顔なじみのお子さんには知られたく無いし、悔し涙とかは見せたくないはずですから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 来年は我が身  ■日付 : 04/2/3(火) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   塾で勧められましたが行きませんでした。
授業の時に子供が先生から言われました。
そんなことを勧める先生に「?」です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@i191238.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 本日終了  ■日付 : 04/2/3(火) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   冬の寒い中、5時6時に起きて電車に乗って、何人かの受験生の顔を見て、現場の雰囲気を覗く。この経験を1年前に積んでおくことは、子供のためだけではありません。親のためのほうが大きいかもしれません。それも、第一子を受験させる親に多大な経験になります。

私達は昨年、いろいろ考えたものの土曜日ということもあり、足を運びました。見学しておいて本当によかったと思ってます。成功への礎があの経験だったと確信しています。とにかく行けば、いろいろなことが分かります。百聞は一見に如かず。

今年は逆の立場。見られる経験だったわけですが、彼ら彼女らを親子で微笑ましく見ていました。「来年は君たちの番だぞ!良く見ててね」そんな感じでした。

同学年のライバルじゃないんだし、もしかしたら後輩になるかもしれない弟妹達に温かいまなざしで接したいなと思います。立場を換えれば在校生の温かいまなざしを受験生は頂いているんですから。

見学行為を忌まわしいことと捉えるのは、了見の狭い、心の濁った感情のように思うのは私だけでしょうか?自分が思いやりの心を持たずして、人に思いやりの心を望むのは本末転倒じゃないでしょうか?

それに混雑で迷惑だなんていうのも、悲しい人だとは思いませんか。まったくの部外者だったとしても、当事者の気持ちを少しでも考えれば、少し我慢すればいいことだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J025245.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 本命校を終えて  ■日付 : 04/2/3(火) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本日終了さん:
>見学行為を忌まわしいことと捉えるのは、了見の狭い、心の濁った感情のように思うのは私だけでしょうか?自分が思いやりの心を持たずして、人に思いやりの心を望むのは本末転倒じゃないでしょうか?
>
>それに混雑で迷惑だなんていうのも、悲しい人だとは思いませんか。まったくの部外者だったとしても、当事者の気持ちを少しでも考えれば、少し我慢すればいいことだと思います。

あなたは正気ですか?
野次馬を擁護するのみならず、それを否とする人を「了見の狭い」「悲しい人」と
非難するとは、いやはや去年犯した自分の行為に対する自己弁護以外の何物でもありませんよ。

うちの塾では「試験を『見学』するなどという行為は、他人の迷惑になる事はもとより
卑しい行為ゆえ、良識ある方は絶対なさらないように。」と指導されています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast009208.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : どこの塾?  ■日付 : 04/2/3(火) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   受験を来年、再来年に控えた親子が
遠巻きに先輩たちの様子を眺める。
それをあたかも不正行為であるかのごとく
「卑しい」と言い放つ塾って、いったいどこですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@www.ndonline.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 本日終了  ■日付 : 04/2/3(火) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   下品ではないですね。品は無いでしょうが。

塾の先生「忌々しい」と間違えたんじゃないでしょうか?!
それのほうが論旨に合ってそうですから。

ずれました。(^^)
失礼

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J025155.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 親の気合が空回り  ■日付 : 04/2/3(火) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本日終了さん:
>下品ではないですね。品は無いでしょうが。
>塾の先生「忌々しい」と間違えたんじゃないでしょうか?!
>それのほうが論旨に合ってそうですから。

見学=「野次馬」とするなら、「卑しい」としても「論旨に合ってそう」ですね。

実際、子供は見学者を見て笑ってましたよ。
「御苦労さんだね。何の意味があるの?」って。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast057043.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : どうして?  ■日付 : 04/2/3(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   来年受験できたら、と考えている学校に1日に親子で出かけました。
試験日の様子を見学させていただく事が、こんなに議論になっているということに
驚いています・・。 野次馬なんていう気持ちはさらさらなく、試験にのぞむ受験生のひとりひとりのこれまでの道のりを思うと涙がこみあげてきてこまりました。

子供は、来年の自分の姿を投影して、これから1年がんばろう!ここに集まっている先輩達のように・・と思ったようです。

塾では曜日が違うので現6年生に会うことはほとんどありません。
塾の先生が堅い握手で送る様子をまぶしそうに見上げていました。

来年見学の、後輩の姿をみかけたら、「来年は君たちの番だよ!これから1年がんばれ!」と、息子には、思ってほしいと私は思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@211.121.199.109>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/2/3(火) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の息子も、こんなに大勢の中をすすんでいくのは、なんだか誇らしい気がするといっておりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@eatkyo288027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 本日終了  ■日付 : 04/2/3(火) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   本日終了さんへ。

野次馬「自分に関係の無いことを人の後に付いてわけも無く騒ぎまわること。また、そういう人」広辞苑より
確かにそういう人はいっぱいいますね。ご近所の方とか。でも私達は十分受験にどっぷり浸かっていた当事者でした。その学校の受験に参加する親と子、そして学校、塾以外は部外者?説明会には5年生は参加しちゃいけない?どうもその差が大きくは感じられません。不思議です。その差別感、何故ゆえに野次馬と言い切れるのか。来年は受験生を迎え入れる立場になるかもしれないのですよ。
単純にすごく混むのでやめて欲しい、っていうのは分かります。そういう学校は辞めたほうがいいと思います。しかし、道の反対側から邪魔にならないように拝見することを咎められる理由は何なのでしょう。何故卑しいのか。その理由をお聞きしたいところです。

正気ですか?って手厳しいですね。正気のつもりです。感情論では意見交換にはならない。中学年さんがこれから受験を控えて本音を聞きたがっているようだし、肯定派が出てこないので投稿したまでです。反対一色になるのに感情以外の論点があるのか是非述べてください。

それとちょっと気になったので書きます。塾の言うことを鵜呑みにされる保護者の方の多いことに驚きます。受験という戦いの戦略は親が決定することであって、塾が言ったことを御言のごとく信じ実践するのは愚かしいと思っています。マインドコントロールを感じます。

中学年さん

書いて表すことは難しいですが少しだけ。まず、彼らの表情を見ることで、その重大性がひしひしと伝わってきます。心根が鼓舞されます。そして、彼らの受験を応援したい気持ちになりました。もちろん全員が受かるわけじゃないですから、実力を発揮できますように、といった感情です。そして、自分達の心の中に目指すべき映像となって刻まれます。これが門前における経験です。
そのほか行きの電車の中では、彼らがどうしているかを見られます。楽しそうに雑談している親子もいれば、いろいろです。私達も傍から見れば受験組みに見られるわけで、見られる体験が出来ます。受験生からは、ライバルとしてチェックされ、大人からは不思議な目で見られます。
さらに時間をさかのぼりましょう。2月の5時。真っ暗です。寒いです。手がかじかみます。マフラー、手袋、カイロ必須です。これは確実にいい経験になります。
子供は印象的なことは覚えていますが、1年後にはこの日のことを良く覚えていませんが、そういえば、去年もこうして寒い中、眠たい中、きたということは覚えています。大人は鮮明に焼きついています。焼きついているから、いろいろなことに対処できます。
このほかにもいろいろあります。ま、百聞は一見に如かず、です。
お父さんと車でさっと来て車内から覗かれている親子もいました。帰りの電車では同じような見学組みにも沢山遭遇しました。

私としては、みんな仲間。苦労を重ね、鉛筆をすり減らしあったものどうしと捉えています。そういう思いもあるのだと思ってもらえればそれだけでいい。

来年は火曜日。学校休んででも見に行く覚悟?!それは無かったと思います。土曜日だったからいけたのかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J025155.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 見学は無意味  ■名前 : 親の気合が空回り  ■日付 : 04/2/3(火) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   見学って意味ないですよ。
学校に着くまでよりも、それから先が大事。まあ当然ですけどね。
だから1月にお試し受験をして、実戦慣れさせるわけで、家から学校までの移動上
注意すべき点も、お試し受験を一回やれば充分わかります。
手がカジカムから、手袋+ホカロン とかね。
駅からゾロゾロ、Nバッグに包囲されながら歩く不快さだって、
N模試やY合不合で経験できますしねぇ。
但しビデオは本番が初めてでしたね。マジにむかついたけど。

ウチの子曰く「1月に経験したから、落ちついてできた」と。
お蔭様で今日まで無敗です。

見学するヒマがあったら、プリントの一枚でもやった方がましですよ。
見学で「達成感」?を得られるのは親だけです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast057043.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:見学は無意味  ■名前 : ふう。  ■日付 : 04/2/3(火) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親の気合が空回りさん:
>見学って意味ないですよ。
>1月にお試し受験をして、実戦慣れさせるわけで、家から学校までの移動上
>注意すべき点も、お試し受験を一回やれば充分わかります。

見学に意味があるかないかはそれこそそれぞれの価値観で、議論することに
あまり意味はないと思われます。
それより「お試し受験で充分」」とのことですが、中学受験でお試しは市民権を得て、いまや批判の対象ではないのかも知れませんが、これも是非の分かれるところですし、実際1月校が本命の子どもが涙を呑むことには関心をお持ちではないようです…。

近隣の住民には受験当日、発表だけでなく説明会や行事のたびに迷惑駐車、アイドリング、横に広がっての歩行、ゴミ、喧騒などなどの迷惑が延々と繰り返されているのですが、当事者の方々は受験生という大義名分の下、そこまで思いをはせる方はいらっしゃらないようです。

ようするに皆さん、ご自分のお子さんに万全の体制、最良の環境で受験に臨ませたいあまり、自分の立場からしかものを見ていない、他者への批判ばかりがエキセントリックで辛らつ、ときには視野が狭まっていませんか?

見学するのもそれを迷惑と思うのも我が子を思う故、同レベルなちょっとエゴイスティックな愛情に見えます。母の愛ってそういうものかもしれませんが、読んでいて辛くなるなるので、議論も物言いを考え、すぐ「非常識!!」って叫ばないでできるといいですよね。

個人的には見学はしませんが、する人はしてもかまわないと考えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219174030076.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 本日終了  ■日付 : 04/2/3(火) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   「本命校を終えて」さんへ

でした。自分に意見出してることになってしまう。戦闘終了で私も気が抜けているな〜。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@W177141.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 中学年  ■日付 : 04/2/4(水) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本日終了さん:

発言しにくいムードのなか、丁寧に質問に答えていただき
本当にありがとうございました。

我が家は今のところ、居住地の関係で1月受験をしないで2/1からのつもりです。
入試風景のビデオを見たり模試などいろいろと疑似体験をさせても、
所詮2/1本番の緊張感にはかなわないのかな、ぶっつけ本番では少し心配だなという気もしておりました。
 しかし、私個人は仕事の折に何度か入試会場に遭遇した経験を持っているのですが、「試験日に見学かあ」と見学者に対してちょっとさめた視線を持っておりました。本番で場にのまれてしまわないようにとか、何らかの気がかりを持つ親子がこっそり離れたところから受験生たちや周辺のムードを見守る・・・それならまあ、いいかな。
 ところが、昨年あたりから、ネットなどで試験日の見学を当然の風潮のように話すのを見たり、今年になってある塾の先生が「日曜日なので」と中学年にまで推奨するかの様な話をされたと聞きました。それじゃあ、行かなくてもいいような人までが出かけるようになってしまうのではないか。それでいいのか? 
 と思う反面、その塾の先生は何のためにそんなことを推奨されるのか、見学すると言う行為の中に何があると言うのだろうか・・・(興味本位の軽いノリ?)。さてさて・・・、やはり実体験された方のお話も聞いてみたくなりました。

お書きいただいたことは、概ね、想像の範囲内でしたが、臨場感はやはり実体験に及ぶものではありません、高揚感なのか緊迫感なのか喧騒なのか・・・。
ま、それは数年後本番のお楽しみとしておきます。来年からは、平日です。少しは静かになるかな。

お書きいただいた経験は、他の方の受験本番体験とあわせて、我が家の本番前に読み返したく思います。感謝いたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p294664.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 中学年  ■日付 : 04/2/3(火) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本日終了さん:
>冬の寒い中、5時6時に起きて電車に乗って、何人かの受験生の顔を見て、現場の雰囲気を覗く。この経験を1年前に積んでおくことは、子供のためだけではありません。親のためのほうが大きいかもしれません。それも、第一子を受験させる親に多大な経験になります。
>
>私達は昨年、いろいろ考えたものの土曜日ということもあり、足を運びました。見学しておいて本当によかったと思ってます。成功への礎があの経験だったと確信しています。とにかく行けば、いろいろなことが分かります。百聞は一見に如かず。
>
なるほど、昨年は土曜日だったのですね。
経験者ならではの投稿、ありがとうございます。
雰囲気を体験して親子のモチベーションを上げる、
受験当日遭遇し得るハプニングに対処すべく段取りを疑似体験しておく、
こんな感じなのかなあ。
百聞は一見に如かずとは耳に痛いですが、できましたら、もう少し具体的に
お話聞かせていただけるとうれしいです。

>今年は逆の立場。見られる経験だったわけですが、彼ら彼女らを親子で微笑ましく見ていました。「来年は君たちの番だぞ!良く見ててね」そんな感じでした。
>
見学経験のある受験者が、見学者に寛大であるのは
もっともなことですね。

せっかく出てきていただいたのですから、謙虚に
お話に耳を傾けたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p78bf5d.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 迷惑な住人  ■日付 : 04/2/3(火) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   日曜日Kの近くを車で通りました。路上より携帯で写真を撮る父親の姿や、入口付近に群がる人を見かけました。路上駐車も多かったように思います。大きなマスクをした変装?親子が多いのには笑えました。確かに異様な雰囲気、見せておけば緊張しないと思うかもしれませんが、そのくらいの事で実力が出せない子は もともと入れない学校のようにも思いました。
受験生の通路に立ちはだかったり、他人の合格発表を見学に行く親子とは学年が違ったとしてもお付合いしたくないですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@YahooBB219005000012.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : プロテクター製作係  ■日付 : 04/2/3(火) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   子供の受験に限らず、人生の節目となるイベントに臨む姿勢は様々です。
『万事怠らずに行動したい』いいじゃないですか。
責任と良識を持って。
『この前と同じ雰囲気だね』これって大人になった今でも、大事にしている気持ちです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 他者の価値観の尊重  ■日付 : 04/2/3(火) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   >了見の狭い、心の濁った感情
>あなたは正気ですか?
>そのくらいの事で実力が出せない子は もともと入れない学校
>うわぁ世も末ですよ。

私はどちかの主張を是とする立場にはおりませんが、法に反した行いをしているのではないのですから、どなたかも言われているとおり、価値観の相違に帰すことではないですか。

世の中には色々な価値観がありますよ。人に迷惑を掛ける、危害を加える、というのは価値観では済まされません。でもそうでないことについて、自分とは異なった考え方を持つ人は、それは世の中にはいっぱい、いるでしょう。

受験で心のキャパシティが狭まっていることはわかります。しかし、自分の価値観と違う人に対して、上記のような表現をとるとそれは公共の掲示板という場においては、民主主義の否定になってしまいます。

フランス啓蒙思想家のヴォルテールは、「君の主張は断固として見とめられない。ただし、君がそう主張する権利は身を挺して守り抜く」と言いました。そんなこと今言うな、と言わずに、自分とは立場の異なる人の考え方も一定尊重しながら情報交換して行きましょうよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@104.170.203.61.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 私見  ■日付 : 04/2/3(火) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   この問題は価値観の相違ですね。
一方的に意見の違う人を非難するわけにはいかないでしょう。

それはそれとして・・・

来年に備えて受験風景を見学(見物?)させて本人のやる気、決意を喚起しようというやり方(他にも目的があるかもしれませんが)は、どちらかというと現象面を追いかけているようで、本来はもっと本質的、内面的な視点で親子が話あうべきものがあるのでは・・・と思うのです。

なぜ私学の道を選ぶのか、何故この学校を希望するか、と言った話題を本人の将来像、自己実現と重ねながら話をし、双方が納得してその目標に向かって勉強(クラブ活動、お稽古事、友達付き合いなども含めて)をしていけば良いと思うのです。

自分の子供達も私学に入れましたが、わざわざ志望校の受験現場を見せて本人に緊張感を与えようとか、気合を入れよう等とは考えもつきませんでした。(学園祭や日常の在学生の様子、クラブ活動などを見せるのは大いに結構かと思いますが)

何よりも粛々と来るべき試験に備えて日頃の勉強を積み重ねていくのが最も大事ではないかと言う気がします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@di38.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : こういうことって  ■日付 : 04/2/4(水) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   このスレタイを目にした時点で、ちょっと・・・と感じました。
この世の中には、いろいろなお考えの方たちがいて、一方の意見を強制することは
出来ません。
「見学」を推奨する方は、逆の立場になった時に決して不満を漏らさないことです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験当日の見学、どうでしたか。  ■名前 : 中学年  ■日付 : 04/2/4(水) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご意見ご感想ありがとうございました。

思いのほか、たくさんの返信がつき、
少々たじろいでおります。

意見の方向はうなずけるのだが
ここまで申されるはどうかな、と思うのもありました。
非難より、議論を闘わせたいものです。
いろんな意見がぶら下がることで、
読み手それぞれが、そういうこともありかと、自身の考えを
収斂していく上での参考にしていきたいです。

これ以上、トピが長くなって枝葉末節、言葉尻の取り合いになると、
このトピの存在自体が「寝た子を起こした」と言われかねない気がしてきました。

返信を下さった皆様、率直なご意見に感謝いたします。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p294664.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 426