過去ログ

Page     518
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東大附属の入試問題  甘栗 04/2/3(火) 16:50
   ┣Re:東大附属の入試問題  あの 04/2/3(火) 17:02
   ┃  ┗Re:東大附属の入試問題  甘栗 04/2/3(火) 17:34
   ┣Re:東大附属の入試問題  さっきー 04/2/4(水) 18:59
   ┃  ┣Re:東大附属の入試問題  ろけろけろっぴ 04/2/4(水) 19:05
   ┃  ┃  ┗Re:東大附属の入試問題  さっきー 04/2/4(水) 19:46
   ┃  ┣Re:東大附属の入試問題  甘栗 04/2/4(水) 23:53
   ┃  ┗Re:東大附属の入試問題  役立たず・・・ 04/2/5(木) 19:17
   ┃     ┗Re:東大附属の入試問題  さっきー 04/2/6(金) 20:23
   ┃        ┗Re:東大附属の入試問題  さっきー 04/2/6(金) 20:32
   ┣Re:東大附属の入試問題  小春日和 04/2/7(土) 17:00
   ┃  ┗Re:東大附属の入試問題  横レス 04/2/8(日) 20:04
   ┃     ┗Re:東大附属の入試問題  横レス 04/2/8(日) 21:34
   ┣Re:東大附属の入試問題  役立たず・・・ 04/2/9(月) 18:50
   ┃  ┗Re:東大附属の入試問題  甘栗 04/2/9(月) 23:22
   ┗Re:東大附属の入試問題  うさぎママ 04/2/10(火) 17:21
      ┗Re:東大附属の入試問題  役立たず・・・の母 04/2/11(水) 21:03
         ┗Re:東大附属の入試問題  うさぎママ 04/2/15(日) 22:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東大附属の入試問題
 ■名前 : 甘栗
 ■日付 : 04/2/3(火) 16:50
 -------------------------------------------------------------------------
   うちは来年受験なのですが、
東大附属は情報が少なく過去問も出回っていないので苦労しています。

今日、試験終了時に入試問題ががはり出されるということで行ってきたのですが、
終了20分前頃着くともう押すな押すなの人だかり。
待つこと1時間20分でようやく最後の10人位になり、私も掲示板の前へ。
デジカメで問題を撮ってきました...が、失敗でした。
始めに1〜2枚撮って、ちゃんと撮れているのを確認したのですが、
その後は確認せずに撮ったのが間違いでした。
始めの方に撮った作文と実技の問題は撮れていたのですが、
肝心の適性検査の問題が手ブレでほとんど読解不可能な状態です。
どなたかこの問題を複写またはメモされた方、
未来の後輩候補に暖かい手をさしのべてもらえませんでしょうか?

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@p62370a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : あの  ■日付 : 04/2/3(火) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   地方出身の方?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@as172.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 甘栗  ■日付 : 04/2/3(火) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ご期待を裏切るようですが、東京生まれの東京育ちです。

偏差値や進学実績だけが学校選びの基準の方もいらっしゃるでしょうが
この学校の6年間の内容、通いやすさ等から志望しています。
東大と名がつくことで、このような意地悪なレスを付ける方がいるのが残念です。

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@p62370a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : さっきー  ■日付 : 04/2/4(水) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   甘栗さん最後の問題の問題1は工作用紙1枚で6cmの立方体にたて3cm×横3cm×高さ6cmの立体をくりぬいた形を2つ作りなさいです。問題2は、作った立体を接触しないように20×30cm位の和紙で包みなさい。**ただし和紙を切ってはいけませんです。ちなみにぼくは、合格しました。(図形*工作好きです)
甘栗さんのお子さんもがんばってください。
*****ア     ド     バ      イ      ス*****
      <毎日立方体や直方体を作っているといいと思います>
        <展開図の練習をするといいと思います>

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tetkyo002084.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : ろけろけろっぴ  ■日付 : 04/2/4(水) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   本題からそれた質問で恐縮ですが、、、、

ずっと以前は、東大の附属は一卵性双生児しかはいれなかった
のですか、今でもそうなんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : さっきー  ■日付 : 04/2/4(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   そんなことはありません。僕だって双子じゃありません。いまわ一般のほうが多いほどです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tetkyo002084.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 甘栗  ■日付 : 04/2/4(水) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   さっきーさん、合格おめでとうございます!!
そして問題の件も、アドバイスもありがとうございます。
合格者本人の方からレスがつくとはビックリです。ここは保護者の書き込みがほとんどなので。

もしよろしかったら適性検査の方の問題も教えていただけないでしょうか。
(実はちゃんと撮れなかったのは適性検査問題なのです。実技と作文は大丈夫だったんですが。)
たくさんあったので、ざっとかいつまんででもいいので...

あと、実技以外に東大附属の入試対策みたいなこと等しましたか?

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@p623542.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 役立たず・・・  ■日付 : 04/2/5(木) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
    さっきーさま
合格おめでとうございます。
私は落ちちゃいましたよ。
私は何が出るかはぜんぜん見当付きませんでした(+o+)ので、図形と工作が
いくら好きでも、落ちちゃったんですが。
私的には、図工、工作あまり関係ないと思いましたが・・・・どうでしょう。

甘栗さま
毎年何が出るのかは全く分からないときいていました(・へ・)が受けてみて分かったのはやっぱり、教科書などを
広く浅くやるのも大切だということ。。

突っ込んだ問題が多く、特に理由を説明するものが多かったです(+_+)
まる覚えは良くないみたいです。
ちゃんと理由などが説明できるようにしておかなくちゃ、と思いますよ。
とくに理科、社会についてです。
あまり役に立たなくてすみません。参考程度に・・・。

甘栗様 役立たずの母から

デジカメ取れてなくて悔しいですね。何が出るか分からない学校と聞いてはいても私も、もう少しせめて過去問の一つや二つ知ってればもう少し対策が取れたな、と思います。うちは塾に行きませんでしたし、東大附はこの秋からその気になったのですがそれでも全然歯が立たなかったわけではないようですし実技以外は私立受験の勉強をきちんと基礎からしているお子さんであるなら解けるんだろうなという問題でしたよね。物理っぽいもの、算数そして社会(世界文化遺産のことでしたっけ)、国語(工藤直子の自我の芽生えについての文章が出てました)と少しずつありましたよね。400字作文はちょっと書ける程度ではだめだと言ううわさです。
 私もほかと違う特色がある学校と思っていましたがやはり少しずつ一般的にいう進学率を上げる方向のようですよ。今年の問題がその影響があるのかないのか、前と比較できないので分かりませんが。
おっしゃるとおり張り出されたところはすごい込みようで私も結構何度も並び直して写したのですが今はやっぱり手帳を取り出してみるのも億劫な気分なので細かに
書けずごめんなさい。ホントは私はこのスレみて逃げだそうと思ったのに子供ってタフですね。自分が落ちたのにこんなの書き込んでいるんですから。フフ(脱帽)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@v069197.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : さっきー  ■日付 : 04/2/6(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tetkyo002073.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : さっきー  ■日付 : 04/2/6(金) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   個性的な方がいいと思います

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tetkyo002073.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 小春日和  ■日付 : 04/2/7(土) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼甘栗さん:
参考になれば。
今年ご縁がありました。
3年以上前の入試問題で、脳死をテーマにした文を読ませ800字で感想を書かせる出題がありました。
6年生には難しいテーマだという思いを、文化祭で東大附属の生徒さんにぶつけて
みました。
答えてくれた彼は
「この学校は第一志望がダメで来た子がほとんどです。塾で勉強を普通にやっていれば通ります」
まさに、そうだと実感しています。そして、少しの文章力があれば。
大丈夫ですよ!!来年お待ちしています。

2科のみの勉強で合格をとった方もおられます。
理科社会は、あまりできなかったとのこと。
国語と図工は出来たそうです。
調査書、かなり影響力があるのかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo156085.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 横レス  ■日付 : 04/2/8(日) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   一年前、旧掲示板の東大附属に関するスレッドに、去年度の入試の内容をアップなさっている方がいました。
32475 re:東京大学付属中・高ご存知ですか?という投稿です。
掘り返すのは大変かもしれませんが、良かったら、参考になさって下さい。

在校生のお母様によると、先生方が非常にユニークで興味深い授業をして下さるそうで、お子さんは「学校が楽しい!」と言っているそうです。うちも魅力を感じて、説明会や文化祭に足を運びました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p293f93.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 横レス  ■日付 : 04/2/8(日) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   重ねてレス致します。今確認してみたら、旧掲示板さかのぼって見ることができなくなっていますので、当該レスを引用させていただきます。
去年度の入試問題です。

今年の作文・・・説明文を読んで、段落の要約、抜き出し、300字制限の感想などといずれも記述式の国語テスト
適正テスト・・・社会的、理科的知識を問う選択問題。立体図形の分解図やグラフを見て答える算数問題。聴くテストもある。
実技・・・算数的要素のパズル。コンパス、三角定規を使って、作図後、はさみで切り取って、かなり複雑な形の箱を作る。
いずれも、50分ずつのテスト。思いのほか難しかったと書いておられます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@pdf5642.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 役立たず・・・  ■日付 : 04/2/9(月) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
    甘栗さん☆
喜んで下さい。。
なんと(??)落ち込む必要が無くなり
ました★(^_-)-☆
補欠で合格しましたよ(^o^)/
学校にいたら、母から電話があり、
先生から知らせを受けました。。

もう、今日が補欠の発表の日だって言うこと
すら、私の頭の中になくて(苦笑・・(-"-)

役立たずの母
 別の学校に入るために引越しの用意も始めていたので<車は急には曲がれない>って感じで親は戸惑いの方が強いのですが子供は理由は分かりませんが気に入ってた学校なのでここに決めるでしょう。ほかの学校は自己採点して補欠も期待してたり・・でしたが東大附は想像してた問題とぜーんぜん違ったので親子でもう思い出したくないって感じであきらめてたんですよ。参考になるか分かりませんが数日中にメールします。
 とにかく国立は独立法人になるので昨年より少しずつ方向が変わってきたようです。そういう話を耳にしてます。私や甘栗さんが気に入った点が残っていきますように願っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@R180040.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 甘栗  ■日付 : 04/2/9(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   さっきーさん、小春日和さん、横レスさん、役立たず・・・さん
皆様、どうもありがとうございました。
皆様のおかげでなんだかさっぱりつかめなかった東大附属の入試について
おぼろげながら見えてきた気がします。
文化祭・説明会2回づつに体育祭まで行ってすっかりその気になっていますので
来年めざしてがんばります。

横レスさん、わざわざ過去レスまでのせてくださって、
感謝!!です。
そして、役立たず・・・さん!
おめでとうございます!!!!
なんか、本当に私までうれしいです!
東附も補欠の繰り上がりあるんですね。(メモメモと・・・)
メールの件も、ご親切ありがとうございます。
期待して?お待ちしていますね。

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@p6236b5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : うさぎママ  ■日付 : 04/2/10(火) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   今年合格を頂いた子供の母親です。
とにもかくにも、まずは抽選をクリアしなければいけませんので、やはり運が必要ですね。幸いも男子は無抽選でしたので、二次試験のみで合格できました。
来年は更に人気が高まるので、抽選が行われると思います。
我が子は、4科で塾の勉強をしていました。残念ながら東大付属が第一志望ではありませんでしたので辞退致しました。9日の手続きをしなかっただけなんですが、東大付属から電話が主人の会社にまでかかってきました。理由を尋ねられ、進学先の学校名までしつこく聞かれました。抽選や試験の時に感じた官僚的な態度からは想像できないほど優しい声で「4月から頑張って下さいとお子様にお伝え下さい」と言われました。

今回の東大付属の入試は息子にとっては大変簡単な内容でした。しかし、2科でしか勉強してなかったお子さんには大変だったようです。それと、実技に関しては、問題を良く読んでないのか、紙で包まなければならないのに、貼り付けてしまったお子さんが多数いたそうです。やはり、塾の勉強無しで合格を手にするのは難しいですね。校長推薦の方向で考えるのも一手かなと思います。
抽選に通った時点で、小学校から、成績や出席状況、担任からみた所見を書いた書類を提出致しました。中学受験を志すお子さんなら皆さん学校の成績は良いとは思いますが、欠席の理由まで書く欄がありました。やはり、6年になってからの小学校での勉強は大切かと思います。提出物や小テスト、そして学校行事での頑張りが必要ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ia048.ia02.iad.parkcity.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : 役立たず・・・の母  ■日付 : 04/2/11(水) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   うさぎママのおっしゃるとおり確かにいろいろ試験のやり方は官僚的な雰囲気で腹立ちましたよね。
 でも先生たちの感じは悪くなかったし、文化祭は「のびのびー」だったのでそれに期待しましょう。

塾で本格的に受験勉強してきた方は東大附属向きでは無いと思います。まずは抽選で落ちたら、その学力も発揮できないわけですから。それに推薦も一般もけっこう出す書類があり、めんどくさいです。
 説明会では「いわゆる進学校、エリート校ではありません」と説明していましたので、私の友人のとこは受けなかったですし、逆にうちはそれだから受けさせようと思ったわけでそれぞれの家庭の考えですよね。我が家のように塾に行かないで小学校で目いっぱい遊んでしまった?子も直前のがんばりで結構入っているそうです。

私が心配してるのは校風が独立法人になるために変わるのではないかと言うこと。我が家は全く子どもの意思で受験しましたし私も偏差値ではなく「わが子にとって居心地がいいかどうか」で学校を選びましたので、とにかく今後の校風が気になります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@R180040.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東大附属の入試問題  ■名前 : うさぎママ  ■日付 : 04/2/15(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   私ものんびりした雰囲気が良く、また学費も安く、学区の中学が荒れてるという事もあり、できたら東大付属に行って欲しかったのですが・・・、まさか合格すると思わなかった高嶺の第一志望に合格してしまったので、息子に泣きつかれ、結局手続きしませんでした。

東大付属なら楽しい6年間が過ごせそうだなと、私も思いました。
まさかとは思いますが、筑波大駒場のようにならないで欲しいですね。
今後はどう変わるのか・・・やはり学力低下が国の問題となれば、東大付属にも影響を与えるのかしら?

とりあえずは、入学できたのですから、素直に喜びましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ia079.ia02.iad.parkcity.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 518