過去ログ

Page     593
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼筑駒情報下さい  小4男の子の母 04/2/20(金) 11:52
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┣Re:筑駒情報下さい  四葉 04/2/20(金) 14:58
   ┃  ┃  ┣Re:筑駒情報下さい  四葉 04/2/20(金) 15:01
   ┃  ┃  ┗Re:筑駒情報下さい  いや 04/2/20(金) 15:02
   ┃  ┗Re:筑駒情報下さい  小4男の子の母 04/2/20(金) 15:51
   ┃     ┣[投稿者削除]   
   ┃     ┃  ┣Re:筑駒情報下さい  算数パズル 04/2/20(金) 16:59
   ┃     ┃  ┃  ┣[投稿者削除]   
   ┃     ┃  ┃  ┃  ┣Re:筑駒情報下さい  小4男の子の母 04/2/20(金) 18:22
   ┃     ┃  ┃  ┃  ┃  ┗Re:筑駒情報下さい  小4男の子の母 04/2/20(金) 18:24
   ┃     ┃  ┃  ┃  ┗Re:筑駒情報下さい  算数パズル&軒下 04/2/20(金) 19:29
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:隠れ麻布くん  麻布生の母 04/2/20(金) 18:26
   ┃     ┃  ┃     ┣Re:隠れ麻布くん  算数パズル&軒下 04/2/20(金) 19:37
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:隠れ麻布くん  学歴が全てではない。 04/2/22(日) 15:10
   ┃     ┃  ┃        ┣Re:隠れ麻布くん  親の勘違い 04/2/22(日) 15:39
   ┃     ┃  ┃        ┃  ┣Re:隠れ麻布くん  おやおや・・・ 04/2/22(日) 18:28
   ┃     ┃  ┃        ┃  ┃  ┗Re:隠れ麻布くん  親の勘違い 04/2/22(日) 19:04
   ┃     ┃  ┃        ┃  ┃     ┗Re:隠れ麻布くん  おやおや・・・ 04/2/23(月) 0:02
   ┃     ┃  ┃        ┃  ┗Re:隠れ麻布くん  人間不信になりそう 04/2/22(日) 18:29
   ┃     ┃  ┃        ┗Re:隠れ麻布くん  戯言 04/2/23(月) 2:02
   ┃     ┃  ┃           ┣Re:隠れ麻布くん  ふーん 04/2/23(月) 10:46
   ┃     ┃  ┃           ┗Re:隠れ麻布くん  う〜ん 04/2/23(月) 15:12
   ┃     ┃  ┃              ┣Re:隠れ麻布くん  学歴が全てではない。 04/2/23(月) 22:55
   ┃     ┃  ┃              ┗Re:隠れ麻布くん  おやおや・・・ 04/2/25(水) 1:15
   ┃     ┃  ┃                 ┗Re:隠れ麻布くん  けぬま 04/2/25(水) 11:42
   ┃     ┃  ┗Re:筑駒情報下さい  多分・・・ 04/2/21(土) 10:49
   ┃     ┃     ┣Re:筑駒情報下さい  学校別? 04/2/21(土) 12:27
   ┃     ┃     ┗抽選の由来  にぎみたま 04/2/22(日) 13:31
   ┃     ┗Re:筑駒情報下さい  当たりくじ 04/2/20(金) 16:49
   ┣Re:筑駒情報下さい  老婆心 04/2/20(金) 21:00
   ┃  ┣Re:筑駒情報下さい  小4男の子の母 04/2/20(金) 21:17
   ┃  ┃  ┗Re:筑駒情報下さい  ふーん 04/2/20(金) 21:30
   ┃  ┗Re:筑駒情報下さい  あ〜あ。 04/2/20(金) 21:42
   ┗Re:筑駒情報下さい  小4男の子の母 04/2/21(土) 10:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 筑駒情報下さい
 ■名前 : 小4男の子の母
 ■日付 : 04/2/20(金) 11:52
 -------------------------------------------------------------------------
   勉強方法、受験予定の方情報交換、筑駒の内部からの情報・・・。
何でもいいので教えてください!

2006年に受験したいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@fltky9-p238.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 四葉  ■日付 : 04/2/20(金) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   >私の職場の同僚には筑駒(教駒)出身者が多数います。皆、ナイスガイ。勉強勉強と追い立てる一部の私学出身者が妙なひねくれ方をしているのに対し

筑駒出身者は他者への配慮の足りない方々が多いようですね。
発言の仕方に注意!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-167.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 四葉  ■日付 : 04/2/20(金) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。あなたは筑駒の出身ではないのでしたよね。
でも、とにかく発言には注意しないと。

▼四葉さん:
>>私の職場の同僚には筑駒(教駒)出身者が多数います。皆、ナイスガイ。勉強勉強と追い立てる一部の私学出身者が妙なひねくれ方をしているのに対し
>
>筑駒出身者は他者への配慮の足りない方々が多いようですね。
>発言の仕方に注意!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-167.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : いや  ■日付 : 04/2/20(金) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   宿六さんは筑駒でなくて地方公立出身ですので。でも、一本とられましたね(笑)
まあ、微笑ましい親バカぶりって事でなごやかにいきましょうよ。

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@141.2.57.90>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 小4男の子の母  ■日付 : 04/2/20(金) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宿六さん:
息子さんおめでとうございます!
合格がわかった時は、うるうる・・・ですね。

貴重な情報ありがとうございます。
勉強は本人が頑張るしかありませんね。
しかし・・・・くじでは、小学校受験にときの苦い思い出がよぎります。
どうしたら、くじ運がよくなるのか。
宿六さんにあやかりたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@fltky9-p238.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 算数パズル  ■日付 : 04/2/20(金) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   宿六さ〜ん(笑)スレ主様ちょっとお借りいたします

とても気になる併願校・・・で1つ質問させてください

併願校ですが貴殿のお考えはやはり1日開成は絶対譲れませんか・・・

「抽選が無い」で第一が筑駒、で第2が開成にやはりなりますか・・・

麻布と栄光のように、筑駒と開成は180度校風の違いは気になりませんでしたか

対策としてはやはり麻布より開成でしょうか

アドバイスよろしく(^:^)おたの申します

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141158145.bbtec.net>

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 小4男の子の母  ■日付 : 04/2/20(金) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宿六さん:
早稲田中との併願はどうですか?

愚問でしょうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 小4男の子の母  ■日付 : 04/2/20(金) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   言い忘れました。
併願校のお話、クジ引きのコツのお話・・・、皆様、本当にいいお話ありがとうございます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 算数パズル&軒下  ■日付 : 04/2/20(金) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   なんかいいですね〜親ばか宿六様!(スミマセン)早々に有難うございます

投稿名、【軒下】に変更したいで〜す

そうですか・・・学生気質は似ていらっしゃいますか・・・ウ〜ン

やはり主人の周りにも開成やら麻布やらごろごろ(失礼)いらっしゃるんですね

・・・で色々聞いてみても分析苦手な主人は「この年になると開成も麻布も関係ないかも、しいて言うなら大学は関係あるかなー結局その人その人なんだけど」と、
お茶を濁します。のんきボーヤで困ります(^^)

宿六さ〜ん、とっても貴殿が心強いです!ハイ!!

【駒場の自由】、本当に捨てがたく思います

またよろしくお願いいたします、先ずはお礼まで・・・・

軒下・でした

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141158145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : 麻布生の母  ■日付 : 04/2/20(金) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼算数パズルさん:

>対策としてはやはり麻布より開成でしょうか

この春より麻布に進学する息子の母です。
筑駒と併願し、力及ばず麻布に進学することとなりました。
塾はSAPIXです。

SAPIXでは、土曜特訓が新6年生2月より始まります。
土曜特訓は志望校別コースとなるのですが、筑駒を志望される方は麻布を
志望していても開成コースに夏休みくらいまで在籍し、知識問題をしっかりと
固めます。
これを『隠れ麻布くん』と呼びます。

遅くとも夏期講習からは麻布コースに変更しないと、さすがに麻布の記述対策に
遅れをとることになります。

したがって、もし算数パズルさんのご家庭が麻布の校風を志向されるようであれば、
夏期講習までは開成型の対策をし、夏期講習以降は麻布の記述対策をなさることと
なります。

筑駒は、どの教科であっても解くスピードを要求されますが、特に理科社会は
百点で当り前の争いとなります。
点差がつくとすると、やはり算数でしょう。

息子も算数が解けず、不合格となりました。

我が家の場合、主人の回りには、筑駒から開成から麻布から灘に至るまで有名
進学校のオンパレードでしたが、優秀な方になるとどの学校出身でも、精神の
自由さ、伸びやかさでは一緒だと思います。
たまたま主人の回りにいらした方々で、ほんのチョッと違いがあるとしたら、印象に
残る方が多かったのが麻布の方々でした。

我が家の雰囲気、波長と合うようです。

そこで自然と息子も麻布の校風に魅了されていきました。

筑駒と麻布併願の方でも、筑駒に合格する方はおいでになられますが、開成と
併願の方が合格する割合は多いようです。

ご参考になれば幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@c117036.tctv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : 算数パズル&軒下  ■日付 : 04/2/20(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   麻布生の母さ〜ん:軒下です

早々にレスありがとうです

隠れ麻布くん、なんかとってもかわいいですね

開成型対策、肝に銘じます
麻布対策、砂肝に(笑)銘じます

我が家の雰囲気、波長等いろいろ考えなければいけないですよね

本腰入れて考えます、また質問したくなりましたら出てきて下さいね

アドバイス本当に有難う御座いました

スレ主様、お借りしてごめんなさい・ありがとう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : 学歴が全てではない。  ■日付 : 04/2/22(日) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   >我が家の場合、主人の回りには、筑駒から開成から麻布から灘に至るまで有名
>進学校のオンパレードでしたが、優秀な方になるとどの学校出身でも、精神の
>自由さ、伸びやかさでは一緒だと思います。
>たまたま主人の回りにいらした方々で、ほんのチョッと違いがあるとしたら、印象に
>残る方が多かったのが麻布の方々でした。

宿六さんも同じような事、言ってましたよね。
自分の息子さんが行く学校の先輩は優秀な人ばかり・・。と
私だったら恥ずかしくてそんな事言えないな。

宿六さんもT大と書けば東大じゃないですか。何か・・・。

筑駒や麻布に行かれるからこそ謙虚さを兼ね備えないと変な人と言われますよ。
それで謙虚だったら、本当に素晴らしいと思います。
そういう方もいっらしゃるはずです。

私が働いていた頃も回りはあなた方が基準とされる優秀なかたばかりでした。
(私は優秀ではありませんが)

中には性格も素晴らしい方もいらっしゃりましたが、
中にはこちらが挨拶しても挨拶できない方もいました。
お勉強に一生懸命で常識的な事が抜けてしまったのでしょうか。

はたまた自分で「この会社は人材の宝庫。」と豪語する後輩の男性。
聞いてて気恥ずかしい。

全然ひけらかさない方で後からどこからかあの人はと聞いた時
本当に素敵な方だと思います。

学歴だけで判断したくないものです。
高卒でも中卒でも志の高い方で尊敬できる方はいっぱいいますよ。
優秀な方でもご家庭の事情で進学できない方もいっらしゃるわけですからね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : 親の勘違い  ■日付 : 04/2/22(日) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学歴が全てではない。さん:
>宿六さんも同じような事、言ってましたよね。
>自分の息子さんが行く学校の先輩は優秀な人ばかり・・。と
>私だったら恥ずかしくてそんな事言えないな。
>学歴だけで判断したくないものです。
>高卒でも中卒でも志の高い方で尊敬できる方はいっぱいいますよ。
>優秀な方でもご家庭の事情で進学できない方もいっらしゃるわけですからね

おっしゃる通りですよね。
宿六さんも麻布生の母さんも、「勝者」になったからとハシャギすぎ。
ただチョト待て!くださいよ、「勝者」になったのはお子さんであって、
お父さん・お母さんご自身ではないのです。

筑駒や御三家はブランド製バッグとは違います、とまでは言いませんけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast043038.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : おやおや・・・  ■日付 : 04/2/22(日) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親の勘違いさん:

>宿六さんも麻布生の母さんも、「勝者」になったからとハシャギすぎ。
>ただチョト待て!くださいよ、「勝者」になったのはお子さんであって、
>お父さん・お母さんご自身ではないのです。

宿六氏は削除されちゃったのかな?
日本の高学歴と言われる人達の一部に時折見受けられる体質が滲み出て
いて、貴重な書き込みだったんですけどね。
彼の高揚感はわからなくはないけど、私も含めた非エリート層にとっては
たまったもんじゃないな。(笑) これを僻みとでも言うのかな?(笑)
でも、まだ中学一年坊主の段階で勝者も敗者もないでしょう。
むしろ周りが「おまえさんはエリートなんだよ」なんて、囃し立てない事
でしょうね。このあたりの年齢で勘違いされると、後々迄祟ってしまう。
順調に行けばいいのだけど、そうとは限らない。その場合一番つらいのは
本人なんですから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61-23-52-174.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : 親の勘違い  ■日付 : 04/2/22(日) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おやおや・・・さん:
>でも、まだ中学一年坊主の段階で勝者も敗者もないでしょう。
>むしろ周りが「おまえさんはエリートなんだよ」なんて、囃し立てない事
>でしょうね。このあたりの年齢で勘違いされると、後々迄祟ってしまう。

その通りですね、同意致します。
それゆえ「」をつけたのですけど、お気に障ったのならお詫びいたします。

合格発表直後のスレには、勝者・敗者どころが
合格者=「強者」で不合格=「弱者」なんて決めつけてる人もいて
スゴカッタですよ、もう(^_^;)。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast018067.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : おやおや・・・  ■日付 : 04/2/23(月) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親の勘違いさん:
>それゆえ「」をつけたのですけど、お気に障ったのならお詫びいたします。

別に気にしてませんよ。お気遣いなく。

>合格発表直後のスレには、勝者・敗者どころが
>合格者=「強者」で不合格=「弱者」なんて決めつけてる人もいて
>スゴカッタですよ、もう(^_^;)。

受験は白黒がはっきりして極めてわかりやすいですね。スポーツなら普通
 だけど。それに偏差値というランク付けがあって、これは擬似的な階級制
 度とも言えるでしょう。筑駒は御三家の上だから将軍家というらしいじゃ
 ないですか(笑) その上は天皇家だろうからどこが該当するんだろう?
 今の時代、階級的な優越感を味わえる機会なんて、庶民にはなかなか無い
 ですよね。
 特に小学校や中学受験は親が相当入れ込むから、思惑通りにいくと余計気
 持ちも高ぶるのでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61-23-52-174.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : 人間不信になりそう  ■日付 : 04/2/22(日) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ご自身の投稿を削除してしまったのは批判されたからでしょうか。
そういう人なのかな、って思っちゃいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1044-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : 戯言  ■日付 : 04/2/23(月) 2:02  -------------------------------------------------------------------------
    何を持って優秀かということですよね。
日本においては、真のエリートは、松井やイチロー、中田などのアスリートなような気がします。
 優秀といっても、無名では(笑)。
それよりは、キムタクなどのルックスのいいタレントの方が上だと思う。
 ルックスの方が、学歴よりも有利なような気もしないでもない。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@ingi031n072.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : ふーん  ■日付 : 04/2/23(月) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   一つ言いたいのは、勉強が出来る事は悪いことではなく、努力して目標達成すること自体は悪いことではないということです。タイトルに関係ある情報を提供するでもなく、なにかと発言者にケチをつけるためだけの書き込みが多いのも気になります。「人格がよければもっといい」「頭がいいだけではダメ」等は当たり前のことですが。「学歴よりも〜」に至っては、それがこの「筑駒情報下さい。」のスレッドと何の関係があるんでしょう?宿六さんにしても、むしろ「親バカの宿六です。」等、煽りにのらずに、ユーモアに溢れた切り返しのできる楽しい方だと察しました。学力、運動能力、ルックス、性格のよさは各々関係ないですし、現実には身の回りにも成績だけで性格の悪いガリ勉くんなんてあまりいないと思いますがいかがでしょう?
イチロー、中田、キムタクですか…。TVでもてはやされて有名になる道よりは、人の役に立つような薬品や、製品を研究開発したり、地味でも必要な法律を作ったりする道を選ぶ人がいてもいいと思います。各々の才能を発見し、それを発揮できる環境にいられる人が幸せなのだと思います。東大に入った方がやりやすい、東大でないとかなり可能性が低まる。そういった世界も存在するわけです。ある人々にとっては、筑駒はその道への最も可能性の高いルートの一つなのであって、夢の扉でもあるわけです。そうした人たちにとっては、合格したら興奮するのも当然ですし、これから受験の人たちがその人たちからヒントを得たいと思うのも当然だと思いますよ。
ということで、ちゃんとスレの方向に戻しましょうね?

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@141.2.57.90>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/2/23(月) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼戯言さん:
> 何を持って優秀かということですよね。
>日本においては、真のエリートは、松井やイチロー、中田などのアスリートなような気がします。
> 優秀といっても、無名では(笑)。
>それよりは、キムタクなどのルックスのいいタレントの方が上だと思う。
> ルックスの方が、学歴よりも有利なような気もしないでもない。

ルックスがよくて、もてはやされるのは、若いときだけ。
10年、20年、30年後、しわしわのよぼよぼで、有利だと思います?(爆笑)リックスとったらとりえないじゃん。知的で、教養なければ、ただの敗北。

無名でも優秀だったり、エリートだったほうが、知的で、教養あるわけだから、年をとっても有利だと思いますよ。
松井、イチロー、中田はエリートというより、天才なんですよ。もって生まれた才能と、努力があってのことで、比べるほうがおかしい。彼らだって、スポーツとったら、何残る?あれだけ知名度をあげ、活躍しているから、生涯それで有利でしょうがね。
一般平凡人には、優秀、かつ、エリートになるほうが、てっとりばやくってよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : 学歴が全てではない。  ■日付 : 04/2/23(月) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   >一般平凡人には、優秀、かつ、エリートになるほうが、てっとりばやくってよ!

こういう方かしら?
私の周りに時々出没する方は?

「ご主人はどこの大学?」
「え、奥さんは?」
「ご主人の会社での部署は?」
と身上調査始める方?

苦手だな・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : おやおや・・・  ■日付 : 04/2/25(水) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜んさん:
>一般平凡人には、優秀、かつ、エリートになるほうが、てっとりばやくってよ!

私優秀でもなく、従ってエリートにもなれないので一般平凡人のままです。

これも管理者削除かしらん??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ麻布くん  ■名前 : けぬま  ■日付 : 04/2/25(水) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おやおや・・・さん:
> これも管理者削除かしらん??

管理者削除は痕跡が残らなくなりましたね〜。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ktc083006.tmtv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 多分・・・  ■日付 : 04/2/21(土) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宿六さん:
>4月からは国立学校が独立行政法人に改組され、各校のサービスへの意識はさらに高まることが予想されます。抽選という無慈悲で、しかも狙いがよく分からない蛮行は実質的に廃止されるのではないでしょうか。今後は抽選を気にせず、ますます実力本位の入試になると思いますよ。
-------------------------------------------------------------------------
抽選の由来ですが、こう考えられます。

元来、旧東京教育大学、東京学芸大学付属校は教育実習、教育試験的役割を担っていた為、上位からの成績だけで取るとバランスが崩れる恐れがあり、教育試験現場としては極力色々な生徒でクラスを構成した方がむしろ好ましいという意味合いがあった(発足当時)ものと考えられます。事実、都内に限らず多くの国立大の教育学部付属校が今も抽選を行っています。只、地方の場合、首都圏のように応募者が多数集中するという事はなく、精精数倍でしょう。

今や筑波や学芸大附属は屈指の進学校であり、7倍という抽選のボーダーライで切っても筆記試験で7分の1しか合格しないとなれば結局は上位成績順で決めているのとなんら変わりはないという事で殆ど意味がなくなって来ていると考えられます。
蛮行かどうかは知りませんが、形骸化している以上、私も抽選の見直しは必至であろうと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ak106.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 学校別?  ■日付 : 04/2/21(土) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   確かに学校別でたてるのが筋なんでしょうが
私も子供が学校別に名前のある某私立小に通っておりますので
よくわかるのですが、IDナンバーが出るようになって
非常にレスしにくくなりました。本音が書きづらい。
学校への賞賛の言葉しか書けません。
今年度入学のかたは先輩に多少遠慮する可能性もあるでよう。
小学校より中学校のほうがまだ書き込み自由な雰囲気はありますが
どの学校別もいまひとつ盛り上がってませんよね。

次のページにさがることなく何ヶ月もさらされたままというのも避けたい。
その点ここならば意見交換も活発ですし、次々と新しいスレもたち
下がるのもはやく、学校関係者の目につく時間も短くなる。

来年に向けてすでに掲示板は動き出しているのです。
より暖かいうちに経験者の方々の情報をいただきたい。
残念だったかたには本当に申し訳ないですが、
いつまでもそのことにとらわれず
後輩の未来について
もう少し配慮していただけないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p45064-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 抽選の由来  ■名前 : にぎみたま  ■日付 : 04/2/22(日) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
    昔話ですが、私が在校中、東京教育大学から筑波大学に移管する際に、中学高校とも抽選が導入されました。建前は前の方の言われているようなものですが、実態は「税金で運営しているくせに東大にばかり進学するのはけしからん」という世の中のムードと、何かと受験競争悪者論の矢面に立たされる文部省の「附属校憎し」の方向性が合致し、管理体質の強化された筑波大学に移管するときに附属校に抽選を導入させたのです。日比谷・都立を潰したときと大まかな構図は同じ、と言って良いでしょう。
 当時、在校生たちは「まあ、それも良いんじゃない?」「運が良い、というのは大事なことだし」などとクールを装っていましたけれど、私なども改めて「赤頭巾ちゃん気をつけて」の庄司薫くんに感情移入してしまいましたね。なんだかんだ言っても「母校」ですしね。
 この抽選導入前までは、四谷も日進(進学教室の草分け。今はもうありませんね。)もとにかく教駒(日進の1年上の進学先を見たら、上位100人について見れば、70人以上が教駒。後は教駒とも併願できた武蔵と麻布、そもそも教駒とは日程的に併願できなかった開成、8科目入試の伝統校の附属あたりが進学先としてはパラパラ、というような記憶です。自分たちの学年の同様の資料は残念ながら見る機会はありませんでしたが(当たり前ですね)、似たようなものでしょう)でしたが、抽選導入以降はご承知のとおり。確かにトップ層にとっては、くじ引きで左右されるようなところには行きたくないですよね。
 結果的に開成が今日の地位を築くことができたのは、この、筑駒に抽選制が導入されたことが絶対的に大きいように思いますね。

いまになって「都立の中高一貫校設置」とか「日比谷復権」なんてやっているのを見ると、本当に世の中ってやつは何を考えているのかと思いますね。本当の意味での社会的指導者、つまりわが国にとっての公共財たるエリートの必要性の議論、その育成方策についての議論もないまま、そのときそのときのムードや情緒的な議論ばかりで、制度を作ったり、潰したり壊したりしていては日本も浮かばれるはずがありませんよね。 以上、オヤジのたわごとでした。

>抽選の由来ですが、こう考えられます。
>
>元来、旧東京教育大学、東京学芸大学付属校は教育実習、教育試験的役割を担っていた為、上位からの成績だけで取るとバランスが崩れる恐れがあり、教育試験現場としては極力色々な生徒でクラスを構成した方がむしろ好ましいという意味合いがあった(発足当時)ものと考えられます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r066248.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 当たりくじ  ■日付 : 04/2/20(金) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   >どうしたら、くじ運がよくなるのか。

引き方に、コツがあります。
なるべく、重なった束から引いてください。
バラバラのものは要注意です。
なぜなら、当たりくじは束にしていれ、はずれくじはそこにバラしていれるからです。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@10.24.87.172>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 老婆心  ■日付 : 04/2/20(金) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小4男の子の母さん:
>勉強方法、受験予定の方情報交換、筑駒の内部からの情報・・・。
>何でもいいので教えてください!

いまだ繰り上げ待ちの方や、失意の底から立ち直らんとなさってる方もいらっしゃいます。
中学受験の頂点たる筑駒の話題は、学校別のスレでやるべきです。
合格自慢と思われない為にもね。自粛なさって。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast043030.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 小4男の子の母  ■日付 : 04/2/20(金) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   老婆心さん

これはどうも失礼致しました。
学校別に筑駒が、あるのですね。
知らなくて、こちらに立ち上げてしまい、申し訳ございません。
不注意です。

合格なさった方は自慢とかでなく、私が「何でも教えてください」といった、呼びかけに、ご親切に答えてくださっているに過ぎず、決してご自慢なさっているということはございませんと思いますので、ご了承ください。

重ねてお詫び申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : ふーん  ■日付 : 04/2/20(金) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   「中学受験情報」なんだからいいんじゃないかな。他にも学校のスレたってるんだしさ。配慮もいいんだけど過剰にならないように…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : あ〜あ。  ■日付 : 04/2/20(金) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老婆心さん:
>いまだ繰り上げ待ちの方や、失意の底から立ち直らんとなさってる方もいらっしゃいます。
>中学受験の頂点たる筑駒の話題は、学校別のスレでやるべきです。
>合格自慢と思われない為にもね。自粛なさって。

自粛要請と言って他人の発言を規制しようとするのは如何なものでしょうか。それこそ分別のある大人として、すべきことではないと私は思います。

また、この話題は、特定の学校のものとはいえ、中学受験の関する話題ですから、ここでスレを立てること自体、私は不自然ではないと思います。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@YahooBB219186008019.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒情報下さい  ■名前 : 小4男の子の母  ■日付 : 04/2/21(土) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   宿六さん(他、参加してくださった皆様へ)

この度は貴重なアドバイス、情報、大変ありがとうございました。

クレームがついてしまいましたので、学校別で、新規作成させて頂きました。

こちらでやっても問題ない、とおっしゃってくださる方もいらっしゃいましたが、学校別があるのを知らず作成してしまったわたくしの不注意ですので、ご迷惑お掛けします。

尚、「新小5男子」に名前を変えました。

よろしかったら、またアドバイスなど、よろしくお願い致します。

こちらは、わたくし自信で削除できるのでしょうか・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 593