過去ログ

Page     698
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾選び  七草がゆ 04/1/5(月) 17:59
   ┗Re:塾選び  sennamamaさん 04/1/7(水) 21:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾選び
 ■名前 : 七草がゆ
 ■日付 : 04/1/5(月) 17:59
 -------------------------------------------------------------------------
   小3女子の母です。そろそろ塾を、と思っていますが、情報が錯綜して悩んでいます。
大手はほとんど1人で行けそうな所にあるので、選択肢が多いのはいいのですが、かえって迷ってしまいます。
費用については、最終的にはどこもそれほど変わらないような感じですが、どうでしょうか?拘束時間や宿題の量が違うのかなという気がしますが。(もちろん、復習型とか予習型とかも)
御三家を狙わせるつもりはありません。その次ぐらいが狙えれば、と思っています。
学校ではとてもおとなしいようで(家では違うけど)、解っていても、積極的に発言するタイプではありません。でも、2番目の子らしく、要領がいいというか、タフというか、抜け目のない性格も持ち合わせています。こういう子は、どんな塾が向いているのか、調べても解らないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思っております。
え?2番目の子で?と思われるでしょうが、上の子は帰国枠受験だったもので、参考にならないのです。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び  ■名前 : sennamamaさん  ■日付 : 04/1/7(水) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七草がゆさん:
>小3女子の母です。そろそろ塾を、と思っていますが、情報が錯綜して悩んでいます。
>大手はほとんど1人で行けそうな所にあるので、選択肢が多いのはいいのですが、かえって迷ってしまいます。
>費用については、最終的にはどこもそれほど変わらないような感じですが、どうでしょうか?拘束時間や宿題の量が違うのかなという気がしますが。(もちろん、復習型とか予習型とかも)
>御三家を狙わせるつもりはありません。その次ぐらいが狙えれば、と思っています。
>学校ではとてもおとなしいようで(家では違うけど)、解っていても、積極的に発言するタイプではありません。でも、2番目の子らしく、要領がいいというか、タフというか、抜け目のない性格も持ち合わせています。こういう子は、どんな塾が向いているのか、調べても解らないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思っております。
>え?2番目の子で?と思われるでしょうが、上の子は帰国枠受験だったもので、参考にならないのです。よろしくお願いします。

七草かゆさん
この2月に長女、次女揃って受験を迎える我家では。。。
長女は自分で塾を探してきました。
おかげさまでとても面倒見の良いところです。
金額的にも安いほうだと思います。
次女はお友達のお母様の紹介で入塾させました。
結果は・・・というと、次女は昨年6年生の夏期講習で挫折し、辞めてしまったのです。(今は、本人の希望もあって姉と同じところに行ってます)

結局はお友達には良い塾でも、我子にとっても良い塾とは限らないって事が分かりました;;
今はどこの塾でも体験入学があると思いますので大手でも、個人でもまずは体験入学をお勧めします。
また、先生方のお話を伺うことも参考になると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 698