過去ログ

                                Page     699
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼過去問を使って勉強していいのですか  国語ぎらいな子 04/1/5(月) 0:14
   ┣Re:過去問を使って勉強していいのですか  うちも国語ぎらい 04/1/5(月) 8:03
   ┣Re:過去問を使って勉強していいのですか  ご参考まで 04/1/5(月) 15:42
   ┃  ┗Re:過去問を使って勉強していいのですか  うちも5年 04/1/5(月) 17:35
   ┣Re:過去問を使って勉強していいのですか  国語ぎらいな子 04/1/5(月) 17:54
   ┗Re:過去問を使って勉強していいのですか  ちょとお待ちを 04/1/5(月) 18:33
      ┗Re:過去問を使って勉強していいのですか  国語ぎらいな子 04/1/5(月) 19:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 過去問を使って勉強していいのですか
 ■名前 : 国語ぎらいな子
 ■日付 : 04/1/5(月) 0:14
 -------------------------------------------------------------------------
   入試まであと一年の五年生男子です。
国語の点数がどんどん下がってきています。
原因はおそらく 苦手意識があるので逃げていること
国語の自主学習がゼロであることだと思います。
塾でもおそらくボーっと座っているのでしょう。
質も量も足りません。
まず、意識を変えていかねばと思いました。

そこで、この冬休みに過去問で勉強させて見ました。五割程度の
正答率だったでしょうか・・・。
実際に入試に出た問題なので少しは取り組んでくれました。

しかし、こんなことしていると実際に過去問をやる段階で
見慣れた問題ばかり、答えも覚えているので高得点がとれた
などということになるのではと心配です。

最終的には過去問の演習をしないと点数が取れないと
先生には聞いていますが、
こういう勉強はまちがっているのでしょうか。
この時期から過去問で勉強するとは・・


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問を使って勉強していいのですか  ■名前 : うちも国語ぎらい  ■日付 : 04/1/5(月) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   我が子も小5の男子。国語ぎらいも一緒です。

以前上の子の受験のとき4ヶ月程家庭教師をお願いした事があります。
その先生の仰るには
「読書をしない子は過去問を読むこともよい。読書をする余裕もなくなってくるだろうし、過去問はその本の内容の興味深い部分を取り上げている。
まだ過去問をする時期のお子さんでないなら受験校以外のものを読んで何が書いてあるのか内容をまとめる練習をするとよい。」
との事でした。

とくに問題を解く必要はないそうで大切なのは書かれている内容を把握する事だそうです。うちも最初は取り組んでいましたが、今の授業内容もおぼつかない状態でやっていません。

量に関してはやはり今使われているテキストの問題を解くこと、苦手なら基本問題中心にすること。まずはとにかく数多くの問題を解くことが、出来るようになる近道だと塾の先生は仰っていました。

先生方からはいろいろとアドバイスを頂きながら、なかなか実行できていないのが現実です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問を使って勉強していいのですか  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 04/1/5(月) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   ずれますが、国語の問題って他のどの教科よりも傾向や相性がはっきりしているように思います。
うちの子も国語は好きでも得意でもないのですが、難しいのに(合格点も低いのに)不思議とうちの子は点数がとれる文章を出題する学校と、偏差値はかなり低いのに全然理解出来ない出題の学校と、あるのですよ。
記述の多い少ないとか、知識問題がどうのとかではなく、文章そのものが好みに合う合わないがあるようなのです。
文章の難易度に関わらず、好きな文章だと理解も出来、正答率もあがります。
志望校がはっきりしていらっしゃるなら、過去問の出典の本を読むと良いかも知れませんし、併願の候補になっている学校の問題をいくつか読んでみて、相性を見てみるのも良いかも知れないと思うのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問を使って勉強していいのですか  ■名前 : うちも5年  ■日付 : 04/1/5(月) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   内容を選んであげれば 時期にはこだわらなくても良いのではないでしょうか?
うちの塾では冬期講習期間に志望校中心ではありませんが、
過去問解かせていました。5年で解ける範囲を選んであったようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問を使って勉強していいのですか  ■名前 : 国語ぎらいな子  ■日付 : 04/1/5(月) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   何にもやらないよりいいと思いますので
いろんな学校の過去問をやらせてまずは数こなしを
目指します。あらゆる文章を読むことですね。
塾のオプション授業でも やっぱり過去問からひきぬいて
やらせていたと思います。

このままでは国語からどんどんはなれて
くさいものにふた の状態になりそうで
怖かったですので。
今は 苦手教科から勉強するように
心がけさせています。

みなさん、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問を使って勉強していいのですか  ■名前 : ちょとお待ちを  ■日付 : 04/1/5(月) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語ぎらいな子さん:
>国語の点数がどんどん下がってきています。
>原因はおそらく・・・国語の自主学習がゼロであることだと思います。
>塾でもおそらくボーっと座っているのでしょう。

ちょと待ってください。この前提というか、想像は正しいのですか?
これから塾の課題はどんどん増えますよ。まず塾に相談してみたほうが良いと思います、
きっと勉強方法の変え方や、過去問以外のテキストを紹介してくれますよ。
過去問を数やって解決できればいいのですが・・・( -д-)

うちは6年ですが、国語が苦手だったので塾に相談したところ、
うちの子専用プリントを作ってくれてます。(先生の添削指導付き)
大手塾ではないゆえのサービスなんでしょうがね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問を使って勉強していいのですか  ■名前 : 国語ぎらいな子  ■日付 : 04/1/5(月) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   塾に相談したのですが
力がついていないということはない
授業はまじめに取り組んでいる
男の子は入試直前になると変わる
などなどでした。
 
不信感とまではいかなくとも
当てにしていたらどうなんでしょう?

でも、子供は今日は国語だから
座ってればいいし・・・
なんて言うんですよ!

塾には限界があるのではと思いました。
そのうちクラスも下がるでしょうけど
そのときになってから
この成績では・・
といわれる様な気がします。
あの時先生は大丈夫っておっしゃったじゃありませんか
なんていってもどうにもならないでしょうから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 699