過去ログ

Page     538
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子供の気持ち  るんまま 04/2/16(月) 9:35
   ┗Re:子供の気持ち  そのまま 04/2/16(月) 12:50
      ┗Re:子供の気持ち  るんまま 04/2/17(火) 16:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子供の気持ち
 ■名前 : るんまま
 ■日付 : 04/2/16(月) 9:35
 -------------------------------------------------------------------------
   私の娘は年長から準備をして小学校受験をしました。そして、自分が希望するカソリックの学校へ入学しました。校舎が綺麗だったから、どうしても学区内公立小よりもその学校に行きたかったそうです。5歳の時の娘の気持ちです。入学してよかったこと困ったこと子供なりにいろいろあるようですが、彼女の人生にとっては本当に素晴らしい選択だったようです。でも、私は本心は国立小に入学させたかったので、ちょっと不満でした。小1年のときに、ある日突然「ママの好きな学校に入れなくてゴメンね。でも、私は今の学校が大好きなの」と言われました。未だ幼く無邪気だと想っていた娘の一言にびっくりすると同時に親としての至らなさに深く反省させられました。その娘も四月に新4年生になります。今度は中学受験をすると言い始めました。付属中学に進学できるのですが、娘の希望する校風ではないということです。まだ10歳の娘の感覚ですが、本人のことは本人が一番よく分かっているのかもしれません。親としては、これまでの学費やこれからの受験準備の苦労を考えると、少々複雑ですが・・。また、志望している学校も決して偏差値が高いわけでもないので、また大学受験などでいろいろ悩むのでしょうが。このような我が家の状況を通してこの頃思い至ったのは、「受験」は子供の将来の安楽な進学のためにあるのではなく、やはり、その時代その時代を子供本人が望む環境で過ごすための努力じゃないのかなと。日本経済も世界情勢も様々な不安を抱えている現在に、将来のための今ではなくて、本当に大事に思える今という刹那を満足して、これからの未来を子供たちは築いていくために受験勉強もあるんじゃないかなって。「受験勉強」に邁進できるってやっぱり恵まれた子供たちなんだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x117x37x142.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の気持ち  ■名前 : そのまま  ■日付 : 04/2/16(月) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   親の選んだ学校と、受験して合格した学校と、通ってみて子ども自身に合っていると思える学校とがすべて同じであればそれに越したことはない、と思います。でも、子どもは成長し変化しているのですから、刻々と気持ちも変わるでしょう。るんままさんのように、そのことをきちんと感じ、考え、受け止められることは、本当に素晴らしいことだと思います。娘さんもきっとお母さんの気持ちを感じながら、自分のことについて考えるでしょう。

同じく受験を考える親として、このサイトをときどき読ませていただいていると、受験のための情報を漁っている自分にうんざりすることがあります。受験産業に振り回されているとしか思えない感情的な文章を読むと暗澹たる思いがします。でも、るんままさんのような方もいらっしゃるということだけで、久しぶりに救われる思いがいたしました。

るんままさんとお嬢さんに、素晴らしい未来が待っていますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@mail.shinchosha.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の気持ち  ■名前 : るんまま  ■日付 : 04/2/17(火) 16:08  -------------------------------------------------------------------------
   「そのまま」さん 返信有難うございます。

1月に中学受験の決意をしてからは、私も受験塾めぐりをしたり、ネットで情報を収集したりの毎日です。小学校入学してからは学習は学校に任せきりでした。
私も子育ての忙しい日々から解放され、仕事や趣味・遊興に過ごした3年でした。
現在、受験に向けて、改めて娘を見つめ直しています。
下手の横好きな稽古事、学校の成績等いろいろなことを考えさせられます。

また、受験を機会に、親子向き合って学習することができて、娘も私もはじめはワクワクしておりました。
しかし、つい小言をいったり、他人と比較してしまったり。
こんなふうに同じ一つの目標に母子で向かっていけるチャンスは最後かもしれないのに・・
大切な時間を、無駄に過ごしてしまわないよう自省と理想の念で投稿しました。

「そのまま」さん、素敵なお言葉本当に嬉しく思います。感謝します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x117x37x142.ap-US01.usen.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 538