過去ログ

                                Page     552
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通信教育  新一年母 04/2/15(日) 2:35
   ┣Re:通信教育  次の次の受験 04/2/15(日) 16:30
   ┣Re:通信教育  まだ 04/2/15(日) 19:19
   ┣Re:通信教育  答えはないかも・・ 04/2/15(日) 20:00
   ┃  ┗Re:通信教育  新一年母 04/2/17(火) 0:16
   ┃     ┗Re:通信教育  知の翼 04/2/17(火) 13:18
   ┗Re:通信教育  受験生の母 04/2/17(火) 23:34
      ┣Re:通信教育  こねこ 04/2/18(水) 8:33
      ┃  ┗Re:通信教育  受験生の母 04/2/18(水) 12:55
      ┃     ┗Re:通信教育  こねこ 04/2/18(水) 13:25
      ┗Re:通信教育  新一年母 04/2/18(水) 21:11
         ┗Re:通信教育  新6年の母 04/2/18(水) 22:07
            ┗Re:通信教育  新一年母 04/2/19(木) 20:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通信教育
 ■名前 : 新一年母
 ■日付 : 04/2/15(日) 2:35
 -------------------------------------------------------------------------
   新一年生の母です。
板違いかとは思いますが、こちらの方が受験経験者の方の声がお聞きできそうなので思い切ってレスを立てさせていただきました。

まだ先の話ですが中学受験を考えております。
通塾前の家庭での勉強で通信教育に興味を持ちましたが
どれにしようか決めかねております。
「知の翼」「リトルくらぶ」「z会」「ピグマ」の資料を取り寄せ検討しました。
低学年は基礎が大切と思い子チャレ続きで「チャレンジ」は継続することにいたしました。それだけでは?と思い、高学年からの通塾に向けたものを迷っています。
旧掲示板等を読み「知の翼」か「リトル」が応用的なもののようなので、
そこまでは絞り込みました。
ズバリ!どちらがお薦めか?ご意見を伺わせてください。

又、受験経験者の方々の低学年での勉強法、他にお薦めがあれば教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219015080005.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 次の次の受験  ■日付 : 04/2/15(日) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新一年母さん:
[8217]のスレが参考になりますよ!私も参考になりました。是非是非

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-106-065.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : まだ  ■日付 : 04/2/15(日) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   低学年の場合は、まだ通信教育とか早いのではないかと
思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218129170092.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 答えはないかも・・  ■日付 : 04/2/15(日) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
    非常に難しい質問ですね。
 まずは、出版会社に電話されて見本を取り寄せて検討されてはいかがですか。

 低学年のうちは興味関心が学習に結びつき、学習習慣がつけばいいのですから、お子さんに合うものが一番です。
 知の翼は、国語などは結構長文でお子さんによっては かえって国語嫌いになるかもしれませんしその反対かも知れません。

 何事も初めに決めた事を絶対とせず、様子を見ながら教材は検討して変更していくことが必要です。
 特に低学年のうちは、お子さんの成長に開きがありますから、あまりあせっても良い結果にならないこともありますし、そのあたりが難しいと思います。

 書店にも沢山教材がならんでいますし、確か四谷が出している「はなまるリトル」(?
名前が違うかも)もありますよね。色々お子さんにやらせながら検討されたらいかがですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 新一年母  ■日付 : 04/2/17(火) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご意見ありがとうございました。

最終的に娘本人の希望の「チャレンジ」と「知の翼」にしました。
「知の翼」にしたのはやはり最初から4科あること。
先にテキストを読んでから問題に取り掛かると言うスタイルに魅力を感じました。
また、我が家からですと徒歩ですぐのところに日能研があるので
先々、通塾するときも何かとよいかと思いました。

私自身、少々肩に力が入りすぎていました。
そう、はじめた教材にこだわらず娘に合うものを探していけばいいんですよね。
そうじゃなきゃ、きっと学力に結びつかないと思いますし。

ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219015080005.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 知の翼  ■日付 : 04/2/17(火) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新一年母さん:

もうスレが終了しているのに
ごめんなさい、レスさせて下さいね。
うちも数年前 知の翼、ピグマ、リトルと資料を取り寄せ
スレ主様と同じような理由で知の翼にしました。
(その後、Nに通っています)
知の翼、量的にも適当でよかったですよ。
でも、最初のうちものたりなかったら、
書店にある、ぴぐまりおん(かたかな?)や はなまるリトル
を利用してみるのも良いですよ。
特にぴぐまりおんの算数は遊びながら何か刺激されてる、という感じで
楽しかったです。
ご参考までに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p4203-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 受験生の母 <kokko1997@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/2/17(火) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、上は新6年生、下は新1年生の子供がいます。上の子は、1、2年の時こどもチャレンジ。3年生は、1ぶんの1。4年生から四谷の予習シリーズをやらせています。そして5年から塾に入れています。受かって見ないと成功か否かはわかりませんが、今のところ結構上位をねらえそうな所にいるので、これで良いと思っています。下の子は、学研のニューマイティをするつもりです。
何が言いたいのかと言うと、低学年のうちは、勉強の癖をつける事の方が大事だと思うので、中学受験をにらんだ難しい問題をさせて、勉強嫌いにさせるよりもこの方がいいかなとおもっているからです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219005078050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : こねこ  ■日付 : 04/2/18(水) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   受験生の母さま

新4年の娘がいます。
通塾は新5年からを考えていて、これから1年間の勉強について現在検討中です。
受験生の母さまと同じような考えから、この1年は勉強習慣をつけることを一番に考えています。
それでなのですが・・・近所の補習塾に通わせるか、自宅で「知の翼」もしくは、予習シリーズ、日能研から出ている問題集(ウイニングステップなど)で勉強する形をとるか思案中です。
新5年からの受験勉強を考えると、補習塾に通うよりも予習シリーズなどを使っている方が良いと思われますか。
その方がスムーズに無理なく進学塾へ移行出来ますでしょうか。
四谷系にするかN研にするかはまだ決めていませんが、N研に行くつもりならば、やはりNから出ている物を使った方が宜しいのでしょうか。

質問攻めで申し訳ございません。
これから1年は大切だと思いますので、受験生の母さまからのアドバイスやご意見が伺えると有り難いです。
どうか宜しくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219026134125.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/18(水) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こねこさん:

我が家では4年の時は自宅で「予習シリーズ」をさせ、5年から四谷系の塾に入れました。その塾でも4年の時は「予習シリーズ」を使っていたので違和感無く入る事ができました。
Nことはごめんなさい。わかりません。

うちも入塾の時は、NかSにしようかとも思いましたが、進度が違っていたので、特に社会・・・。ですから結果的にこれでよかったと思っています。でもSの場合は「さぴあ」 に1ヶ月の内容が出ていますから、それを見れば進度は分かるかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219005078050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : こねこ  ■日付 : 04/2/18(水) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   受験生の母さま

早速のレスありがとうございました。
それぞれの塾によって進度も違うでしょうし、習う単元も少しずれていたりするのでしょうね。
四谷系にするかNにするかまだ未定ですが、そのあたりをまず検討してから始めたほうがよさそうですね。
いろいろと教えて下さって本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219026134125.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 新一年母  ■日付 : 04/2/18(水) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん:
>我が家は、上は新6年生、下は新1年生の子供がいます。上の子は、1、2年の時こどもチャレンジ。3年生は、1ぶんの1。4年生から四谷の予習シリーズをやらせています。

レスありがとうございます。
全くの無知でお恥ずかしいのですが、1ぶんの1 ってどのようなものなのでしょうか?初耳です。参考書ですか?通信ですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219015080005.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 新6年の母  ■日付 : 04/2/18(水) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新一年母さん:
>▼受験生の母さん:
>>我が家は、上は新6年生、下は新1年生の子供がいます。上の子は、1、2年の時こどもチャレンジ。3年生は、1ぶんの1。4年生から四谷の予習シリーズをやらせています。
>
>レスありがとうございます。
>全くの無知でお恥ずかしいのですが、1ぶんの1 ってどのようなものなのでしょうか?初耳です。参考書ですか?通信ですか?

新聞の折り込みチラシでよくはいってくるものなのですが、1ヶ月800円で、
4教科+英語(1枚?)の問題が毎月送られてくるものです。
藁半紙を綴じたもので、学校の教科書に添っています。添削指導はありません。
個人差はあると思いますが、チャレンジよりは若干難しかったような・・・
付録がないのが、こどもには不評といえば不評でしたが・・・。
それぞれの教科が何枚ずつだったかは忘れてしまいました。
名古屋の方の会社だったと思います・・・。
低学年のうちはこれで十分だと思います。
但し、下の子には、学研のニューマイティをさせるつもりです。
学研が簡単と言うわけではなく、何を申し込もうかと言うときに
1分の1の事を忘れていたので・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219005078050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 新一年母  ■日付 : 04/2/19(木) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年の母さん:
>新聞の折り込みチラシでよくはいってくるものなのですが、1ヶ月800円で、
>4教科+英語(1枚?)の問題が毎月送られてくるものです。
>藁半紙を綴じたもので、学校の教科書に添っています。添削指導はありません。
>個人差はあると思いますが、チャレンジよりは若干難しかったような・・・
>付録がないのが、こどもには不評といえば不評でしたが・・・。
>それぞれの教科が何枚ずつだったかは忘れてしまいました。
>名古屋の方の会社だったと思います・・・。
>低学年のうちはこれで十分だと思います。
>但し、下の子には、学研のニューマイティをさせるつもりです。
>学研が簡単と言うわけではなく、何を申し込もうかと言うときに
>1分の1の事を忘れていたので・・・。

早速のお返事ありがとうございました。
なかなか面白そうな教材ですね。
添削がないのが我が家には少々不満ですが。
新聞チラシ、これからは気をつけてみてみます。
我が家は東京在住なのですが入ってくるのでしょうかね?

他の方のレスも拝見して一年生から受験にむけた勉強が
どこまで必要か疑問になってきました。
学校の勉強の様子も分かりませんし。
娘はお稽古事を週に4日。
お勉強も好きだけど外で遊ぶのも大好きで
毎日泥んこになるまで遊んでいます。
入学してもお稽古・遊び・読書・日記に加え通信まで
増えたら睡眠不足になってしまいそうですし。

娘の様子を見ながら加減していきたいと思います。
色々ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219015080005.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 552