過去ログ

Page     681
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サピックスって・・・  ピク 04/2/14(土) 19:12
   ┣Re:サピックスって・・・  正義の味方 04/2/14(土) 19:54
   ┃  ┗Re:サピックスって・・・  制限付き 04/2/14(土) 21:19
   ┃     ┣Re:サピックスって・・・  がんばってください 04/2/15(日) 0:47
   ┃     ┗Re:サピックスって・・・  J 04/2/15(日) 11:03
   ┃        ┣Re:サピックスって・・・  さぴお 04/2/15(日) 12:28
   ┃        ┃  ┗Re:サピックスって・・・  制限付き 04/2/15(日) 12:46
   ┃        ┣Re:サピックスって・・・  制限付き 04/2/15(日) 12:38
   ┃        ┗Re:サピックスって・・・  ピク 04/2/15(日) 12:51
   ┃           ┗Re:サピックスって・・・  くま 04/2/15(日) 15:51
   ┃              ┣Re:サピックスって・・・  教えてください 04/2/15(日) 17:58
   ┃              ┃  ┗Re:サピックスって・・・  くま 04/2/18(水) 0:21
   ┃              ┃     ┣Re:サピックスって・・・  教えてください 04/2/18(水) 8:26
   ┃              ┃     ┃  ┗Re:サピックスって・・・  サピを辞めて 04/2/18(水) 11:59
   ┃              ┃     ┃     ┗Re:サピックスって・・・  まみ 04/2/18(水) 14:29
   ┃              ┃     ┗Re:サピックスって・・・  1年後受験の親 04/2/18(水) 9:40
   ┃              ┃        ┗Re:サピックスって・・・  くま 04/2/19(木) 17:22
   ┃              ┗Re:サピックスって・・・  勉強になる 04/2/17(火) 9:25
   ┃                 ┗Re:サピックスって・・・  低学年塾探し中 04/2/17(火) 17:56
   ┣Re:サピックスって・・・  経験者 04/2/14(土) 20:07
   ┗Re:サピックスって・・・  元サピックス生の保護者 04/2/15(日) 17:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : サピックスって・・・
 ■名前 : ピク
 ■日付 : 04/2/14(土) 19:12
 -------------------------------------------------------------------------
   サピックス東京校に通い2年になります。他の塾は全く知りません。サピックスの偏差値と日能研や四谷の偏差値がかなり違いますよね。学校によってはその位置付けもかなり違います。首都圏模試しかり、どこの偏差値が一番目安になりますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@137.171.203.61.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 正義の味方  ■日付 : 04/2/14(土) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   SAPIXの偏差値はかなり確度が高いです。2人の息子はこれでKに合格しました。信じて大丈夫。入試で上がらないように注意してください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@h219-110-106-079.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 制限付き  ■日付 : 04/2/14(土) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正義の味方さん:
>SAPIXの偏差値はかなり確度が高いです。2人の息子はこれでKに合格しました。信じて大丈夫。入試で上がらないように注意してください。

55以上は信頼していいでしょう。
でも,55以下は,くそもみそも一緒です(汚い言葉で失礼)。
サピで真ん中にいれば(偏差50),確かに四谷で55〜60の学校を狙えると思います。でも,ほとんどの子が50前後にひしめき合っているから,よく分からないんですよ。
サピとしては,55以下なんて,どうでもいいんですよ。だから,親は分からなくなってしまう。
とにかく不思議な塾です。最後までクラスの昇降の仕組みが分からず終わっちゃいました(マンスリーは別ですが)。
ちなみにうちの子は,アルファとその下を行ったり来たり。結局御三家の下あたりに入ることができましたが,親父の私の算数の力がかなりつきました。
今では,方程式を使わず,平気で問題を解けるようになりました。
サピってなんだったんどう?という感じです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141054067.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : がんばってください  ■日付 : 04/2/15(日) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   サピの偏差値表は、昨年の在籍生のその学校への平均合格値です。つまり、サピ内の人気校に偏りが出ますので、四谷や日能研とはだいぶ違ってくるのです。
私は、実際に先輩から、四谷と日能研のものも見て、一般的な位置づけに注意するように言われてたので、併願校対策にも役立てました。
偏差値と言うのは、その母集団で変わってきてしまうので、たとえば、今年の場合、立教新座は、サピよりは四谷の方が高く出てるので、決して侮ってはいけないぞと肝に銘じつつ、臨みました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702)@ai90.ade3.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : J  ■日付 : 04/2/15(日) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼制限付きさん:

>でも,55以下は,くそもみそも一緒です(汚い言葉で失礼)。
>サピで真ん中にいれば(偏差50),確かに四谷で55〜60の学校を狙えると思います。でも,ほとんどの子が50前後にひしめき合っているから,よく分からないんですよ。
>サピとしては,55以下なんて,どうでもいいんですよ。

サピは御三家専門のイメージがあるんですが、今年の結果を見ると
全員が上位校に入ったわけでもないですね。
「日能研より人数少ないのに、やっぱりすごいでしょう?と、
頭が弱いサピの知人が言っていましたけど、サピもNのように
偏差値30未満の子も面倒みているのかしら・・・
ところで、サピの下のクラスの子は、偏差値がどれくらいの学校に
合格しているのですか?偏差値55がどうでもいいとおっしゃる塾だから
非常に興味があります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@O045217.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : さぴお  ■日付 : 04/2/15(日) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   >
>>ところで、サピの下のクラスの子は、偏差値がどれくらいの学校に
>合格しているのですか?偏差値55がどうでもいいとおっしゃる塾だから
>非常に興味があります

私は、偏差値55以下に冷たい塾だとは思っていません。
愚息が昨年、F落ち(即ち偏差値45でした)した時、いろいろな科目の先生方からお声を頂きました。得意の社会が60割れし、安定していた国語も50割れ、理科と算数は過去最低でした。
社会の先生からは、「君はここにいる子ではない」と言われ本人もやる気を出しました。算数の先生からは授業中の理解度から、「ここに気をつけて復習してください」とのお電話を2回も頂きました。子供の自立を図ろうとほったらかした結果のことで、5年生の間に試してよかったと思っています。
現在もα-H・Iの微妙なところにいますが、ちょこちょこと相談に行ってもお話をいただきます。私にしてみれば、塾としての意図は、愚息のような50そこそこの子のレベルアップを図れば、上のお子さんのボトムアップができ、レベルの活性化ができると感じています。

偏差値下位がどれくらいかは判りませんが、今年、F・Gでも新大久保、新子安に合格されたと聞きました。Cのお子さんで三軒茶屋に受かられたとも聞きました。
また、55以下でも広尾が2人いらっしゃたそうで、筑駒を除く超難関校の学力の差は以前ほど偏差値優先ではなくなってきているようです。
実際、広尾と西日暮里、駒場東大前の問題はかなり近くなってきたと思います。(もっとも算数私では全く解けませんでしたが)より、誰にでもチャンスがあるということではないでしょうか?

長くなりましたが、要は塾は相性+付き合い方だと思います。6年生になって愚息はもちろん、α1から1度も落ちたことがない親友も土特や火・木の授業時間の長さにくたくたです。これから長丁場ですが、先生のアドバイス(励まし)を信じてやっていくしかないと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p14073-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 制限付き  ■日付 : 04/2/15(日) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さぴおさん:
>また、55以下でも広尾が2人いらっしゃたそうで、筑駒を除く超難関校の学力の差は以前ほど偏差値優先ではなくなってきているようです。
>実際、広尾と西日暮里、駒場東大前の問題はかなり近くなってきたと思います。(もっとも算数私では全く解けませんでしたが)より、誰にでもチャンスがあるということではないでしょうか?

確かに,G〜Iクラス(校舎によって違いますが,アルファ手前のクラス)でも御三家に受かる子もいると思います。それは,サピだけでなく,NもYも同じだと思います。入試は みずもの ですから。
ただ,御三家+その下に確実に入るためには,アルファ1〜2に定着していることです。これは,サピの先生も明言しています。特に6年の12月以降は,びっくりするほどはっきり言ってくれますから。それまでは,チャンスはある,五分五分云々が,12月になると,ちょっと待ってよ...という感じでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141054067.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 制限付き  ■日付 : 04/2/15(日) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Jさん:
>ところで、サピの下のクラスの子は、偏差値がどれくらいの学校に
>合格しているのですか?偏差値55がどうでもいいとおっしゃる塾だから
>非常に興味があります。

私も全てのサピの塾を知っている訳ではありませんが,うちの子が行っていた校舎では,A〜Cクラスで,TOO光クラス(四谷で偏差50〜55)には,入っているようです。
もちろん,偏差55以上の子がみんな難関校に受かっている訳ではありません。
受験校の倍率とほぼ同じ割合で受験しています。ということは,実質倍率3倍の難関校であれば,サピでも3人に一人しか受かっていないということです。
サピに入ったからできるのではなく,サピにはできる子が多いということだと思います。誤解しないで欲しいのですが,嫌みで言っているのではありません。
これが,サピの経営方針だと思います。サピの算数のテキストを見てもらえば分かりますよ。アルファとそれ以外で通常テキストの違いますが,他は全て一緒です。
土曜日曜の授業も,開成コース〜早慶コースまでしかなんですから。でも,実際早慶までにいける子は(栄光,聖光含む),500人前後じゃないでしょうかね(全1800人男子のみ)。
でも,あの校名をつけたクラス分けは良くないですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : ピク  ■日付 : 04/2/15(日) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   様々なご意見、ご教導、有難うございます。大変参考になりました。

我が家は一人っ子、親も子も全く初めての中学受験なので戸惑うことばかりです。
唯一数字ではっきりと目安がつく偏差値、合格率を頼りに毎日サッピックスの宿題と
格闘しておりました。
他の塾の偏差値表と言うものも先日初めて目にしたばかり、あまりに塾によって違いがあることに今更驚いておりました。

サッピックスは本当に上位校向けの塾なのですね。

娘の志望は東洋英和。晃華、鴎友あたりです。
通塾の回数が少ないのと、利便性を考えて入塾しました。
偏差値は48〜56まで時によってかなり上下します。
苦手科目は算数と理科の物理・地学分野です。

第一志望の東洋英和は難易度はそれほどでなくても、各分野にわたって広い知識が求められるので娘にとってはなかなか大変です。

サピックスの課題もどこまでこなすべきか、どこまでを目標にするのか、
なかなか難しく苦慮しております。

また、皆さんのお返事を拝見して、サッピクスの偏差値はそれなりに有効と
お見受けしましたが、娘の志望校あたりですとどれくらいの%で偏差値を
基準に考えて良いものでしょうか?

たとえば東洋英和は四谷の偏差値では55,56あたりですよね。サピですと
46に位置しています。サピに通って思うのですが、数字の表し方の違いとはいえ、
サピの偏差値四谷の偏差値の数字上の違いほど子供の学力に差があるとは思えないのです。サピで46なものは、他塾でもせいぜい51,52あたりが実際なのではないかと・・・.

もちろん、子供によることとは思うのですが、どなたかご意見頂けませんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@137.171.203.61.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : くま  ■日付 : 04/2/15(日) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   サピに2人を通わせて卒業させた親です。
うちは上は男の子で上位クラス、下は女の子で下位クラスでした。
ですので他の方よりもサピを全体的に知っているのではないかと思っています。
(2人合わせて6年時にA〜α1経験)

私の経験から致しますと東洋英和、晃華、鴎友あたりですとサピでなくてもよろしいかと思います。
こんな書き方は失礼かと思いますけど、サピの真中以上のクラスのお子さんはほとんど皆さん御三家クラスを第一志望にされてきます。(無謀なことですが)
晃華、鴎友あたりは第2志望。
東洋英和ですと第1志望として選ぶ方が少ないと思います。(日程が御三家とバッティングなので)
校舎によってはSSや土特にも英和コースがない場合がありますし、あったとしても「その他」の学校志望者との合併コース。
それではたして志望校に即した授業が出来るのでしょうか?
SS開始に際し、私は疑問に思いましたのでその点をお尋ねしたところ、「授業ではいろんな学校の過去問等をします(第1志望がまちまちだから)」「志望校の過去問はご自分で」というようなお返事でした。

うちの子が通った校舎ですと場所的なものか英和コースはありませんでした。
その代わりに似た偏差値のコースはありましたけれど、SS土特共そのコースに配属されるお子さんは・・・はっきり言うと無理目なお子さんばっかり。
サピ偏差値40程度、四谷でも50以下でどうやったら四谷60くらいの学校に合格できるのでしょうか?
(でもコース名だけは有名校がついている)
6月の面談時点では志望校についてめったなことがない限り「無理」とは言われません。
でも11月になると、その志望校の名前を冠したコースにいるのに、「無理です、変更を」と言われるのです。
(因みに言われたのはうちではなく友人のお嬢さんですが)

うちは上の子が御三家志望でサピに通い始め、下の子も自動的にサピへ。
下の子は御三家など最初から考えていなかったので、親は途中で転塾も考えたものの、子供の希望でそれも叶わず。
はっきり言って6年になってから後悔しました。
娘の志望校コースはない、算数以外は男子御三家受験者も中堅女子校受験者も同じテキストで勉強・・・等。

思ったのはサピの偏差値であてになるのはどう考えても52〜3以上の学校ですね。
50になると怪しい。
40近くになると全くです。
特に女子校は。
何故ならば、サピの問題は難しすぎて下の方ではほとんど差がつかないからです。
(難しいからみんな点が悪い)
四谷では簡単な問題から難しい問題まで幅広く出題されるから点にばらつきがあって偏差値もばらつく。(故に偏差値がある程度あてになる)
サピは男子難関校に対応した問題を出してくるから出来ない子は出来ない。でも女子校だとそんな問題出来なくても問題はないので、サピのテストでの偏差値があてにならない。
(算数に限ったことではありません)

うちは幸い2人共第1志望に合格しましたけど、上はともかく下は最後まではらはらしました。
サピの偏差値があてにならないので合不合予備や首都圏模試から始まって、最後には他塾(大手ではない)の学校別を受験したり・・・
そして私が思うのは御三家以外志望の女子にはサピは向かないかも?ということです。
うちが合格したのは、サピのテストは捨てて他塾のテストを受けまくり、そのやり直しをしたからではないかと思っています。
授業はともかくテストと偏差値は本当にあてにならないと思います。
一度他塾のテストも受けられたらいかがでしょうか?

因みに上の方のコースで御三家以外を志望される方・・・もいらっしゃるとは思いますけど、周りが御三家御三家・・・となるとよほどのことがない限り本人もその気になって志望校を変更、と言うことになるようです。
反対に、真中以下のコースでもサピにいるんだから・・・と無謀な受験をされる方もいらっしゃいます。Mならもしかして・・・とCから受験される方も。はっきり言って無謀です。
(知り合いでEかFから御三家と国立だけ受けて玉砕された方もいらっしゃいました)
←EF程度ですと、明大明治あたりが適切とお聞きしました。

いろんなことを書きましたが、サピにいて成績の振るわない方、いらっしゃると思います。
多分、書き辛い、質問し辛いのだと思います。
少しでも情報になれば・・・と思いました。

知り合いのお子さんでαに居て御三家がダメ第2志望に進まれた方、
「○○に行くくらいだったらサピじゃなくても良かった」
親ではなく受験されたご本人の言葉です。(○○は四谷で60以上の学校)
サピはそんな塾だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ia183.ia01.iad.parkcity.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/15(日) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   新四年の女子の親です。
志望校はやはり御三家ではなく、英和などの女子大付属校です。

サピのSSは女子の場合、志望校ではなく、テストの成績順で
上から輪切りにされると聞いたことがあります。
大規模校舎ではOいん、J学各ニクラスというかんじで輪切りされる
と考えてよいのでしょうか?

また偏差値が上記のクラスに届いていても、自分で余分な教材を捨て
ながら志望校を目指すことは、可能でしょうか?

御三家の下の女子難関校を志望している場合、どの塾がよいと
思われますか?

質問ばかりですみません。
くまさんはサピの信頼できる先輩とお見受けしますので、
ぜひ、教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@s36.IsaitamaFL12.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : くま  ■日付 : 04/2/18(水) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   私は自分の考えが絶対に正しいと思っているわけではありません。
また、うちの子と同じような成績の方が全員サピに不満だったとも思っていません。
中には満足されている方もいらっしゃるでしょう。
でも、そうではない方の例として書かせて頂きます。
ですので、質問の回答というのではなく、私の体験談ということでよろしいでしょうか?

>SSについて。
うちの校舎は大規模校舎で、女子は5つに分かれていました。(男子は確か8コース)
上3つは御三家(+1日にしか試験のない有名校2校を併記)の名を冠して、4つ目は有名女子校(四谷で60程度の偏差値)、5つ目は確か男子と合同で中堅共学校の名前(つまり、これはABクラス専用?)
土特も同じようなコース分けです。
成績順で輪切りにされるのは土特の方です。
例え自分が女子大付属でもある程度の成績を保っていれば御三家コースに入れられます。
雙葉志望でも成績が上がれば桜蔭コースということもあります。(有難迷惑)
反対に御三家志望なのに・・・ということもあります。

SSはそれとは違って完全に志望校別です。
成績がイマイチでも希望をすれば上のコースに入れます。
(AコースからSS桜蔭コース希望というのが通るかどうかは知りませんが)
問題はここで志望校のコースがない場合なんです。(うちはこのパターン)
SS志望校別は夏季講習などと同じように全員参加です。参加しない場合は個別に受講辞退をしなければなりません。
ですので、塾の方に電話をかけてお聞きしましたところ、「例年ほぼ皆さん参加されます」「志望校のコースがなくても受講された多くの子が合格されています」と。
ホントかな??と思いつつも上の子も通った道だし・・・と言うことで志望校別・単科共に申し込みをし、受講しました。
結果・・・必要なかったかも?と今では思っています。
9月10月はまあきちんと通いました。
もったいないことに(9月の時点で授業料一括納入)11月以降は他塾のテストを受けるのに休んだり、12月半ばからは個別の先生に見ていただくために本人の希望で休んだりしました。(本人曰く、個別の方が分かりやすい)
ただ、単科の方は最後まで出席しました。(知識系苦手科目なのでポイント確認のため)

>偏差値が上のクラスに届いていても、自分で余分な教材を捨てながら志望校を目指すことは、可能か?
ごめんなさい、それは分かりません。(経験ないため)
でも子供自身での取捨選択はまず無理と思います。親がどこまで勉強に関わるか・・・ですけれど、私はそれを良しとしない考えですので。
上の子がそういう時がありました。(違う御三家コースへの昇格)
でも、本人が「このコースにいてもしょうがない」とテストで手を抜いて下がりました。
(手を抜きすぎて下がりすぎましたけど・・・)
上の子は行きたい学校が決まっていたので、その学校に必要ないと(本人が)思った勉強はしない子でした。サピの先生には勉強が足りない、もっとやれば・・・云々言われましたけど、結局自分の道を貫いたということでしょうか。
←でもこのやり方は誉められたものではないと思います。

>御三家の下の女子難関校を志望している場合どの塾がよいか?
ごめんなさい、これも分かりません。
うちの場合は上にも書きました通り、サピと平行して某個別指導塾に通わせました。
(余りにも成績が悪かったので6年の春より)
何故サピを辞めずにか?と言いますと、本人の希望、としか言えません。
「卒業して中学に入ったら制服を着てサピの後輩にアメを配りに行く」
偏にこれのためです。
そんな娘がサピを辞めようかな〜と言い出したのは11月頃。
成績が上がって個別指導の方が実になると分かったのでしょう。
(さすがに、ここまで来たのだからアメを配りに行けるようにがんばりなさい!と認めませんでしたけど)
娘には穴がかなりありました。
個別の先生にはそれを1つ1つ埋めてもらいました。
授業はもちろん、課題を出してもらいそれをこなすという方式で。
サピのテキストは使いませんでした。女子校受験には不必要な部分が多いということでした。
どこの個別かは・・・ごめんなさい。(あまり評判は良くないところです)
でもナイショでサピの生徒さん、沢山来ていました。(真中前後のお子さんが多かったけど)
ただ、個別の先生を選ぶポイントだけ。
毎年、複数の受験生を、第1志望校(もしくは第2志望校まで)に合格させていること。
つまり実績のあるプロ教師です。
うちの場合、下の子はサピだけでは第1志望校に合格することは無理だったと思っています。
もちろん、4年からサピで下地を作っていたからこそ、「穴を埋める」という作業で志望校への合格があったとも思っていますけど。
(そして、もちろん志望校対策は個別の先生にしていただきました)
上記のことを親が出来るなら個別はいらないと思います。
でも私の場合は・・・気が短くて自分の子供の勉強は見ることが出来ませんでした。
私に怒られることによって子供が萎縮するのが分かったので・・・

以上は私の体験談です。
ご参考までに・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ia206.ia03.iad.parkcity.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/18(水) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:

ご親切にお答えくださいまして、ありがとうございます。
SSは志望校のコースに入れるのですね。
でもいくら志望校の名がついていても、それがコース分けされた
一番順位の低いクラスであれば、あえてそこに入る人はあまりいませんよね。
土特のお友達のいるクラスへ子供も入りたがるに違いありません。
悩み多きサピですね。
二年前から入室しており、講師の方々にも名前を覚えていただき、
落ち着いて勉強にとりくめる環境に満足しております。
他の塾の模試を受けに行っても、しっくりくる塾はありません。
でも、我が家の志望校にサピの勉強は必要なのか、どうなのか
いつも悩んでいるのです。今も答えは見つかりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@s36.IsaitamaFL12.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : サピを辞めて  ■日付 : 04/2/18(水) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:

>他の塾の模試を受けに行っても、しっくりくる塾はありません。
>でも、我が家の志望校にサピの勉強は必要なのか、どうなのか
>いつも悩んでいるのです。今も答えは見つかりません。

サピは、何がなんでも御三家と最後まで思える方がお通いになると価値のある塾だと思います。

偏差値60〜62以下の学校には不要な問題が多いと思いますし、6年夏以降の通塾・費用の負担はかなり大きいです。
先生にご相談すれば、志望校に合わせて不要な問題に×を付けてくださり負担を減らしてくださいます。
しかし、5年までなら対応可能でも、教科毎に先生がいらっしゃいますし、6年の秋以降は絡む先生がもっと増えます。対応できなくなるでしょう。

授業のときに、ただ座っているだけのお客様になっている、教材が消化できていないと親が判断したら、辞めさせるのが一番よいと思います。
(でも、塾が楽しい、サピは絶対辞めたくない、友達もいるし、という子どもが多く、親はなかなか踏み切れないのですが)

6年まで続けてしまったのなら、受験範囲が終わるころが、決断の時。
もし、御三家の受験は辞めようと決断することができればの話ですが。

私は御三家以外なら、安心してお預けできる学校、子どもの雰囲気に合う学校がよいと思いました。ほんわかムードの子どもでした。
まだ6年生の子どもが、これ以上の勉強をする必要もないと思いました。

そこで、子どもとよく話し合い、塾に通う時間をもっと有効に使うことにしました。国語・社会は御三家を目指す人にも負けない、でも算数がまったくダメという状態でしたので、わかる授業は意味があるけれど、わからない授業は無意味だということを、自分で比較することができ、納得できたのだと思います。

塾にはもう行きませんでした。市販の問題集と参考書を用意して(もちろんサピの教材でもよいのですが、見たくもない感じでした)、4年以降の算数と理科の範囲を自分でやり直させました。
6年生で4年からやるわけですから、簡単です。「今日は何ページ進んだ」というのを「すごいねえ」とおだてまくりました。
でも、その中にも×のものがあったりして、それを確認できたのがよかったと思います。市販の参考書を数冊、繰り返したものもあります。
女の子でしたので、算数は難しい問題は解けなくてよい。問題用紙の最初から半分までをパーフェクトに、後は部分点を稼いでいけばよいのだからと割り切りました。
算数のみ家庭教師を週1。そのかたに国語の記述も月に1回の割合でみて頂きました。費用は月に2万円もかかりませんでしたが、子どもの精神的・体力的負担が少ないのが何よりでした。

四谷・日能研の合判が頼りでしたが、第一志望は中堅校なので、それで十分でした。
サピ偏差値と四谷の偏差値は違うといえるのは御三家まで。
サピで偏差値が取れていないお子さんは、四谷の合判の結果は悪かったです。
でも、「慣れてないから悪くていいんだ。どこがわからないか穴がわかればいいのだから…」と先生はおっしゃったとか。
子どもと同じぐらいの成績で、最後までサピに通われた方の方が納得の行かない結果となりました。(実際の偏差値に比べて、かなり幅をもって多数受験された)

私が「幻想も見栄も捨て実を取る」と決断できたのは、サピで精神的に疲れ果てていたからだと思います。

参考になりますでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@b157161.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : まみ  ■日付 : 04/2/18(水) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   昨年息子が受験しました。

4年生からサピにお世話になっていたのですが、6年になって、5年の時に勉強不足だったところがたくさんありすぎる、このままサピにいても何もわからないまま日にちが過ぎていくと思い、1学期の終了とともに止めました。

息子はおとなしく、成績も中くらいでした。でも6年のクラス分けで思いっきり成績が下がり、GS(ゴールデンウィークサピックス)の時の課題の出来を見て、びくり仰天でした。5年の時に下の子の小学校受験があり、一気に手を離してしまっていたのです。

止める決心をするには、悩みました。でも御三家を受験するわけではないし、上位校でもない、私も息子も中堅のおっとりした付属校を希望していましたので、大手塾はやめて、個別指導塾に決めました。
個別指導は正直お金はかかりました。週に数学3コマ、国語2コマ、理科社会1コマずつ、合計7コマとっていましたので。
大手と同じくらい勉強させるためには、そうするしかありませんでした。主人はまったく無関心でしたし、私が見るとケンカになってしまってだめでした。

最後の半年だけでしたので、車を買うために貯めていたお金を息子のために使いました。
結果第二希望の学校をいただきました。

サピを止めて本当に良かったと思っています。サピ自体はいい塾だと思いますが、うちのような子は、先生も大切にかわいがってくれるという感じではなかったです。土特の志望校分けも、いろんなクラスがあるわけでもなく、中堅校狙いなのに、早稲田、海城クラス(?)に入れられたと思います。もっと下のクラスがないのです。

今下の子が3年のクラスに行っていますが、合わなくなったらいつでもやめるつもりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705...@p71029-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 1年後受験の親  ■日付 : 04/2/18(水) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:
>「卒業して中学に入ったら制服を着てサピの後輩にアメを配りに行く」
新6年の子どもは最近合格した生徒さんからアメをよくもらっているそうです。そんな慣習はいつからなんでしょう?
上の子はいつも手ぶらで激励に行って、向こうで焼き菓子(多分お母様がお礼に持っていったもの)を戴いてました。(欝

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@218.231.206.20.eo.eaccess.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : くま  ■日付 : 04/2/19(木) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   私もよく分かりませんけど、確か3年前にはありました。
(うちの子供がアメをもらってきました)
アメに限らず、ハイチュウやチョコレートなどの時もあります。

うちの子供も激励に行く時、持っていかない時もあります。
または持っていった数が少なすぎて全部のクラスにあげられないときも・・・(うちは大規模校舎なので)
←息子はいつも上のクラスからまわるので、娘のクラスに行った時は必ず売り切れ。娘はそれが面白くなかったみたいです。だから自分の下からまわる、と言っています。

アメはあまり気にされなくても良いと思いますよ?
うちなんか激励に行って・・・先生にマックをおごってもらったということもありましたし・・・(親は冷や汗)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ia061.ia00.iad.parkcity.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 勉強になる  ■日付 : 04/2/17(火) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   サピに通ってませんが、サピに二人を通わせたお母様の話は、本当に参考になります。
私に二人のサピに子供を通わせた友人がいます。
一人はお嬢さんが大規模校のα2常連者。お子さんはサピの先生に大変可愛がられました。残念ながら第一第二志望はだめでしたが、中学で通っている塾で、またサピックス卒業生と合流し、とても楽しそうです。今でも「サピックスだーい好き」だそうです。
ただ、たまに不安を訴えた時がありました。
「女子校志望なのに、こんなに大学受験並の年号暗記必要なのかな、でもちゃんと覚えないとクラス落ちる」とか。「どのくらいの位置にいれば志望校絶対合格なのか、あまりよくわからない」「娘はJ志望。でも先生にOの問題が合っていると言われた」
でも、今でも「サピックス本当にいい塾だよね」と母親は言ってます。娘さんには、とても合っていたし、先生が教えるのてきぱきしていて好きだったそうです。

もう一人はサピックスの中では上位ではありませんでした。6年の時は、志望校の問題に対し、サピックスのテキストは不要なことが多すぎたそうです。他塾で出しているまとめテキストをやって、見事に受けたところ全部合格しました。母の力でした。

お二人受験させたお母さんは、まさに私の友だち二人を両方子供に持ったようなものですね。

ただ、α2のお母さんは、
「娘はサピ好きだったけど、女子なら、他の塾でもよかったと思う」
と言っています。もし他塾の特別コースに入っていたら結果は違っていたか、それは誰にもわかりません。ただ、学習内容は、女子校や中堅校にあまり合っていない、というのは、二人の母親の一致した意見でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abp172.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 低学年塾探し中  ■日付 : 04/2/17(火) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、α2のお母さんは、
>「娘はサピ好きだったけど、女子なら、他の塾でもよかったと思う」
>と言っています。もし他塾の特別コースに入っていたら結果は違っていたか、それは誰にもわかりません。ただ、学習内容は、女子校や中堅校にあまり合っていない、というのは、二人の母親の一致した意見でした。

女子校・中堅校志望です。
それではどこの塾がいいのでしょうか?
それともうひとつ、母の力で合格させてとおっしゃる他塾の問題集、
これはどちらのものですか?

質問ばかりですみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179000134.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/14(土) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
    四谷や日能研の模試で50以上いや55以上に記入されている学校についてはサピックスの模試の偏差値も有効だと思います。

首都圏模試は四谷や日能研の50前後から下の学校について意味がありそうです。

日能研の模試が3つの模試の中で一番上位から下位まで幅広く受験している模試だと思います。

お子さんの実力や目指す学校によって、模試の受け方も考えていくのが良いと思います。(6年の秋以降)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックスって・・・  ■名前 : 元サピックス生の保護者  ■日付 : 04/2/15(日) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちは小4の1月からの入塾でした。
下位のクラスでした。
初めて塾でお勉強。そろばんしかさせてませんでした。
今にして思えば無謀だったといえます。

サピでは4.5年で中堅校に必要なことは全て教えてしまいます。
スピードが速いのです。
(何回も繰り返しますから大丈夫というお言葉のみ信じて入れた私は鬼かも。)
御三家受験にはそのスピードが必要なのだと思われます。
5年では本当についていくのがヤットでした。
でもうちの子はココの授業が楽しくて仕方が無いと最後まで頑張りました。
おかげさまで6年の最後には
12クラスの上から3番目まで上がれました。
第1志望校はヘ残念ながらご縁がありませんでした。
サンデーショック大きかったです。
でも第2志望校は合格しました。
家の近くの某塾では決して○中には入れなかったと思います。

御三家合格のお友達もでき。。子供はこの塾がトテモ気に入ってます。

本人のやる気と。。フォローを家でやる。。または先生に質問をする等
いかにして塾の問題をこなせるかだと思います。

下の2クラスの方々は6年の夏以降に転塾されて。。
ずいぶん人数が減りました。
やはり志望校。。実力適正校の対策が無かったためと思われます。

今の受験はそこを目差して合格するのはなかなかむずかしいです。
その上の学校を目差して。。合格されている方が多いかと思います。
(御三家を目差していて受かる方は除く)

ご参考になれば幸いです

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; (R1 1.3))@i228042.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 681