過去ログ

                                Page     553
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鎌倉女子大学中等部をおしえて  ふゆっ子 04/2/12(木) 21:34
   ┣Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  yomoya 04/2/17(火) 18:17
   ┣Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  我が家は男子ですが 04/2/17(火) 18:59
   ┃  ┗Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  正真正銘のご近所 04/2/18(水) 8:42
   ┃     ┗Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  大学の卒業生です 04/2/18(水) 19:04
   ┗Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  大学の卒業生です 04/2/17(火) 23:17
      ┗Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  YOM 04/2/19(木) 15:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鎌倉女子大学中等部をおしえて
 ■名前 : ふゆっ子
 ■日付 : 04/2/12(木) 21:34
 -------------------------------------------------------------------------
   校内の雰囲気や生徒の感じはどんななのでしょうか。又先生方はどのようですか。内部生と外部生とは、違いがありますか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@YahooBB219180134009.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  ■名前 : yomoya  ■日付 : 04/2/17(火) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢様の志望校としてお考えになるのでしたら、実際に御自分で見学する事をお勧めいたします。学校説明会や見学会でなくても、普段の生徒さんの姿を見ることができますし。
私としましては、鎌倉女子大付属の校風や建学精神には賛同できません。ちょっと時代遅れの頑固さを持っているような気がしています。人それぞれなんで。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB218139168034.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  ■名前 : 我が家は男子ですが  ■日付 : 04/2/17(火) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
    近くに住んでますが、生徒の評判は良いですよ。
礼儀正しくて感心します。
我が子の女子でしたら志望するのですが・・・(笑)
内部の話はよく分かりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)@220.208.112.19>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  ■名前 : 正真正銘のご近所  ■日付 : 04/2/18(水) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   厳しいんでしょうね。それは感じます。
金髪やピアスなんてひとりもいないし、校内もとてもきれいです。
学校祭はつまんないです。型にはめられてしまってるからなのかなとも思います。
幼稚園から高校までと大学とは雰囲気も精神も異なるものと見ています。学校に対するイメージや期待感は各家庭で違います。いろいろなモラルが崩壊している昨今、なまじ自由な校風に早くから触れさせるのも…と思う家庭があってもいいように思うし、そういう向きにはふさわしい学校ではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@r120042.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  ■名前 : 大学の卒業生です  ■日付 : 04/2/18(水) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   私が在学中は大学でも制服はありましたし、学園祭はありませんでした。
今は少しはましになっているのですね。

同級生で初等部の先生になった人がいましたが、授業参観だったのでお化粧をしたら、派手だとか濃いとか年輩の上司に怒られたそうです。でもその人は全く派手な人ではありませんでした。卒業して半年くらいたったころですが、その人と仕事帰に会いましたが、地味な膝下のスカートに地味なブラウスといった感じでとても23歳の人の格好ではありませんでした。先生でもこれです!

お聞きになりたいのは中等部で、大学の事は関係の無いことかもしれませんが、とにかく想像以上に厳しいので(大学でバス通学の人が期限切れで定期券を使ってしまったら、1回のミスで退学でした)在校生に話を聞くとか何度も見学に行くとかする事をお勧めします。(私自身、自分で言うのもなんですが、校則違反など1度もしたことのない超が付くくらいまじめな生徒でしたが、とても息がつまったのですから・・・)

入学なさってから後悔する事のないようによーく調べてから入って下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219005078050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  ■名前 : 大学の卒業生です <kokko1997@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/2/17(火) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふゆっ子さん:
>校内の雰囲気や生徒の感じはどんななのでしょうか。又先生方はどのようですか。内部生と外部生とは、違いがありますか。
かなり前になりますが、大学を卒業したものです。あそこは、幼稚園から大学まで同じ敷地にあり運動会なども全て一緒に行われます。はっきりいって規則・規則の生活で全てにおいて厳しいです。軍隊の生活を想像したほうが良いかもしれません。子供の自由な発想などすべて受けいられず、一つの型にはめさせようとします。入学を希望されるのであれば、お子さまも親御様もかなりのご覚悟をされた方がいいでしょう。私は、近所ということもあり4年間通いましたが、大学でこれですから下に行けば行くほど規則が厳しくなるのは想像に難くないと思います。我が子は絶対に入れたくありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219005078050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鎌倉女子大学中等部をおしえて  ■名前 : YOM  ■日付 : 04/2/19(木) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   >はっきりいって規則・規則の生活で全てにおいて厳しいです。軍隊の生活を想像したほうが良いかもしれません。子供の自由な発想などすべて受けいられず、一つの型にはめさせようとします。入学を希望されるのであれば、お子さまも親御様もかなりのご覚悟をされた方がいいでしょう。

このあたり、かなり核心に迫ったメッセージだと・・・。
厳しいのも結構だと思いますが、中高でも6年間、多感で大事な年数を過ごす学び舎ですよね。メンタル面での束縛はいただけません。

大学が新校舎へ移転して、余裕が出来たスペースで増改築が行われているようですが
今年も受験者数は横ばいだったみたいです。
校舎のリフレッシュと共に、教育のあり方ももう少し柔軟になってくれたら
良い学校になるのに。

学園祭、私もちょっと前に行ってみましたが、ホント、面白みがないです。
生徒さんの顔つきが生き生きしてないんですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB218139168034.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 553