過去ログ

Page     687
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょっと聞いてください  N.Y 04/2/22(日) 0:27
   ┣Re:ちょっと聞いてください  四葉 04/2/22(日) 2:07
   ┣Re:ちょっと聞いてください  それは仕方のない事ですよ 04/2/22(日) 2:23
   ┣Re:ちょっと聞いてください  いそがし 04/2/22(日) 9:39
   ┣Re:ちょっと聞いてください  梅満開 04/2/22(日) 9:58
   ┣Re:ちょっと聞いてください  モーニングコーヒー 04/2/22(日) 9:59
   ┗Re:ちょっと聞いてください  父親から見て 04/2/22(日) 10:54
      ┗Re:ちょっと聞いてください  距離を置いて 04/2/22(日) 14:32
         ┗Re:ちょっと聞いてください  N.Y 04/2/23(月) 13:35
            ┗Re:ちょっと聞いてください  N.Y 04/2/23(月) 13:42
               ┗Re:ちょっと聞いてください  K 04/3/9(火) 20:48
                  ┗Re:ちょっと聞いてください  N.Y 04/3/10(水) 1:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ちょっと聞いてください
 ■名前 : N.Y
 ■日付 : 04/2/22(日) 0:27
 -------------------------------------------------------------------------
   塾でのお母様たちとのお付き合いについて・・・
塾の送り迎えでご一緒になるお母様たちとはいろいろな情報交換などもできて
とても助かっています。その中に以前少しお話して仲良くなったお母様がいらしたのです
が始めは塾での成績も同じぐらいだったのですが、いつの頃からかだんだん差が出てきて
お話することもなくなってしまいました。(ちなみに我が家の子供の方がどういうわけか上位)道で会ってご挨拶しても知らん顔されてしまいました。とてもショックでした。
こういう事はよくあるとも聞くのですが、大人気ないと思いますし私自身どのように
対処していいものかわかりません。みなさまはこんなご経験ありませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@61-121-221-25.bitcat.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : 四葉  ■日付 : 04/2/22(日) 2:07  -------------------------------------------------------------------------
   塾のお母様方との付き合いは初めからほどほどにされるのか
よいと思いますよ。
成績の上下を見越して、最初から挨拶程度にとどめるのが
よいと思います。
ましてや、今の状況ならなおさらこちらから近づくべきではないのでは
ないでしょうか。
情報という意味でも当てにはなりませんし、
本当の友達関係は所詮無理と思っていますが、どうでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-167.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : それは仕方のない事ですよ  ■日付 : 04/2/22(日) 2:23  -------------------------------------------------------------------------
   >塾でのお母様たちとのお付き合いについて・・・

私は、塾のお母様方とは親しくならないようにしていました。もちろん、塾の保護者会で顔見知りになった方には会釈もしましたし、話しかけてこられたら 失礼にならないように答えたりしました。でも、出来るだけ当たり障りのない事を言うようにし、ほとんどは相槌を打つことが多かったです。

受験は残酷です。「みんなが合格すればどんなにか良いか」と思いますが、そんな事はありえません。そうである故に、皆、最後は自分の子が可愛いのです。あの子がうちの子より成績が上がれば面白くないものです。
特に子供が同性の親同士は、始めは同じようでも、子供の成績が変化して志望校を断念することや、同じ学校を受験しても明暗が分かれることもあるので、仲良くするのも結構ですが深入りしない方が悲しい思いをしないと思います。

私は、下の子の時もで出来るだけ関わらないようにしていましたが、電車の駅が一緒のために、保護者会で一緒になったり、子供同士も顔見知りになって、なにかと親しげに話しかけて下さる方がいました。が、6年生になるとだんだん疎遠になり、会釈を交わす程度になりました。そして6年最後の保護者会の帰路に突然話しかけられ、「うちの子の方が4年の時の成績が良かったはずだ。もともとウチの子の方が頭が良かった」という意味の事を言われてビックリしました。いろいろとストレスがあったのだろうと同じ受験生の母として推察できましたが、塾のお母様とは心を許すお付き合いは出来ないと再認識し、又、そのつもりでいて良かったと思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm028074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : いそがし  ■日付 : 04/2/22(日) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   私も上の方のレスにあるように、塾のお母様がたとの
お付き合いはなるべく控えていました。
交換してくださるような情報は、別にそこでなくても
自分で手に入りますし、こっちにその気が無くても
どうしても競争意識を持たれるお母様もいらっしゃると思いますので。
実は別の塾に通っていらっしゃるお母様とは、以前から受験中もずっと
仲良くしていましたが、その方は、3年前のおねえちゃんの
受験のときに、仲良くしていた同じ塾のお母さんから、
ウソの情報をずっと流されていた、というすごい話も
聞きました。
いろんな人かいます。
私は近所の公立に行かれるお子さんのお母様たちと仲良くしていました。
お迎えを待つ間は、スタバでコーヒー飲んでました。
結果的にずっと楽でしたよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw025004.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : 梅満開  ■日付 : 04/2/22(日) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   受験を終えた母です。
私は塾仲間のお母様と一緒に受験を乗り切った者です。
三人とも一人っ子で父親が多忙と言うことで共通し、受験3ヶ月前の11月頃より月に2回程度、塾の間夕食を共にし、情報交換し、そのお陰で不安な受験間近の数ヶ月を乗り切ることが出来ました。
それは同じ塾でも、男の子と女の子、共学志望と女子高志望、と志望校がバッティングしていなかったから。
お互いの成績も知ってましたから、併願校を皆で探したり、宿題や授業の内容を確認し合ったり、健康管理についての事を話し合ったり。
全員、第一志望に合格を頂き、その後も変わらぬお付き合いが続いています。
本とに私にとっては掛買いの無い友達を得ることも出来ました。

皆さまの話を聞いていると、これは稀なこととお思いの事でしょう。
でもこれも最初の挨拶程度の踏み込まないお付き合いが数年あってからこそ、得られたのだと思います。
どうか、お母様のお付き合いのいざこざで、最悪転塾なんてことにならない様に、上手にお付き合いをされることを願っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x117x134x12.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : モーニングコーヒー  ■日付 : 04/2/22(日) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   同姓のこどものお母様とは、親しくならない方がよいと思います。
私は上の息子の時は女の子のお母様と、下の新6年の娘の時は、
男の子のお母様と情報交換しています。
お互い志望校が絶対重ならないので、気が楽ですよ。
ちなみにおふた方とも下にそれぞれ弟、妹さんがいるので、
女子校、男子校両方の話をしています。
公立中学に進まれる子のお母様とは、話題や関心がまったく違うので、
話があわず、挨拶のみですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@eatkyo380051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : 父親から見て  ■日付 : 04/2/22(日) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験の男子の父です。ウチの子の小学校では受験組はクラスで1/4弱と
少数派でしたので、子供どうしの付き合いを考えて、ウチの女房は、少し
”ヘン”なお母さんとの付合いもソコソコこなしたそうです。
男親以上の女親は我が子の成績や学校、成果に感情移入する傾向が強いと
思いますので、よそ様の親御さんとのお付合いは距離感を持って、他山の
石とせず、位のクールな感覚でお付合いされたら、如何でしょう。あくま
でも、子供が親しくしている子の親御さん、という前提で。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1024-ipbffx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : 距離を置いて  ■日付 : 04/2/22(日) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   だいたい、子供を介してのお付き合いと言うのは小学校でも難しいものです。
成績がどちらかが伸びてきたり、家の子がちょっとでも先生に良くして頂いた・・なんて言ったら・・。

塾のお付き合いなんて尚のことです。
そのうち、「○○校の説明会一緒に行きましょう!」、「どちらを受けるの?」、「あら、志望校一緒!」なんてふうになったら・・。
両方受かれば良いけれど、どちらかが落ちることもあるのです。
その後といったら・・・。

昨年も今年も、そういう類のお話たくさんこの掲示板でも伺いました。

ですから、私も子供のクラスにも同じ塾に通うお子さんがいらっしゃいますが、ご挨拶程度のお付き合いしかしておりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : N.Y  ■日付 : 04/2/23(月) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼距離を置いてさん:
>だいたい、子供を介してのお付き合いと言うのは小学校でも難しいものです。
>成績がどちらかが伸びてきたり、家の子がちょっとでも先生に良くして頂いた・・なんて言ったら・・。
>
>塾のお付き合いなんて尚のことです。
>そのうち、「○○校の説明会一緒に行きましょう!」、「どちらを受けるの?」、「あら、志望校一緒!」なんてふうになったら・・。
>両方受かれば良いけれど、どちらかが落ちることもあるのです。
>その後といったら・・・。
>
>昨年も今年も、そういう類のお話たくさんこの掲示板でも伺いました。
>
>ですから、私も子供のクラスにも同じ塾に通うお子さんがいらっしゃいますが、ご挨拶程度のお付き合いしかしておりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@61-121-221-25.bitcat.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : N.Y  ■日付 : 04/2/23(月) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
誰にも相談できずに、悶々としておりましたのでとても
参考になりました。
中には、かけがえのないお友達にめぐり合えた方も
いらっしゃったようですが、やはり塾のお母様とのお付き合いは
むずかしいですよね。本当の友人関係は無理というのも少し
淋しい気もしますが、”受験は厳しいもの”と割り切って
慎重にお付き合いして行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : K  ■日付 : 04/3/9(火) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験が終わったものです。
受験日に子供が「同じ塾の子だ」と言って
初めて知った方と、そこでお話したりしました。

すべて終わってから、
親同士数人と仲良くなり、
子供たちはいろいろな学校にすすみますが、
今度は、一貫校生の親として、
ほどほどの距離を保ちながら
お付き合いしていくつもりです。

私としてては、かけがえのない友達になれたらと
思っています。

こんな付き合い方もあることを
知っていただきたくて書きました。
受験までは孤独に感じるかもしれませんが、
志望校などは決して軽く口にせず、
うまく付き合って、がんばってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s21.IohsakaFL6.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと聞いてください  ■名前 : N.Y  ■日付 : 04/3/10(水) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   貴重な、あたたかいご意見ありがとうございました。
こちらに、ご相談してからもやはり気にかかってしまって・・・
志望校は親が口にしなくても、子供同士の会話から伝え洩れて
しまっているようです。
お迎えでご一緒になる、その他のお母様たちはみんないい感じの方
ばかりなので”かけがえのない”お友達になれるよう
ほどほどの距離を保ちながらお付き合いしていきたいと
思います。
こんな些細な事で悩むなんて・・・子供はもっとむずかしい
勉強・勉強で頑張っているのに。受験生の親はもっと強く
なければいけませんね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 687