過去ログ

Page     704
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼開成・国語の入試問題ついて  17年度受験です。 04/2/7(土) 13:29
   ┣Re:開成・国語の入試問題ついて  やだねぇ 04/2/7(土) 13:52
   ┃  ┣Re:開成・国語の入試問題ついて  変身 04/2/7(土) 16:48
   ┃  ┗Re:開成・国語の入試問題ついて  中学校情報教育担当者 04/2/7(土) 17:07
   ┃     ┗アクセス制限  変身 04/2/7(土) 17:46
   ┗Re:開成・国語の入試問題ついて  全くの素人ですが 04/2/7(土) 14:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 開成・国語の入試問題ついて
 ■名前 : 17年度受験です。
 ■日付 : 04/2/7(土) 13:29
 -------------------------------------------------------------------------
   開成国語の入試問題平均点が28点です。前年度に比べかなり低いと感じますが、この現象について、分析が出来る方教えて頂けないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成・国語の入試問題ついて  ■名前 : やだねぇ  ■日付 : 04/2/7(土) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼17年度受験です。さん:
>開成国語の入試問題平均点が28点です。前年度に比べかなり低いと感じますが、この現象について、分析が出来る方教えて頂けないでしょうか。

分析ではないですが、2chから拾ってみます。
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1069465853/405-

405 :実名攻撃大好きKITTY :04/02/07 10:56 ID:wcjdqPvs
開成の問題を見て驚いた。
国語は、入試史上最長の長文で、椎名誠の論旨のうねる随筆 漢字を除いてわずか4問
そのうち2問は自分の言葉で説明しなさい。と抜書き学習を否定
平均点が28点なのもわかる。

414 :実名攻撃大好きKITTY :04/02/07 12:59 ID:2pH72ykC
今年の開成は、算数命の生徒には厳しかったね。
国語命がカナ〜リ下の偏差値でも合格。
算数命のサピには気の毒な結果となった。
しかし、今はどの塾も開成合格者数を指標にしているから、
いくら今年の実績が悪くとも、開成合格者数の旗印を降ろすことはできないだろう。
開成は、基本的には算数大好き少年を取りたい理系の学校だから、この傾向が続くかどうかはわからない。
算数高得点者をかなり取りこぼしている模様。
ところで、今年の入試の結果、開成6年後の東大理三激減のよかーん。

415 :実名攻撃大好きKITTY :04/02/07 13:19 ID:DC8JNSWd
そうかなあ?

国語  算数  理科  社会  合計
合格者平均 40.1  51.2  60.5  57.7  209.6
全体平均  28.4  43.2  56.3  54.3  182.2
満点     85   85   70   70   310
算数得意な子は60点くらい取るっしょ。
てことは、国語が受験者平均でも合計でだいたい合格者平均になるよね。
そんなにぽろぽろ優秀な奴は落ちんよ。

416 :実名攻撃大好きKITTY :04/02/07 13:38 ID:2pH72ykC
>>415
算数得意な子は、概して国語が弱い。
国語がボロボロだった生徒多数。
四谷偏差値で70前後が大量に不合格食らっている。
四谷偏差値70は優秀ではないと言われるとその通りではある。

417 :実名攻撃大好きKITTY :04/02/07 13:42 ID:2pH72ykC
ちなみに、某掲示板に落ちていたので拾ってきた。
開成情報の参考にどうぞ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
学テ上位百傑中新高人数
前回:31名
今回:19名
加藤学園長が、間近に迫る高校校舎建て替えに際し、クラス人数を見直す
(=一クラス人数減少andクラス数維持=高校定員減少=高校募集定員減)
と発言しているが、関連あり?
中学の教室を見直して、一クラス増(=高校募集定員減)という噂は、
以前からあったし・・・
新高学力低下and人数減少→東大合格者数減
これを見越しての寄宿舎建設案?
漏れは反対!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成・国語の入試問題ついて  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/2/7(土) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やだねぇさん:
初めまして、固定ハンドル「変身」と申します。
ご次男様の筑駒中合格おめでとうございます。
ご長男の時は中学受験を経験されていないようですね。
親子揃っての中学受験狂想曲にはさぞかし驚かれたことでしょう。
これは中学受験塾の誘導もあるかと思いますが、
「中学受験は、親子で造り上げるものである」
との認識が一般的であるからだと思われます。
関係する掲示板をご覧になっていれば、お解りだと思います。
開成中学校の問題、特に算数と国語の問題は毎年話題になります。
これは、塾の指導方針に大きく影響するからだと思われます。
ご存じのように、進学レーダー等、中学受験雑誌が多くあります。
今年の開成の国語入試問題は、必ず取り上げられるはずです。
ここは、専門家の意見を待つのが正しい姿だと思われます。
この掲示板をはじめ、あなたがリンクを貼られた某巨大掲示板には、
無責任な書込が大量になされます。
ネットを通じて責任所在不明なコンテンツが氾濫する時代ですから、
中学受験生の保護者の方は、注意深くその内容を検証することが必要です。
IP表示により、この掲示板も随分改善されたとは思いますが、
このような重要な話題は、責任の所在がはっきりとした
組織による分析を待つのがよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成・国語の入試問題ついて  ■名前 : 中学校情報教育担当者  ■日付 : 04/2/7(土) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   スレちがいもはなはだしいのですが・・・

上記の2ちゃんねるに書き込んでいるのは受験生ご本人・・
ということなのでしょうか?
もし、そうであるならば
小6ですでにああいった掲示板を目にしているということ
のほうが私にはショックです。

インターネットが常識となった今、
小学生がPCを自由にあやつるなんてことはあたりまえのことですが、
映画にもR12指定があるように
学校関係にもアクセス制限があるように
せめて小学生の間はご家庭でも情報の制限は必要ではないかと・・・

失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : アクセス制限  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/2/7(土) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学校情報教育担当者さん:
固定ハンドル「変身」です。
私もこの巨大掲示板には、良く目を通しますが、小学生の書込はさすがにほとんど見当たりません。
上記直リン先の書込も、受験生父母、一貫校進学者父母、そして塾関係者に限られると思います。
ちなみにアクセス制限ですが、某巨大掲示板は、ほとんどの中学校がアクセス制限をしていると聞いております。
一時期千葉県内の比較的有名な中学校からの書込が殺到しましたが、今は規制していると思われます。
掲示板開始直後に東大校内LANからの大量書込が発生し、東大が速攻でアクセス制限をかけたのは有名な話です。
官庁、企業等でのアクセスも禁止をしているか、ログを採って警告を発するシステムとしているところがほとんどです。
問題なのは、自宅PCからの生徒・学生自身による閲覧・書込です。
これはもうどうしようもありません。
某男子校の教師の方から聞いた話ですが、学校側が書込をチェックし、その内容から発信者をほぼ特定しているそうです。
しかしながら、毎日膨大な書込があり、結局はネガティブチェックにならざるを得ないとのことでした。
「ネット社会はだれもが瞬時に犯罪者になる可能性を秘めている」
この言葉を、子供達に良く言い聞かせることが必要かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成・国語の入試問題ついて  ■名前 : 全くの素人ですが  ■日付 : 04/2/7(土) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼17年度受験です。さん:
分析できるわけではないのですが、感じたことを。
今年の国語はとにもかくにも自分の言葉で内容をまとめ上げられるか否かが、ひたすら問われたように思います。
開成の国語はこれまでもそうだと思いますが、字数制限が厳しいのです。
例えば書かなくてはならない事柄がA・B・C・Dの4項目あった場合、これらの4つを並べて書くことは絶対に出来ない。AとBを一つにまとめて抽象化しなくてはならなかったりと、内容を自分で咀嚼してまとめ直さなくてはなりません。
かつ、間違ってEの事柄を入れたりすると、絶対に他の4項目すべては入りきらないというギリギリの字数制限になっています。

ですから今年は特に、あれだけの長文で上記の作業をするのは大変な力が必要だったのではないでしょうか?
またこの数年、さほど長くない説明文で要約力を見る、長めの物語文でそれプラス心情を読みとる力を見るというセットだったので、受験生側も不意を突かれた面もあると思います。

開成の国語は麻布や武蔵と比較して、分析力や論理力を問われる問題だと思いますが、今年はその面が全面的に押し出された感じでしたね。

あくまでも素人の見方ですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 704