過去ログ

Page     718
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼芝はどうですか?  はな 04/1/25(日) 22:32
   ┗Re:芝はどうですか?  そうですね 04/1/26(月) 13:32
      ┗Re:芝はどうですか?  比較できない 04/1/26(月) 14:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 芝はどうですか?
 ■名前 : はな
 ■日付 : 04/1/25(日) 22:32
 -------------------------------------------------------------------------
   渋々について議論がなされていますが、芝はどうですか?
今年は出願倍率がいまだ前年比83%、4.0倍と少し元気が無いように見えますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝はどうですか?  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/1/26(月) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   今年芝は校外での説明会は一切しませんでしたからね。本当に芝を目指している方達が受験してくるのかな、と思っています。家は三年前から芝一筋。受かるといいな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝はどうですか?  ■名前 : 比較できない  ■日付 : 04/1/26(月) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
>今年芝は校外での説明会は一切しませんでしたからね。本当に芝を目指している方達が受験してくるのかな、と思っています。家は三年前から芝一筋。受かるといいな。

芝は数ある東京の私学の中でも戦前からの伝統校、
対して渋渋はようやく卒業生が出たばかりの新興校
一概に比較できないと思います。
芝を見ていると、どっしりかまえていて
お受験ママたちの評価に一喜一憂しない、伝統校らしい落ち着きが感じられます。
芝ファンにはこのあたりが好ましく写るのではないでしょうか。
社会で活躍しているOBも多く、またみなさん愛校心も強く、結束も固い。
いまだに、白布の肩掛けかばんの伝統を守っているのは首都圏では芝くらいでしょう。(浅野も以前は白の肩掛けかばんでしたが、もうだいぶ前に変わってしまいましたね。)
まあ、こうした伝統校の悠然とした態度が、改革を遅らせているという気もしますが...芝ファンにとってはあまり関係のないことでしょう。
進学実績だけでは計れないところにこそ芝の魅力があると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 718