過去ログ

                                Page     705
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼落ちたからこそ見えたものもあった  立春 04/2/4(水) 22:47
   ┗Re:落ちたからこそ見えたものもあった  我家も・・・ 04/2/4(水) 23:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 落ちたからこそ見えたものもあった
 ■名前 : 立春
 ■日付 : 04/2/4(水) 22:47
 -------------------------------------------------------------------------
   本人が気に入って、行きたかった二月の三校に落ちました。
1月校に進むことになりました。
何年にも渡って真面目に努力して勉強に取り組んできた姿、
誰よりもそばで見守り、応援してきた者として、
今1番つらいのは、
本人が泣いてくれないこと。なのです。
泣かずに現実をぐっと受け止める子どもを前に
私が泣くわけにはいかないのです。

実は1人で番号の無い掲示板を見に行き、
結果を受け止めたこともあり、
今回も、
ぐっと唇を噛み締め、
「予想していなかった展開とはいえ、勉強は楽しかった。
こうなっちゃったんだから、しょうがないさ」

声をあげて泣いてくれたほうが
楽になれそうだと思うのに、
受験勉強をがむしゃらにやっていたその中で
ずいぶん精神的にもたくましくなったものだと
声を出して泣きたい自分は
そんな息子の姿にノックアウトを喰らいました。

したくてしているわけではない、この苦い経験が、
息子にとって何にも変えられない糧となって、
ひとまわりも ふたまわりも器の大きな人間になっていってくれるような
そんな気が今しています。

落ちたからこそ見えたもの、
他にもたくさんあるような気がします。

本当ならば私が息子を励ますべきところ、
逆に息子の姿に励まされたというか、
救われたというか、
これからも輝いている彼の未来を見守り、応援していきます。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ちたからこそ見えたものもあった  ■名前 : 我家も・・・  ■日付 : 04/2/4(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   同じ様に、二月二校全滅でした。
一月校に進学します。

偏差値的には、この一月校の方が二月の一校より
はるかに上です。
でも本人も両親もこの二月校に、
深い思い入れがありました。
その学校に向けずっと勉強して、
過去問も一番多く解いて、
合格可能80%も超えていたのに・・・
過去問なんて殆どやらなかった一月校には合格。
入試の現実を見た気がします。

我が子は、
「ママ、僕は人生の中での挫折を経験したよ。
12歳でね。」
・・・・子供の成長を感じました。

とても辛い経験だったけど、
本当にこれを糧に成長して欲しいです。
そしてまだまだ立ち直れない私も、
子供と成長する必要がありそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 705