過去ログ

                                Page     680
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼立ち直り  春がきますね。 04/2/19(木) 23:49
   ┣Re:立ち直り  ほんとうに.... 04/2/20(金) 1:04
   ┃  ┣Re:立ち直り  sakura 04/2/20(金) 10:02
   ┃  ┃  ┗Re:立ち直り  sakura 04/2/20(金) 10:21
   ┃  ┃     ┗Re:立ち直り  きっといつか桜さく! 04/2/20(金) 11:05
   ┃  ┃        ┣Re:立ち直り  春はすぐそこに 04/2/20(金) 11:40
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:立ち直り  きっといつか桜さく! 04/2/20(金) 13:09
   ┃  ┃        ┃     ┣Re:立ち直り  きっといつか桜さく! 04/2/20(金) 13:12
   ┃  ┃        ┃     ┗Re:立ち直り  桜咲きました 04/2/20(金) 13:35
   ┃  ┃        ┃        ┗Re:立ち直り  きっといつか桜さく! 04/2/20(金) 13:56
   ┃  ┃        ┗Re:立ち直り  sakura 04/2/20(金) 20:21
   ┃  ┗Re:立ち直り  春の香り 04/2/20(金) 10:03
   ┗Re:立ち直り  春がきますね。 04/2/20(金) 23:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 立ち直り
 ■名前 : 春がきますね。
 ■日付 : 04/2/19(木) 23:49
 -------------------------------------------------------------------------
   繰上げ合格等の状態もほぼ出揃い、
今年の受験の分析等もされるようになり、
やっと「終わったんだな」と実感できるようになりました。
第一志望の不合格に泣いて、ここ2週間半、腑抜けのようにすごしてきましたが、
子供も合格いただけた学校へ希望を燃やしていることだし、
自分の中で中学受験にケリをつけようと、やっと思えるようになってきました。
ひたすらに、子供と一緒に走ってきた3年間だったから、
自分のことはあまり考えられなかったけど、
春になるから、自分にもご褒美しようと、新色のリップスティックと
「入学式に持っていくんだい!」と新しいバッグを買って、
幸せな気分になれました。
もう少し暖かくなったら、ハイキング&日帰り温泉にでも行こうかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Dawji27DS52.osk.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : ほんとうに....  ■日付 : 04/2/20(金) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   第一志望の召集日、家族で一泊の温泉旅行に行きました。
とても星のきれいな夜で、息子は星の名前をいっぱい教えてくれました。
御縁のあった第ニ志望の学校は、親も子も納得して選んだ学校。
私も、そろそろ未練を捨てて、前を見据えて歩き出そうと思います。
春がきますね。さんのお宅にも、我が家にも、
あたたかな光が降り注ぎますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@eAc1Acd038.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/2/20(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほんとうに....さん:
>第一志望の召集日、家族で一泊の温泉旅行に行きました。
>とても星のきれいな夜で、息子は星の名前をいっぱい教えてくれました。
>御縁のあった第ニ志望の学校は、親も子も納得して選んだ学校。
>私も、そろそろ未練を捨てて、前を見据えて歩き出そうと思います。
>春がきますね。さんのお宅にも、我が家にも、
>あたたかな光が降り注ぎますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-041-114.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/2/20(金) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   第二志望に合格した時は涙が出るくらい嬉しいものでした。
なのに今はなぜこんなに盛り下がっているのでしょう。
うちは最後は夫婦ともに頑張り限界でした。
もちろん第二志望の学校は受かったら行かせたいと思う
学校を受けました。ですが第一志望の学校に絶対受かりたい
一心でしたので受験が終わって冷静になると本当に第二志望の学校に
行かせていいのかな。もっと頑張れたのではないのかな。
という気持ちから 本当に行く価値あるのかな。まで気持ちが落ち込み
今や顔をあげて歩けない状態です。
春になり学校が始まり忙しくなり子どもが生き生きした表情をみせて
くれるようになれば踏ん切りがつくのかな。と思いますが
成功に終わらなかった我が家は いったい中学受験って何だったのだろう。
と思うこともあります。
春がきて子どもの笑顔を見て「これで良かったんだ」と思える日が早く
来て欲しいです。
今の時期にまだこんな事考えている私はおかしいのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-042-027.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : きっといつか桜さく!  ■日付 : 04/2/20(金) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、sakuraさん。

我家は、受けても受けても合格が頂けず、結局、中学受験は全滅に終わりました。
どれ程泣いたかわかりません。
「どうして、どうして、どうして・・・。」その想いの繰り返しで、涙ばかりでした。
だけど、一番辛かったのは、もちろん本人なんです。
その子供が、すべての結果が出た時に私に言ったのは「悔いはない。」という言葉でした。
子供はもう前を向いて歩いて行こうとしています。

sakuraさんのお子様が第一志望校に合格を頂けなかった・・・そのお気持ちは全滅の私には痛いほどよく分かります。
だけど、成功に終わらなかった・・・と決めるのはどうでしょうか?
少し前にこのエデュさんの何処かの書き込みにこんな言葉がありました。
「大事なことは、どの道を選ぶかより、選んだ道でどう生きるかだ。」
私自身、ハッとしました。

もちろん、今も立ち直れたわけではありません。
本人が望んでいなかった、まさか行く事になるとは思っていなかった公立中学へ進学するのですから・・・。
だけど、ここで立ち止まって泣き続けてももう時間は戻せない、やり直す事は出来ないんです。
だったら「3年後を目指す!」と言っている子供と歩き出すしかありません。

もう泣かないで下さい。
いっぱい、いっぱい、涙を流したでしょう。
だから、もう泣かないで。
桜咲く校門の前でお子様の笑顔の写真を撮って上げて下さい。
子供って逞しいです。
少しずつでもいい。
顔をあげて歩いていきましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219026134125.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : 春はすぐそこに  ■日付 : 04/2/20(金) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   きっといつか桜咲く!さん。スレ主さん、昨年よりなお受験者が増え、大変な受験だったそうですね。本当にご苦労様でした。
息子さん、きっと3年後はすばらしい桜の花を咲かせてくれますよ!
そして、暖かいあなたのようなお母様が見守っていらっしゃるのですもん、大丈夫!
我が家は昨年受験を終えました。結果、一番初めにすべり止めとして受けた学校以外、以降7回の受験全てに不合格でした。
子供はすぐに立ち直り、親は未だに引きずりつつ、1年が過ぎていきました。
親の戦略ミスも不合格の大きな要因だったのにも関わらず、ぐじぐじと悩むダメな母親です。
ですから、あなたのような、そしてスレ主さんのようなお母様の書き込みを読んで、反省することしきり、です。
選んだ道でどう生きるか、良い言葉ですね。
中学校生活、充実した良いものにされて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@1Cust34.tnt1.urawa.jp.fj.da.uu.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : きっといつか桜さく!  ■日付 : 04/2/20(金) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   春はすぐそこに様

あたたかいお言葉、心にしみました。
昨年は大変お辛い経験をされたのですね。
我家は5連敗でした・・・。
私も気持ちに波があり、まだまだグジグジと落ち込むことも多いです。
けれど、子供って凄いですよね!
本人も傷ついているのに、私の傷を癒してくれる・・・今は、子供の存在それ自体がとてもありがたいです。
地元の公立中学の制服を着る子供を想像していなかっただけに、すぐには現実を受け入れることが出来ないかもしれません。
でも、きっと、悲しい結果に終わったけれど、この経験は決して無駄ではなかった・・・と新たな決意を胸に中学校生活を送ってくれることと信じています。
みんな頑張ったんですもの。
明るい未来がすべての子供たちに訪れますように。

春はすぐそこ様、ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219026134125.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : きっといつか桜さく!  ■日付 : 04/2/20(金) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   最後の一行、申し訳ございません。
「春はすぐそこに様」に訂正させて頂きます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219026134125.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : 桜咲きました  ■日付 : 04/2/20(金) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も結局繰り上げの連絡は来ませんでした。6日間受験して全敗でした。確実な学校も5校全敗。とても辛い日々でした。毎日毎日泣きました。寝れず食べれずの日々。でも子供は頑張りました。結果追加の入試で合格を取りました。公立へ行くことことも考えました。周りにはそこまでしなくてもとも言われました。でも、結果を出したかった。すごく頑張ってきた我が子の結果をしっかりと・・。次へ進むためにも・・。そしてその学校へ入学することに決めました。しかし、自分で納得するまでに1週間かかりました。いまでも、まだ納得しているわけではありません。でも、前向きに輝いている我が子を見て、やっと踏ん切りが尽きました。新しい制服を着る我が子の姿を早くみたいなあと今では思います。自身を持って頑張りたい。桜咲きました。そして更に満開にしてやりたいです。
子供のおかげでそして今回の結果でいろいろな事を考えました。私も主人も価値観が変わりました。本当に辛いことでしたが、大きく成長させられました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@pl375.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : きっといつか桜さく!  ■日付 : 04/2/20(金) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜咲きましたさん:

>子供のおかげでそして今回の結果でいろいろな事を考えました。私も主人も価値観が変わりました。本当に辛いことでしたが、大きく成長させられました。

私も同じです。
とても辛い経験でしたが、子供と頑張った日々は私の宝物です。
中学受験をしないより、して良かったと心から思います。
満開の桜、3年後こそは必ず咲かせてくれることでしょう。
また歩き出します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219026134125.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/2/20(金) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっといつか桜さく!さん:
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
私は自分のことしか考えていなくて子どもの努力や頑張りを
認める余裕がないい状態でした。
もっとひどいのは世間体や他の子と比べている私です。
心の醜い自分が本当にいやになります。
この受験で私は多くのことを学びましたが自分の心の醜さや欲深さ
に気づき自己嫌悪におちいる日々です。

>「大事なことは、どの道を選ぶかより、選んだ道でどう生きるかだ。」

良いお言葉を今胸に刻んでいます。
いつか桜さく!さんの方がもっとおつらいでしょうに
こんな私にこんな素敵なお言葉をくださる方なのできっと3年後明るく
素晴らしい桜がさくと思います。
私も顔をあげて歩きますね。
心から感謝しています。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-043-254.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : 春の香り  ■日付 : 04/2/20(金) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   他の掲示板で、このご時世で私立に入学できる・・それだけでも十分幸せ、と言う
レスがありました。
本当にそう思います。

入学式、きっと、素晴らしい式に「この学校で良かった!」と心から思えるはずです。
暖かい春がそこまでもう来ています!

素晴らしいお子さん、そして恵まれた環境・・・それ以上の幸せがあるでしょうか。

中学ご入学おめでとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立ち直り  ■名前 : 春がきますね。  ■日付 : 04/2/20(金) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も、まさかの4連敗後の、やっと手にした一勝でした。
子供とともに、苦しんで、泣いた3年間です。
また、この3週間はどうしていいか分からない状態でした。
でも、いまになれば
本当に充実していた3年間だと、思います。いえ、思いたいです。
いまだに、受験の組み立てが悪かったのかと悔やんでいます。

それでも、子供は新しい一歩を踏み出して行くから、
子供だって「お母さん、落ちてごめんね。」今も謝るから、
自分もこの気持ちを切り替えて、
「私は私で、これから頑張るから、あなたも新しい場所で、
今を振り返らずにがんばろうね。」

子供が今春、うきうきと、新しい制服に袖を通せるように、
私たちも、新しい気持ちで春を迎えましょう。

私も何か新しいことを始めようと思っています。
だって、卒業&入学ですもの。どの学校に行ったとしても「お祝い」です。
子供も頑張ったけど、私たちも頑張りましたよね。
自分にも乾杯しましょう!

最後に、
本当にこの掲示板には感謝しています。
多分、ここに来るのはもう最後になるかと思います。

本当に皆様には、つらいときには励ましてもらい、
助言が欲しいときには、的確な意見をいただけて、
6年生の春を、無事迎えられたのは、
皆様のおかげです。
この板から、親子ともども卒業します。

本当に、ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Dawji7DS41.osk.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 680