過去ログ

Page     619
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この世界から足を洗えない  ありんこ 04/2/25(水) 9:44
   ┣Re:この世界から足を洗えない  わたしも・・・ 04/2/25(水) 10:39
   ┃  ┗Re:この世界から足を洗えない  まったくその通りです 04/2/25(水) 10:52
   ┃     ┗Re:この世界から足を洗えない  ここにも・・ 04/2/25(水) 11:10
   ┃        ┗Re:この世界から足を洗えない  経験者兼現役 04/2/25(水) 12:30
   ┃           ┗Re:この世界から足を洗えない  まったくその通りです 04/2/25(水) 14:12
   ┃              ┗Re:この世界から足を洗えない  きっと 04/2/25(水) 16:51
   ┣Re:この世界から足を洗えない  爆笑 04/2/25(水) 22:16
   ┃  ┗Re:この世界から足を洗えない  梅咲いた 04/2/26(木) 18:03
   ┗Re:この世界から足を洗えない  春うらら 04/2/26(木) 15:14
      ┗Re:この世界から足を洗えない  ありんこ 04/2/27(金) 10:23
         ┗Re:この世界から足を洗えない  経験者兼現役 04/2/27(金) 12:11
            ┗Re:この世界から足を洗えない  ありんこ 04/2/27(金) 15:58
               ┗Re:この世界から足を洗えない  スキルアップ 04/2/28(土) 21:32
                  ┗Re:この世界から足を洗えない  塾講師に 04/2/28(土) 23:11
                     ┗Re:この世界から足を洗えない  40歳のハローワーク 04/2/29(日) 11:33
                        ┗Re:この世界から足を洗えない  塾講師に 04/2/29(日) 12:30
                           ┗Re:この世界から足を洗えない  40歳のハローワーク 04/3/1(月) 16:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : この世界から足を洗えない
 ■名前 : ありんこ
 ■日付 : 04/2/25(水) 9:44
 -------------------------------------------------------------------------
   今年、初めての受験を終えました。
厳しかったという皆さんの書き込みに本当に納得しています。
我が家も夢破れ、第三志望の学校に娘は進学します。
親子でたくさん涙を流しました。
制服の採寸も終わり、新入生の集まりにも参加しやっと
吹っ切れてきました。

去年の春頃この掲示板を見つけ、本当に助けられました。
初めての受験でわからない事だらけ・・・。
ここの書き込みを読んで納得する事も多かったのです。

毎日一回はチェックしないと気がすまなくなり、
受験が終わりそろそろ落ち着いてきたのにまだ、
この世界から抜け出せません。
子供が学校に行って家事を一通り終え、無意識のうちに
パソコンの前に座ってます。

下の子はまだ2年生、まだ熱くなるには早いので、
そろそろこの場から退散しようと思っているのですが、
なかなか抜け出せません。
もうしばらく、お邪魔させてもらって、4月からは
一貫校生の生活板に移らせてもらおうかな、と思ってます。

皆さん本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd3053a.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : わたしも・・・  ■日付 : 04/2/25(水) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じです。習慣で毎日この掲示板開いてしまいます。
先日も「受験終ったのに、まだ見てるんだ」って子供にあきれられてしまいました。
でももう1人いるんですよ。今度4年生になる子が!
今年1年は、受験のことは忘れてのんびり楽しもうと思っていたんですが・・・今どき4年生で塾通いは当たり前?
まだまだ足を洗えそうにありません・・・とほほ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntkngw116037.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : まったくその通りです  ■日付 : 04/2/25(水) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わたしも・・・さん
 ありんこさん

>私も同じです。習慣で毎日この掲示板開いてしまいます。
>先日も「受験終ったのに、まだ見てるんだ」って子供にあきれられてしまいました。

我が家もそうです。
中毒性があると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@Dsmok18DS31.gnm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : ここにも・・  ■日付 : 04/2/25(水) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まったくその通りですさん:
>▼わたしも・・・さん
> ありんこさん
>
>
>>私も同じです。習慣で毎日この掲示板開いてしまいます。
>>先日も「受験終ったのに、まだ見てるんだ」って子供にあきれられてしまいました。
>
>我が家もそうです。
>中毒性があると思います。

確かにそうですね。
一応家事はこなしておりますが、腰が以前よりも重くなってしまっています。

ですが、我が家にももう一人受験生が。(来年です!)

当分、ここから離れられそうにありません・・・。(^^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 経験者兼現役  ■日付 : 04/2/25(水) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ここにも・・さん:
>▼まったくその通りですさん:
>>▼わたしも・・・さん
>> ありんこさん
>>>私も同じです。習慣で毎日この掲示板開いてしまいます。
>>>先日も「受験終ったのに、まだ見てるんだ」って子供にあきれられてしまいました。

>>我が家もそうです。
>>中毒性があると思います。
>
>確かにそうですね。

同感です。一種のスリルなんですかねー?ギャンブルにも近いような気もしますが、ギャンブルよりも中毒性があるかもしれませんね。2年後に2人目の中学受験、その2年後に上の子の大学受験、さらに4年後に下の子の大学受験ですが、全部終ったら生きがいがなくなるような気もして...ちょっと大袈裟でしたね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : まったくその通りです  ■日付 : 04/2/25(水) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者兼現役さん:
>▼ここにも・・さん:
>>▼まったくその通りですさん:
>>>▼わたしも・・・さん
>>> ありんこさん
>>>>私も同じです。習慣で毎日この掲示板開いてしまいます。
>>>>先日も「受験終ったのに、まだ見てるんだ」って子供にあきれられてしまいました。
>
>>>我が家もそうです。
>>>中毒性があると思います。
>>
>>確かにそうですね。
>
>同感です。一種のスリルなんですかねー?ギャンブルにも近いような気もしますが、ギャンブルよりも中毒性があるかもしれませんね。2年後に2人目の中学受験、その2年後に上の子の大学受験、さらに4年後に下の子の大学受験ですが、全部終ったら生きがいがなくなるような気もして...ちょっと大袈裟でしたね。

まだまだ、この生活から離れられませんね。やはり、親が一番ハマルのは中学受験だと思うのですが…。まだ それが出来るなんて羨ましいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@Dsmok31DS58.gnm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : きっと  ■日付 : 04/2/25(水) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ふたり終えると、もうほんとうに結構だ!と思うようになります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Ajb007.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 爆笑  ■日付 : 04/2/25(水) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   本当に・・・笑
我が家は昨年夏頃にこの掲示板を知り、色々教えて頂きました。
4人の子供を持ち、3番目の幼稚園受験(1勝3敗)、1番目は高校受験(私立嘆願推薦)、2番目が来年中学受験、そして、次の年に3番目の小学受験と」4番目の幼稚園受験・・・と続き、まだまだここから離れられそうにないです〜!
確かに子供から「ま〜た見てる〜!!!」と連発されてます。
でも、中学受験のここが一番面白いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-054-111.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 梅咲いた  ■日付 : 04/2/26(木) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼爆笑さん:
>4人の子供を持ち、3番目の幼稚園受験(1勝3敗)、1番目は高校受験(私立嘆願推薦)、2番目が来年中学受験、そして、次の年に3番目の小学受験と」4番目の幼稚園受験・・・と続き、まだまだここから離れられそうにないです〜!

ひやぁ〜!! 大変ですねぇー。でも、その子その子でいろいろ違うんでしょうねぇ〜。下の子供の幼稚園にも、4人お子さんがいて「もうここに10年来てるわ」なんていうお母様がいらっしゃいますが・・・
私など上の子の中学受験と下の子の小学受験が重なっただけで、「はぁ〜」なんて・・・
2人だけで「大変だぁ〜」なんて言ってちゃいけませんねぇ〜

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.4.2.0)@YahooBB219215145088.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/26(木) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は2年前に息子が受験をしましたが、いまだに足が洗えません。

受験を終えると、私なんかにでも次の受験生の母たちからそれなりの相談を受けることが多々あるのです。
受験真っ只中の時は、とてもとても冷静に分析したり客観的になるということが難しかったのですが、終わってみればそれができるようになりますし、後輩になんとか伝えていこうという気持ちになってきます。

今では、この掲示板を通して、本当に多岐にわたる学校情報を得させていただいています。今年も友人たちのお子様の併願校選びを真剣に考えてみたり、受験期間の願書提出〜手続きにいたるまでのタイムスケジュールを手落ちなく組み立ててみたり、まるでマネージャーのようでした。

でも、実際ご本人は1日のうちに、《子供を試験会場に連れて行く》《発表を見に行く》《入学手続きをする》《2次募集の願書を出す》なんてことを同時にこなさなければならない最悪の事態もあるわけで、その場合、ただでさえパニックになっているのだから、冷静な第3者というのが必要なときもあるのです。

毎年毎年、いろんな親子のドラマを掲示板を通して垣間見ては、涙している私です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@q018029.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : ありんこ  ■日付 : 04/2/27(金) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   同じようなお仲間がいてうれしいです。

本当に中毒化してしまってますね。
無理にやめないで、下の子の情報収集だと言い訳して
あと4年間居座り続けようかな・・・。

レスありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd3053a.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 経験者兼現役  ■日付 : 04/2/27(金) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ありんこさん:
>あと4年間居座り続けようかな・・・。

ありんこさんのお宅は、うちと同じ4歳違いのお子さんがいらしゃるのですね。
うちは2年前に1人めが終ったのですが、その時に上の子の受験に触発されてか、下の子が、新3年であるにも拘わらず、どうしても進学塾に行きたいと泣いてせがむので、思い切って行かせることにしました(新3年からでも通えるSです)。よって、私の場合、休止することなくはまり続けてます。ありんこさんもそうなるような気がしますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : ありんこ  ■日付 : 04/2/27(金) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者兼現役さん:

> ありんこさんのお宅は、うちと同じ4歳違いのお子さんがいらしゃるのですね。
>うちは2年前に1人めが終ったのですが、その時に上の子の受験に触発されてか、下の子が、新3年であるにも拘わらず、どうしても進学塾に行きたいと泣いてせがむので、思い切って行かせることにしました(新3年からでも通えるSです)。よって、私の場合、休止することなくはまり続けてます。ありんこさんもそうなるような気がしますね。

はい、下の子は新3年生です。
塾に行きたいと泣いてせがむお子さんで羨ましいです。
我が家の下の娘は全くやる気のかけらもない子で先が思いやられます。
でも、とりあえず夏期講習に放り込んでみようと思います。
おっしゃる通り、また凝りもせずはまってしまいそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : スキルアップ  ■日付 : 04/2/28(土) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も一年前に受験を終えました。
ところが、ついついのぞいてしまいます。
というのもこの世界にすっかりはまってしまい、将来的には中学受験のお母さんたちをサポートするお仕事をしたいと考えています。
そのためのスキルアップの場と思い通っています。
しかしながら、色々な場面に出会いつい涙したり、喜んだり…
サポートのお仕事も子供が中高一貫校に通う間は無理だと思うので、それまでは学校別の情報収集やお母さま達の本音が聞ける場所と思っています。

そうはいっても、中学受験はほんとうに親子の熱い気持ちでいっぱいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@YahooBB219034160083.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 塾講師に  ■日付 : 04/2/28(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スキルアップさん:
>我が家も一年前に受験を終えました。
>ところが、ついついのぞいてしまいます。
>というのもこの世界にすっかりはまってしまい、将来的には中学受験のお母さんたちをサポートするお仕事をしたいと考えています。

子供の入試を終えて、再就職を考えた時、受験勉強に没頭していたスキルを生かして、私自身、低学年の塾講師になってしまいました(笑)!
ちょうど、子供たちも部活で遅いので、時間的にも問題なく過ごしています。
こういう成り行きって不思議だけど、人生、捨てたものではないですよね。

頑張ってね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@momiji115.hinocatv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 40歳のハローワーク  ■日付 : 04/2/29(日) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾講師にさん:
>子供の入試を終えて、再就職を考えた時、受験勉強に没頭していたスキルを生かして、私自身、低学年の塾講師になってしまいました(笑)!

う〜む、すごい!
たしかにこれだけ一所懸命になってやったことを生かせる仕事って素敵すよね。
私自身 長年、自宅で中高生にお勉強を教えるお仕事をさせていただいているのですが 
今は拘束時間の長い塾へ娘を通わせているためうまくいってます。
しかし娘が中学になると夜の空き時間が制限されたり不規則になるるため 
もう今年でおしまいかもと考えています。
塾講師の職はどのようにして得られたのですか?
子供さんが通っておられた塾ですか?
良かったら教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 塾講師に  ■日付 : 04/2/29(日) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼40歳のハローワークさん:
>私自身 長年、自宅で中高生にお勉強を教えるお仕事をさせていただいているのですが 
>今は拘束時間の長い塾へ娘を通わせているためうまくいってます。
>しかし娘が中学になると夜の空き時間が制限されたり不規則になるるため 
>もう今年でおしまいかもと考えています。

子供の通っていた塾ではありません。とても敷居が高い所なので・・・。でも、とてもいい勉強になりました。算数の問題への着眼点とか、とても感謝しています。

私は新聞の求人欄で塾講師の特集があったので、そちらで。
インターネットでもYとか定期的に募集していますよ。

それよりも、中高生の勉強なら、私立中高への派遣講師の求人が新聞に結構出ています。友人は女子高の講師をやっていますが、家庭生活に支障はなくできています。
塾講師は、家庭生活を考えると、低学年のほうが少し早めに帰れますね。

お宅で教えていらっしゃるのはいいですね。うらやましいです。
中学生になると、子供は遅くまで帰ってこなくなります。夏休みも部活がお盆以外はびっしりあったりして、本当に子離れさせられます。

今のお仕事を毎日でなければ、少しお休みしてでも続けられたらいいです。

お互いに楽しみながら頑張りましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@momiji115.hinocatv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この世界から足を洗えない  ■名前 : 40歳のハローワーク  ■日付 : 04/3/1(月) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾講師にさん:
>それよりも、中高生の勉強なら、私立中高への派遣講師の求人が新聞に結構出ています。友人は女子高の講師をやっていますが、家庭生活に支障はなくできています。
>お宅で教えていらっしゃるのはいいですね。うらやましいです。

そうですね。
子供が出来るまでは専門学校などでもお仕事をしていたのですが
そちらの方が日中なのでずいぶん時間的にやりやすかったです。
ただ、今はバブル期と違い職探しも大変かなと思っていたのですが
本気になって探せばあるかもしれませんね。

自宅でのお仕事はいやでも家を片付けなくてはならないという利点(?)もありますが
家庭とのけじめが付きにくく案外しんどいものがあります。
でも楽な仕事なんてありません。
子供のことが一段落付いたら本腰を入れて今後のことを考えます。
それまではひたすら我が子のことを第一に考えねば!

情報ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 619