過去ログ

Page     618
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大原予備校  おろおろママ 04/2/24(火) 20:11
   ┣Re:大原予備校  りんご 04/2/27(金) 15:28
   ┗Re:大原予備校  KOO 04/2/29(日) 1:13
      ┗Re:大原予備校  おろおろママ 04/3/1(月) 1:26
         ┗Re:大原予備校  現中一の母 04/3/1(月) 12:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大原予備校
 ■名前 : おろおろママ
 ■日付 : 04/2/24(火) 20:11
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年の娘を持つ受験初心者の母です。娘も私も初めての受験でいつもとまどってばかりいます。先日、大原予備校の「学校別答案訓練」の事を知りました。どんな感じの講座でしたでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@N000210.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大原予備校  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/2/27(金) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おろおろママさん:
>新6年の娘を持つ受験初心者の母です。娘も私も初めての受験でいつもとまどってばかりいます。先日、大原予備校の「学校別答案訓練」の事を知りました。どんな感じの講座でしたでしょうか?

「学校別答案訓練」では、ないのですが、
志望校別模擬試験を二年前に娘が受けました。
十月以降に3回ほど、行われるものです。

試験のあと、解説があり、
丁寧に教えてもらえたようです。
問題の傾向や校風なども話してくれたようで、
結構面白く、ためになったようです。

ただ、その試験を受けた方が全員受かる訳ではないので、
向き不向きもあるでしょうし、
過信しすぎないことも大切かと、思います。

お返事がないようなので、
参考までに書き込みました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@Cmtud4DS74.chb.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大原予備校  ■名前 : KOO  ■日付 : 04/2/29(日) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おろおろママさん
志望校別・・・については、一昔前娘が受けました。
ちょうど10月頃からだったと思います。
うちの娘にはとても合っていました。
学校によっては、無駄では無いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.4.2.0; .NET CLR 1....@YahooBB219199096068.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大原予備校  ■名前 : おろおろママ  ■日付 : 04/3/1(月) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   りんごさん、KOOさんありがとうございました。資料を取り寄せて、再度検討してみたいと思います。6年生になりあっという間に1ヶ月が過ぎました。娘は、焦ることなく、宿題も終わってない状態で日曜日を終えてしましました。このままでいいのか本当に不安になります・・・・レスありがとうございました!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@R192168.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大原予備校  ■名前 : 現中一の母  ■日付 : 04/3/1(月) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   大原予備校には納得のいかないことがあります。
息子の受験の時の事、模試の会場の出口で「そっくりテスト」のパンフレットを貰いました。模試会場が変わっても毎回貰うパンフレットで、息子は塾に通っていなっかったものですから、興味を引きました。問い合わせをして、はっきりした返事も貰えなかったので止めれば良かったのですが、最後の設定日に1回だけ参加しました。
その息子の志望校のそっくりテストは、その時4名の参加でした。1名が2科希望だったそうで3名は2科終了後に係の人に別のビルに移動させられてテストを受けたそうです。帰ってきて、その問題を見て呆れました。息子が難しかったという国語はなんと平成9年度の豊島岡の問題そのままで、そのプリント仕様もコピーとしか思えません。社会・理科もこれはどこのかはっきりしませんが、コピーそのままの様に思えました。これで、合格可能性をどう出すのか・・呆れました。数日後届いた結果報告には笑うしかありませんでした。又、願書提出が済んだ頃忘れていたこの予備校から電話があり、「受験番号を教えてください」とのこと。合格発表後には「合格しましたか」との問い合わせがあり、もちろんそれにも何も答えておりませんが、合格祝賀会に出席くださいとのこと。さらにその後も中学生の講習案内が、懲りずに毎回届きますのでゴミ箱に放っています。
数多く様々な塾があります。それを良く吟味して利用したいですが、こちらの複雑な気持ちも有りなかなか難しいです。しかし、この大原予備校の安易としか思えない営業姿勢は、受講を考えていらっしゃる方にはお伝えした方が良いかと思い、我が家の体験をメールいたしました。
尚、息子は志望校に合格頂き、楽しい学校生活を送っていますので今は笑い話です…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-558p59.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 618