過去ログ

Page     710
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼伝統校か新進進学校か  悩む母 04/2/6(金) 10:20
   ┣Re:伝統校か新進進学校か  伝統校 04/2/6(金) 10:30
   ┣Re:伝統校か新進進学校か  女子中学生の母 04/2/6(金) 10:42
   ┃  ┗Re:伝統校か新進進学校か  ちゃお 04/2/6(金) 16:31
   ┃     ┗Re:伝統校か新進進学校か  そうかな 04/2/6(金) 17:33
   ┃        ┗Re:伝統校か新進進学校か  千葉県の住人 04/2/6(金) 18:52
   ┃           ┗Re:伝統校か新進進学校か  同じく千葉県の住人 04/2/6(金) 20:37
   ┃              ┗Re:伝統校か新進進学校か  我が家も 04/2/6(金) 20:55
   ┃                 ┗Re:伝統校か新進進学校か  新しい息吹 04/3/12(金) 11:13
   ┃                    ┗Re:伝統校か新進進学校か  それぞれ 04/3/12(金) 11:30
   ┣女子なら、伝統校  本好き 04/2/6(金) 14:18
   ┗Re:伝統校か新進進学校か  くらら 04/2/6(金) 19:32
      ┗Re:伝統校か新進進学校か  悩む母 04/2/6(金) 19:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 伝統校か新進進学校か
 ■名前 : 悩む母
 ■日付 : 04/2/6(金) 10:20
 -------------------------------------------------------------------------
   第一志望がだめで、伝統女子ミッション校かここ数年勢いのある女子進学校かで迷っております。伝統女子ミッション校はキャンパスの雰囲気も学生の様子もあかぬけていて素敵ですし、後者は勉強はもちろんクラブ活動も盛んで学生さんも明るくのびのびとした感じ、先生も熱心です。

偏差値的にも同じくらいに位置し、立地もどちらも通いやすい場所にあります。
子供に両方を見せましたが、どちらも捨てがたく悩んでおります。

身内のものは昔からのイメージ、知名度から伝統校を勧め、塾の先生からは学校の前向きさ、将来もさらに伸びるという読みから進学校を勧められました。

浦和明の星と白百合が話題になっておりますが、似たような比較になると思います。経験談等ございましたら参考にさせていただきたく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : 伝統校  ■日付 : 04/2/6(金) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   最終的にはお嬢さんが最も気入った学校に、入学されることが一番のような気がしますが(少なくても6年通われるのですから)、個人的には知名度のある伝統校でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : 女子中学生の母  ■日付 : 04/2/6(金) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も去年伝統のあるミッション校と進学校の両方から合格を頂きましたが、伝統や進学率などで選んだのではなく、教育方針と娘との相性を親の目から見た上で、伝統校の方に通わせました。
今の学校は校則がほとんどないとても自由な学校で、成績も絶対評価なのであまり気にせず、部活にはまって生き生きと通っています。進学校の方は偏差値的には大差はなかったのですが、塾いらずといわれる面倒見のよい学校でした。ここに行っていたら、今頃もっとお勉強をしているかもしれないと思いますが、はたしてつらい中学受験の後、今のようにのびのびできたかしらとも思います。もともとそんなに勉強が好きという訳でもなく、中学に入ったらたくさん遊ぶんだ!といいながら受験を乗り越えた子です。

学校選びを子供の判断だけに任せるのではなく、親が客観的に子供の性格から合っている学校を選んであげてもいいのではないでしょうか?

また条件があまりにも漠然としていて、意見が集まりにくいと思います。できましたら学校名を明らかにされると在学中の方々からのご意見も集まると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : ちゃお  ■日付 : 04/2/6(金) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
    私には何故全く異なるタイプの学校をお受けになったのか理解できません。入学後に学校が合わないという理由から退学したり高校で出られる方をお見受けいたしますが そのような方々と同じ道に進まれるのでないかと心配しております。きっと偏差値に縛られての受験をしてしまったのでしょう。                         お子様の性格や将来の希望などしっかりと見極め 時間はありませんがよくよく話し合われて決定される様に陰ながら応援しております。                                      

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : そうかな  ■日付 : 04/2/6(金) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   やはり実力に見合った学校を受験しようと思えば校風などを統一するのは難しいと思います。また、第1志望でなければ、そういう学校がかちあってしまうという場合もあると思います。第1志望でなければ、次はここ、その次は・・・と考える上で偏差値は大きな指標とんるのは当然でしょう。即日発表でなければ、2日連続で受験しなくてはいけないということもあり、このような悩みはありえないことではないでしょう。

個人的には何を最優先すべきかで優先順位をつけて、お嬢様とゆっくり話し合われる以外にないと思います。他の人の言う事は参考程度にして、後悔のない選択をされますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : 千葉県の住人  ■日付 : 04/2/6(金) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   子供の望む地元共学校と、親の望む御三家で最後まで揉めました。
意見が割れたままで受験に臨み、幸いどちらも合格しました。

脅してでも御三家を選ばせてしまおうとの誘惑にもかられましたが、
合格したのは子供ですので、結局は子供の希望を尊重しました。
御三家の親、という夢を一瞬見せてもらったことを感謝してます。

やっぱり御三家にしとけば、とこれからも後悔することがあるとは思いますが、
子供との2人3脚の共同作業の最後を汚すことがなかったことが、
いちばんの宝となると信じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : 同じく千葉県の住人  ■日付 : 04/2/6(金) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、御三家ではありませんがそれに準ずる
2月1日校に合格をしましたが
本人の強い希望で地元の新進進学校(おそらく同じ学校ですね)に
決めました。その学校の魅力、なぜ子供がそこまで惹かれるのかも
充分納得しております。
親としてはやはり迷いましたが
うちの子にあっているのはどちらか?
うちの子が伸びるのはどちらか?を
考えたら答えは一つでした。

今は4月を心待ちにしています。
子供の選択眼を信じています。
充実した6年間にいたしましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : 我が家も  ■日付 : 04/2/6(金) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
    2年前に悩みました。最初から第一志望を決めずに受験しました。
私は、進進校に行ってもらいたかったのですが、男女共学で楽しそう
お月謝も割安などなど。子供の希望で御三家に入学しました。
入学するまで私は、進進校だったら・・・。と考えたりしましたが
今では、楽しそうに毎日を過ごしておりますので、この選択は、良かったと
思います。この子は、ここで青春を過ごす子だったんだと。
自分で決められるのですよ。受験を乗り越えた12歳は。
きっとどちらでも素敵な青春待っています。多分スレ主さまと同じ学校だと
思います。  私が通いたかったんですよねきっと。12歳に戻って。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : 新しい息吹  ■日付 : 04/3/12(金) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家もさん:
> 2年前に悩みました。最初から第一志望を決めずに受験しました。
>私は、進進校に行ってもらいたかったのですが、男女共学で楽しそう
>お月謝も割安などなど。子供の希望で御三家に入学しました。
>入学するまで私は、進進校だったら・・・。と考えたりしましたが
>今では、楽しそうに毎日を過ごしておりますので、この選択は、良かったと
>思います。この子は、ここで青春を過ごす子だったんだと。
>自分で決められるのですよ。受験を乗り越えた12歳は。
>きっとどちらでも素敵な青春待っています。多分スレ主さまと同じ学校だと
>思います。  私が通いたかったんですよねきっと。12歳に戻って。

自分が子供だったら、と思うと
新進の学校の方が魅力的なところが多いですね。
伝統校は、進学校の場合、男子校・女子校がほとんどですから。
男子校・女子校にもいいところはあると思うのですが、
男性と女性が両方いる環境の方が自然だと思います。

新進の学校の方が、過去のしがらみがないので
先生方も自由にいろいろな試みができるなどいい面が多いと思います。
要は自分の子供がどこの学校に入ったら生き生きと学校生活を送れるかということじゃないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : それぞれ  ■日付 : 04/3/12(金) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   >自分が子供だったら、と思うと
>新進の学校の方が魅力的なところが多いですね。
>伝統校は、進学校の場合、男子校・女子校がほとんどですから。
>男子校・女子校にもいいところはあると思うのですが、
>男性と女性が両方いる環境の方が自然だと思います。
>
>新進の学校の方が、過去のしがらみがないので
>先生方も自由にいろいろな試みができるなどいい面が多いと思います。
>要は自分の子供がどこの学校に入ったら生き生きと学校生活を送れるかということじゃないでしょうか。

共学、別学どちらがいいかは、それぞれでしょうね。

新進の学校か、伝統校か、、、文化祭に連れて行った学校がたまたま伝統校の女子校でしたが、生徒が皆、とてものびのびしていて楽しそうで、娘は人目で気にって志望校に!

今はそこの生徒として、伝統校と言うこともあって、その重みも感じながら、楽しく憧れの制服に身を包み通っております。

要はそれぞれでしょうね。
伝統校であれ、新進校であれ、共学でも、別学でも、その子、その子に合った学校
選びが大切なのだと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 女子なら、伝統校  ■名前 : 本好き  ■日付 : 04/2/6(金) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ご両親がみて、お嬢さんはどちらのタイプと思われますか?
本人に会った学校に行くのが、いいと思いますが。

どちらとも判別できない場合、もし私ならということで、言わせていただきます。
男の子なら、進学校でお尻をたたいてもらって、がんがん勉強してもらいたいですが、
女の子なら、伝統校で、勉強以外にも、豊かな教養や人間性を養ってもらって、
将来に続く人脈(コネとも言う)を築いてもらうのが、良いのではと思います。

もちろん、本人の希望があれば、それを最優先にします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : くらら  ■日付 : 04/2/6(金) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   去年、併願校に豊島岡か、白百合で、相当迷いました。
親の気持ちは、白百合でしたが、娘の性格と校舎の新しさで、
結局豊島岡を受けました。
校舎の新しさが逆だったら、性格うんぬんは別にして、きっと白百合にしてました。

すいません。ややスレからそれましたか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:伝統校か新進進学校か  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/2/6(金) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、真剣にアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。
いくつかポイントを絞って娘とよくよく話し合ってみようと思います。
ここでのご意見も参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 710