過去ログ

Page     595
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寄付金の額を受験前に知るには?  みみっちーママ 04/2/23(月) 10:23
   ┣Re:寄付金の額を受験前に知るには?  今は 04/2/23(月) 11:17
   ┣Re:寄付金の額を受験前に知るには?  学校説明会 04/2/23(月) 12:24
   ┣Re:寄付金の額を受験前に知るには?  みみっちーママ 04/2/23(月) 13:40
   ┣Re:寄付金の額を受験前に知るには?  曖昧なのは困りますよね。 04/2/23(月) 14:02
   ┃  ┗Re:寄付金の額を受験前に知るには?  みみっちーママ 04/2/23(月) 14:41
   ┣Re:寄付金の額を受験前に知るには?  青葉 04/2/25(水) 11:55
   ┗Re:寄付金の額を受験前に知るには?  普通、 04/2/25(水) 13:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寄付金の額を受験前に知るには?
 ■名前 : みみっちーママ
 ■日付 : 04/2/23(月) 10:23
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年生の母です。

学校説明会などで寄付金について事前にお話なさる学校は良いのですが、
いざ合格して入学手続きを終えたところで『一口○○万円 ○口以上お願いします』
とくることもあると伺ったことがあります。

私学に進む以上できるだけご協力したいと思っておりますが、
主人の年収もガクンと下がってしまいましたので、なかなか厳しいのが現実です。
寄付金の額が前もってわかれば 心とお金の準備できますので ご存知の方はぜひ教えてください。

親としては 大妻、共立などを考えております。学力が伴わないかもしれませんが。
よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pd3110d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金の額を受験前に知るには?  ■名前 : 今は  ■日付 : 04/2/23(月) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみっちーママさん:
>新6年生の母です。
>
>学校説明会などで寄付金について事前にお話なさる学校は良いのですが、
>いざ合格して入学手続きを終えたところで『一口○○万円 ○口以上お願いします』
>とくることもあると伺ったことがあります。
>
>私学に進む以上できるだけご協力したいと思っておりますが、
>主人の年収もガクンと下がってしまいましたので、なかなか厳しいのが現実です。
>寄付金の額が前もってわかれば 心とお金の準備できますので ご存知の方はぜひ教えてください。
>
>親としては 大妻、共立などを考えております。学力が伴わないかもしれませんが。
>よろしくお願いいたします。

「私立中学校案内」等に寄付金有無、年間に掛かる諸費用などがどなたでも分かり易く記載されております。
それから、学費の掛かる学校、掛からない学校ベスト10のようなものまで。
今は本当に一目瞭然、誰でも分かります。

皆様、よく研究されて身の丈に合った学校を選ばれているようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金の額を受験前に知るには?  ■名前 : 学校説明会  ■日付 : 04/2/23(月) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみっちーママさん:
>新6年生の母です。
>
>学校説明会などで寄付金について事前にお話なさる学校は良いのですが、
>いざ合格して入学手続きを終えたところで『一口○○万円 ○口以上お願いします』
>とくることもあると伺ったことがあります。
>

先日も早実の事件などがあり、またそれに関して、私立ならどこでも似たりよったりだ。などのコメントが出てきたりすると、疑心暗鬼になってしまいますよね。お気持ちよくわかります。
私の記憶では、大妻は校舎建て替えの際に、確か、建て替えそれに際し寄付を募ることはないとHPに書いてありましたので、寄付金はないと想像しています。(うちも新5年ですが、大妻を考えています-余談ですが。)
新6年ということは、今年学校説明会に行かれると思いますので、その場で質問なりをして、はっきり聞かれては如何でしょう。または、学校別掲示板で聞かれるのもよいかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金の額を受験前に知るには?  ■名前 : みみっちーママ  ■日付 : 04/2/23(月) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   今はさん、学校説明会さん

早速のレス ありがとうございます。

学校案内なども早実の一件以来 信用できなくなっておりました。
学校説明会で情報を集めたいと思います。
あと一年をきりましたが、身の丈にあった学校を子どもとともに
探していきたいと思います。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pd3110d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金の額を受験前に知るには?  ■名前 : 曖昧なのは困りますよね。  ■日付 : 04/2/23(月) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   みみっちーママさんこんにちは。

東京都のHPですが
寄付金学債
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2002/12/60CCB100.HTM
学費一覧
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2002/12/60CCB101.HTM

共立はこれから新校舎なので追加寄付があるか直接問い合わせた方が確実でしょう。
大妻はHPの通りで寄付金学債ともにありません。
学費一覧以外にも制服等身の回りの支度もかかります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@aa2000070102002.userreverse.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金の額を受験前に知るには?  ■名前 : みみっちーママ  ■日付 : 04/2/23(月) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   曖昧なのは困りますよね。さん

こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
ありがとうございました。
早速 覗いてみます。

校舎の改築や、創立○○周年のときに寄付が増えそうですね。
チェックしておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金の額を受験前に知るには?  ■名前 : 青葉  ■日付 : 04/2/25(水) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   説明会時に疑問に思ったら、また知りたいことがあったら、先生方に質問したらいいですよ。
学校によっては、質問コーナーがあります。
本当につまらない質問にも答えてくれます。
寄付金も教えてくれますよ。
その答え方で、学校を少し知ることができるので、私はつまらないことでも質問してきます。
疑問に思ったら、直接聞くべきです。
進学してから後悔する前に、学校をよく知るべきだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@pd3af0e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金の額を受験前に知るには?  ■名前 : 普通、  ■日付 : 04/2/25(水) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   寄付金、学債は要綱などに書いてありますよね。
私はお世話になるからには、たとえ「任意」と書いてあっても
事前に分かっている以上払うのが当然だと思っています。
もし入学が決まった後でお話があったら
「任意」としてその時点で寄付をしたい人だけすればいいと思います。
学債も金額が大きいところが結構ありますよね。
返済されるのが前提でも、寄付をされている方もいるそうです。
太っ腹なのか・・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eAc1Afp146.tky.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 595