過去ログ

Page     696
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖光と栄光の算数って  過去問困った子 04/1/5(月) 0:34
   ┗Re:聖光と栄光の算数って  港南区 04/1/5(月) 9:38
      ┣Re:聖光と栄光の算数って  便乗質問です 04/1/5(月) 12:03
      ┃  ┣Re:聖光と栄光の算数って  港南区 04/1/5(月) 13:40
      ┃  ┃  ┗Re:聖光と栄光の算数って  人それぞれ 04/1/5(月) 18:04
      ┃  ┗Re:聖光と栄光の算数って  栄光も近い 04/1/5(月) 17:42
      ┗Re:聖光と栄光の算数って  過去問困った子 04/1/5(月) 20:47
         ┗Re:聖光と栄光の算数って  るる 04/1/6(火) 0:24
            ┣Re:聖光と栄光の算数って  まだ5年なのに・・ 04/1/6(火) 19:59
            ┃  ┣Re:聖光と栄光の算数って  おせっかい 04/1/6(火) 20:52
            ┃  ┣Re:聖光と栄光の算数って  範囲の問題 04/1/6(火) 21:56
            ┃  ┃  ┗Re:聖光と栄光の算数って  同じく 04/1/7(水) 8:25
            ┃  ┣Re:聖光と栄光の算数って  うちも5年。 04/1/7(水) 11:12
            ┃  ┗Re:聖光と栄光の算数って  るる 04/1/7(水) 17:58
            ┃     ┗Re:聖光と栄光の算数って  まだ5年なのに・・ 04/1/7(水) 23:47
            ┗Re:聖光と栄光の算数って  過去問困った子 04/1/7(水) 20:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖光と栄光の算数って
 ■名前 : 過去問困った子
 ■日付 : 04/1/5(月) 0:34
 -------------------------------------------------------------------------
   二次、聖光受験を考えています。
今迄、第一・二志望の麻布・栄光に重点を置いてやってきたのは確かなのですが
先日になって、やっと聖光の過去問に手をつけたところ(まだ、一年分のみ)
栄光は良く解けますが、聖光はどうしたの?というぐらい解けません。
聖光の算数って、栄光のそれよりも難しくありませんか?
それとも、これが相性というものなのでしょうか?
すみません、私自信が算数はお手上げ状態なものですから
どなたか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 港南区  ■日付 : 04/1/5(月) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   相性が悪いのかもしれませんよね
でも、栄光の問題が合うお子様は<思考力>・<論理力>」が非常に優秀なのですから受けるにしても、聖光の問題は気にしなくてもよろしいのでは?
出来る問題に手をつけ、あとは部分点をもらうだけでしょう
1日か2日に必ず合格しますよ
本当に思考力や論理力のある子を見るテストだと思います、一朝一夕では歯が立たないでしょう
大丈夫ですよ、聖光の過去問は流れを知っておくだけ!
開成に受かる子は栄光は落ちてます、<質>のちがいかも・・・

でも、麻布と栄光も校風が180ど違うのに、まして聖光となると・・・と思ってしまうのですが4日はやはりそこしかないのでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 便乗質問です  ■日付 : 04/1/5(月) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   聖光の話題がでておりますので質問させてください。
以前は学校別のスレッドもあったように思うのですが
今はありませんよね。

聖光のカトリック教育はどの程度のものでしょうか?
校風は割と自由なのでしょうか?
男子で厳しくしつけてもらいたいと思うのですが
栄光は遠くて通えません。

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 港南区  ■日付 : 04/1/5(月) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗質問ですさん・へ

>聖光のカトリック教育はどの程度のものでしょうか?

サレジオほど信者さんはいない様ですが、倫理の時間はあったと思います
そして、教室の黒板の上にお祈りの像?かなにかがあったと思います

>校風は割と自由なのでしょうか?

基準がわかりませんが、何処の私立にも私立らしくあるために、校則という言葉になってしまうものはあるでしょう
ただ聖光が自由か・・・という質問になると10人が10人「自由」とはかけ離れた規律がある、とおっしゃるでしょう
「こうあってほしい」、「こういう子が我が校には、合っています」と、いう雰囲気が説明会なり、文化祭に出ていると思われますのでゼヒ、ゼヒ第3、第4志望でも足を運び、肌で感じられる事をオススメ致します
受験するところはすべて、「もしかしたら6年間・・・」を考えて!

>男子で厳しくしつけてもらいたいと思うのですが
>栄光は遠くて通えません。

もしかしたら企業人になるかも、というご家庭のお子様は栄光は不向きでしょう
やはり、「学ぶ事」が本当に好きで「自発的」に動けるおこさまが入ってからも伸びるようです
厳しく・・・といいましても家庭と考えがかけ離れていると、お子様はお辛いでしょう
余計な事ですが、家庭の思いや考えに近い学校がベストだと思いますよ
【男子校で厳しい】というともう<巣鴨>しかないでしょう
厳しいという基準もその家庭、家庭で解釈がまちまちですが・・・
<開成>もそれなりに、厳しいようです

ゴメンナサイ、神奈川で厳しい学校があまり浮かびません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/1/5(月) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   >10人が10人「自由」とはかけ離れた規律がある、とおっしゃるでしょう
聖光から話題がずれて申し訳ありませんが、自由と規律はかけ離れたものでしょうか?別の学校(巣鴨ではありません)が入学時に読むように推薦されている岩波新書の「自由と規律」という本があります。すでに、お読みかもしれませんが、それをお読みになれば、自由と規律がかけ離れたものではないとお分かりいただけると思います。岩波書店のHP http://www.iwanami.co.jp/index.html から書名検索で本の説明が見れます。

私立は私立だからこそ学校のカラーがあり、だからこそ おっしゃるとおり
>受験するところはすべて、「もしかしたら6年間・・・」を考えて!
に大賛成です。そして、それに加えて、ある学校のカラーを否定することで、この学校が良い つまり「ある学校に似ていないからこの学校が良い」という考えをしない方が、学校選びにおいて そして入学後の日々の生活においても良いのではないかと思います。6年間すべて何もかも順調な方ばかりではないでしょうから、何かあった時、そのような考えでは乗り越えられないと思うからです。

ところで、
>10人が10人    とか 
>もしかしたら企業人になるかも、というご家庭のお子様は栄光は不向きでしょう

という決め付けはあまり賛同できません。栄光から企業人になられた方や、栄光にご子弟が通われていて、ご子弟が企業人になるかも というご家庭に対しても失礼かと思います。また、栄光では(他の学校でもそうでしょうが) >10人が10人という一様な決め付けはスクールカラーに合わないとも思います。

生意気なことを書いて申し訳ありません。お気に障られたのならお詫び致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 栄光も近い  ■日付 : 04/1/5(月) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗質問ですさん:
>栄光は遠くて通えません。

横浜〜山手(京浜東北) 9分
横浜〜大船(東海道) 16分

駅から学校は、どちらも坂で15〜20分
東海道線が使えれば、時間的に大きな差はないと思います。
栄光は、通学時間制限80分というのがありますが、最近は、あまり拘束されません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 過去問困った子  ■日付 : 04/1/5(月) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   お返事、有難うございます。
温かいお言葉に、少し勇気が湧いてきました。

麻布・栄光・聖光3校の校風が違うのは、
我が家も何度となく足を運びましたので感じています。
それぞれに違う魅力があると考え志望しています。

我が家とは逆で、聖光は良く解けるけど、
栄光の問題は、さっぱりというお子様もいらっしゃるのでしょうか?
栄光の問題は演習量が多ければ、
解けてしまうというものでもないのかなと思えましたが
聖光の問題は訓練や演習を積んでいないと
(栄光に比べて)なかなか解けないというような問題なのでしょうか?
と言いますのも、演習量不足なのではと日々思っているものですから。
とはいえ、もう遅いですね。汗・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : るる  ■日付 : 04/1/6(火) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   >我が家とは逆で、聖光は良く解けるけど、
>栄光の問題は、さっぱりというお子様もいらっしゃるのでしょうか?

そちらのほうが一般的といえるでしょう。栄光の問題は切り口が斬新で
算数のセンスを問われます。練習では身に付けにくいものを。

>栄光の問題は演習量が多ければ、
>解けてしまうというものでもないのかなと思えましたが
>聖光の問題は訓練や演習を積んでいないと
>(栄光に比べて)なかなか解けないというような問題なのでしょうか?

ある雑誌に載っていた解説を引用すると、多量速解です。手際の良さ
が求められるということですね。練習のし甲斐がある問題ともいえますね。

要するに 有望です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : まだ5年なのに・・  ■日付 : 04/1/6(火) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るるさん:
こういった志望校との相性と言うのはいつごろ判断すればいいのでしょう?
というのも、栄光を第一希望としているのですが、新6年の志望校別講座の
受講に際し、講師より「栄光よりも開成・駒東向き」と言われショックを
受けています。
栄光だけを志望して受験生活を始めたようなものなので、困っていますが、
今の段階で過去問をやらせる訳にもいかず、判断がつきかねます。
ご助言いただけますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/1/6(火) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだ5年なのに・・さん:
>▼るるさん:
>というのも、栄光を第一希望としているのですが、新6年の志望校別講座の
>受講に際し、講師より「栄光よりも開成・駒東向き」と言われショックを
>受けています。
>栄光だけを志望して受験生活を始めたようなものなので、困っていますが、

行きたい学校を選択した方が良いのではないですか。
試験に、合う合わないで選択するのは、本末転倒だと思います。
開成、栄光を受けるくらいの子であれば、どちらにも対応できるのでは。
学校側も、行きたいと強く望んでいる子に入学して欲しいはずです。
開成は1日校ですから、併願も可能ですし、行きたい学校を目指す方が、受験勉強も頑張れます。試験の向き、不向きは、あまり神経質にならずに、地道に勉強をしていけば、どちらにも対応できる力はついてくると思います。
敢えて言えば、麻布、栄光の記述型に対応できるようにしておいた方が良いと思いますが。
あと、塾の戦略(開成合格数を稼ぐ)みたいのもあるので、その辺は、注意したほうが。
余計なことですが。
でも、栄光より開成向きって、どういう根拠なのかな。まだ、5年でそんなことわかるのかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 範囲の問題  ■日付 : 04/1/6(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   開成と栄光の両方から合格を戴きました(上の方のレスで「開成に合格する子は栄光に落ちる」というものがありましたが、そんなこと無いですよ。ご心配無く)。そもそもは栄光志望でしたが6年生になって息子が「開成に行きたい」と言い出しました。

開成の国語が記述になり、考え方によっては開成と栄光は併願しやすくなったように思います。開成・駒東とも算数は難しく、両校向けの学習を積んで行けば、栄光の算数に対応する力も自然についていきます。理科・社会も栄光は記述が多く難しいですが、記述の基礎は確かな知識です。いきなり記述の訓練というのは不可能に近いと思います。

なぜ塾の先生がお子さんを「開成・駒東向き」とおっしゃったのかお聞きになりましたか?単なる入試のタイプなのか、お子さんの性格を考えてなのか・・。そこが問題ですね。

私見ですが、そのほうがより多くの学校の入試に対応する力がつくと考えてのことかと思います。もちろん栄光を含んで。
最終的に進学先を決めるのは各家庭です。塾の話も参考にしつつ受験を乗り切って、お子さんが希望の中学に進学されることを願っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/1/7(水) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちも開成と栄光そして聖光二次の合格を頂きました。
算数だけに関して言えば、開成の算数は段違いに難しいと思います。
開成の算数対策をやっていれば栄光も聖光も十分に対応できると思います。
特に聖光は何方が仰っているように、難問奇問は少なくその分ボリュームがあり、四谷や日能研の合不合テストの算数に最も近い問題構成のような気がします。

また、「範囲の問題」さんが仰る通り、開成も国語がほぼ完全記述式になった為に栄光との併願がし易くなりました。
むしろ栄光の国語の方が、毎年漢字の出題がありますので得点し易いと思います。

うちの息子も当初は栄光・聖光狙いでしたが、両校を確実にゲットする為に、入試問題(特に算数)がより難しい開成を目指しその対策を行いました。
案の定、悪戦苦闘の末に開成の過去問5ヶ年分を1度終えた後に、栄光・聖光の過去問に入りましたが、息子曰く、開成の問題に比べるととても簡単に感じたと申しておりました。

開成・麻布・栄光・聖光・駒東それぞれに特徴のある学校です。
偏差値的には似通っていますが、お子様の性格にあった校風の学校をお選びすべきだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : うちも5年。  ■日付 : 04/1/7(水) 11:12  -------------------------------------------------------------------------

うちも栄光志望です。志望校対策講座を栄光のみにしようとしたら、室長より麻布を勧められました。
塾としては、やはり東京御三家の合格者を増やしたいのかなあ、と感じました。
今回は一応申し込んでしまいましたが、受験校を決めるにあたっては、「塾の話を鵜呑みに出来ない」と思っています。
栄光でお会いできるといいですね。

スレ主さん、話がズレてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : るる  ■日付 : 04/1/7(水) 17:58  -------------------------------------------------------------------------

>こういった志望校との相性と言うのはいつごろ判断すればいいのでしょう?
>というのも、栄光を第一希望としているのですが、新6年の志望校別講座の
>受講に際し、講師より「栄光よりも開成・駒東向き」と言われショックを
>受けています。

最近 以前より 志望校別講座の開講の時期が早まり、選択を新6年の段階で
迫られようなこともあるようです。 講師の方の真意は測りかねるのですが、
この時期 ある程度見込みのある生徒さんは 開成等いわゆる誰にもアピール
する学校の合格者予備軍としてカウントしたいという意図もあるかも知れません。
(栄光も十分アピールするすばらしい学校だと私は思いますが…)
でもその様なコース選択を他の生徒もしている場合には 学力によっての
コース分けである為、 開成・駒東コースを取られても栄光合格の妨げになるものとも
思えません。栄光コースを取るより、レベルの高い集団の中で高い学力が培われる期待
もできます。 どちらにしても力を伸ばすのはこれからですから、向き不向きは気に
する事は無いと思います。

コース名に捉われず前向きに考えられてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : まだ5年なのに・・  ■日付 : 04/1/7(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るるさん:
るる様、おせっかい様・範囲の問題様・同じく様
具体的なアドバイスを本当にありがとうございました。
栄光と開成・駒東とは全くカラーの違う学校なので、その「違い」だけに
目が行っておりました。ですが、難易度の問題からしても、そのあたりの
学校に対応できるように訓練しておけば、栄光を狙うにも楽になるのだと
理解できました。
その後、塾サイドにもそれとなく伺ってみましたが、やはりまずは1日校に
焦点があてられているようで、そういう意味で開成・筑駒を目指すくらいの
気持ちで・・・という意図があったようです。

まだまだ5年。これからどう転ぶかわかりませんが、悔いのないよう、息子の
裏方に回りたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

スレ主様、脱線してすみませんでした。残り僅かな時間、どうぞ体調にお気を
付けて頑張ってくださいませ。1ヵ月後の朗報を心よりお待ちしております。

最後にうちも5年様、本当に1年後、栄光でお会いしたいですね。
頑張りましょうね。これからも情報交換、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖光と栄光の算数って  ■名前 : 過去問困った子  ■日付 : 04/1/7(水) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございます。
優秀なお子様だと、相性などと言わず
どんな問題も解けてしまうんですね。トホホ・・・

本人のやりたい様にやらせて、ここ迄来たものですから
この後も本人を信じて、その時を待つ事にします。
麻布・栄光は、もちろんの事、少しでも聖光に近づけるよう
後、何年か過去問を頑張って解くよう励ましてみます。
お返事頂いた方々に、感謝です。

私の投稿によって、お気を悪くされた方がいらっしゃるかもしれません。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 696