過去ログ

Page     679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼伝えたいこと☆  アヴリル 04/2/25(水) 18:42
   ┗Re:伝えたいこと☆  「卒業」の言葉 04/2/25(水) 20:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 伝えたいこと☆
 ■名前 : アヴリル
 ■日付 : 04/2/25(水) 18:42
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、こんにちは。アヴリルです。
昨年、私は受験を経験しました。
今年受験をしたみなさん、お疲れ様!
いい結果が残せなかったとしても、あなたにとってきっといい思い出になったはず。何よりも私がそうでした。

これからあと1年あるけど、次に受験するみんなへ伝えたいことがあります。
1→どんなにつらくてもあきらめないこと
2→仮につらくなったら入学した自分を想像してみること
3→勉強は自分のためにやっていることを忘れないこと
私は3ができませんでした。

みんな、頑張ってね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@ee137.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝えたいこと☆  ■名前 : 「卒業」の言葉  ■日付 : 04/2/25(水) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   第1志望の夢叶わず、第2志望校進学となりました。
人気もあり偏差値的にも遜色ないのだけれど・・・なんかスッキリしないんですよねぇ。

受験って結局なんだったのか?学力向上の点では満足してます。塾に感謝。
入学する学校も進学校で、東大進学実績もまずまず。東大が最終目標だとしたら、
今後も勉強を怠けなければ、第一志望とゴールは同じはず・・なんだけどなぁ。

以前開成の校長さんが新入生を前におっしゃったとか
「もう一度試験をし直したら、半分の方は入れ替わってるでしょう」と。
そう、合不合なんて紙一重。運に弄ばれる要素もある。無礼承知で申し上げれば
学力的に見たら、不運にも不合格の偏差値上位者>マグレ合格のラッキー君
なわけで、もし前者が第二志望で成績上位&後者が御三家で深海魚(ゴメン)なら
最終的に「勝つ」のは前者のはず・・・なんだけどなぁ。

偏差値とか東大合格者数の多寡により決められる、中学の序列って意味あるのか?
御三家出身の友人達は言います。最終学歴がどうであろうと、6年間一緒に過ごした
仲間の紐帯は一生のものだと。東大行く行かぬは関係ないと。
成る程、思春期を優秀な友と共に過ごすことに意義があるワケなんですね。

思うに中学受験って、人生の「母校」を決めるものなのでは?
あたかも非公開の会員制クラブみたいな、排他的?共同体or帰属集団を決めるシステム。
だから、たとえ深海魚であろうと合格は合格。快挙なのですね。
また学校の価値は、教育はもとより交友・人脈的要素も含む「環境」で決まるわけで、だからこそ、キープ校も含めた学校選びは、慎重にやらないと一生の不覚となりかねません。
私の鬱の原因も、学校選びの過程において、偏差値・進学実績といった、
血の通わぬ数字に振りまわされたからだと思います。(-_-x)

支離滅裂のレスとなりましたが、これで2年半のエデュ滞在を「卒業」します。
来年受験の方々に幸あらんことを。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast010002.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 679