過去ログ

Page     537
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼字が下手・・・!!  困った母 04/2/17(火) 5:16
   ┣Re:字が下手・・・!!  うちはきたない 04/2/17(火) 9:21
   ┣Re:字が下手・・・!!  経験者 04/2/17(火) 9:43
   ┣Re:字が下手・・・!!  わかるなぁ〜 04/2/17(火) 12:06
   ┣Re:字が下手・・・!!  聞いた話ではありますが 04/2/17(火) 13:34
   ┃  ┗Re:字が下手・・・!!  聞いた話ではありますが 04/2/17(火) 13:38
   ┣Re:字が下手・・・!!  困った母 04/2/17(火) 17:59
   ┣Re:字が下手・・・!!  私も困った母 04/2/17(火) 18:03
   ┣Re:字が下手・・・!!  ジャニ派ママ 04/2/17(火) 19:24
   ┣Re:字が下手・・・!!  A 04/2/17(火) 20:31
   ┣Re:字が下手・・・!!  がんばったね 04/2/17(火) 21:04
   ┃  ┗Re:字が下手・・・!!  困った母 04/2/17(火) 21:23
   ┗ありがとうございます  困った母 04/2/17(火) 21:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 字が下手・・・!!
 ■名前 : 困った母
 ■日付 : 04/2/17(火) 5:16
 -------------------------------------------------------------------------
   新小5男子の母です。
息子は字がすごーーくヘタです。
母親は、左利きも個性、字の汚いのはしょうがない、とつまりは
ほっておいてしまってました。
昨年から塾へ通い始め、受験すると申してます。点数はそこそこ取ってきますが
とにかく字が下手です。(汚い、というより下手)
ひらがなは書き順が違うし、「や」と「か」、「い」と「り」は同じに見えます。
筆圧もとても弱い。
私が教えなかったのが悪いのですが、今から右手できれいに書く練習を
始めたほうがよいでしょうか。
また、実際のところ字の上手い下手は中学受験の合否に影響するものでしょうか。

息子の字をみると母の子育てのいい加減さがばれるな、とつくづく後悔です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@U005250.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : うちはきたない  ■日付 : 04/2/17(火) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困った母さん:
>私が教えなかったのが悪いのですが、今から右手できれいに書く練習を
>始めたほうがよいでしょうか。

わざわざ、右手でやり直すには、あまりに大変なのでは?
利き手の左手で頑張ったらいかがですか?

小学校の漢字ドリルの宿題の時、張り付いて見られる時は見ています。
きたない字を書いたそばから、書き直しを要求。いじめに近いかも(^^;
うちの愚息は、ゆっくり大きく書けば、結構格好の良い字は書けるようですが
普段の字はミミズがのたくったような字で、学校でも、「字がきたない、読めない」で×を食らう事もあります。それでも、あまりめげない息子も困ったもんです。

新6年になりますが、この「0」が「6」に見えたら、落ちるんだよ!
マ田力ってなんだ!?ああ、勇ね。こんなん読めるかぁ〜って
脅していますが、分かってはいるようですが、そう簡単に改善されるものでもないようです。
塾の先生にお願いして、時々予習シリーズ丸写しの宿題を出してもらってます。
「書く」ことに馴れできて、気合いが入った時は少しはまともな字を書くようになりました。

たぶん、お子さん、「書く」事が嫌いでしょう?
とにかく、書いているうちに、字が出来てくるようなので、とにかく書く事を省かないようにもっていくしかないのでは・・・

>息子の字をみると母の子育てのいい加減さがばれるな、とつくづく後悔です。

同上(泣)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw056087.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/17(火) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   現在中2になる子がいます。
うちの子も今でも字が汚く、先生に注意されています。

5年生になってはじめての塾の試験で書き取りが全部×でした。
今までは大目に見て貰えたトメ・ハネをきちんとできていなかったので、正しい漢字を覚えていることは分かるのですが、全部×でショックを受けていました。
それでも息子はきれいな字を書こうとしませんでした。
毎回、書き取りの問題は丁寧に書こうと注意していました。
頭の中でどんどん書くことが出てきて手が追いつかないようでした。

変わったと思ったのは6年生になって学校説明会に連れていったときです。
第一希望の学校ははっきりと「試験で読めない字は無理には読みません。」と言われました。学校によっては「なんとか読んで採点します。」と言って下さっていた学校もあったのですが、第一希望の学校にそう言われたので相当ショックだったようです。
それからは真剣に丁寧に書く練習を始めました。

漢字自体は覚えていたのですから、試験の時に読める字を書けば点数が上がりました。
受験間際には塾のクラスで先生が「○○だってここまで丁寧な字が書けるようになったぞ」と他の子達に見せみんなに驚かれ得たようです。

スレ主さんがおっしゃるような右利きに治す必要はないと思います。無理に治す事への弊害の方が心配です。

要は本人の自覚が一番です。
親はその自覚を目覚めさせるような働きかけをすることです。
(これは何にでも言えますが・・・)

と言いましても中学でも相変わらず汚い字で先生に注意されていますが、レポートなどはPCで書いて提出できるので随分助かっています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@o153149.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : わかるなぁ〜  ■日付 : 04/2/17(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   よ〜く わかります
うちの子も 汚くて読みにくい字でした

▼困った母さん:
>息子は字がすごーーくヘタです。
 今から右手できれいに書く練習を始めたほうがよいでしょうか。

いよいよ受験学年に入られるわけですから 忙しくなりますね
右利きに直す 時間の負担 心の負担などを考えると
今 それを頑張らなくてもいいのではないかしら と思います

>また、実際のところ字の上手い下手は中学受験の合否に影響するものでしょうか。

実際 読めるのに汚いだけで減点の対象になるかは わかりませんが
学校説明会の時に 「きれいな字で書いてください。それが問題に向かう姿勢につながっているのです」と仰った学校がありました。
そういう学校は 記述の採点なら影響あるのかしら・・・ ???

只、本人は書いたつもりでも 解読出来ない字でしたら 勿論 得点にはなりませんよね

過去問や模試を重ねるたびに 当然のことながら「点数」にこだわりが強くなります
たった一つの ケアレスミスで 合格点に達しないという経験や お友達の得点より低かったとか 子供たちは結構気にしますからね
自分で 悔しいとか 惜しいとか 思うようでした

うちは 漢字の採点だけは 親が厳しくチェックしました(トメ ハネ などですね)
子供は 初めはぽろぽろと点を落としましたが
国語の漢字や 社会の漢字指定だけは はっきりと丁寧に書くようになりました
算数でも 単純な計算ミスや 書き写しのミスがあった雑な性格の子でしたが
「得点」を気にするようになってから 用心深く確認するようになり ミスも減りました
結局 本人が『点を取る方法』について考えたところから気持が変わりました

但し 一般的に字が丁寧になったわけではないのですがね
今は それでもいいのでは ・・と思いますが
 駄目でしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1....@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : 聞いた話ではありますが  ■日付 : 04/2/17(火) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困った母さん:
>新小5男子の母です。
>息子は字がすごーーくヘタです。
>母親は、左利きも個性、字の汚いのはしょうがない、とつまりは
>ほっておいてしまってました。
>昨年から塾へ通い始め、受験すると申してます。点数はそこそこ取ってきますが
>とにかく字が下手です。(汚い、というより下手)
>ひらがなは書き順が違うし、「や」と「か」、「い」と「り」は同じに見えます。
>筆圧もとても弱い。

うちの次男(新4年)もそうです。小学校に入った時から、つい3歳上の兄と
見比べて、首をかしげてましたが、一つだけ気のついたことが。
うちのは、右利きですが、鉛筆を持つ時、手首を内側に相当曲げこんでいます。
鉛筆を必要以上に握りこむ感じですね。
これでは、力加減もうまく行きません。スピードも遅くなりますし。
まっすぐにするように、時々注意してますが、うまく行くと、何とかまともな字になります。
上の子が受験終了したばかりですが、どこでもほぼ、漢字は出ますし、止め、はね、はらいには注意を は基本ですよね。我慢強く見てやるしかないかと
ため息をついてます。

でも、決して、お子さんのせいでも、お母様のせいでもありませんよ。
あまりお気にやまれて、勉強する気をなくさせないように、また、お母様もお疲れにならない様になさってくださいませ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702)@ai90.ade3.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : 聞いた話ではありますが  ■日付 : 04/2/17(火) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   >▼困った母さん:
ごめんなさいね、他で投稿した時のH.N.でした。気持ち的には、
「あ〜あ!」です。
二重に失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702)@ai90.ade3.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : 困った母  ■日付 : 04/2/17(火) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困った母さん:
受験を終えたばかりの息子のことのようです。「い」と「り」が同じに見え、筆圧が弱いというのも、そっくりそのままです。
他の方のレスにあるように字を書くのを面倒くさがりませんか?
家の息子について言えば、漢字を書いて覚える、筆算をきちんとするといったことも非常に嫌がり、最後まで(私が)苦労しました。
私も初めは「個性だから」と思っていました。(主人も字が下手。主人に言わせると、頭の賢い人間は字にはこだわらないそうです。ウソウソ)
次に、「点数にこだわるようになれば、きちんと書くようになるだろう」と考えました。でも、うちの息子は1点2点にこだわるようになりませんでした。
「塾では、きれいに書いている時間がないんだよ」と言って、学年があがるにつれて、ひどくなりました。(確かにそれもそうだと思います。)

つまり、放置すれば、ますますひどくなる。親が注意しても、いえ、言えば言うほど、反抗してきちんと書きたがらなくなるのです。
新5年生なら、まだ充分間に合います。多少、時間の無駄だと思っても、沢山、字を書かせるようにしたほうが、のちのちのためです。
うちも新5年に戻れるのなら、絶対にそうします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : 私も困った母  ■日付 : 04/2/17(火) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困った母さん:
ごめんなさ〜い、私も他で投稿した時のH.N.を使ってしまいました。
受験が終わったばかりの「困った母」は、私です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : ジャニ派ママ  ■日付 : 04/2/17(火) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   便乗の質問です。
ウチの新五年生の息子も同じく左利きで、ひどい字を書きます。
一年生の時には、ひらがなの「の」や「め」などは裏返し(鏡文字というんでしょうか)でした。まともにひらがなを書けるようになったのは3学期だったかも。
それ以上にヒドイのが書き順です。
横線は右から左に書きますし、漢字など、先につくりを書いて、あとからへんを付け足していました。もうそれは見事!と言うしか・・・・。でも、左で書くには合理的と感心したりして。
気が着いた時には注意していますが、書き順って大切ですよね?同じく書き順めちゃくちゃの夫は「そんなの気にすることは無い、ちゃんと読めりゃいいんだろう」と言いますが・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1034-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : A  ■日付 : 04/2/17(火) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   小さい頃から左で書いてきたのを今から右利きになさるのはとても大変でしょうから、それはお子様の個性とお考えになって字の汚いのを直されると良いと思います。小学校のお受験などでは左利きか右利きかによって減点があるなどということも聞いたことがありますが、中学受験ですし、左利きでもOKだと思いますよ!!
さて、お子様ですが、お習字(お書道)に通わせてはいかがでしょうか?お習字といっても筆で字を書くほうではなく、硬筆です。
私の息子も小学校1年生ですがお習字(硬筆)に通わせております。息子もとても字が汚いのですが、お習字に行った時だけは綺麗に、丁寧にかいてまいります。(まるで違う人の字かのように)お受験の塾通いなどもあって大変だとは思いますが、私としてはお勧めです!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219195072085.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : がんばったね  ■日付 : 04/2/17(火) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   そうそう、受験を終えたわが子も左利きで同じような状態でした。漢字の書き順の問題が出たら捨てると言っていたほど、めちゃくちゃな書き順で左右、上下ばらばらの字を書いていました。ただ、テストのときだけは、(見た目は)それなりの字を書くようになって、答案とノートの字は別人です。
いまだにひらがな一杯の作文を書くのです。本人いわく、漢字は面倒くさいとのこと。皆さんがおっしゃているように、「書く」という行為そのものが面倒なんですね。慣れることと、点数に直結することを理解すること、合格したい気持ちが強くなることが必要と思います。
でも中学受験が終わってしまうと。。。心配です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p62a80d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が下手・・・!!  ■名前 : 困った母  ■日付 : 04/2/17(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばったねさん:
やればできるんですね・・・!ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@JJ061080.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 困った母  ■日付 : 04/2/17(火) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   おぉ、同じような悩みの方がいらっしゃったのですね・・。
なんだか気持ちが楽になりました。ほんとうに感謝いたします。
今から右利きへ矯正は負担が大きいですね。左利きのままで練習します。

小さい頃から書くことも、描くことも好まない子でした。
上の娘は気が付くといつもクレヨンでいたるところに何やら書いてましたので
これは個性、としか言いようが無いなと思っていました。
替わりにといってはなんですが、読む、聞く、見る、記憶するのは割と
できていたのでほおっておりました・・。
夫は小学生みたいな字を書きます。。。何か因果関係が??などとも思いますが
わかったところで息子の字は変わらないし・・。(怖いものにはフタ)

お習字も習いましたが、右で書いた毛筆はびっくりするほど上手くなりましたが
左の硬筆は変わりませんでした。(びっくり、といっても普通の字が書けただけ)
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。。(涙)
書き順はどうなんでしょうか・・。どうせ側でチェックをするのなら、
ひとつひとつ教えた方が良いのでしょうね。
左利きならでは(?)の不思議な書き順、よーくわかります。一緒です。

まずは動機付けから始めて、励ましながら日々チェックを続けます。
字が下手でスピードも遅い息子ですが、側にいて切れそうになったら
私だけじゃない、と思い頑張ります。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@JJ061080.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 537