過去ログ

Page     678
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公文国際について  イマイチ 04/2/24(火) 21:23
   ┣Re:公文国際について  公文生母 04/2/25(水) 4:10
   ┗Re:公文国際について  カワイイ子には 04/2/26(木) 10:02
      ┣Re:公文国際について  まろ 04/2/26(木) 18:09
      ┗Re:公文国際について  保護者より 04/2/27(金) 9:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公文国際について
 ■名前 : イマイチ
 ■日付 : 04/2/24(火) 21:23
 -------------------------------------------------------------------------
   公文国際について教えてください。
県外からの受験を考えています。
通学中の生徒さんや親御さんにお聞きしたいのですが
セールスポイントやその逆、入ってみてわかった事など
宜しくお願いします!
(寮は考えていません)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p190.net196.tnc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際について  ■名前 : 公文生母  ■日付 : 04/2/25(水) 4:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イマイチさん:
>公文国際について教えてください。
>県外からの受験を考えています。
>通学中の生徒さんや親御さんにお聞きしたいのですが
>セールスポイントやその逆、入ってみてわかった事など
>宜しくお願いします!
>(寮は考えていません)

現在、中等部に通っている子どもがおります。
公文国際の良さは、共学なので同性だけの学校とはまた違った雑多な価値観にふれられること(男子校、女子高にもそれぞれの良さはありますが)と、自由で生徒の自主性を促すような校風、広々とした敷地、そして学習面、生活面双方で学校の面倒見がいいこと、だと思います。
進学校ですので、授業の進度は速く、宿題も多いようですが、子どもは「みんなもやってるから」とそれなりにこなしているようで、運動部と両立ができています。

私服なので、なかには服装が少々派手な子もいますが、中身は真面目で礼儀正しい生徒が多く、外部の者が学校を訪れると、挨拶をしてくれる子が男女問わず大勢います。
また、生徒たちの夏休みの自由研究や作文を見ても、結構レベルが高いように感じられます。

デメリットは駅から遠いのでバス通学であること(乗車時間約10分)、学費が比較的高いこと(6年間にかかる費用が完全公開されていて、副教材、修学旅行費等で追加で徴収されることはありません)でしょうか。
それに、中1から学年順位や偏差値がバッチリ出て、高校から習熟度別クラスになるため(多分、主要教科ごと)、そういう意味ではシビアかもしれません。

以上、この程度のことしかお伝えできませんが、ご参考になれば幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際について  ■名前 : カワイイ子には  ■日付 : 04/2/26(木) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   公文生母さんへ
色々と教えていただいて有難うございます。大変参考になりました。
そこで、もう一つ伺いたいのですが仮に入学となったとして
自宅からは2時間弱通学にかかります。こんなに通学時間がかかる場合、
寮に入らなければ無裡でしょうか?
親としては出来れば避けたいのですが・・・
例えば、こんなに通学時間がかかると自宅学習時間もなかなかとれませんよね
皆さん寮の方は別として、塾通いしているのでしょうか?
もしも塾通いが当たり前だとしたならば時間的にやって行けるか心配です。
こちらに通学されてる生徒さん、遠くからはどの位の通学時間かけて通われてるので
しょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p047.net003.tnc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際について  ■名前 : まろ  ■日付 : 04/2/26(木) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カワイイ子にはさん:
>公文生母さんへ
>色々と教えていただいて有難うございます。大変参考になりました。
>そこで、もう一つ伺いたいのですが仮に入学となったとして
>自宅からは2時間弱通学にかかります。こんなに通学時間がかかる場合、
>寮に入らなければ無裡でしょうか?
>親としては出来れば避けたいのですが・・・
>例えば、こんなに通学時間がかかると自宅学習時間もなかなかとれませんよね
>皆さん寮の方は別として、塾通いしているのでしょうか?
>もしも塾通いが当たり前だとしたならば時間的にやって行けるか心配です。
>こちらに通学されてる生徒さん、遠くからはどの位の通学時間かけて通われてるので
>しょうか?

確か1年の一学期は強制的に入寮させられるようですが・・・

<Mozilla/4.78 [ja]C-BMY (Windows NT 5.0; U)@proxy-tokcce01.bms.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際について  ■名前 : 保護者より  ■日付 : 04/2/27(金) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
    うちは通学時間1時間弱です。通学時間もその内容により、ですね。混んだ電車を乗り継いで2時間はかなり大変だと思いますし、反対方向だからすいている電車でゆったりとなら楽ですね。

ただ、部活に制限がない学校なので部活、ほとんど毎日あるところが多いんです。そうすると6時30分のバスで学校を出てきます。幸い、スクールバスはとても便利にできていて駅から学校間待ち時間を入れても15分です。(乗っている時間は夕方を除き10分弱)

部活によっては毎週試合があり、試合のない土日は練習で月に1度くらいしか休みのないところもあります。お子さんが、文科系の(吹奏楽以外)クラブに入りたいのなら楽勝と思いますよ。部活バリバリだと通学時間2時間は少し大変かな・・でも1時間40分くらいの子はザラにいるし、ほとんど毎日の部活もこなしていますよ。

寮があるということで、いざという時は寮に入れますし。たとえば足を骨折した時なんかにしばらく寮に入れてもらったりしていますよ。

でも、公文国際のいいところは部活制限ないところでもあるので、そこに?な方は向いていないってことかな、2時間かけて通われるのは、やはり大変でしょうからよく考えられてお決めになってください。

うちも1時間40分かかるところ願書出したんですけど、受験の日、余裕を持ってうちを出るには5時20分に出なきゃいけなくて結局試験パスしました。たった一回の試験に行くのも憂鬱なところは、毎日通えないと判断しました。

それから塾に通われている方はそう多くはないですよ。とにかく部活が多すぎて他に時間を使えないのが現状。公文式の宿題もありますし。公文式以外は宿題少ないと思いますよ、上位男子校(いわゆる部活制限のあるところ)に比べて。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218139068055.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 678