過去ログ

Page     620
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お薦めの図鑑、教えてください。  あおい 04/3/1(月) 13:47
   ┣Re:お薦めの図鑑、教えてください。  ご予算は? 04/3/1(月) 14:20
   ┣Re:お薦めの図鑑、教えてください。  これお薦めです 04/3/1(月) 14:38
   ┗Re:お薦めの図鑑、教えてください。  あおい 04/3/1(月) 17:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お薦めの図鑑、教えてください。
 ■名前 : あおい
 ■日付 : 04/3/1(月) 13:47
 -------------------------------------------------------------------------
   今年1年生になる娘がいます。
先ほど、叔父から「入学祝に図鑑を買ってあげるから、リクエストがあれば教えて欲しい。」と電話がありました。
どうせなら、高学年になってから役立つものを買ってもらおうと思っているのですが、どういったものがいいのかよくわかりません。
お薦めの図鑑がありましたら、是非お教えください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@c4s-nat.cty-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お薦めの図鑑、教えてください。  ■名前 : ご予算は?  ■日付 : 04/3/1(月) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   百科事典ですが、
パソコンソフトの「エンカルタ」がお勧めです。
アカデミック ディスカウント(学生割引)があります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@usen-221x116x19x2.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お薦めの図鑑、教えてください。  ■名前 : これお薦めです  ■日付 : 04/3/1(月) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   御入学おめでとうございます。

うちには二人の子どもがいますが、二人ともこれに随分と
御世話になり、役立ちました。

主婦と生活社「ふしぎ!なぜ!大図鑑」
生き物編(昆虫、動物、魚、鳥、植物)
宇宙編(宇宙、地球、気象、人体、身近な科学)  各3768円プラス税

約7年前に購入していますので、今は値段や版が違うかも知れませんが
豊富な内容と写真や図をふんだんにつかってあり、全てに振りがなが
打ってあり、本当に役立ちました。下は5年生ですが、今でも調べ学習に
つかっています。

低学年の時もずっと、リビングに常備して、いつも眺めていました。
写真がおおいので、興味を持ってみてくれたようです。
もう中学生と高学年ですが、大変雑学豊富なのは、この図鑑のお蔭だと
思っています。(2冊で一万円に満たないのはダメかしら?)

また、分野別に役立ったのは、学研の図鑑のシリーズです。
「昆虫」「植物」「宇宙」など値段が折り合えば、ピックアップして
色々買っていただくと良いと思います。

御参考になれば幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@p57186-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お薦めの図鑑、教えてください。  ■名前 : あおい  ■日付 : 04/3/1(月) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

予算は、おそらく3万円分くらいのものは買ってもらえるかなと思っています。
ただ、あまり何冊もあっても困るので、数冊だけにしてもらって、残りのお金で問題集や漢和辞典(国語辞典は持っているので)を買ってもらおうかななんて、勝手に思っていました(笑)。
今は、パソコンソフトの百科事典もあるのですね。
この予算だと、紹介していただいた「エンカルタ」と「ふしぎ!なぜ!大図鑑」を2冊買ってもまだ、分野別の図鑑まで買い足せそうです。
ところで、分野別の図鑑ですが、高学年の勉強で必要になってくるものって、どの分野のものでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@c4s-nat.cty-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 620