過去ログ

                                Page     551
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立中学・高校の学費の支払いについて  ガリバー 04/2/17(火) 14:09
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  150点 04/2/17(火) 14:47
   ┃  ┗Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  まみ 04/2/17(火) 15:53
   ┃     ┗Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  貯蓄魔 04/2/17(火) 17:06
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  入学が決まって 04/2/17(火) 15:53
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ゆりの根っこ 04/2/17(火) 16:00
   ┃  ┗Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  そうそう 04/2/17(火) 16:16
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  まみ 04/2/17(火) 16:48
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  頑張るお父さん 04/2/17(火) 17:04
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  節約生活 04/2/17(火) 17:18
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  横レスですが 04/2/17(火) 17:33
   ┣ローンのこともっと良く考えて  いまだに返済中 04/2/17(火) 17:35
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  いちご 04/2/17(火) 18:02
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ヨーグルト 04/2/17(火) 18:21
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  特待生 04/2/17(火) 19:53
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ふむふむ 04/2/17(火) 23:03
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  W 04/2/17(火) 23:15
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  私立中×2 04/2/18(水) 9:04
   ┣学費の支払いで、ローン??  気持ちは、わかるが・・ 04/2/18(水) 9:56
   ┣ローンの金利は、高いよ!!  気持ちは、わかるが・・ 04/2/18(水) 10:00
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  補助金は・・ 04/2/18(水) 10:28
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  なんとかなるものです 04/2/18(水) 11:53
   ┃  ┗Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ガリバー 04/2/18(水) 13:05
   ┃     ┗Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ヨーグルト 04/2/19(木) 0:26
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  その通り 04/2/18(水) 12:01
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  方法いろいろ 04/2/18(水) 12:46
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ガリバー 04/2/18(水) 14:06
   ┃  ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  なんとかなるものです 04/2/18(水) 18:46
   ┃  ┗Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  必要ならば 04/2/19(木) 18:41
   ┣Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  幼稚園ママ 04/2/18(水) 19:06
   ┃  ┗Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  mami 04/2/18(水) 22:53
   ┗Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  tibikoro 04/2/19(木) 19:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立中学・高校の学費の支払いについて
 ■名前 : ガリバー
 ■日付 : 04/2/17(火) 14:09
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、子供(娘)は小学校1年生です。
私立中学への進学を本気で考えています。
私(父親)は、民間企業に勤めており、41才です。
不景気もあり、今年は年収が580万円程度(税込み)でした。
私立中学は初年度が百万円前後かかり、2年目からも数十万円かかります。
私立中学・高校へ行くと、中学・高校6年間でトータル4〜6百万円はかかると思いま
す。
現在の私の年収(中学に入学するのは5年後ですので、そのときの収入になりますが)
では、私立中学・高校の学費は払えません。
教育ローン、奨学金を考えるしかないと思うのですが、各私立中学・高校では、学校で
団体扱いの教育ローンや奨学金を扱っておられるのでしょうか。
勿論、子供は大学、あるいは大学院まで行きますので、そこまでの学費も考慮する必要
があると思います。
私は持ち家の住宅ローンもありますので、教育ローンや奨学金を返済するのは、子供が
大学、あるいは大学院を卒業した後、返却していきたいと、現在はばくぜんと思ってい
ます。(退職金で一括して払えれば楽でしょうが)
収入に余裕がある場合はいいでしょうが、収入が学費に比べてけっして多くない方のお
子様が私立中学・高校に行くケースはあると思いますが、どのように対応されておられ
ますか。
いい例がありましたら教えてください。

現時点での私としての志望校は、自宅が東村山市ということもあり、明治学院(東村
山)中・高校、早稲田実業中・高、西武文理中・高を考えております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@219.127.85.132>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/17(火) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガリバーさん:
我が家もビンボーなので、学費の話にはすぐ反応してしまうのですが(笑)
中・高の学費を「ローンで」というのは少し無理があるように思います。
せめて、大学以降の費用を奨学金やローンで・・というのは考えられますが。
学資保険やこども保険での蓄えはございませんか?
我が家も自転車操業だな〜と感じていますが、中学入学時と高校進学時の
費用は目途をつけています。それに何より小学校3年間の塾の費用も
何だかんだで200万位はかかるかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@JJ107157.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : まみ  ■日付 : 04/2/17(火) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   中高をローンで、と言うのは無理があると思います。

中学は義務教育ですので、公的ローンは期待できないと思いますし、私立中学にも奨学金制度はありますが、最初からそれを使うつもりで入るのは無理だと思います。
そういった制度は、途中で父親が亡くなったとか、リストラされて払えないとか、そういった方が利用するもので、実際は学費が払えなくなって退学する方達も大勢いると聞きます。
ましてや、奨学金を中高6年間ずっとなんていう話は聞いた事がありません。

学費と同じくらい、塾の費用もかかりますよ。そちらの方は大丈夫ですか?
お金が心配なら、学費のかからない国立を受験されては。

うちの場合、子どもにお金のかからないうちに、貯めこんでおきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705...@p20197-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 貯蓄魔  ■日付 : 04/2/17(火) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も同じくらいの年収ですが、出産時からがむしゃらに貯めたおかげで住宅ローンなし、学資保険も完納、塾費用も貯蓄から捻出、今後も万一収入が無くなった時の事も考え貯蓄から学費を出せる位のゆとりがあります。
まだ小学1年生とのこと。5年後の中学受験事情がどうなっているかわかりませんが、塾には5年生から通うとして、あと4年間でひたすら貯蓄魔に徹してみてはいかがでしょうか?
わずか4年間では大変かもしれませんが、高校、大学進学の事を考えても、貯蓄はあって損はないでしょう。
以前も年収に関するスレが伸びましたが、ローン・奨学金・特待狙い…色々ありますが、まずは自助努力が大切です。がんばりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109; Q312461; i...@proxy25.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 入学が決まって  ■日付 : 04/2/17(火) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
    今年受験しました。
いよいよ学校の入学説明会もあり、実際に学費がどれくらいかかるのかがわかってきました。
私も初年度は100万ぐらいと思っていましたが、甘いです。
子供が入る学校は安い方だと思いますが、入学金・施設費・授業料の他にも旅行の積み立てや、教材費、制服代などでプラス30万ぐらいはかかります。

ほかに合格していた学校は、寄付金もあり、制服その他の費用も高く、なんだかんだで結局200万ぐらいはかかりそうでした。
他にも通学定期代や、保護者会など、目に見えないお金がかなりかかります。
学校案内の初年度費用だけではなく実際にかかる費用をよく考えた方がいいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@dae6613e.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : ゆりの根っこ  ■日付 : 04/2/17(火) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガリバーさん:
>現在中学生のこどもがおります。
今の毎月の支払いよりも受験前の塾代のほうがものすごかったです。
これでもかこれでもかって請求がきました。
最後の一年は軽く100万は越えたと思います。

大学は国の大学にいってね〜って言ってます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy16.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : そうそう  ■日付 : 04/2/17(火) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆりの根っこさん:
>最後の一年は軽く100万は越えたと思います。

そうですね〜。
説明会一校でも外に出れば何だかんだかかるし。
その上、精神的負担はPRICELESS。
なんかのCMみたいですけど(^^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@219.166.103.176>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : まみ  ■日付 : 04/2/17(火) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   もう一度レスさせてください。

皆さんがおっしゃっていますが、定期代、クラブ等にかかる費用もバカに出来ません。制服代、コート、靴、体操着、などなど、学校パンフレットに載っている以外のお金が結構かかります。PTA会費、学年費なども。
言い出したらきりがないほど、いろいろかかります。

最初から借金して私立に入れようなんて、心構えからして甘いと思います。
なくても何とかしてみんなやっているんですから。親が出来ることは、何とかしてお金を搾り出す、受験にはそのくらいの根性が欲しいですよ。

最低でも年間100万円はかかります。本当は、もっとかかりますよ。
この先私立だからって、絶対塾に行かないとは限りませんし。

よくよくお考えになってから、スタートしてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705...@p20197-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 頑張るお父さん  ■日付 : 04/2/17(火) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガリバーさん:

 私は皆さんと違う意見です。成せばなる。
 お子さんが1年生での先の計画、良く見えていると思います。
 家も似たようなモンです。
 6年間で400〜600万円掛かると思わず、11年で400〜600万円+α位に
 思えばよいのですよ。自宅で基礎学習をしっかり見てあげれば
 5年生(最悪6年生)になってからの通塾でも良いと思うので・・。
 4年以上も貯金できるじゃないですか。
 子供のためを思っているなら多少の我慢も出来ますよね。
 それがお宅の共通な価値観になれば何ら問題ないと思います。
 よく言われることですが大学まで行かせるつもりで、公立中高で
 塾、予備校に通い、浪人までされる事を考えればチョロいモンです。

 お父さんも頑張るよ!
 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@tcomkng5-p201.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 節約生活  ■日付 : 04/2/17(火) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   ガリバー様のお子様はお一人ですか?
うちの主人の年収はガリバー様と同じくらいですが
現在住宅ローンを抱え、一人息子は私立小(学費は安い方だと思いますが)に通い、中学受験の為の塾にも通っています。
教育費は毎月10万円と決めて、学費・塾代を払い、残ったお金は教育費貯金に回すようにしています。
塾も6年生ともなれば、月10万の教育費では補えなくなると思いますが、教育費貯金から補填させようと思っています。
月10万教育費の捻出は今後子供が公立中高へ進んだとしても社会人になるまで続けていくつもりです。

贅沢はできませんが、なんとかやり繰りできています。
ローンを検討される前に、家計の中で削れる部分を削って教育費捻出のシュミレーションをされてみるのはいかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw110211.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/2/17(火) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   まだ志望校をお決めになっていないのなら、国立中・高も選択肢に入れるべきかと。
学附の小→高と通わせましたが、中学はタダ。高校の入学金も一桁でビツクリです。
(PTA会費等の諸経費はあれども)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast043237.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ローンのこともっと良く考えて  ■名前 : いまだに返済中  ■日付 : 04/2/17(火) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガリバーさんへ

奨学金返済者から、参考になればと思い一筆。

私も主人も、大学時代、大学院時代に育英会や都の奨学金をいただいており、毎年返済しています。

私の場合、月確か2万7000円4年間頂いて、返済は年約6万5千円を20年間です。夫は、返済年11万円です。
このくらいでも、お給料の少ない若い頃は大変でしたよ。
私が仕事を辞めてからは、夫の夏のボーナスから夫の分、冬のから私の分を返済してきました。20年というと、子供の学費もかかりだす頃なので、学費を払うために生きているような感じです(笑)。

うちもいよいよ大変になったら、子供たちには大学で奨学金をもらってもらおうかとも思っておりますが、中高の分はさすがに用意してあります。
奨学金と違って、ローンには利子もありますし、中高6年分、大学もローンというのは、ちょっと非現実的と思います。

気安く「ローン」とおっしゃる前にまず、具体的にいくら借りると、年いくら、何年間返済しなくてはならないか、計算してみて下さい。無利子だとすれば、単純計算で割り出せますよね。
ガリバーさんは、今それだけのローンをしょっていたとしたら、払いきれますか?
お子さんは、子育てしながらその金額を払い続けなくてはならないのですよ。
多少の金額なら仕方がありませんが、お子さんが、借金地獄の中で働かなくてはいけないような、可愛そうなことにはしないで下さいね。

それでも私立を、と思われるのでしたら、1年間死ぬ気で貯金してみて、貯められた金額をもとにまた考えてみるのはいかがでしょうか。

私も、家計が苦しい中を中学から10年間私学で学ばせてもらった者ですので、単純に「年収○○○円」なら無理とは一概に言いたくありません。
ただ、親子の関係は大学卒業とともに終わるのではありません。
私の経験から申し上げますと、教育費に全てを費やしてしまった挙句、年とった親が無一文というのは、子供にとってとても負担になりますので、是非長いスパンで考えて欲しいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-116p99.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/2/17(火) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、昨年受験を経験したサラリーマン家庭です。
毎月決して楽ではない生活をしております。

4年生の時から塾には通っておりましたが、
中学受験をするかどうか、
最後の最後まで悩んでおりました。
ですので、
きちんと準備をしていた訳ではありません。

学年が上がるにつれて、
どんどん塾代も上がっていきますので、
正直言って厳しかったです。
『子供が一人ならどうにかなるかもしれない』
と思ったのですが、
我が家にはもう一人おりますので、
同じようにしてやらないと・・
という思いもありましたし、
主人一人の収入で、
子供二人を私学に入れるというのは不可能??と、
散々悩みました。

でも子供が頑張って塾へ通う姿を見て、
「お金がないから受験は出来ないのよ」
とは言えなくなってしまったのです。
その時に、腹をくくりました。
ニ年前から少しずつですが、
私(母)が在宅での仕事を始めました。
下の子供が中学入学の時期には、
フルタイムで働きに出ようとも考えております。

初年度分の入学金や授業料は、
ある程度確保しておかないと・・と思い、
毎月僅かずつ積立てていた貯金を充てました。
我が家も住宅ローンを抱えておりますので、
これ以上借金を重ねる事が恐く、
必死にこつこつと貯めました。


私学は、学校によって掛かる費用もかなりの違いがあるように思います。
息子の通う学校は、寄付金もありませんでした。
聞くところによると、サラリーマン家庭が多いという話です。
裕福なご家庭も多数いらっしゃるかと思いますが。

ガリバーさんのご家庭は、
受験迄の時間がまだお有りのようですので、
ローンを組む方法以外でも、
検討なさってみては如何でしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p29f32a.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : ヨーグルト  ■日付 : 04/2/17(火) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ファイナンシャルプランナーの資格を持っております。
FPの立場で書くならば
教育資金は「大学」の費用は子どもが小さいときから積み立て
最低一人400から500万円を、
「中高」は初年度のまとまったお金は貯金からとしても
それ以降の学費そのほかは「家計」から捻出を
というのが基本です。

幸いまだお子様が一年生と小さいので
受験をさせることを決断されるのなら
同時に「中学入学時」のお金と
10年後の大学資金用の積み立て400万を同時に進められることが
必要だと思います。
そして中高6年の学費、教育費は家計から捻出する腹つもりも必要です。

はじめからローンに頼ったお考えではなく
ローンはあくまでも最終手段だとお考えください。
・・・・というか、中学でローンは
一般的ではないとは思うのですが
学校独自の特待生制度など
各学校によって状況は異なりますので
そのあたりもよくお調べになられることを
お勧めいたします。

お子様はお一人なのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@EAOcf-94p237.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 特待生  ■日付 : 04/2/17(火) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   現在の志望校は、平均よりも学費等が高い学校のように思われます。
西武文理は修学旅行がイタリアで、費用もかなりかかります。
まだ受験までに時間はありますから、各校の納入金額や特待生制度を調べて、志望校を再考されてはいかがでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i187163.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : ふむふむ  ■日付 : 04/2/17(火) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   小学1年生なら、今から少しずつ貯金したらどうでしょう・・・。

我が家も財政困難な中、夫の年に3回のボーナスを毎回20万ずつ貯金して、中学入学に備えています。
ローンはきついのでは?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@fltky9-p238.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : W  ■日付 : 04/2/17(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガリバーさん:
>現在、子供(娘)は小学校1年生です。
>私立中学への進学を本気で考えています。
>私(父親)は、民間企業に勤めており、41才です。
>不景気もあり、今年は年収が580万円程度(税込み)でした。
>私立中学は初年度が百万円前後かかり、2年目からも数十万円かかります。
>私立中学・高校へ行くと、中学・高校6年間でトータル4〜6百万円はかかると思いま
>す。
>現在の私の年収(中学に入学するのは5年後ですので、そのときの収入になりますが)
>では、私立中学・高校の学費は払えません。
>教育ローン、奨学金を考えるしかないと思うのですが、各私立中学・高校では、学校で
>団体扱いの教育ローンや奨学金を扱っておられるのでしょうか。
>勿論、子供は大学、あるいは大学院まで行きますので、そこまでの学費も考慮する必要
>があると思います。
>私は持ち家の住宅ローンもありますので、教育ローンや奨学金を返済するのは、子供が
>大学、あるいは大学院を卒業した後、返却していきたいと、現在はばくぜんと思ってい
>ます。(退職金で一括して払えれば楽でしょうが)
>収入に余裕がある場合はいいでしょうが、収入が学費に比べてけっして多くない方のお
>子様が私立中学・高校に行くケースはあると思いますが、どのように対応されておられ
>ますか。
>いい例がありましたら教えてください。
>
>現時点での私としての志望校は、自宅が東村山市ということもあり、明治学院(東村
>山)中・高校、早稲田実業中・高、西武文理中・高を考えております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@148.pool7.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 私立中×2  ■日付 : 04/2/18(水) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の主人も民間サラリーマンです。
主人は足りなくなったら教育ローンで借りればいいと言いますが、私は気が小さく借金が嫌いなので(家のローンはありますが)パートに出ました。子供が小学校中学年の頃です。
私のお給料は今のところ全額貯金しておりますが、子供が塾に行きだしたらアッと言う間になくなっちゃうんだろうな。(悲)
奥様にもご協力いただいたら如何ですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@nttkyo021032.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 学費の支払いで、ローン??  ■名前 : 気持ちは、わかるが・・  ■日付 : 04/2/18(水) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ローンで、生活を組み立てていくことは、無理があります。

健康だって、損ねるかもしれないし、不測の事態に、どう対処するかを、ゆとりを持たないと、乗り切れません。
大学卒業まで、いくらかかるか、シュミレーションは、なさっておられると、思いますが、進学校、付属だけではなく、大学で、いくらかかるか、はじかれれば、結論が、出ますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@sgh-ac86.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ローンの金利は、高いよ!!  ■名前 : 気持ちは、わかるが・・  ■日付 : 04/2/18(水) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   長期ローンなんて、絶対あほらしいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@sgh-ac86.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 補助金は・・  ■日付 : 04/2/18(水) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
ほんとにせちがらい世の中ですね。
ところで、奨学金や、育英金についてですが、
中学はそういった制度は聞いたことがありませんが、
高校は年収による補助金制度が学校によっては
あるようです。それから、奨学金、育英金なども
都道府県、市によってはあるようです。
まずは、こういったネットで検索して探してみたらどうでしょう?
それでも判らないときはやはり直接、役所に電話して
聞いてみることをお勧めします。
でも、高校から育英金などのお金をお借りになられたら
大学はぜひ国立を目指されて、大学では借金が
ないようにして上げて下さい。でないと今度は
後が大変です。
それから、上のレスでもありましたように
母も働くか、節約に励むなどして
少しでも借金なく行けるように頑張りましょう。
人ごとでなく、私も頑張らなくては。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218181132053.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : なんとかなるものです  ■日付 : 04/2/18(水) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ガリバーさん、返事をしてください!

子供は一人ですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1...@nttkyo093083.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : ガリバー  ■日付 : 04/2/18(水) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんとかなるものですさん:
>ガリバーさん、返事をしてください!
>
>子供は一人ですか?


子供は一人です。
小学校1年生で、女の子です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@219.127.85.132>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : ヨーグルト  ■日付 : 04/2/19(木) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガリバーさん:

>子供は一人です。
>小学校1年生で、女の子です。

お子様一人、しかもまだ一年生なら
あと数年なんとか頑張って教育資金を貯めることは可能そうですね。
是非頑張って頂きたいと思います。

ローンはあくまでも「最終手段」と考え
もちろん情報は把握しておくことが必要ですが
まずはローンを考えずに資金を捻出する方向で考えられると良いと思います。

また、志望される各学校の校風とともに
授業料やそのほかの費用も調べられることをお勧めします。

表に出ないお金がかかるところもありますし
学校によってはおつきあいの派手なところもあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EAOcf-94p237.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : その通り  ■日付 : 04/2/18(水) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   皆様方のおっしゃる通りですよ!中学からローンだなんてやめましょう。

塾についても年間100万は覚悟しておきましょう。塾選びについても注意が必要です。お安いからといって実績のあまりないところを選ぶと全部不合格ということにもなりかねません。今受験を終えたばかりですが、クラスに数名そういう方がいました。どうしてそんな聞いたこともない塾に行かせていたのか、お金をケチっていたとしか思えません。お金は貯める!でも使うべきところではきちんと使ったほうがいいです。

中堅校でしたら塾の無駄なオプションを取らなくて済むようにお母様がよく研究されて少しでも賢い子になってもらいましょう。国語など本をよく読む習慣をつけるだけでも違ってくると思います。でも低学年のうちから勉強漬けにすると伸び悩むので気をつけましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EAOcf-83p67.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 方法いろいろ  ■日付 : 04/2/18(水) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガリバーさん:

私立進学の条件は授業料が用意できる・支払えることです。

中学校の学費は用意するしかありません。
お金がなければ、わざわざ私学に行かなければよいではないかという考えのようです。
家計の急変に対する救済措置はPTAや同窓会などでいろいろ用意されています。

でも、高校になると話は別です。
貸与の育英会や給付の民間奨学金が利用できます。
わが家は急変の口でしたが、中学卒業までを何とか凌ぎ、高校では奨学金を2つ受けていました。(裕福なお子さんが公立よりも多いので、私だけ違うという思いはあったようです。お嬢さん学校でなくてよかったと思いました。)

実は入学前から危ない感じだったので、特待生入試で授業料免除の学校も考えました。6年間免除なのか、更新なのか注意が必要。ずっとトップの保証はないので。
渋幕、西武文理も特待生があるのでは? 暁星国際は授業料も寮費も免除。
埼玉の女子校は特待生制度が充実しています。
また、早稲田は大学での給付奨学金が充実しているようです。

私立は授業料と塾代の2本を用意しなければいけないという方も多いですが、家計のことがわかっていれば、自分で勉強するでしょうし、塾にも行かない。
現役で国立大学に入学すれば、公立より私立のほうが結局、安上がりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@b157161.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : ガリバー  ■日付 : 04/2/18(水) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   前述しましたが、現時点での私としての志望校は、自宅が東村山市
ということもあり、明治学院(東村山)中・高校、早稲田実業中・
高、西武文理中・高を漠然と考えております。
全部私学です。

近くで国公立を考えるとなりますと、
国立では2008年度以降から東京学芸大付属大泉中学が中等教育学
校(中高一貫)となる噂を聞いたことがあります。
あくまで噂で本当かどうかわかりません。
また、入学試験は一次試験で抽選がありますので、2次試験に進めな
いこともありえますが。
都立では2008年度(子供がちょうど5年生のとき)から、都立武
蔵高校に都立武蔵中学が併設されます。
また、これも2008年度からですが、都立北多摩高校が都立国際中
等学校(仮称)で中高一貫となります。
これらの学校も考えてはいますが、都立武蔵中学と都立国際中等学校
(仮称)は、どんな学校になるのか、入試方法がどうなるのか、どの
ような対応(受験勉強)をすればよいのかわかりません。
なにか情報を持たれておられたら教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@219.127.85.132>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : なんとかなるものです  ■日付 : 04/2/18(水) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   一人娘ならできれば私立に入れたいですね
まだ、5年後の様子はよくわかりませんが、ひとりなら
5年もあれば、節約してなんとかなると思います。

西武文理(特待)、学附大泉、で決まりでしょうか
豊島岡女子も安いと思いましたよ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1...@nttkyo192042.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 必要ならば  ■日付 : 04/2/19(木) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガリバーさん:
奥様が働かれることは出来ないのですか?

正社員なりパートなりで捻出している家庭はいくらでもあると思いますが。
日中は家に居てやりたいというのなら、ファミレスの深夜枠もあるでしょうし、
ごく限られた中でどうしてもという意思があれば、なんだって出来ると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : 幼稚園ママ  ■日付 : 04/2/18(水) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   検索したところ、
東村山市、東京都ともに育英金あるようですよ。
高校からですが・・・。
東村山市の方は月1万円ずつと入学金20万おかりできるみたいです。
無利子のようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218181132053.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : mami  ■日付 : 04/2/18(水) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   私の実家もサラリーマン家庭で、さらに下の弟妹もおりましたが、
私立中高に行かせてもらいました。
任意参加の夏休みの海外研修や、冬休みのスキー合宿などがあっても、親には案内を見せなかったと記憶しております。
とても、お金持ちの方もおりましたが、同じような家庭環境の方も多かったので、
そんなに自分の家庭環境を悲観することなく、6年を過ごしました。
ただ、本当に裕福なお家の方がずらり、という学校もあるようですので、
よくお調べになった方がよろしいかと思います。
(すみません、関西在住で、東京の学校のことは全くわかりませんので・・・)
結局、塾には一度も行かず、エスカレータの短大に進んだので、
高校大学に入るための塾費用を考えると、学費もそんなに高いものではない、と親は話してくれています。
私も主人がサラリーマンで、やはり1年生の子どもがおりますので、とても共感しております。
小学校の間に、できるだけ貯蓄をして、将来に備えてあげたいですよね。
お互い頑張りましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB220037140037.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学・高校の学費の支払いについて  ■名前 : tibikoro  ■日付 : 04/2/19(木) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   まだ一年生なら、少しずつ貯金したら大丈夫ではないですか。
4年生くらいから、塾に行くとすると、季節の講習やら、学年が変わるたび教材費やら、一度に数万払うことが年に何度も出てきます。

もし厳しいようだったら、ご無理に私立に行かなくてもいいんじゃないですか。義務教育だし、無理して入れて、お子様に窮屈な思いをさせてしまうのは逆効果になってしまうかも・・・・。

とにかく、まだ一年生。
お金をためるにも、将来を考えるにも、時間は十分ですよ。
これが、高学年だったら、手遅れってこともありますが。

ローンはやめたほうが賢明ではないでしょうか・・。
・・っていうか、私だったら考えちゃいます。

選択肢はいくらでもありますから。
頑張ってください!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@fltky9-p238.hi-ho.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 551