過去ログ

Page     701
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐蔭学園中等教育学校について  中等教育学校について 04/1/17(土) 10:40
   ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  5年生 04/1/18(日) 10:04
      ┣Re:桐蔭学園中等教育学校について  とーいん 04/1/18(日) 10:51
      ┃  ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  説明会では 04/1/18(日) 11:59
      ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  中等教育学校について 04/1/19(月) 13:08
         ┣Re:桐蔭学園中等教育学校について  一意見を。 04/1/19(月) 13:39
         ┣Re:桐蔭学園中等教育学校について  今年受験 04/1/19(月) 15:33
         ┣Re:桐蔭学園中等教育学校について  ひとつの考え方 04/1/19(月) 23:30
         ┣Re:桐蔭学園中等教育学校について  おせっかい 04/1/19(月) 23:48
         ┃  ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  鳥瞰 04/1/20(火) 8:04
         ┃     ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  通行人 04/1/20(火) 8:40
         ┃        ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  鳥瞰 04/1/20(火) 9:04
         ┃           ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  鳥瞰(訂正) 04/1/20(火) 9:13
         ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  中等教育学校について 04/1/20(火) 13:46
            ┗Re:桐蔭学園中等教育学校について  一意見を。 04/1/20(火) 14:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐蔭学園中等教育学校について
 ■名前 : 中等教育学校について
 ■日付 : 04/1/17(土) 10:40
 -------------------------------------------------------------------------
   桐蔭学園中学校についての書き込みのスレは既にありますが、桐蔭学園中等教育学校についての内容はありませんので新に立てましたので教えてください!
法律的に別の学校とのことなので

地元の塾では180名ほどの学校で東大に50名は将来合格すると御三家 栄光 聖光の押さえとして栄冠では人気で塾が勧めていますが学校の内容はどんな感じでしょうか?教えてください。
R4偏差値も年々上昇で56で塾の他の方と同じで御三家 栄光 聖光2次の押さえとして考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 5年生  ■日付 : 04/1/18(日) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中等教育学校についてさん:
>桐蔭学園中学校についての書き込みのスレは既にありますが、桐蔭学園中等教育学校についての内容はありませんので新に立てましたので教えてください!
>法律的に別の学校とのことなので
>

確かに法律的には別の学校ですが、従来型の生徒と入れ替えがあります。もちろん希望すればということですが、卒業時点では1500名中の優秀な生徒が中等教育学校に集中することになりそうです。
つまり、卒業時点では中学から入学した生徒とはメンバーが異なっている可能性があるわけです。

詳しくは学校説明会等で詳しくお聞きになったほうがいいと思います。
私はこの辺りのことが非常に気になったので、学校に聞いてみましたが、明確な答えはもらえませんでした。ただ、入れ替え可能であるのは事実のようです。

やはり、桐蔭1500名の中のトップの数クラスと考えたほうが分かりやすいと思います。
正直、合格率の数字作りを意識したが学校の様な気がしてなりません。
東大合格者数にしても中等学校分が、純粋に現行の数字に上乗せされるのであれば、すごいことですが、おそらく総数では変わらないのではと思います。

御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては、浅野・サレジオ・海城辺りがやはり順当だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : とーいん  ■日付 : 04/1/18(日) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生さん:
>
>確かに法律的には別の学校ですが、従来型の生徒と入れ替えがあります。もちろん希望すればということですが、卒業時点では1500名中の優秀な生徒が中等教育学校に集中することになりそうです。
>つまり、卒業時点では中学から入学した生徒とはメンバーが異なっている可能性があるわけです。

中等の学習内容から考えて、従来型からの入れ替えは不可能でしょう。
これは現場の先生方も感じていらっしゃるようです。
現在、3年生までありますが、従来から・・があったのは
女子の2年、中等コースのみですよ。

当然のことながら高校過程からの中等はありえませんから
1500人の上位優秀者は決して、中等ばかりとは考えられません。
理数科がありますよね。

中等の先生にご質問されたのか、従来の先生にご質問されたのか
不明ですが、現状での入れ替えは(中2に上がる時点で若干可能?)
不可能でしょう。

以前のスレッドの時も書きましたが、
中等と従来型の差異は、数学、英語、理科です。
特に、数学は従来とは一線を画しています。
単純に数学が得意で、こつこつ努力されるお子さんならばお勧めです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 説明会では  ■日付 : 04/1/18(日) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とーいんさん:

>当然のことながら高校過程からの中等はありえませんから
>1500人の上位優秀者は決して、中等ばかりとは考えられません。
>理数科がありますよね。

普通科等からの入れ替えが可能かどうかをお尋ねしたのですが
高校2年(5年)の終わりの時点で
志望に応じて入れ替えがあると聞いたのですが。
科目の選択の自由を高めるためと聞きました。
確かにそのほうが合理的とは思ったのですが。

優秀な生徒を中等に集めて、見せ掛けの合格率をあげる施策とも思えなくはありません。
まだ受験までに時間があるので、来年の説明会で聞いてみますが...
方針もまだ明確に定まっていないのかもしれませんね。
実際のところは卒業生が何期か出てみないと分からないような気がします。
(1期だけでは判断できないでしょうから)
そうすると結果が分かるには5年以上待たないと....

正直なところ、可能性はあると思いますが、リスクも多いような気がします。
これは中等に限らず、桐蔭と言う学校全体に通じることだとも思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 中等教育学校について  ■日付 : 04/1/19(月) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生さん:
>
>御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては、浅野・サレジオ・海城辺りがやはり順当だと思います。

1日 麻布
2日 栄光
3日 筑駒
4日 聖光
5日 桐蔭中等
6日 法政二

御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては桐蔭中等が押さえとして良いと思っています。
我が家はおかしいでしょうか?
1月校で函ラ 西大和は合格しましたが他がだめのときでも地方に行かせたくないので5日の桐蔭中等か1月の立教新座が良いと思っています。。(偏差値はNで68あります。)

立教は90分以上かかりますが桐蔭とどちらがいいでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 一意見を。  ■日付 : 04/1/19(月) 13:39  -------------------------------------------------------------------------

>1日 麻布
>2日 栄光
>3日 筑駒
>4日 聖光
>5日 桐蔭中等
>6日 法政二

立教は実際のところは完全な附属校ですから、ご希望とは違うような気がします。
附属の校風が大好き、でも他大学受験も、と考えるには予備校通いのことなど考慮すると90分は無理がありそうです。
(法政の場合は高校受験が視野に入っていらっしゃるものと想像しますが)
4日まで、随分強気なんですね。
うちなら前半の結果を見て変えられるように、4日にサレジオをダブル出願します。
5日は鎌学という線はないのかな?とちょっと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 今年受験  ■日付 : 04/1/19(月) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
>▼5年生さん:
>>
>>御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては、浅野・サレジオ・海城辺りがやはり順当だと思います。
>
>
>1日 麻布
>2日 栄光
>3日 筑駒
>4日 聖光
>5日 桐蔭中等
>6日 法政二
>
>御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては桐蔭中等が押さえとして良いと思っています。
>我が家はおかしいでしょうか?
>1月校で函ラ 西大和は合格しましたが他がだめのときでも地方に行かせたくないので5日の桐蔭中等か1月の立教新座が良いと思っています。。(偏差値はNで68あります。)
>
>立教は90分以上かかりますが桐蔭とどちらがいいでしょうか?

おかしくはないと思いますよ。
3日に筑駒を受けるのであれば、そもそも浅野・海城は受験できないですから。
うちは(偏差値68の人には恐れ多いのですが)もう少し偏差値的には下なので
3日に浅野を入れています。
それと6日には渋渋を考えてます。
(5日、6日はまだ申し込んでいません。願書のみ取り寄せて準備しています。)
親としては5日まで受験するような事態は避けたいというのが本音ですが(笑)

筑駒受験の人は異なると思いますが
それ以外の人にとっては
私も御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては
浅野・海城が順当だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : ひとつの考え方  ■日付 : 04/1/19(月) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
>▼5年生さん:
>>
>>御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては、浅野・サレジオ・海城辺りがやはり順当だと思います。
>
>
>1日 麻布
>2日 栄光
>3日 筑駒
>4日 聖光
>5日 桐蔭中等
>6日 法政二
>
>御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては桐蔭中等が押さえとして良いと思っています。
>1月校で函ラ 西大和は合格しましたが他がだめのときでも地方に行かせたくないので5日の桐蔭中等か1月の立教新座が良いと思っています。。(偏差値はNで68あります。)
>
>立教は90分以上かかりますが桐蔭とどちらがいいでしょうか?

コンスタントにN研偏差値68をキープされているのであれば1〜4日目の中のいずれかの学校に合格できると思いますが、5日目の桐蔭中等に関しては単純に偏差値でみるとそこまで下げなくても・・・と言う考えもありますが、実際は小学校から上がってくる上位生徒も加わりますし、学校側の方針で授業内容、レベルも1〜4日目の上位校と偏差値ほどの差は無いように思われます。逆を言えばギリギリで中等に入った生徒やちょっと気を抜く生徒の中から脱落する生徒が出てくるかもしれません。
という事で私なら5日目の桐蔭中等はN研偏差値68レベルなら決して悪い選択ではないような気がします。多分、授業がやさし過ぎて退屈だとか不満だとか言う状況にはならないだろうという見方です。
唯、6日の法政二校となりますと大学の附属ですから他大学進学にどれだけ本人が注力できるかによりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/1/19(月) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
>▼5年生さん:
>>
>
>
>1日 麻布
>2日 栄光
>3日 筑駒
>4日 聖光
>5日 桐蔭中等
>6日 法政二
>

偏差値と大学受験結果しか考えていないのですかね。
上の桐蔭と他校は、校風が両極端です。
それで、良いのですか。
4日までに、例えば浅野を押さえにするのが、校風的には一貫性があります。
本気で、麻布や栄光を志望するのであれば、桐蔭を志望する気がしれません。
桐蔭のような校風をお好みであれば、麻布や栄光に入学した場合、失望することになりますし、学校側からも、歓迎されません。
桐蔭は、最後の砦という位置付けでしかないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 鳥瞰  ■日付 : 04/1/20(火) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   >>1日 麻布
>>2日 栄光
>>3日 筑駒
>>4日 聖光
>>5日 桐蔭中等
>>6日 法政二
>>
>>御三家、栄光、聖光クラスの押さえとしては桐蔭中等が押さえとして良いと思っています。
>>我が家はおかしいでしょうか?
>
>偏差値と大学受験結果しか考えていないのですかね。
>上の桐蔭と他校は、校風が両極端です。
>それで、良いのですか。
>4日までに、例えば浅野を押さえにするのが、校風的には一貫性があります。
>本気で、麻布や栄光を志望するのであれば、桐蔭を志望する気がしれません。
>桐蔭のような校風をお好みであれば、麻布や栄光に入学した場合、失望することになりますし、学校側からも、歓迎されません。
>桐蔭は、最後の砦という位置付けでしかないと思います。

校風に関してはその通りでしょう。学校側が歓迎しないかどうかはしりませんが・・。

ご相談の主旨は正に5日に「最後の砦として何処か」という事でしょう。
浅野は3日目一回だけの試験ですから当日筑駒を選ぶ限り浅野受験は不可。
ですから4日目まで(1日 麻布、2日 栄光、3日 筑駒、4日 聖光)は迷う事が無いわけで悩みは5日目。
ところが5日に試験を実施する学校の選択肢が殆どないので悩んでおられるわけですよね。多分。
さて、では他に何処にするか・・・桐光、鎌倉、逗子開成、公文国際位しか対象はなく、通学圏内かどうかによって更に選択が狭くなる、というところで桐蔭中等という選択肢が出てきたのではないでしょうか。

まぁ、4日目までには大丈夫決まるような気はしますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/1/20(火) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
    5日は、慶応中等部という選択も有りと思いますが。
その方が、オーソドックスでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 鳥瞰  ■日付 : 04/1/20(火) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通行人さん:
> 5日は、慶応中等部という選択も有りと思いますが。
>その方が、オーソドックスでは?

仰る通り。
このサイトの受験日カレンダーに慶応中等部が抜けていたのでウッカリしました。
(日能研のカレンダーで再チェック)
将来の進路が慶大の学部でカバーできるのであれば校風的には慶応中等部が良いでしょう。進路選択を予め広く取っておくかどうかで分かれますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 鳥瞰(訂正)  ■日付 : 04/1/20(火) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   >このサイトの受験日カレンダーに慶応中等部が抜けていたのでウッカリしました。
>(日能研のカレンダーで再チェック)

訂正:このサイトのカレンダーではなく、学研のサイトの間違いでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 中等教育学校について  ■日付 : 04/1/20(火) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一意見を。さん:
>立教は実際のところは完全な附属校ですから、ご希望とは違うような気がします。
>附属の校風が大好き、でも他大学受験も、と考えるには予備校通いのことなど考慮すると90分は無理がありそうです。
>4日まで、随分強気なんですね。
>うちなら前半の結果を見て変えられるように、4日にサレジオをダブル出願します。
>5日は鎌学という線はないのかな?とちょっと思いました。

1月校で 西大和は合格で押さえていますが
1月の立教新座がダメなときはその時点でより安全な4日聖光でなく城北にダブル出願も可能と思っています。90分ほどかかりますが、、立教合格なら4日は聖光に出願します。
立教、法政二、桐蔭中等、城北ならどこがいいでしょうか?
我が家は桐蔭ですけど立教が良いなら麻布 栄光がだめでも4日で受験は終了です。

立教新座は池袋と違い毎年1、2クラス外部受験クラス編成で必ずしも完全付属ではないと思います。
HPからも東大2 一橋4 東工大1 北大1 東北1 慶應19 早稲田15合格していて押さえ校として勧めらました。
サレジオ、鎌学より合格率良いのでは?、、、

▼一意見を。さん:
>(法政の場合は高校受験が視野に入っていらっしゃるものと想像しますが)
▼ひとつの考え方さん:
>唯、6日の法政二校となりますと大学の附属ですから他大学進学にどれだけ本人が注力できるかによりますね。

法政二は塾の方から
在学したままで他高校を受験可で落ちても戻れる制度があるとの話なので。
Nの子で麻布 栄光浅野に落ちた方がリベンシで゛学大付中の生徒さんなどが高校受験で通われる塾で頑張り開成と学芸大付に合格し年頃なのか共学の学芸大付に行かれたとのこと。高校では開成蹴り学大付の方がは多いらしいですよ。

法政二から毎年、開成 学大付 慶應などに意外と多く進学しているそうです。
その時はその時で城北 立教 桐蔭中等と迷ってしまいますね。 ほんと悩みが増えます!
どこが良いのでしょうか?

立教、法政二、桐蔭中等、城北ならどこがいいでしょうか?

皆さんの意見はとても参考になります。
今後もアドバイスお願します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中等教育学校について  ■名前 : 一意見を。  ■日付 : 04/1/20(火) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   立教新座は、同じように進学校志望の方の押さえ校として、薦められるという話をよく聞くのですが、実際に通っていらっしゃる方複数のお話を聞きますと、内容的には中高とも、まったくの付属校のようです。
他大学進学クラスはありますが、卒論などのカリキュラムで受験生の邪魔をしないように、という配慮があるだけだそうです。(ネームバリューがあるので、塾的には合格実績を増やしたい学校なのではないかと推察します。)
他大学進学志望の場合は中学入学当初から塾に通うなど個人で努力をしないと、一般的な進学校とは学年が上がるにつれて、どんどん差がついてしまうと言っていました。
また他大学実績は高入生が作っているとも聞きます。
設備環境も素晴らしくのびのびと明るい校風で人気もある良い学校だと思いますけれど、スレ主さんは進学校志向がお強いようでしたので、ちょっと違うのでは?と思いました。
鎌学は微妙ですけれど、城北、サレジオでしたら進学校としては評価は上ではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 701