過去ログ

                                Page     702
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゆれる思い  受験生母 04/1/17(土) 10:34
   ┣Re:ゆれる思い  さらら 04/1/17(土) 10:59
   ┣Re:ゆれる思い  たかちゃん 04/1/17(土) 13:48
   ┃  ┗Re:ゆれる思い  頑張りましょう! 04/1/17(土) 14:33
   ┣Re:ゆれる思い  気にしないで! 04/1/17(土) 14:20
   ┃  ┗Re:ゆれる思い  駆込み受験 04/1/17(土) 20:10
   ┃     ┣Re:ゆれる思い  ひつじ 04/1/17(土) 20:39
   ┃     ┃  ┗Re:ゆれる思い  2003年受験者麻布生 04/1/17(土) 21:39
   ┃     ┃     ┗Re:ゆれる思い  地域別・教育問題 04/1/17(土) 22:09
   ┃     ┃        ┗Re:ゆれる思い  ひつじ 04/1/17(土) 22:11
   ┃     ┣Re:ゆれる思い  がんばって 04/1/17(土) 21:50
   ┃     ┗Re:ゆれる思い  気にしないで! 04/1/18(日) 10:17
   ┗Re:ゆれる思い  幕張在住 04/1/17(土) 14:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゆれる思い
 ■名前 : 受験生母
 ■日付 : 04/1/17(土) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
    最近になり、近所の人たちから女子学院受けるの?フェリス受けるの?とそういう学校を受けるのが当たり前のように言われることに悲しさをおぼえます。
 うちの子は正直に言ってそのクラスの学校をねらうためにはチャレンジしなくてはならないくらいの成績です。親の考えと子供の意見により、チャレンジせず、成績なりの学校を受験することに決めました。もちろん子供の性格等を考えて・・
 でも、世の中の風潮というものは偏差値の高い学校がいい学校みたいな考えがあり、だから近所の人はそんなことを言ってくるんですよね。
 受験生の親としてなにが一番子供にベストかを考えたものの、こういわれると、親の見栄というか、あんな学校いくことになったんだってねと噂されたりするのが、いやだなーとへんな気持ちが湧き上がってきてしまうのです。
 みなさんは、こんな気持ちになったことはありませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : さらら  ■日付 : 04/1/17(土) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   この時期になると、いくら耳を塞いでいてもまわりの雑音が聞こえてきますよね。
「受験生母さん」もたぶんご自身よくお分かりになっているように、気にしないことしかありません。
お嬢さんのことを一番分かっているのは親。
とにかく、どんな受験でも、どこが志望でも、誰かから何か言われるのです。
トップ校に受かっても、チャレンジで受かれば「運がいい」、偏差値どおりの合格なら、「あれだけやれば受かるよね」みたいな・・・。
偏差値が下の学校を馬鹿にする人もいれば、偏差値の上の学校を「性格のきつい子が多い」という人もいます。
偏差値と人格をイコールで考える人、何でもひとくくりにする人って、どこでもいますし、そういう人は相手にしないことです。
また、それほど悪意はなくても興味本位で言う人は沢山いますしね。
今だけです。
無視、無視!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : たかちゃん  ■日付 : 04/1/17(土) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   私も去年同じ思いをしました。うちの娘は中堅校が第一志望でした。
でも、受験を知らない人は、やはり知っている学校の名前を挙げてきいてきますよね。うちはそんなに頭がよくないからって笑って答えるようにしてました。
うちの子は性格的に公立に行っても内申点が絶対悪いと思うしいじめの心配も
あったのできちんと対応してもらえる学校ということで中学受験をきめました。
自分は自分と心の中で思っていても何気ない言葉をきにしたりもしました。
一番、つらかったのはうちの子が受験したのを知っていたのに、合格発表の当日
「友達の子が女子学院合格したんだよ、すごいね。」って
ファックスしてきました。
ただそれだけを・・・一体何の為にファックスしてきたのだろうって
涙がでました。今その友達とはつきあっていません。




 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : 頑張りましょう!  ■日付 : 04/1/17(土) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢さん、とっても可哀想なご経験されてしまいましたね。
人事には思えません。
そのお友だち、きっと親御さんからの影響もあるのでしょうね。
うちはまだ5年なので、子供は直接影響は受けておりませんが、どうなるでしょう・・・。

私も親しくしていた友人から御三家でなければ中学受験の意味は無いようなことを言われたことがあります。
一瞬、気が遠くなりそうだったことを覚えています。
うちは始めからそんな手の届かないところなど志望校に考えたこともありませんでしたし、校風がとっても良い学校を親子で気に入って、そこを志望校に子供も頑張っております。
しばらく、友人の一言が頭から離れませんでしたが、後から分かったのですが、とっても中学受験に興味があったようなのでしす。
ですが、今のご時世、誰でも中学受験が出来る訳ではありません。
それだけに注目を浴びてしまうのでしょう。
一言で中学受験と言っても、世間からの目、周りからの興味・・・いろいろと難しいことを最近実感致しました。
無事に受験が終わるまで、そう言う事には一切、振り回されぬように、子供をひたすら応援するのみと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : 気にしないで!  ■日付 : 04/1/17(土) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   ご近所の方はむしろ今の中学受験を知らなくて、知っている名前で聞いてくるのかもしれません。たとえば、こどもが一人だと「次のお子さんは?」と聞いてくるとか、独身だと「結婚は?」と言うのと同じようなもので、全く気にする必要はないと思いますよ!(当人にとっては、うんざりしてしまいますが)

お友達のお子さんがかなり偏差値の低い学校の出身なのですが、今は都内の国立大学です。同じ小学校の卒業生のお友達のお母さんには、そこまで低い偏差値の学校に入るのに中学からわざわざ行かなくてもなどと言われ当時は大変辛い思いをしたと言っていました。でも、内容のあまりの良さに、去年は2番目のお子さんが同じ中学へ進学。やっぱり同じように言われることも多かったけど、もう学校の内容がよくわかっているし、上の子でとても満足しているので、辛くないと言っていました。

世の中にはよくわからないので、平気でいろいろ言ってくる人たちがいます。その人たちも別に悪気があるわけでも、偏差値で中学を見ているわけでもないかもしれません。とにかく気にしない!お子さんも、本当の第一希望が決まっていて、お母さんもその学校で心が決まっていれば、気にする必要はありません。もしも、ちょっとした見栄があるとすると心揺れる気持ちがわからなくもないですが、母親としてどっしりと構えましょう。でないと、お子さんがかわいそうです。志望校を変える気はないのだから、「この学校の方がXXの面で、あなたに向いているとお母さんは自信を持って思う」とお子さんに是非伝えてあげてください。

ここから先は、戦うは親の見栄だけだと同じ6年の子を持つ親として私は思います。我が子は6校受験する予定で、第一志望校はその中では4番目の偏差値です。親としては正直別の学校が第一志望校でした。でも、こどもの選んだ学校は、内容も校風もとても気に入っています。ここにきて、こどもに選ばせる覚悟もできました。どんな学校だって一長一短あると思います。通うのはお子さんです。とにかく、こどもが楽しくすごせる学校を選ぼうと思います。お互い頑張りましょう!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : 駆込み受験  ■日付 : 04/1/17(土) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   6年生になってから、心無いいじめにあい二学期から受験生になりました。
偏差値も40位にやっとなりました。学校説明会も殆ど行かれませんでした。偏差値が低くても...の学校を差し支えなかったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : ひつじ  ■日付 : 04/1/17(土) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼駆込み受験さん:
>6年生になってから、心無いいじめにあい二学期から受験生になりました。

たいへんですね。
どこか大手の模擬試験を受けられたことはないですか。
そういうところの偏差値が一番確かだと思うのですが。
そうでないと、お住まいもわかりませんし(東京都内なのでしょうか)お答えが難しいです。
もう残された日はわずかです。
模擬試験を受けなくても、偏差値票をくださる塾もあるかもしれません。
早く受験校を決められて、合格されることを祈っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : 2003年受験者麻布生  ■日付 : 04/1/17(土) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじさん:
>▼駆込み受験さん:
>>6年生になってから、心無いいじめにあい二学期から受験生になりました。
>
>たいへんですね。
>どこか大手の模擬試験を受けられたことはないですか。
>そういうところの偏差値が一番確かだと思うのですが。
>そうでないと、お住まいもわかりませんし(東京都内なのでしょうか)お答えが難しいです。
>もう残された日はわずかです。
>模擬試験を受けなくても、偏差値票をくださる塾もあるかもしれません。
>早く受験校を決められて、合格されることを祈っています。
僕もそうです。嫌なやつと離れたかったから受験したのです。
心無いいじめ・・・まったく最悪の行為ですよね。
偏差値のことについてですが、これに合う学校かなは攻玉社と言いたいですが、それ以前に学校は偏差値では決められません。自分にぴったりの学校、合いそうな学校を探せばいいのです。
下に僕の記事があります。受験について書いていますので参考にしてください。
でも、受かってやるという思い、これがやはり大切です。
受験の健闘を祈り、吉報を待っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : 地域別・教育問題  ■日付 : 04/1/17(土) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2003年受験者麻布生さん:

>偏差値のことについてですが、これに合う学校かなは攻玉社と言いたいですが、それ以前に学校は偏差値では決められません。自分にぴったりの学校、合いそうな学校を探せばいいのです。

確かにそうですね。
偏差値で学校を決めるものではないと思います。
私の子供の受験校は、偏差値ではなく、本人の性格や家庭の志向性で決めました。
しかし、「ゆれる思い」さんは、もう1月半ばになって決まっていらっしゃらないようですし、何より、「ゆれる思い」さんが、偏差値のあう学校を、と御希望だったので、初めの私のようなレスになったわけです。

考えれば、あなたのおっしゃったようなことも付け加えればよかったと思っています。

あなたも大変だったのですね。
きっと、そういう方は、ある一定数、必ずいらっしゃるんでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : ひつじ  ■日付 : 04/1/17(土) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
上の、「地域別・教育問題」は私です。
投稿者名を確認しないで、送信してしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/1/17(土) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼駆込み受験さん:
>6年生になってから、心無いいじめにあい二学期から受験生になりました。
>偏差値も40位にやっとなりました。学校説明会も殆ど行かれませんでした。偏差値が低くても...の学校を差し支えなかったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

どこにお住まいなのかわからないのでお答えにならないかもしれませんが、
偏差値が低くてもいい学校はあります。
うちの娘も駆け込み受験(しかも過去問をやり始めたのも1月になってから)でした。そんな状況でしたので1校目はあえなく玉砕。
受験倍率がそれほど高くなかったのでたかをくくっていたこともありました。
過去問が合わないなとは思っていましたので、
1月の最終週頃にあわてて本屋で家から通える範囲の学校の過去問をさがして
ここならと思うところを1週間みっちりやった所合格をいただきました。
1学年の人数が少ないので友達関係がちょっと心配でしたが、
その分学校の先生が非常に面倒見がよく、
ちょっとしたことでも報告してくださいます。

ちなみに受験者数がさほど多くないところや、追加募集を出す学校は
かなり丁寧に応対してくれます。
今からでも見学や学校説明などを個人的にしてくれるところもあるので
調べてみるのもいいと思います。
また偏差値の低い学校でも難しい問題を出すところもありますので
過去問は必ずやってみたほうがいいですよ。

学校の良さは偏差値だけでは図れないので今からでも
お嬢さんにあったところがみつかるといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : 気にしないで!  ■日付 : 04/1/18(日) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。プライバシーの観点から学校名は控えさせてください。本当にすみません。
以下のサイトに偏差値は低くてもよい学校として名前のあがっているところがいくつかあります。ご希望のエリアの学校もあるかもしれませんので、参考にされてはいかがでしょうか。
http://eri.netty.ne.jp/honmanote/shigaku/index.htm
偏差値40であれば、いろいろ学校は選べますね。がんばってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゆれる思い  ■名前 : 幕張在住  ■日付 : 04/1/17(土) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   幕張近辺に住んでいると中学受験というと当然のように渋幕に行くように思われてしまいますし、実際チャレンジでも受ける子が多いようですが、うちはやめました。万が一受かったとしても入ってから苦労するだろうし、校風的にも合わないかなとも思ったので。
よく学校のお友達にも「どこ受けるの?」と聞かれますが「渋幕は受けないよ」と答えています。別に私は悲しくもありませんし、お友達が渋幕受かったら「すごいなー」と思うと思いますよ。地元の中学から渋幕高校に行く子もいるだろうし、それはそれで本当に立派だと思うし。
周りと比べたってしょうがないし、今は自分の子供が行きたい学校に合格すればそれでいいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 702