過去ログ

Page     707
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お受験残念組の中学受験  慎重子 04/2/5(木) 10:27
   ┣Re:お受験残念組の中学受験  なんとか終了6年男子親 04/2/5(木) 12:16
   ┃  ┣Re:お受験残念組の中学受験  受験初心者 04/2/5(木) 12:32
   ┃  ┃  ┗Re:お受験残念組の中学受験  なんとか終了6年男子親 04/2/5(木) 13:05
   ┃  ┃     ┣Re:お受験残念組の中学受験  訂正 04/2/5(木) 13:22
   ┃  ┃     ┗Re:ありがとうございました。  受験初心者 04/2/5(木) 19:16
   ┃  ┣Re:お受験残念組の中学受験  17年度受験です。 04/2/5(木) 13:33
   ┃  ┃  ┣Re:お受験残念組の中学受験  なんとか終了6年男子親 04/2/5(木) 14:18
   ┃  ┃  ┃  ┣Re:お受験残念組の中学受験  便乗質問させて下さい 04/2/5(木) 14:40
   ┃  ┃  ┃  ┃  ┣Re:お受験残念組の中学受験  なんとか終了6年男子親 04/2/5(木) 14:51
   ┃  ┃  ┃  ┃  ┗Re:お受験残念組の中学受験  うちも新5年生 04/2/5(木) 15:25
   ┃  ┃  ┃  ┃     ┗Re:お受験残念組の中学受験  便乗質問させて下さい 04/2/5(木) 15:54
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:お受験残念組の中学受験  17年度受験です。 04/2/5(木) 16:14
   ┃  ┃  ┗Re:お受験残念組の中学受験  150点 04/2/5(木) 14:35
   ┃  ┣やれやれ・・・  ??? 04/2/7(土) 22:00
   ┃  ┃  ┣Re:やれやれ・・・  同感デス 04/2/8(日) 2:19
   ┃  ┃  ┗Re:やれやれ・・・  ほぼ終了6年男子親 04/2/8(日) 15:45
   ┃  ┃     ┗Re:やれやれ・・・  ??? 04/2/8(日) 18:30
   ┃  ┃        ┣Re:やれやれ・・・  OBですが 04/2/8(日) 19:07
   ┃  ┃        ┃  ┣Re:やれやれ・・・  ??? 04/2/8(日) 21:51
   ┃  ┃        ┃  ┃  ┣Re:やれやれ・・・  ん? 04/2/9(月) 6:09
   ┃  ┃        ┃  ┃  ┃  ┗Re:やれやれ・・・  でもさあ。 04/2/9(月) 7:38
   ┃  ┃        ┃  ┃  ┗Re:やれやれ・・・  お蔭様で終了6年親 04/2/9(月) 9:47
   ┃  ┃        ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┃        ┃     ┗Re:やれやれ・・・  わかってないですね 04/2/11(水) 12:47
   ┃  ┃        ┃        ┗Re:やれやれ・・・  OBですか? 04/2/11(水) 14:39
   ┃  ┃        ┣Re:やれやれ・・・  仕方ないですね 04/2/8(日) 19:22
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:やれやれ・・・  ドラミ 04/2/8(日) 20:26
   ┃  ┃        ┗Re:やれやれ・・・  ノーサイド 04/2/8(日) 21:37
   ┃  ┃           ┣Re:やれやれ・・・  ??? 04/2/8(日) 21:52
   ┃  ┃           ┗Re:やれやれ・・・  荒らし 04/2/8(日) 21:57
   ┃  ┗Re:お受験残念組の中学受験  けん 04/2/8(日) 20:47
   ┗Re:お受験残念組の中学受験  なんとか終了女子親 04/2/6(金) 9:45
      ┗Re:お受験残念組の中学受験  慎重子 04/2/6(金) 10:33
         ┣Re:お受験残念組の中学受験  なんとか終了6年男子親 04/2/6(金) 11:15
         ┃  ┗Re:お受験残念組の中学受験  忠告 04/2/7(土) 22:17
         ┃     ┗Re:お受験残念組の中学受験  ほぼ終了6年男子親 04/2/8(日) 15:20
         ┣Re:お受験残念組の中学受験  なんとか終了女子親 04/2/6(金) 15:02
         ┃  ┗Re:お受験残念組の中学受験  R 04/2/6(金) 15:18
         ┃     ┣Re:お受験残念組の中学受験  慎重子 04/2/6(金) 18:49
         ┃     ┗Re:お受験残念組の中学受験  外部母として一言 04/2/9(月) 8:53
         ┗Re:お受験残念組の中学受験  ぴよぴよ 04/2/9(月) 15:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お受験残念組の中学受験
 ■名前 : 慎重子
 ■日付 : 04/2/5(木) 10:27
 -------------------------------------------------------------------------
   新6女子の母です。実は過去に小学校受験を経験し、すべて玉砕しました。
その日から中学受験を目指して親子でがんばってきました。
そのかいあってなんとか御三家に手が届きそうなところまできています。
いざ志望校を考えてくる段階になるとあのときの悪夢がよぎります。
もちろん中学の方が学校もたくさんあるし、小学校のときよりも
レベルは明確だとは思いますが、御三家レベルを受けるか一段レベルを
下げて確実な学校にした方がいいか悩みます。もしまた全滅したら・・・
もし、お受験玉砕経験者で中学で晴れて合格通知を手にしたかたの体験談や
ご意見をお伺いしたいです。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : なんとか終了6年男子親  ■日付 : 04/2/5(木) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちも同じく小学受験玉砕→御三家受験でした。
残念ながら(T_T)一日の御三家に敗れ、2日以降は予定を変更し安全コースを取りましたので全勝。特待生になれたところもあります。
即ち、2日以降を同日複数出願しておき、試験結果に応じて受験先を変える。
これが普通でしょう。ですからチャレンジか確実かと、選択を悩む必要なしかと。

御三家ゲット→筑駒挑戦の予定が大幅に修正されてしまいましたが、御三家レベルの勉強をしておけば、過去問なんてやらなくても、ひとランク下の学校は十分対応できます。
ウチの場合、算数はほぼ満点連発で、余裕だったとか。

やはり2日以降の場合、偏差値に騙されちゃダメってことでしょう。
御三家クラスとそれ以下の準御三家・早慶etcとの間には、厚くて巨大な壁があると
痛感しましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 04/2/5(木) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんとか終了6年男子親さん:

横から失礼いたします。
まずは、受験お疲れ様でした。
御三家は残念でしたが、後は全勝とのこと、おめでとうございました。

私どもも、今年小学校受験第一志望残念組みでした。ご縁をいただけた学校もありましたが、いろいろと考えた結果、公立から中学校受験を目指すことにいたしました。

サピの入室テストを受けたり、その他大手の情報を集め、また通信の資料を取り寄せて
検討中です。【なんとか終了6年男子親さん】様は、通塾・通信等はいかがなさいましたか。あまり早くから始めると息切れしそうでもあり、でも何かをやっていないと、落ち着かない自分がいます。

小学校受験の失敗をどのように乗り越え、準備をされ、合格を勝ち取ったのか、お話を伺えないでしょうか。先日公立の入学説明会に参加し、教育にあまり熱心でなさそうな父兄の方が数多くいらっしゃるのを見て、あせりを感じています。
お疲れのところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : なんとか終了6年男子親  ■日付 : 04/2/5(木) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験についてまず第一に認識すべきは、小学や受験とは全く異なったものであることです。

お受験でこれだけ勉強させたから、「貯金」があるなどと慢心してはいけません。
ブームとはいえ、小学受験なさるご家庭はあるていど限られており、それに比して中学受験には実に幅広い層の方々が挑戦します。
小学受験の勝者の優秀なお子さんも、附属小のお子をも含めて、積極的に参加しますから
かなりハードですよ。

だからと言って、低学年から塾通いさせては息切れしちゃいます。
低学年はとにかく読書です。3.4年生までの読書量の多寡が国語力を決定します。
国語力なくしては、国語以外の教科の理解力も減ります。
あとは計算力だけつけて(市販のドリルで充分でしょう)4年ぐらいから塾通わせれば大丈夫ですよ。
最近大手塾が低学年の青田狩りを行う傾向にありますが、低学年に教えて身に着けられるられることなんて、たかが知れてます。焦る必要なし。
うちも四谷系の低学年向き通信教育をやらせたことありますが、役に立ったとは思えません。
重ねて申し上げますが、とにかく読書です。情操教育上もよろしいかと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 訂正  ■日付 : 04/2/5(木) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   一行目>小学や受験 → 小学校受験 (^_^;)悪しからず

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました。  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 04/2/5(木) 19:16  -------------------------------------------------------------------------

早速返事をいただきありがとうございます。
まずは読書ですね。それについては私も同じ考えをもっていますので、勤しませるようにします。
四谷系の通信と言えばリトルクラブですね。
実は今、ピグマキッズとリトルクラブで迷っているのです。

小学校受験は1年半ほどの準備期間でした。これから6年間をどのように過ごさせるべきなのかを考えると、居ても立ってもいられなくなります。
何かをやらせていないと落ち着けないのです。
このような精神状態が6年間も続くかと思うと、気が狂いそうです。
第一志望が補欠で、毎日毎日待ちつづけた結果の、最終的な不合格通知をいただいたので
、私の精神状態がおかしくなっているようです。
少しすっきりしました。このような場で失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 17年度受験です。  ■日付 : 04/2/5(木) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、横から失礼いたします。御三家といえば結果が出るのは、3日の午後ですよね。筑駒の受験は、午前中・・・御三家が敗れたかどうかのご判断は、手ごたえで、お決めになられたのでしょうか・・・実は、来年受験組みです。他のレスを読むと自分達のことのように感じられ心が震えます。 併願校の選択だけは、親の責任に感じられます。御三家に敗れたあと子どもの精神状態は、それぞれだとは思っても併願校の戦略は答えが出ません。3日に備え、2日は、ゆっくりするべきなのかとさえ思います。 2日校のS校が自宅から遠いためなやんでおります。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : なんとか終了6年男子親  ■日付 : 04/2/5(木) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   >御三家が敗れたかどうかのご判断は、手ごたえで、お決めになられたのでしょうか・

駒東(Nは御三家認定してますが)みたいに翌日発表ならいいのですが
どうしても自己採点+手応えで塾の判断を仰ぎました。
予測どおりの結果でした。(T_T)

2日校は初めから絶対受かる所に決めておりましたので、3日以降の受験予定の難度を下げました。
実は今日も慶應中等部の一次なのですが、先程「楽勝〜」の報告がありました。
誠に失礼ながら、御三家受験者にとっては5日の中等部もセーフティーネットかと。
(まあ2次がありますけどね(面接がイヤじゃ(-_-x)
実際、塾の同級生達も出願してました。尤も筑駒の発表を見に行っちゃったのか
み〜んな記念受験にすら来てなかったですがね。合格組は余裕だなと(T_T)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 便乗質問させて下さい  ■日付 : 04/2/5(木) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   新5年生の男子がいます。低学年は読書にいそしみ、4年生くらいから
受験勉強を始められたのでしょうか?

受験勉強を始められてからは、ずっと順調でしたか?
お子さんは、途中で勉強をいやがったりしたことはありませんか?
まだ小学生ですから、ゲームをしたり友達と遊んだりしたがりますよね。
長期間どのようにお子さんの動機付けをされたのか、是非教えて下さい。

もう一つ、お子さんには反抗期はありませんでしたか?
素直に親の言う通りに勉強されたのでしょうか?
やはり親子間のバトルがあったということであれば、その時期の乗り切り
方も教えていただけると有り難いです。

質問ばかりですいません。
新5年のスタートにあたり、いろいろ悩みがつきないもので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : なんとか終了6年男子親  ■日付 : 04/2/5(木) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   最後に一言だけ。

やはりゲームはねぇ。うちは4年の末から本格的に受験態勢に入りましたが、
長子の高校受験と重なったこともあって、家庭内からゲーム機を撤去しました。

こちらの過去スレでもゲームの功罪は色々取り沙汰されてますし、
N研みたいに景品でゲームボウイを配っちゃう(^_^;)塾もありますがね
うちはゲームと切り離してよかったと思います。
とにかく最も貴重な時間を殺してしまいますからね。(自分自身が元ハードゲーマーでしたから、よ〜く存じてます)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : うちも新5年生  ■日付 : 04/2/5(木) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちにも新5年生になる息子がいます。私立中に行っている兄が2人いるので受験をする事は分かっています。学校のお友達とも遊びたい年頃ですし、受験をしないお友達のほうが多い環境なので、ゲームの完全撤去は難しいです。お友達が遊びに来た時にだけ1時間くらいやっているような状況です。塾にも通っていますのでゆっくり自宅でゲームという時間は段々なくなってくると思います。まず、お子さんとよく話し合ってなぜ受験をするのか、塾に通わなくてはいけないのか、説明をしてあげてください。ゲームも時間を決めて気分転換になるのなら良いと私は思います。うちの息子の場合は時間も守れず、気分転換になる所かゲームのやりすぎで余計に疲れるので、普段は箱に入れてすぐには出せないようになっています。上の子たちも弟の為に受験が終るまで自宅でのゲーム禁止!と言ってあります。夕方から夜のTVもニュース以外は見ないようにさせています。反抗期はお子さんによりますが、あると思います。出来るだけ早い時期に志望校を決める事で頑張れるのではないでしょうか。こんな事を言っている私も試行錯誤でやっています。なかなか思い通りに動いてくれませんので・・・お互いに頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 便乗質問させて下さい  ■日付 : 04/2/5(木) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   なんとか終了6年男子親様
うちも新5年生様

早速のレスをありがとうございました。
一応無謀にも、御三家を志望しています。1年生の弟が兄の邪魔をしない
ように、ゲームは今は撤去できそうにありません。

来年は弟も新3年生ですから、塾に入れて臨戦体制をしきたいと思います。
いずれにしても本人の意識の問題ですね。よく話しあってみます。
トピ主様、トピずれ申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 17年度受験です。  ■日付 : 04/2/5(木) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   早々のお返事ありがとうございます。

Nでは、駒東も入っているのですね。失礼いたしました。偏差値からいえば当然の扱いですよね。しかし・・・子供の手応え、うちの息子は、あてにならないのです^^;特に記述なんて・・・

>(まあ2次がありますけどね(面接がイヤじゃ(-_-x)
慶應中等部の2次ですよね・・・主人も今からイヤがってます。
しかし、子供の為がんばってください。ご検討お祈りしてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/5(木) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼17年度受験です。さん:

御三家はN研で言うところの新御三家で、駒東を含んでおっしゃって
おられるのでは??
駒東は2日に発表ですよね?
私もここのところの皆様の書き込みを読ませていただいて、
本当に来年のわが身が恐ろしくなってきました。
愚息は2日校が第1志望なので、受験校の決定が一層難しく
感じております。駒東を受けたいと言っていますが、そうすると
2日のうちに手続きが必要ですし、費用の面も考えてしまいます。

でも、まだあと1年もあるんですよね!
半年後、1年後、今の成績がキープ出来てるかどうかも怪しいものです。
着実に目の前のことをこなしつつ、「ゆっくり焦ろう!」で行こうと
思います。
スレ主さん、ごめんなさい。私の決意表明になっちゃいました(^^ゞ
受験のスタートについては、ホント4年からで充分です。
でも、難問よりも計算問題で馬鹿なお間違いをしてくる息子を見ていると
1〜3年の間は「読み書きそろばん」が大事かな〜?と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : やれやれ・・・  ■名前 : ???  ■日付 : 04/2/7(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   一体、どういうつもりで受験されたのでしょうか?
本当に、子供の為の受験だったのでしょうか?
親子共々、単に合格数を稼ぐことが受験の目的だったのですか?
「安全コース」と自らおっしゃっていますが、
それが子供のためなのでしょうか?甚だ疑問です。
2日以降、貴女のいう「安全」校を受けて、お子様は満足?
その「安全」校を本当にお子様が志望校の一つとして、
考えているならよいですが・・・。
御三家敗れ、多少のコース変更はあっても宜しいと思いますが、
すべて「安全コース」にしてしまうのはどうか?と思います。
テクニック的にはそのような方法など、誰でも考えられる事。
要は、たとえコースを変更するにせよ、
実際に受験するお子様の考え・気持ち・モチベーションがどうなるかです。
失礼ですが、下記文面からは、お子様の気持ちが全くみえませんので、
苦言めいた事を書いてしまいました。
しかし、どう見ても○の数のみを、
親子共々楽しんでいらっしゃるようでしたので・・・。
それと、お子様自体も、2日以降の学校を、
あなたの言う「安全」校と思っているのでしょうか?
結果や偏差値はどうであれ、もしも進学される学校をお子様が、
「安全」校と思っているようなら、
これからの6年間はどう過ごされるのか?

>うちも同じく小学受験玉砕→御三家受験でした。
>残念ながら(T_T)一日の御三家に敗れ、2日以降は予定を変更し安全コースを取りましたので全勝。特待生になれたところもあります。
>即ち、2日以降を同日複数出願しておき、試験結果に応じて受験先を変える。
>これが普通でしょう。ですからチャレンジか確実かと、選択を悩む必要なしかと。
>
>御三家ゲット→筑駒挑戦の予定が大幅に修正されてしまいましたが、御三家レベルの勉強をしておけば、過去問なんてやらなくても、ひとランク下の学校は十分対応できます。
>ウチの場合、算数はほぼ満点連発で、余裕だったとか。
>
>やはり2日以降の場合、偏差値に騙されちゃダメってことでしょう。
>御三家クラスとそれ以下の準御三家・早慶etcとの間には、厚くて巨大な壁があると
>痛感しましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : 同感デス  ■日付 : 04/2/8(日) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
    やれやれさんに同感です。満点連発で余裕だった・・・とかたとえそうだっとしてもよくそんなこと書けるなって思いました。(単なる自己満足?)
 本当に通いたくて、がんばって勉強して、やっとつかみとった合格だからこそこの上ない喜びが得られた・・・って人がたくさんいると思います。小学校受験の玉砕という経験でいったい何を学ばれたのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : ほぼ終了6年男子親  ■日付 : 04/2/8(日) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:
>結果や偏差値はどうであれ、もしも進学される学校をお子様が、
>「安全」校と思っているようなら、
>これからの6年間はどう過ごされるのか?

亀レスながら・・
表現が悪かったですね、「安全」と申しても四谷80偏差値で62以上の所ばかりでして、進学実績も悪くはなく、決して(他スレで話題の)合格証収拾のため受け続けたわけでは御座いません。
たまたま2日<3日<5日と志望順位が逆であったため、不本意ながら連戦とあいなった次第。勿論可及的速やかに辞退したつもりですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : ???  ■日付 : 04/2/8(日) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほぼ終了6年男子親さん:
>▼???さん:
>>結果や偏差値はどうであれ、もしも進学される学校をお子様が、
>>「安全」校と思っているようなら、
>>これからの6年間はどう過ごされるのか?
>
>亀レスながら・・
>表現が悪かったですね、「安全」と申しても四谷80偏差値で62以上の所ばかりでして、進学実績も悪くはなく、決して(他スレで話題の)合格証収拾のため受け続けたわけでは御座いません。

→全く解っていませんね。
問題なのは、お子様が受ける学校を「安全」と思っていたかどうかです。
学校をなめてませんか?偏差値的には各校、差があるのは当たり前で、
受けるからには「安全」とかなめた考えをお子様に持たさないのが、
親の努めではないでしょうか?そのような考え方をお子様が持っているなら、
どんな学校に行こうと「自分にとって1番の学校」と思えず、
進学する事となりませんか?
貴女のような考えですと、すべてが偏差値の序列で決まっており、
第一志望の御三家以外は、お子様にとって二流校という事になります。

>たまたま2日<3日<5日と志望順位が逆であったため、不本意ながら連戦とあいなった次第。勿論可及的速やかに辞退したつもりですが。

→「不本意ながら連戦」等、なんか嫌味に感じられます。
小学受験組の方々って、皆さんこんな感じなのでしょうかね?
学校=子供を飾るブランドみたいな考え方。
6年間という貴重な時を過ごす学び舎として、
お子様の為になる学校はどこなのか?というアプローチがない事に、
ご意見させて頂いているのです。

ちなみに、我が家も中学入試の境遇においては、
お宅様と同じく、K成は残念な結果となりましたが、
本日、中等部より1次合格頂きました。
(お宅と同じく、明日が2次です。)
しかし、貴女の様に2次合格の前から、
k成の繰上げ連絡の方が嬉しい・・・云々と思うのは如何なものでしょうか?
中等部受かってもお子様が、
「親の第一希望に入れなかった」と思う事が不憫でなりません。
それとも、お子様自体、そのような人間的な感情もなく、
すべて、偏差値というデジタル尺度で学校の優劣を考えているのでしょうか?
かわいそうでなりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : OBですが  ■日付 : 04/2/8(日) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:
>貴女のような考えですと、すべてが偏差値の序列で決まっており、
>第一志望の御三家以外は、お子様にとって二流校という事になります。

中等部のOBですが、はっきり申して、開成・筑駒に比べたら「2流」ですよ、そりゃあ。
毎年あなたのお子様のような、御三家落ち(失礼)の俊秀を拾うことにより、
中等部の学力は保たれるわけです。幼稚舎出+情実入学派とのバランスにおいて。

>学校=子供を飾るブランドみたいな考え方。
>6年間という貴重な時を過ごす学び舎として、

御三家受験自体に「ブランド志向」が全く無いとは、言いきれないでしょ?
尚、中等部と塾高とは(ほぼ全員進学なれど)似て非なる、全く別の学校ですから、
「3年間」が正しいと思われ・・
乃至は、大学含めて「10年間」とするべきでしょう。
「すべり止め」でもブランド志向でもなく受験なさるのなら、もっと事前調査をね。

>中等部受かってもお子様が、
>「親の第一希望に入れなかった」と思う事が不憫でなりません。

私自身このケースですが、すぐに順応し大学院まで「勤め上げ」ましたよ。
杞憂です。

なんか明日の2次は、スゴイことになりそな予感(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : ???  ■日付 : 04/2/8(日) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   >中等部のOBですが、はっきり申して、開成・筑駒に比べたら「2流」ですよ、そりゃあ。

→母校を自ら二流という悲しさ。
学校が二流なのではなく、貴方の価値観が自己否定・二流なのでは?

>毎年あなたのお子様のような、御三家落ち(失礼)の俊秀を拾うことにより、
>中等部の学力は保たれるわけです。幼稚舎出+情実入学派とのバランスにおいて。

→御三家落ちで中等部を選択したわけではありません。
我が家は2/1〜2/5までのすべての学校が第一志望校という意識です。

>
>>学校=子供を飾るブランドみたいな考え方。
>>6年間という貴重な時を過ごす学び舎として、
>
>御三家受験自体に「ブランド志向」が全く無いとは、言いきれないでしょ?

→ブランドも学校を選ぶ基準かもしれませんが、
あくまで数ある基準の内の1つでしかないのではないでしょうか?
「全く無い」とは一言も言っておりませんが・・・。

>尚、中等部と塾高とは(ほぼ全員進学なれど)似て非なる、全く別の学校ですから、
>「3年間」が正しいと思われ・・
>乃至は、大学含めて「10年間」とするべきでしょう。
>「すべり止め」でもブランド志向でもなく受験なさるのなら、もっと事前調査をね。

→もしも「6年間」という言葉の事で揚げ足取りしているのであれば、
文章を良く読みましょう。中等部の事で6年とは言っていません。
御三家他、一般的な私立中学においての「6年間」です。
「事前調査を・・・」のご指摘も不要ですよ。

>>中等部受かってもお子様が、
>>「親の第一希望に入れなかった」と思う事が不憫でなりません。
>
>私自身このケースですが、すぐに順応し大学院まで「勤め上げ」ましたよ。
>杞憂です。
>
>なんか明日の2次は、スゴイことになりそな予感(^_^;)

→???。何がスゴイ事なのでしょうか?
顔も解らない世界で、何がおこるのでしょうか?

PS:ところで、繰上げありましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/2/9(月) 6:09  -------------------------------------------------------------------------
   >→御三家落ちで中等部を選択したわけではありません。
>我が家は2/1〜2/5までのすべての学校が第一志望校という意識です。

これには賛成。
膨大な数ある中学からたった一つだけ入りたい(実際に選ぶのはひとつだけど)
という人ばかりではない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : でもさあ。  ■日付 : 04/2/9(月) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、なんとかさんの書き込みは
様々な学校や受験者に対する配慮を欠いたもの
かもしれない。
特に慶應は入りたくて入りたくて仕方ない人が多いところ。
でもどうしても慶應な親子に限って力がはいりすぎて
結果にむすびつかないことも多い。
なんとか終了さんの肩に力が入ってなさって
必勝の秘訣がありそう。
あまりカッカせずに成功談として学ぶことも大事。
御三家とその間の大きな壁という表現には大きくうなずいたし。

そうそうドラミさんって本当に開成親かな?
なんか怪しい。あの書き方ってかえって開成親を
おとしめてない?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : お蔭様で終了6年親  ■日付 : 04/2/9(月) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:
>PS:ところで、繰上げありましたか?

お蔭様で繰り上がりました。よって2次試験は辞退です。
興奮状態だったゆえのご批判は真摯に受け取めさせて頂きますが、
これだけは申し上げたい。
やはり御三家とそれ以外との間には、問題の質において「壁」がございます。
御三家用の勉強なされば、つぶしがききます、と。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : わかってないですね  ■日付 : 04/2/11(水) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   開成は大学受験予備校であり、中学合格がスタート地点。だから、難問を半分でも解ける生徒が欲しい。一方、慶應に入ってしまえば、10年間同じ慶應生であり、学校としては、難問に悪戦苦闘する能力より、基礎問題を正確に迅速解き、体育他にもバランス良く、本人・家族が学校にふさわしいかを重要視するのは当然。
つまり、両校は全く性質の違う学校です。慶應の入学者レベルは、日能にデータ出てますが、開成・麻布より低いが武蔵より上といったところ。女子も双葉・フェリスと同レベル
です。トップレベルではないが、入学時点では東大を目指してもおかしくないですが、ゆったり人生を生きたい人向きです。
開成は、普通に上手くいっても6年後結局慶應大学入学という生徒も良く見ますし、それはそれで開成卒を売りに結構自己の学歴を公言しています。OBの結束も固く、OB会は各界のエリートが多いため、例え結局慶應大学でも、格別なものがあります。正直、東大合格くらいなら県立高校でも良いのであり、開成に行く意味は別にあるのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : OBですか?  ■日付 : 04/2/11(水) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わかってないですねさん:
>正直、東大合格くらいなら県立高校でも良いのであり

東大主席でご卒業でもされ、すべてを知ってる様なものの言い方ですね。
表現は難しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : 仕方ないですね  ■日付 : 04/2/8(日) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
    ???さんへ
 ほぼ終了6年男子親さんには何を言っても仕方ないかな・・って思いますよ。
余裕、楽勝、慶應だってたいしたことないですもん・・。そんなこと書き込んでばかみたい。???さん、疲れるだけですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : ドラミ  ■日付 : 04/2/8(日) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   開成生の親です。
ほぼ終了6年男子親さん、本当に困った人ですね。
貴方の個人的な勝手な感想はご自由ですが、少なくとも我々開成関係者で中等部はじめ他校が開成よりレベルが低いなどと思っている人はいません。
もちろん、貴方のご子息が入られる学校に対しても。
貴方のようなデリカシーの無い方に、正直なところ同じ開成生の親になって頂かなくてホッとしています。(ご子息は別ですよ。親と子は別の人格ですから。)
志望されていたので、よくご存知の事と思いますが、開成は質実剛健・自由を旨としています。
他のアイデンティティーを認め合い、そして互いに切磋琢磨する集団です。
自分の能力をひからかし、他を中傷するよな方は、きっと開成の校風にはそぐわないと思います。
少なくとも、貴方にとっては開成とご縁がなくて良かったと思います。

皆様のおっしゃる通り、偏差値だけで学校は選ぶべきではないと痛感させられました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : ノーサイド  ■日付 : 04/2/8(日) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:
>▼ほぼ終了6年男子親さん:
>>▼???さん:
>→「不本意ながら連戦」等、なんか嫌味に感じられます。
>小学受験組の方々って、皆さんこんな感じなのでしょうかね?
>学校=子供を飾るブランドみたいな考え方。
>6年間という貴重な時を過ごす学び舎として、
>お子様の為になる学校はどこなのか?というアプローチがない事に、
>ご意見させて頂いているのです。

共感しながらあなたのご意見を読み進めてきましたが、この上記の部分だけは、小学受験を経験した私にしてみれば、非常に心外です。ほぼ終了6年男子親さんのような信じがたい価値観をもっている方は、ごくまれだと思います。こういう方を代表例として、「小学受験組の親って・・・」と一括りにしないでください。
もし中学非受験組の方から次のように言われたら、どんなお気持ちになりますか?

「公立中学ってものがあるのに、中学受験組の方々って、皆さんこんな感じなのでしょうかね?学校=子供を飾るブランドみたいな考え方。」

ほぼ終了〜さんに対して腹立ちのあまり、つい投げやりな表現になってしまったもの・・・であってほしいです。横道にそれてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : ???  ■日付 : 04/2/8(日) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
申し訳ありませんでした。
ついあつくなりまして・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やれやれ・・・  ■名前 : 荒らし  ■日付 : 04/2/8(日) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   どこも合格してないのに、開成やら中等部やらと
見栄をはって、他者を刺激する荒らし的な「挑発」に
のってはいけないと思います。
ほぼ終了さんについて、まじめに論議していると
「してやったり」と笑われているかもしれません。

挑発性の強いコメントには無視するのがいいと思います。

あのコメントが本気であれば、あったで、議論できる
相手とは思えない低レベルな人格の持ち主ですので、
やはり無視することが良いと思いますがいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : けん  ■日付 : 04/2/8(日) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
>うちも同じく小学受験玉砕→御三家受験でした。
>残念ながら(T_T)一日の御三家に敗れ

そんなにできるお子さんなのに開成?は不合格なのになんでそんなに強気なんですか?
確かに慶應は簡単な問題です。でもあなたのお子さんくらいのレベルの子は沢山いますよ。慶應は勉強ができるだけでなく他のことに優れているお子さんが、沢山いますのでべつに満点にちかくたって、入学しても全然凄いと思いません。
安全校だって中学受験はわかりません。たまたまあなたのお子さんが合格したけれど周りには、沢山の受験生が安全校さえ落ちてしまった子がいるのですからもう少し配慮が、必要ではないですか?

>
>やはり2日以降の場合、偏差値に騙されちゃダメってことでしょう。
>御三家クラスとそれ以下の準御三家・早慶etcとの間には、厚くて巨大な壁があると
>痛感しましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : なんとか終了女子親  ■日付 : 04/2/6(金) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もまさに6年前長女が小学校受験全滅しました。
その後編入試験もトライしましたがうまくいきませんでした。
でも今年なんとか御三家クラスではないですが合格を頂きました。

この6年間母のトラウマはものすごいものでした。
娘の成績は割りと順調でしたがあまり受験に対して意欲がなく
「何故私は受験なんかしなきゃいけないの!受験なんかやめたい!親の見栄で勉強させられている!」
と怒ってばかりの日々・・・でも受験を投げ出してしまったら母親である私自身一生この子に対して負い目を持ってしまうからと思い何とか一つは白星をあげなければと、とてもとても慎重な日程を組みました。その結果全勝しもう少しチャレンジしてもよかったかな、とも思いました。今年女子はサンデーショックでしたから結局恐くてできなかったのですが。

娘は塾はとても楽しく通い小学校生活は満喫し、合格を頂いた今だからこそ小学校受験で合格しなくてよかった、彼女のなかで中学受験の経験の意味はきっと後々の自信につながるだろうと心から思います。

スレ主さま、慎重な受験をされれば昔の失敗は来年の大きな喜びにつながるかと思います。中学受験は確かに過酷でしたがのんびり私立小学校に通って得た以上のものが必ず得られると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 慎重子  ■日付 : 04/2/6(金) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんとか終了女子親さん:
>我が家もまさに6年前長女が小学校受験全滅しました。
>その後編入試験もトライしましたがうまくいきませんでした。
>でも今年なんとか御三家クラスではないですが合格を頂きました。

おめでとうございます。無事に合格通知を手にされたことを同じような経験を持つ身としてうれしく思います。やはり慎重になってしまいますね。
全勝とはすごい!!とても心強いです。
忘れたつもりでも忘れられない悔しさのトラウマがずっと付きまとっていた
自分に改めて気づきます。我が家も編入に挑戦しようとしましたが機会が
ありませんでした。

一つだけ質問です。小学校でご縁のなかった学校は受験しましたか?
ちなみに横浜F、四谷F、女学館、慶応を受験しました。
悩みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : なんとか終了6年男子親  ■日付 : 04/2/6(金) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼慎重子さん:
>一つだけ質問です。小学校でご縁のなかった学校は受験しましたか?
>ちなみに横浜F、四谷F、女学館、慶応を受験しました。
>悩みます。

これで最後にしますが(しつこい(^_^;)

トラウマにしたくなかったら、小学受験でどこ受けたかってのは
頭から消去しましょう。
はっきり申して、「お受験」のブランド校≠中学受験の上位校・人気校 です。
四谷のサイトの偏差値表でもごらんなさい。
http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/8050/2003/pdf/6280.pdf

結構「カルチャーショック」を受けますよ(lll゚Д゚)
問題の難易度から申せば、慶應だってたいしたことないですもん。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 忠告  ■日付 : 04/2/7(土) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   慶應がたいしたことないかどうかは12日に合格されてから書かれた方がいいのでは?

慶應は問題がやさしいから合格がむずかしいのですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : ほぼ終了6年男子親  ■日付 : 04/2/8(日) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼忠告さん:
>慶應がたいしたことないかどうかは12日に合格されてから書かれた方がいいのでは?
>
>慶應は問題がやさしいから合格がむずかしいのですよ。

ご忠告ありがとうございます。ほんとですよね、粗忽者ゆえご勘弁のほどを。
尚、先刻一次試験の合格発表があり、お蔭様で合格しました。
4科目満点の自身アリ、と子供が豪語するゆえ、ご指摘の通り、却ってイージーミスがあるのではと不安でしたが、どうやら杞憂だった様です。
ただ明日の2次が一端成績を白紙に戻すなら、強いコネクションをお持ちの『セレブ』の方々との、ハンディーマッチになるワケで、下駄を履くまで結果がわからないかも。

でも、本心を申せば、今日待ち望んでいる電話は中等部のではなく、
御三家繰り上がりの一報なんですけどね(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : なんとか終了女子親  ■日付 : 04/2/6(金) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   はい。

結局小学校でご縁のなかった学校に中学校からお世話になる事になりました。
でも志望校は親の意思ではなくあくまでも本人が選択しました。
親としてはかえって中学校からしかない学校でもよいと思ったのですが・・・

スレ主さまも過去の苦しみを学習しています。
ですから次の機会は必ずうまくいくと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : R  ■日付 : 04/2/6(金) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   先ほど入学手続きを終えてきました。
1日校の選択に1月31日まで悩みました。
我が家は大学付属校であることが第一条件だったので、小学校の時と同じ学校を受けることになりました。1日校が重なり、選んだ学校2校ともに願書を出し、息子に「自分で決めなさい、決めたところへ連れて行ってあげる。」と伝えました。息子はその2校が、偏差値が15近く離れていること、親が(偏差値が)上位の学校を希望していることなど、すべて考えて選び、私に「僕はパパやママが考えている学校とは違うところに受けに行く。連れて行ってください。」と言いました。
息子はその学校に4月から通うことになりました。

小学校受験で悲しい思いをし、周りの子どもたちが制服を着ている姿を見て涙したこともありました。6年後は必ず仲間になろうと、息子と頑張ってきました。
「中学になったら、幼稚園の時の友達にまた、会えるよね!」とけなげに頑張っていた息子。結局、その学校は受験することすらできなかったけれど、自分で決めた学校に悔いなし!といった感じで、私はとても誇らしく思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 慎重子  ■日付 : 04/2/6(金) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   いまさらのように思うのは今の娘は小学校受験したころの娘ではないということ。
「自分の意思」というものが主張できる年齢に達しようとしているということ。
いつまでも親の選択ばかり考えてはいられませんね。

小学校受験をいい経験としてこれから子供にあった学校選びをしていきます。
それが過去の受験した学校であったも、子供がその学校を選んで、行きたいと
希望するなら今度こそのご縁を信じてがんばってみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : 外部母として一言  ■日付 : 04/2/9(月) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rさん:
1日校が重なり、選んだ学校2校ともに願書を出し、息子に「自分で決めなさい、決めたところへ連れて行ってあげる。」と伝えました。息子はその2校が、偏差値が15近く離れていること、親が(偏差値が)上位の学校を希望していることなど、すべて考えて選び、私に「僕はパパやママが考えている学校とは違うところに受けに行く。連れて行ってください。」と言いました。

本当に自分の意思で選んだ、って言えるのでしょうか?双方の学校が受かっていて、その上で今の学校を選んだならわかるけど、偏差値が15も離れている
学校を指し、「自分で選びなさい」って、無責任ではないでしょうか。
偏差値が接近しているならともかく、これだけ離れていては純粋にお子さんが
選んだと言う気がしません。そこには、「安全圏の学校を選ぶか夢にかけるか」
という本来なら親が双方を受験できるように考えてあげるべき部分を避けて、
子どもに決めさせ自分を納得させているのではないでしょうか。
片方の学校に成績が全く届かないのに、どちらかを選べなんて、言ったって
子どもにストレスを与えるだけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験残念組の中学受験  ■名前 : ぴよぴよ  ■日付 : 04/2/9(月) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼慎重子さん:
>一つだけ質問です。小学校でご縁のなかった学校は受験しましたか?
>ちなみに横浜F、四谷F、女学館、慶応を受験しました。
>悩みます。

うちも女学館以外は、全て同じ学校を受け敗退です。
でも、いつまでもくよくよせずに前向きに考えています。
まず、中学受験生を多数だす私立小学校の2次募集で入り、
サピックスに入会しました。通信教育も知の翼とリトルの
2年生用を4月から頼んでいます。(今は1年生用をやっています。)
最レベも少しずつ始め、漢字検定10級も受けました。
途中で息切れしてしまうかもしれませんが、こつこつ積み重ねて
行きたいと思っています。
お互いに6年間長い道のりですが頑張りましょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 707