過去ログ

Page     539
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学研システム教材の勧誘電話  新中1母 04/2/16(月) 22:13
   ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  2月 04/2/16(月) 22:24
   ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  さくら・さくら 04/2/16(月) 22:25
   ┃  ┗Re:学研システム教材の勧誘電話  良い方法ありますよ! 04/2/16(月) 22:32
   ┃     ┗Re:学研システム教材の勧誘電話  いじめ返してやりました 04/2/16(月) 22:54
   ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  ほんとにね 04/2/17(火) 8:18
   ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  嘘も方便 04/2/17(火) 8:59
   ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  セールス 04/2/17(火) 9:01
   ┃  ┗Re:こんなこと思い出しましたよ。  2月 04/2/17(火) 9:50
   ┃     ┣電話の切り方  いじめ返してやりました 04/2/17(火) 22:53
   ┃     ┗Re:こんなこと思い出しましたよ。  ちょっと心配 04/2/18(水) 0:05
   ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  会う前で よかったぁ〜 04/2/17(火) 14:30
   ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  留守番 04/2/17(火) 16:27
   ┃  ┗Re:学研システム教材の勧誘電話  2月 04/2/17(火) 23:43
   ┃     ┗Re:学研システム教材の勧誘電話  後悔 04/2/17(火) 23:49
   ┃        ┗[管理者削除]   
   ┃           ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  電話はきらい 04/2/18(水) 6:13
   ┃           ┗Re:学研システム教材の勧誘電話  私の友人 04/2/18(水) 6:17
   ┣Re:学研システム教材の勧誘電話  断り方 04/2/17(火) 17:20
   ┗Re:学研システム教材の勧誘電話  スレ主 04/2/17(火) 21:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学研システム教材の勧誘電話
 ■名前 : 新中1母
 ■日付 : 04/2/16(月) 22:13
 -------------------------------------------------------------------------
   幸い志望校に合格し春から中学生になる娘の母です。
少し場違いかもしれないことは承知の上での投稿です。どうか、大目にみて下さい。
今日の夕方、「学研のシステム教材云々」と名乗る会社から電話がありました。
40代位の女性が、私学にも通用する家庭学習用の教材の勧誘を始めたので、うちでは通塾を継続するので必要ない事を申し上げ、丁寧にお断りいたしました。
ところが仕事熱心なこの女性は、
「櫻○や女子学○に合格された方は通塾の上にこの教材にも多数お申し込みいただいているんですよ。(もちろんセールストークでしょうが...) お嬢さんはどこの学校ですか?」
お断りしているのに、どうしてそんなことを...と感じた私が、
「それは、プライベートな事なので...」と申し上げたら、なんと!
「あ〜、やはり上の方の学校に合格された方はすぐに教えてくださいますけど、学校もいろいろですから言いにくい学校もありますよね〜。」
あまりの言葉に「そんな...失礼じゃないですか!」
「じゃ!どうもありがとうございましたぁ〜!」

長くなってしまいましたが、皆さんはこのやりとりをどうお感じになられますか?
私が神経質すぎるのでしょうか・・・。
娘が一生懸命頑張った結果、入学が決まった学校です。確かに御三家には届きませんでしたが、学校名が恥ずかしくて申し上げなかったわけではないのです。
無神経な言葉を吐くこの方は、中学受験に関して経験もなくまた全くの無知であるのだろうと。

皆さんのご家庭にも同様のお電話がありますか?
まだ無い方は、この類の不躾な電話はすぐに切られた方が良いように思います。

どうか、お気をつけ下さい。

支離滅裂であろう文章を読んで頂いてありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@db761bc9.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/2/16(月) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   随分嫌なこというんですね!勧誘できなくて悔し紛れにいってるのは、みえみえですが、でも腹立ちますね。
私なら、学研システムを調べて、うえのものに訴えます。

それと、他の掲示板で投稿しちゃうかも。NET調べて(ないかもしれませんが)問い合わせがあったら書き込んじゃいます!!

でもうそでも一言いえばよかったのに!桜蔭、特待です!!って。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : さくら・さくら  ■日付 : 04/2/16(月) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中1母さん
うちもありました。
それがすごく強引で間髪いれずにしゃべりまくっているのです。
うちは附属なので・・・というと附属はレポートなど大変です。
などこう言えばああ言う。 しかも電話があったのが2月第1週です。
うちはもう終わっていましたが とにかく失礼な電話でした。
 学研以外も何件もありプライベートに踏み込まれて大変なストレスを感じています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-042-245.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 良い方法ありますよ!  ■日付 : 04/2/16(月) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら・さくらさん:
もちろん、「うちは結構で〜す!」で切ってしまえばいいのですが、
わが家の場合本当の話なのですが「寮に入っておりますので・・・」と
言ったところ何も言えない状態で「・・・・」「・・っあ、そうですか」
で気持ちよく受話器を置かせていただきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@61-26-192-175.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : いじめ返してやりました  ■日付 : 04/2/16(月) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   うちにも勧誘がありました。
教材には25万円もする*すばらしい*百科事典が含まれているそうです。
ちょっと暇だったもので、こちらから「25万円もする教材ですが。さぞかしすばらしい結果が出ているのでしょうね。学研さんならその効果を調査されているでしょうからその結果を定量的な形で見せてもらえませんか?」などと言っていじめてしまいました。すると先方は「いや、うちは単に学研の代理店なので資料はありません。もごもご...」、「ぷっ。じゃぁねぇ〜」(一部脚色あり)

教材の勧誘に限らず、最初に所属と名前を問いただしておくと、相手も警戒してあまり失礼なことを言わないように思います。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.6) Gecko/20040206 Firefox...@ntkngw052201.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : ほんとにね  ■日付 : 04/2/17(火) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   やなやつですねえ。

でも、きっとスレ主さまがやさしい応対だったので甘く見られてしまったのでしょう。
頼んでもいないのに、こちらのプライベートな時間を割かせているのですから、
断わるときは、丁寧というのも必要ですがむしろ毅然ときっぱりと断わりましょう。

「いりません。」ひたすら、いりません。この気持ちを全面に押し出して応対してください。(まちがっても「結構です」はダメです)

こちらも忙しい身ですから、むこうがなにか続けていっても、そのまま切る。
もし、そういう冷たい?態度がとれないのであれば、ほかのレスにもあったように
「寮にはいっている」とかなんとか、理由をつける。
この手の電話にいちいちやさしく応対していると、つけこまれます。
ひとつひとつにきちんと答えていると、いつのまにか、相手のペースにまきこまれるようにできています。なんてったって相手はプロですから。丸め込みやすい親だと思われて、
あらゆる種類の勧誘電話がかかってくるようになりますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@KHP222000114021.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 嘘も方便  ■日付 : 04/2/17(火) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   本当に、忙しい時手を止めて、出たら勧誘って腹が立ちますよね!
うちも、本当に多いのでうんざりです(だったら、ナンバーディスプレイにすればいいんだけどね(^^;)
その手の電話に「丁重」にお断りなんてする必要ないですよね。
あちらも失礼承知の商売なんですから。

皆様もおしゃるとおり、きっぱりさっぱりがいちばん。
まず、うちの場合、名字の読み方がちょっと間違え易いので、そこで間違えたら
「いいえ、ちがいまーす。がちゃ」で第一関門あえなく脱落。

幸運にも、名前を正しく読めた場合は

小学◯年のおかあさまですか?→いいえ、子供はおりません。
○◯学校のお子さんでしょ?→いいえ、間違いです。
あれ?「電話番号よみあげ」ですよね?→はい、でも子供はおりません。

上記でブロックできなかった場合は

学習面は心配でしょう?→いいえ、全く心配ないです(^^;
○◯大学家庭教師ですが→家庭教師はいりません。
エステいかがですか?→いいえ、必要ありません(^^;
ダイエット興味ありませんか?→いいえ、興味ありません(^^;
マンション投資しませんか?→お金ありません(これ本当)
お墓買いませんか?→お墓あります。

締めは、「いまから出かけますので、失礼します。がちゃ」
と、たとえお茶飲んでの〜んびりしていても、電話を切ります。
余程暇で気分がよかったら、いじめあげてもいいかもしれませんけど。(^^;;;;

余談ですが、学校からも、注意の連絡あると思うけど
最近、お友達の電話番号を聞き出そうとする悪質なのが多いので気をつけましょうね。
気の毒な例として、何も知らないおばあちゃまが電話に出られて「親切に」お友達の連絡先教えちゃって、個人情報流出なんてことがありました。
いやな世の中ですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw078150.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : セールス  ■日付 : 04/2/17(火) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   もう随分前ですが、直接セールスに来ました。
同じ会社です。
最初は玄関に飾ってある絵などを不自然なほど褒めちぎりましたが
脈なしとわかると急に手のひらを返したように態度を変え
最後には「やっぱり社宅(に住むような人)はダメよね!」
と捨て台詞を残して帰っていきました。(笑)
単に転勤続なので社宅に住んでいただけで
経済的に困っていたわけではありませんから
(大抵の方がそうでしょうが)
何も感じませんでしたが、面と向かってこれだけ言うというのも
すごいなとあきれました。
苦情の電話でも入れようかとも考えましたが
馬鹿らしいのでやめてしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219181064009.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなこと思い出しましたよ。  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/2/17(火) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   余談になりますが、子供がまだ1歳にならないころ、市?の育児相談みたいなこといわれて、てっきり保健所からかと思い、(私もあさはかで、よく確認しないまま)社宅にいれてしまったんです。

育児の話や、まだ6ヶ月くらいの子供の前で、あやしたり手遊びなんかを私の前で披露したり歌ったり・・・とにかく1時間以上そんなかとやっていて、まだ浅はかな私は気づきませんで、話し相手にしてました。でもお昼もすぎ、お水飲ませてくださいとか言い、だんだん不信感を持ち、一体なんのために??とそういう気持ちがよこぎり、トイレに行かせてくれといったすきに、分厚いファイルのなかをのぞいたら、幼児教育の本やら、おもちゃ・・・あああああ〜私の気持ちは引き締まりました。何が何でものらないぞっ。困ったら、主人に相談のいってんばりだぞっ!!って。

そして案の定勧誘がはじまりました。本棚つきの本のシリーズ、全部買えは50万は下りません!!そんなお金もないし、まだ読めないし・・・1つだけ、幼児のおもちゃがやすかったので、これだけほしいといっても通用しません。部屋が狭くて置けませんよっていえば、辺り見回して、このTVどかしてここにおけるわねえ〜って。(名に貴方が勝手にきめてんのっ)私はぐっとこらえて、とにかく主人に相談してのいってんばり、11頃来て2時近くに帰りましたよ!!決め手は、では明日来ますからそれまでに決めてください。といわれたのでとにかく、早く出てってもらうために、約束。
具合わるくなりそうでしたよ。
その間、授乳したり・・あやしたりで・・私もおなかはすくし・・

予定通り、約束の時間来ましたが、玄関先で、やはり買えませんといい、穏やかに帰ってもらいましたわ。

これが、最初で最後の経験でした。

TELの勧誘は、通常、黙って切るか、一方的に、結構です!!ガチャ。塾は行ってますからいそがしくてできませんすみません、がちゃっ。
お墓、入りませんガチャ。エステ、あー結構ですやりません、ガチャ。
と言う感じです。
相手がしゃべる前にきります。結構ですだけだと、お願いしますととる場合もあるから気をつけたほうがよいらしいです。入りません。やりません。がよいそうです。

それと、勧誘のパートしたことがあるんですが、全部電話帳や、リストがあるので、住所もわかることがありますから、たちの悪い人にあたったら、あとで嫌がらせされる場合もあるので、あまり、相手を怒らす言葉には、気をつけたほうがよいかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 電話の切り方  ■名前 : いじめ返してやりました  ■日付 : 04/2/17(火) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2月さん:
>TELの勧誘は、通常、黙って切るか、一方的に、結構です!!ガチャ。

話を聞く前に切ってしまうのが一番ですよね。
でも、皆さん優しいのでつい話を聞いてしまって切りにくくなるのだと思います。話を聞いちゃうといきなりガチャッと切りにくくなりますよね。そんなときに良い方法があります。受話器の耳のところをずらして相手の声が聞こえないようにしてしまうんです。そして、「必要ないのでお断りします。」と一方的に言って切ってしまうんです。相手が何か言っているのかもしれませんが、こちらには聞こえないので良心の呵責もありません。相手も忙しいのでかけなおしてくることはほとんどありません。心配なら受話器を10分くらい外しておけばいいんです。
お試しあれ。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.6) Gecko/20040206 Firefox...@ntkngw052201.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなこと思い出しましたよ。  ■名前 : ちょっと心配  ■日付 : 04/2/18(水) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   一方的にしゃべり続ける相手の時、電話をオンフックに切り換えてほったらかしにしてたらさすがに途中で切れました。
断っても何度もかかってくるので話も聞かずに切ってしまうけど、なんか後味悪いし、子供の名前や学年を知って電話をかけてくるわけだから、あまりきつい断り方をして仕返しされたらどうしよう・・・って考えてしまいます。
ますます電話嫌いになる私・・・!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntkngw116177.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 会う前で よかったぁ〜  ■日付 : 04/2/17(火) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   恥ずかしながら・・
この会社から 電話を頂き お会いする約束をしてしまいました
いやぁ〜 こんなことだったとは ・・・ 
後で 担当者から電話があるっていっていたけれど
きっぱり お断りすることにします
助かりました ありがとう

でも、こういう販売の仕方って
もっと 名もない会社のすることかと思っていたのに
学研おまえもかー  という感じ
ちょっと がっかりしました

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1....@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 留守番  ■日付 : 04/2/17(火) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   勧誘のおばさま方とはお話しした後もユーウツな気分になるので、一言、
「留守番のものなので、わかりませーん」と言います。すぐ、切ってくれます。

それから、最近よくかかってくる頭の悪そうな学生さんの家庭教師勧誘もイヤですねー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/2/17(火) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼留守番さん:
>勧誘のおばさま方とはお話しした後もユーウツな気分になるので、一言、
>「留守番のものなので、わかりませーん」と言います。すぐ、切ってくれます。
>
>それから、最近よくかかってくる頭の悪そうな学生さんの家庭教師勧誘もイヤですねー。

ああ、家庭教師最近よくかかるんです。しかも、よる、8時9時以降、低学年の子がねてるのに、TELのおとがうるさくて!

不思議と、地方出身?のような田舎臭い発音でしローとって感じのフリーター??見たいな子ばかり。

そんな電話勧誘の家庭教師なんてだれもお願いしないと思うんだけど・・・変ですよね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 後悔  ■日付 : 04/2/17(火) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   うちもかかってきます。学研、家庭教師の勧誘の電話。
結局断りきれずに、通信教育みたいなの入ってしまいました。
あー自己嫌悪。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219005078050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 電話はきらい  ■日付 : 04/2/18(水) 6:13  -------------------------------------------------------------------------
   >あと、別の方が下記の件を投稿されていましたが、この業者は本当に学研と関係が
>ある会社なのでしょうか。もし本当ならばあの学研が・・・ととてもびっくり
>しています。ご存知の方いらっしゃいますか?
>
>>でも、こういう販売の仕方って
>>もっと 名もない会社のすることかと思っていたのに
>>学研おまえもかー  という感じ
>>ちょっと がっかりしました

以前、教材の勧誘電話に怒って断って切ったら、そこからもう一度電話があり、すっごくいやなからかいの電話でした。気味悪いし、こわくなったので、学研に直接メールをしました。そうしたら、それはそれは丁重な電話(送ったメールに書いておいたので)がかかってきました。

教材の勧誘電話では、そこが学研本体のようなことを言っていたのですが、学研からの電話ではそれは学研の教材を売るだけの商売をしている会社で、下請けなどでもない。

それでも、つきあいはあるので、その会社を調べて、今後はそのようなことのないようにする、と言ってくれました。こちらも、学研から出している辞書や参考書にはお世話になっているので、御社のイメージを考えてのメールだったのだと伝えました。(「科学」と「学習」で育ったもので…(^^;)

実際、その後は学研の教材の勧誘に関してはぴたっと止まりました。(2年くらい前?)先月でしたか、本当に久しぶりに「学研の」という電話がかかってきたので、「あれ?お宅からはもう電話がかかってこないことになっていましたのに」と言いましたら、何も反論せず「ごめんなさい」と切ってくれました。

わが家の電話番号を知っている学研の教材を売りつける会社は複数社あったようでほんとにうるさかったです。「昨日(さっき)も電話をもらったのに」というと、「それは別のところでしょう」と言っていました。

学研の営業部のようなところが直接かけるようなことはないそうです。学研の方と電話したときには、このような商売のやり方はイメージダウンだよと伝えたんですけどねえ。全然変わりませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm034011.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 私の友人  ■日付 : 04/2/18(水) 6:17  -------------------------------------------------------------------------
    私が学生(高校生)時代もその手の学研と名乗っていましたが夜の11時頃に帰宅すると家の人が答えたらその頃に電話したり…とかという学校でも有名な話になったことがありました。(今回の件と同一かどうか知りませんが。)
 私の友人『それでお宅の教材を使って東大に何人入りましたか?』と聞いたところ電話を向こうから切ってしまったそうです。使える内容かどうかは知りませんがこのようなこともあったようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abm105.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : 断り方  ■日付 : 04/2/17(火) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   断る場合は、「うちは結構です」と言ってはいけません。
「結構です」を向こうが勝手に解釈してOKの意味にとられる可能性があるからです。
だから、「うちは必要ありません」と言いましょう。
向こうが何を言っても、こちらが言う事は「うちは必要ありません」だけを繰り返し言いましょう。
新聞の勧誘なども同じです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@j072075.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研システム教材の勧誘電話  ■名前 : スレ主  ■日付 : 04/2/17(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   私の愚痴っぽい書き込みにたくさんのレスをありがとうございました。
皆さんのお話を大いに参考にさせて頂き、今後はこのような嫌な思いをしないよう
自身でも気をつけ慎重な返答をするよう心掛けてまいります。

本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@db761d9a.speednet.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 539