過去ログ

Page     694
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼森村学園について  sannsho 04/3/6(土) 20:21
   ┣Re:森村学園について  迷い犬 04/3/6(土) 23:07
   ┃  ┗Re:森村学園について  とっぽ 04/3/7(日) 0:30
   ┃     ┣Re:森村学園について  こもれびの森 04/3/7(日) 11:53
   ┃     ┗Re:森村学園について  sannsho 04/3/8(月) 0:08
   ┃        ┣Re:森村学園について  入試見守り組み 04/3/8(月) 0:36
   ┃        ┃  ┗Re:森村学園について  安心しました 04/3/8(月) 1:06
   ┃        ┗Re:森村学園について  とっぽ 04/3/9(火) 0:27
   ┃           ┣Re:森村学園について  嬉しいです! 04/3/9(火) 20:41
   ┃           ┃  ┗Re:森村学園について  在校生 04/3/9(火) 21:08
   ┃           ┃     ┗Re:森村学園について  迷い犬 04/3/9(火) 23:12
   ┃           ┃        ┗Re:森村学園について  在校生 04/3/10(水) 0:39
   ┃           ┃           ┗Re:森村学園について  sannsho 04/3/10(水) 10:01
   ┃           ┃              ┗Re:森村学園について  在校生 04/3/10(水) 16:54
   ┃           ┃                 ┗Re:森村学園について  sannsho 04/3/10(水) 17:38
   ┃           ┃                    ┗Re:森村学園について  在校生 04/3/10(水) 21:45
   ┃           ┃                       ┗Re:森村学園について  sannsho 04/3/11(木) 7:08
   ┃           ┗Re:森村学園について  安心しました 04/3/9(火) 22:27
   ┗Re:森村学園について  わたしも・・・ 04/3/7(日) 1:28
      ┗Re:森村学園について  sannsho 04/3/7(日) 1:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 森村学園について
 ■名前 : sannsho
 ■日付 : 04/3/6(土) 20:21
 ■Web : http://members.jcom.home.ne.jp/sannsho/
 -------------------------------------------------------------------------
   なかなかこういう掲示板では話題にならないようなのですが、
実際人気のない学校なのでしょうか?

説明会では見えてこない話など教えていただければと思いまして。

どなたかお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 迷い犬  ■日付 : 04/3/6(土) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : とっぽ  ■日付 : 04/3/7(日) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   今年2月、森村に3回続けて振られてしまい、他の学校に通うことになった者です。今でも、森村、と聞いたり、生徒さんを見かけると、胸が痛みます。そのくらい、親子共好きな学校でした。
オープンスクールでは、その制服を着て、写真まで撮ったのに。。。。
過去問も良くできてたのに。。。。。

と、いうわけで、在校生でも新入生でもないのに、ついついしゃしゃり出てきてしまいました。内情をよく知っているわけではありません。
贔屓目もあります。ご了承ください。

人気がない、なんてことは決してないと思います。
森村出身の友人も、変な癖がなく、のびのびとすごせる学校だと言っていましたし、最近は進学指導にも力を入れていて、敷地が広いわりには少人数で、親としては安心して子供を6年間任せられるいい環境だと思います。

昔は高輪にあり、都心のお金持ちの家の子が行く学校で、今でも学費が高目です。塾の先生がおっしゃっていましたが、森村に行きたいけど学費の問題で受けられない、という人も例年いらっしゃるということです。
でも、実際には、中学入学組みは、ほとんどが普通の家のお子さんだと思うのですが。

幼稚園からの内進組もいますから、イメージ的に上品、ファミリー度が高い、学費高めなどの理由で、最初から敬遠されていたり、またそれ以前の問題として、そんなに宣伝上手ではありませんから、地元以外には、あまり認知度が高くないのでは?良くも悪くも、インパクトが少ないような気がします。

説明会だけでなく、オープンスクール、文化祭等で何度も足を運び、気負うことなく、自然に呼吸できそうな学校だと感じました。ウチの子は、ちょっとのんびりで、自己主張が苦手な子なので、ほんわかした校風が、本当にぴったりだと思っていました。逆に、元気すぎるほど元気!なお子さんには物足りない印象なのかもしれませんね。

残念なのは、学費が高くて、敷地も広いのに、なぜかプールと食堂がないんですよ。これは納得できませんでした。家の子はプール授業があまり好きではないのと、近所の公立中にもプールがないので、気にしてませんでしたが。

自分で読み返しても、とりとめない文章になってしまいました。
振られたのでいい印象しかないのかもしれません。

受験勉強、がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : こもれびの森  ■日付 : 04/3/7(日) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   長男の通う私立小学校は中学校以上が女子校ですので、中学校受験をする際、志望校の一つとして考えています。現在通っている小学校とホームページや学校案内を参考にしただけですが、雰囲気が似ており、すんなりと中学校生活に入れるのではなどの理由で、志望校の一つとして考えています。

施設費・施設費で50万円、寄付金20万円以上、年間授業料約56万円、イギリスへの修学旅行積立、スキー教室等、学校納付金が比較的高い部類に入りますが、通学に路線バスを使う必要がなく(バス定期も結構負担になります)生徒へのサポート、多種にわたるクラブ活動や学校周囲の環境等を考えると、寄宿制ではありませんが、ヨーロッパの富裕層の子供たちが通う私立学校のようなイメージがあります。

宗教的なバックボーンがなく、首都圏でも無名校ですが、「進学実績」を強くアピールすることなく、知育・徳育・体育にバランスのとれた「森村っ子」を育てようとする意思が強く感じられ、私にとって今後楽しみな学校の一つです。今年から我が家も、今年から学校説明会に参加してみようと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : sannsho  ■日付 : 04/3/8(月) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とっぽさん:
受験お疲れ様でした。

学校側ではここを第1志望にしてくれるお子さんにきていただきたい!とおっしゃっていますが、現実は厳しいものですね。

お子様がご縁のあった学校で楽しい学校生活を送られることと確信しております。

ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 入試見守り組み  ■日付 : 04/3/8(月) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   掲示板で話題にならない学校が人気がないとは限らないと思います。
そしたら、ほとんどの学校が人気がないことになったりして・・・
冗談はさておき・・・
現在中一の娘が通っています。説明会の日、
駅から降りたとたん娘が「緑があっていい所だね」といいました。
周りは大きなビルもなく、空気も美味しくて・・・
ま、田舎なんですけどね^^;
まず、学校に着く前に自然環境が気に入ってしまった親子です。
それからは、模試がある度に可能な限り、森村学園を会場に選んでました。
試験も3日とも願書を提出して頑張りました。
数年前から学校改革が始まり、先生も熱心です。
中学受験組みの娘は、勉強がついていけるかどうかよりも、
友達が出来るか心配な様子でしたが、
今はあの心配はなんだったの?というくらい学校に行くのが楽しいようです。
うちの場合は、第一印象のまま1年過ごして来ました。
来年度から週5日から週6日になります。
家庭環境は、どこの学校もそれぞれだと思いますが、
森村学園も、いろんなご家庭だと思います。フツーのところです。

以前の掲示板の時に、学校名が出ると必ず荒れていた気がしますが、
ほっとしています。
「自分が気に入れば人気校」ってことだと勝手に思い込んでいる私です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 安心しました  ■日付 : 04/3/8(月) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   この春からお世話になる者です 不合格5個背負ぃ6日に受験致しました 説明会も参加してなく 不安で 合格いただいてから 何度も行ってみました 駅で見かける生徒さんも楽しそうで親子で納得し喜んでおりましたが 中の方お声が聞けて より安心しましたありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : とっぽ  ■日付 : 04/3/9(火) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sannshoさん:

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。。

おっしゃる通り、現実は我が家にはとても厳しいものでした。
子供はもうとっくに気持ちを切り替えて、合格した学校に通うのを
楽しみにしています。未練があるのは親だけなんです。

でも、そろそろそんな事も言っていられません。
今週末には、第2回目の新入生登校日があり、いよいよ、かばんと教科書を
持ち帰ってきます。ついでに宿題も。クラス発表もあります。

入学する学校は新設されたばかりで一期生しかいません。
評価はまだつけようがなく、非常に少人数なので、もちろん評判も
全然聞こえてきません。
でも、学校の評価も評判もこれから自分たちが作っていくのだと、
私たち親子も、与えられたチャンスを生かせるように前進して
行きたいと思います。

新しく森村生になる皆さん、これから森村を目指す皆さん、
ともに、がんばってくださいね。

PS 文化祭の英語劇は素晴らしかったです。
  空手部の模範演技も、男女ちゃんと半々ずつの部員がいて
  ちかん撃退法など披露してくれて、とても楽しかったですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 嬉しいです!  ■日付 : 04/3/9(火) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   来月から初等部に入学する男の子がおります。
最近こちらを拝見するようになったのですが、
こちらの掲示板(小学、中学、学校別)では
森村学園についての活発な投稿を目にすることがあまりなく、
私も皆様と同じような思いを抱いておりました。

今回在校生や志望校としてお考えの方々の森村学園に対するご意見を拝見でき
本当に嬉しく存じました。
私共も卒業生、在校生ともにお知り合いがなく説明会等を通してしか
わかりませんでしたので、中等部とはいえ皆様のお考えから
森村学園の雰囲気を垣間見ることができよかったと思っております。
スレ主さま、投稿して下さった皆様ありがとうございました。

*とっぽ様
 具体的にいろいろお教え頂き本当に有難うございました。新入生ですが森村の一員としてとてもとても嬉しかったです。お子さまが楽しい新学期を迎えられますよう僭越ながら心より願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/3/9(火) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   あの、中等部から入学した在校生ですが、何か聞きたいことがあったらなんでもお答えします!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 迷い犬  ■日付 : 04/3/9(火) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   在校生様、
では、質問させてください。

うちは男の子ですが、女子のほうが多い学校ですよね。
男の子は優しいタイプの子が多いのでしょうか。
内部生のかたとはすぐとけ込めますか。

授業は面白いですか。
分かりやすいですか。説明会でミニミニ授業(?)をうけたことがあります。
その時の印象はとても良かったです。

森村の気に入っているところを教えてください。
ここは、今後の課題かな?と思うところはありますか。

細々ときいてしまってごめんなさい。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/3/10(水) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   はい、お答えします。
男の子は全体的にやさしいタイプの人が私の学年では多いと思います。
ちょっと派手めな人でも根は優しいです。

内部生の人とはすんなり仲良くなれましたよ。中1のときから内外まじった仲良しグループが多かったです!あと、内進男女はすごく仲良いなぁと言う印象です。今でも。

授業は教え方が個性的?な先生が多く、特に社会科系の先生は面白い人が多いです!
多分普段の授業はそのミニ授業よりもフレンドリーだと思いますよ。

森村は家庭的な雰囲気が魅力な学校ですが、逆にそれに依存?しすぎず、個人で自立しなくてはならないと私は思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : sannsho  ■日付 : 04/3/10(水) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
内進生との壁があまりないようで安心いたしました。

私からも質問させてください。

校則はきびしいと思いますか?
もし校則違反をした場合は?

実際にそれほど違反をしてる人はいなさそうですが。

生徒側から思うことを教えていただければ、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/3/10(水) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   校則は、厳しいと言っても髪を染めない、ピアスとしない、などごくあたりまえのことばかりで、なんでいけない?と納得いかないような校則は無いと思います。
髪を染めた場合などはその場で先生に黒くしなさいと注意されます。直してこない場合などは面談室に呼ばれて面談をします。
やはり学年が上がるに連れて違反者が増えている気が・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : sannsho  ■日付 : 04/3/10(水) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
ありがとうございます。

我が家の子が後輩になるか、(なれるか)わかりませんが
なんとなく不安が解消された気がします。

ちなみにお小遣いはどのくらいですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/3/10(水) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   私は中3で1ヶ月5千円です。だいたい平均的でしょうが万単位でもらってるひともいます;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : sannsho  ■日付 : 04/3/11(木) 7:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
>私は中3で1ヶ月5千円です。だいたい平均的でしょうが万単位でもらってるひともいます;

5千円ときいて少しほっとしました。

ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : 安心しました  ■日付 : 04/3/9(火) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   とっぽ様
 お辛い胸のお気持ちからの激励ありがとうございます
 うちもまだ 第一志望の制服を見かけると 胸がいたみます
 でも 新しい気持ちで頑張りたいと思います 
 本当に大切なのはこれからだと 思い通りにならなかったこともいいお勉強でした 
 とっぽ様のお子様にもエールをおくります
 ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : わたしも・・・  ■日付 : 04/3/7(日) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   玉川学園と共に候補として様子を見ている所です。
両校は、たしか10年ほど前には偏差値が同じ位だったはずなのに
いまでは、森村学園の方が、10ポイント以上、上にいます。
どうして、こんなにも差がついたのか、詳しく知りたいと思っています。
附属の大学がないために進路指導がしっかりしている。
という点が一番なのだとは思いますが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園について  ■名前 : sannsho  ■日付 : 04/3/7(日) 1:47  ■Web : http://members.jcom.home.ne.jp/sannsho/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わたしも・・・さん:
>玉川学園と共に候補として様子を見ている所です。
>両校は、たしか10年ほど前には偏差値が同じ位だったはずなのに
>いまでは、森村学園の方が、10ポイント以上、上にいます。
>どうして、こんなにも差がついたのか、詳しく知りたいと思っています。
>附属の大学がないために進路指導がしっかりしている。
>という点が一番なのだとは思いますが・・

偏差値は校長先生が変わったからではないでしょうか。

塾の先生は普通のご家庭が多いですよ。とおっしゃっていますが、
あまりこういうところで話題にならないので・・・
生活レベルが違いすぎると厳しいかなと。

食堂とプールは私も残念に思っているところです。
小学生のプールはあるんですけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 694