過去ログ

Page     722
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼泣きたいですよね。  どうにもやりきれない 04/2/5(木) 12:47
   ┣Re:泣きたいですよね。  父 04/2/5(木) 18:12
   ┃  ┗Re:泣きたいですよね。  67a@ 04/2/5(木) 18:35
   ┣Re:泣きたいですよね。  大丈夫 04/2/5(木) 18:57
   ┣Re:泣きたいですよね。  前進しましょう 04/2/5(木) 19:13
   ┣Re:泣きたいですよね。  終戦記念日 04/2/5(木) 20:41
   ┃  ┣Re:泣きたいですよね。  ガーベラ 04/2/5(木) 21:17
   ┃  ┣Re:泣きたいですよね。  どうにもやりきれない 04/2/5(木) 21:18
   ┃  ┃  ┗Re:泣きたいですよね。  うちも改め終わりました 04/2/5(木) 21:31
   ┃  ┣Re:泣きたいですよね。  高校受験 04/2/5(木) 21:25
   ┃  ┃  ┗Re:泣きたいですよね。  ご本人の気持ち次第 04/2/6(金) 10:02
   ┃  ┃     ┗Re:泣きたいですよね。  ご本人の気持ち次第 04/2/6(金) 10:42
   ┃  ┃        ┗Re:泣きたいですよね。  そうそう 04/2/6(金) 11:08
   ┃  ┃           ┣Re:泣きたいですよね。  地方の者 04/2/6(金) 12:50
   ┃  ┃           ┗Re:泣きたいですよね。  横ですが 04/2/6(金) 17:56
   ┃  ┃              ┣Re:泣きたいですよね。  同意 04/2/6(金) 18:36
   ┃  ┃              ┣Re:泣きたいですよね。  目が覚めた 04/2/6(金) 19:04
   ┃  ┃              ┃  ┣Re:泣きたいですよね。  横レス失礼します 04/2/6(金) 19:41
   ┃  ┃              ┃  ┃  ┗Re:泣きたいですよね。  新聞貧乏 04/2/6(金) 21:07
   ┃  ┃              ┃  ┗Re:泣きたいですよね。  横ですが 04/2/7(土) 11:24
   ┃  ┃              ┃     ┗Re:泣きたいですよね。  目が覚めた 04/2/7(土) 16:14
   ┃  ┃              ┃        ┗Re:泣きたいですよね。  みゆき 04/2/7(土) 17:15
   ┃  ┃              ┗Re:泣きたいですよね。  複眼思考 04/2/7(土) 12:52
   ┃  ┃                 ┗Re:泣きたいですよね。  あんり 04/3/13(土) 2:13
   ┃  ┃                    ┗Re:泣きたいですよね。  agree 04/3/13(土) 3:37
   ┃  ┃                       ┣Re:泣きたいですよね。  泣かなくても 04/3/13(土) 10:00
   ┃  ┃                       ┃  ┗Re:泣きたいですよね。  エリート狂奏曲!!! 04/3/13(土) 10:32
   ┃  ┃                       ┃     ┗Re:泣きたいですよね。  同感 04/3/16(火) 14:50
   ┃  ┃                       ┗Re:泣きたいですよね。  よくわかります 04/3/13(土) 10:30
   ┃  ┗Re:泣きたいですよね。  中学未受験者(臆病) 04/2/5(木) 23:06
   ┃     ┗Re:泣きたいですよね。  中学で頑張る! 04/2/5(木) 23:38
   ┃        ┣Re:泣きたいですよね。  中学未受験者(臆病) 04/2/6(金) 0:04
   ┃        ┗3年後にチャンスあり  経験者 04/2/6(金) 0:11
   ┣Re:泣きたいですよね。  わかります 04/2/5(木) 22:00
   ┃  ┗Re:泣きたいですよね。  どうにもやりきれない 04/2/5(木) 23:03
   ┃     ┗[投稿者削除]   
   ┃        ┗Re:泣きたいですよね。  ほんとに泣きたい 04/2/6(金) 9:09
   ┗Re:泣きたいですよね。  夕子 04/2/7(土) 17:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 泣きたいですよね。
 ■名前 : どうにもやりきれない
 ■日付 : 04/2/5(木) 12:47
 -------------------------------------------------------------------------
   うちも1日校落ちました。息子は、自信があったらしいのですが。4日に第二志望校の合格をもらいましたが、第一志望の学校しか眼中にない受験勉強でしたので、親の方がどうにも動揺を押さえ切れません。ちなみに、うちもほとんどサピックスのα1、Yの合不合も全て80%でした。息子が黙々と机まわりを整理し、家事を手伝い、私が出した第二志望校のパンフを読んで、クラブの話をしてるのを見るのが辛い。息子のいない時、寝た後に、どうしても涙があふれてきます。去年秋に肉親を急に亡くしました。でも、私は受験があるからと人の目のある所では、あまり泣きませんでした。息子は、看病中から少し、動揺してたようですが、亡くなった後割とすぐに元に戻り、成績も一時ぶれたものの、元に戻りました。ただ、その時に、筑駒はやめました。1日校に集中しようと思ったのです。そのこと自体を後悔はしてませんが、第二志望校以下の学校のことを、せめて私だけでもよく理解しておくべきだったと反省してます。パンフすら、親子してほとんど見てませんでした。
しかも、年末から私の方が体調を崩してしまい、今になって、本当に息子に対して
申し訳ない気持ちで一杯です。3年間相当スパルタでしたし。
受験には、やはり絶対はありえない。3日帰宅後、初めて答え合わせをし、私の判断基準と微妙に違うので、繰上げもあり得ないときっぱり言っておきました。本人は、納得してるのですが、私の方がこの体たらくです。
でも、ここに書かせて頂いただけでも、だいぶ発散できます。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 父  ■日付 : 04/2/5(木) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   第1志望がダメで、頑張って受けた第2志望の合格、子供の頑張り
誉めてあげましょうよ。
親が滅入っていては、親を悲しませたと挫折感だけを煽り
子供の進学意欲を削ぐことになってしまいかねないと思います。
第1志望校はダメだったけど、こんなに良い学校の第2志望に合格して良かったねと
達成感を持たせてあげる事が大事なのでは?(本心から出なくても・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 67a@  ■日付 : 04/2/5(木) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼父さん:
>第1志望がダメで、頑張って受けた第2志望の合格、子供の頑張り
>誉めてあげましょうよ。
>親が滅入っていては、親を悲しませたと挫折感だけを煽り
>子供の進学意欲を削ぐことになってしまいかねないと思います。
>第1志望校はダメだったけど、こんなに良い学校の第2志望に合格して良かったねと
>達成感を持たせてあげる事が大事なのでは?(本心から出なくても・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/2/5(木) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   うちは見事、全落ちしました。中学受験はこれでおしまいです。昨日までは、涙を溢れるほど流しました。たくさんの反省や力不足を悲観して死んでしまいたい程落ち込みましたが、今・・現在、力が抜けてふっきれました。大変な、受験勉強でしたが良い経験と、今後の糧に必ずなると信じ高校・大学に活かさせます。絶対に・・・普段の騒々しい我が家に戻り、少し・ホットしたかなー。また、いつものごとく小言の毎日になりました。「コラー・早くしなさい。」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 前進しましょう  ■日付 : 04/2/5(木) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ち分かりますよ。うちの息子は去年受験しました。第一志望校は兄が通っている学校で憧れも強く、兄と同じ制服を着ることだけを夢見て勉強してきました。しかし、成績が伸び悩み、志望校から外そうか悩みましたが本人が落ちてもいいから受験したいと言うので1日、2日とチャレンジさせました。結果は両日ともにダメ、そのショックで3日の合格できるはずの学校まで滑りました。今は4日にやっと合格を頂いた学校に通っています。本人が気に入っていた学校ではあったので楽しく通っていますが、私の方は兄の学校に行く度に悲しくなりました。受験から1年が経った今では楽しそうな息子の姿を見て、これでよかったんだと思えるようになりました。第一志望校ですから親子共に思い入れが強いですよね、今すぐにはショックから立ち直るのは無理だと思います。でももっとショックなのは息子さんですから、お子さんの前で辛そうにするのはいけませんよ。折角合格を頂いたのですからパンフレットに穴が開くぐらい良くご覧になって、息子さんの制服姿を想像してみて下さい。その楽しそうな姿を見て、お母様は少しずつでいいですからその学校を好きになって下さい。きっと学校のファンになれますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 終戦記念日  ■日付 : 04/2/5(木) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   うちは今日で終わりました。
1日の第一志望校もチャレンジ校もともに敗れ、滑り止めで受けた学校に行かせることに
なりました。模試の結果からみて、親子共々自信をもっていたのですが、まさかの敗北で、
今まで関心をもって見たことがなかった滑り止め校のパンフをあわてて取り出す始末でした。

片づけをしながら、蛍光ペンでそこかしこがマーキングされた教科書やびっしりと書き込
まれた何冊ものノートを開いてみると、夏休みも正月も返上して頑張ってきた子供がかわ
いそうでなりませんでした。
この滑止め校に、これから6年間子供を通わせることが本当に子供のためになるのか、
むしろ諦めて公立中に通わせる方がよいのではないかと、朝から考え続けております。
しばらくは立ち直れそうにありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : ガーベラ  ■日付 : 04/2/5(木) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   うちの受験も今日の横浜のSの結果をもって終わりました。
塾の先生からも太鼓判をおされていた1日校にまさかの不合格。
そのショックでか、その後は坂道を転げ落ちるかのように第2志望校、第3志望校にも不合格。受験校全て、実力相応校なのに・・・・
1日校が終わって、「絶対合格したよ!」という息子の笑顔が忘れられません。

合格したのは1日校の結果を知らなかった、2日の押さえ校のみです。
ホントに悲しいと涙も出てこないんですね・・・・。

でも、この3年間よく頑張ったよね。
昨日、学校で良く話題に上がっていたテレビの「トリビアの泉」を初めて見て大笑いしていました。9ヶ月ぶりにゲームボーイをして子供の顔に戻っていました。クラスの友達から「受験が終わったら、15人の芸能人(歌手)の名前を覚えてこい」って宿題を出されたそうですね。
この何年間何もやってこれなかったもんね。
こんなにも我慢して、憧れの1日校に頑張ったのにね・・・。

今日の母は押さえ校の学校のホームページやパンフを一生懸命読みました。
折角、息子が頑張って勝ち取った学校だもの。結構楽しそうな学校みたいね。4月が楽しみだね・・・って言ってやりたいもんね。じゃないと、息子の頑張りを否定しているようで辛いです。

私は顔ではずっと泣いてはいません。心はずぶねれです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : どうにもやりきれない  ■日付 : 04/2/5(木) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   励ましてくださった皆様、また、お辛い方、どうもありがとうございました。
私もさすがに、息子の前では、笑って、進学先の話をしています。昨夜、息子の寝た後と昼間、息子が学校に行ってる間に、いろいろ考えてしまい、膨大な3年間のプリント類を見ては、涙を流してました。辛い時、悲しい時には、とりあえず、発散してから、また先に進もうと思い、書き込んだのですが、少しずつでも、気持ちの切り替えをしようと思います。
息子の学校では、受験者が多いのですが、今日も試験でお休みのお子さんが、結構いるそうです。
どうか、最後まで、身体に気をつけて、がんばって欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : うちも改め終わりました  ■日付 : 04/2/5(木) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   うちも全滅です。

ふと思ったのですが、即日発表とか2次、3次もある学校が増えたのも
良くないと思いませんか?

その日のうちに合格が分かれば次の日以降も波に乗れるけど、不合格になったら
余程精神力が強い子でないとショックでずるずると・・。

思い入れのある学校だったら多少、偏差値が足りなくても
2次、3次も受けたいと思ってしまうかもしれないし。

結果、合格する子はいくつも合格するし、落ちる子はいくつも落ちる可能性が・・。

何をかくそう、うちが即日発表校を初日から3回次まで受けたクチです。
ちょっと言い訳してみました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 高校受験  ■日付 : 04/2/5(木) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼終戦記念日さん:
>この滑止め校に、これから6年間子供を通わせることが本当に子供のためになるのか、
>むしろ諦めて公立中に通わせる方がよいのではないかと、朝から考え続けております。

同じような悲しい悩みの方がいらっしゃるもんですね。
開成に落ちて海城か巣鴨・・・
海城か巣鴨に行かせて鉄緑で頑張らせるか?
公立中学に行かせて高校で開成に再チャレンジするか?
女子の御三家は全て高校募集が無いから諦めがつくけど
男子は迷いますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : ご本人の気持ち次第  ■日付 : 04/2/6(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   高校受験さま

私個人としての感想は、海城で楽しく頑張るのをお勧めします。将来目指すものは何でしょうか?
東大ならここでも頑張れますよ。

我が家は上の子の時にやはり御三家に不合格。親の心の中では、受験時代にもっと私にできることはなかったかと何度も心の中でリフレーンしていました。
結構、こういう気持ちはなかなか吹っ切れないものです。ましてや補欠だったので、あと1点なんとかならなかったかなと。

しかし、下の子が同じ御三家に入学し、学校生活を送ってみると、上の子には今の学校がやはり合っていたし、今にしてみれば、あそこの学校ではやっていけなかったかもしれないと気づきました。実際に中の様子がわかると、子供に合ってなかったから落ちたのだと、確信したし、やっと吹っ切れました。
たぶん、そういうことってあると思います。

友人の所もA一筋にやって、実際には山手のSに入学しましたが、今の学校が本当にぴったりで、なんであんなに思いつめたのかなと言っていました。もう高校生です。

リベンジもいいでしょう。
しかし、案外、第2志望がぴったりということもあるし、6年間、ゆったりと将来の夢を考えながら、過ごすのもいいですよ。

走り続けるのは子供です。
息切れしないように! 
どんなに厳しそうな進学校でもまた受験に向けて今のペースを維持していくよりラクです。途中息抜きできるもの。
多少学校として親は物足りないのかもしれませんが、入学してみれば、同じように頑張ったお子さんもかなりいて、いい友達にもめぐり会えると思いますよ。

もうただの受験勉強はやめて、いろいろなことを調べたりレポート書いたり、ドリルの世界から、学問の道へ移ってもよい時期だと思います。

せっかくいい学校に合格しているのだから、今の時期だからこそ、後悔のない選択をしてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : ご本人の気持ち次第  ■日付 : 04/2/6(金) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   先ほどのレスの追加です。

高校受験になると、開成・海城・巣鴨・桐朋あたりの試験日が同じ日です。
その時の成績で、1本に絞らなければなりません。

上位校の選択は厳しいですよ。結果、皆さん、早慶が別の日なのでそこへ流れるのだと思います。

今、中学校が選べるのなら、よく考えましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : そうそう  ■日付 : 04/2/6(金) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   誰に聞いても、それは海城か巣鴨に進学をおすすめではないですか?
開成にリベンジって、何のために?
高校から入ったら最初の1年はきっとハードだと思います。
海城、巣鴨、立派なものですよ!
うちの子はそれらのおさえクラスにも入れなくて、今悲しんでいます。
それでも合格した学校、どうぞ来てくださいといってくれた学校に入学させます。
高校受験のためのパワーを大学受験に使ってもらいたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 地方の者  ■日付 : 04/2/6(金) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   袋叩きにあいそうですが、ひとこと。

御三家おちたら人生終わりそうな感じですが、
だったら地方の生徒は最初から終わってますよ。
緑鉄とか週刊誌でしか知りませんが、うちはZ会で頑張らせます。
そして、私もせっせと財テクに励みます。
6年間で見事稼げたら、学力不問で3流医大に押し込めますからね。
学力は手段にすぎないでしょう。
皆さん、何を最終目標にしてるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 横ですが  ■日付 : 04/2/6(金) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうそうさん:
>誰に聞いても、それは海城か巣鴨に進学をおすすめではないですか?
>開成にリベンジって、何のために?

ここに名前が出ている学校の方、いい気持ちはしないでしょうね。
第一志望で憧れて憧れて入った人も多いでしょうに。
(そうそうさんに意見しているのではないですよ。レスの付けどころを迷ってこちらにお邪魔しました。))

このツリーや「おちた!」ツリーで、リベンジだ!!って言うのをよく見ますけど、誰が?と突っ込みを入れたくなります。
小学校受験失敗で中学受験でリベンジ、というのもちょっとどうなんだ?と思ってしまいますが(また、まだ子供が子供なだけに、親の意志でそれができてしまうのも、ナンですが)、高校受験や大学受験は完全に子供自身の問題です。
中学受験の失敗が悔しい気持ちも、親が責任を感じる気持ちもわかりますけれど、リベンジ!!って親が言うのには抵抗があるなあ、、、
「子供の人生を、親が子供自身から奪ってはいけない」という名言をはいた某進学校の先生に一票です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 同意  ■日付 : 04/2/6(金) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。口惜しいお気持ちはわかるのですが、リベンジを単なる「大学入試の結果」と捉えるのはいかがなものかと・・。子供が今からの6年間をいかに生きるかが、まず大切だと思います。日々の充実・満足感が子供を育て、結果として将来に繋がるように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 目が覚めた  ■日付 : 04/2/6(金) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横ですがさん:
>「子供の人生を、親が子供自身から奪ってはいけない」という名言をはいた某進学校の先生に一票です。

私は息子が第4志望校にしか入れなかったことでここ数日すっかり落ち込んでいました。
でも、この言葉を読んで目が覚めました。
本当にそうですね。その学校に入ったことが息子の人生なのですものね。そこからしっかり彼の人生を歩んでいってもらえばいいのですものね。

ありがとうございます。
こんな素敵な言葉を持つ先生がいらっしゃる学校ってどこなんでしょう?良かったら教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 横レス失礼します  ■日付 : 04/2/6(金) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   >こんな素敵な言葉を持つ先生がいらっしゃる学校ってどこなんでしょう?

まったくその通りですね!
よくやった!って励ましてあげてください。
子供はやっぱり親を見ていますよ。
親が良ければ、自然と子供も良くなるものです。

確か栄光学園の校長先生だったような気がします。
お名前はよく覚えていませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 新聞貧乏  ■日付 : 04/2/6(金) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   >確か栄光学園の校長先生だったような気がします。

確信はありませんが、「日本の父へ」の著書がある栄光学園の校長先生、グスタフ・フォス神父さまでは無いでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 横ですが  ■日付 : 04/2/7(土) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼目が覚めたさん:
有難うございます。そんな風に言って頂くと恐縮してしまいますが、共感して頂けてとても嬉しいです。
上にレスをつけて下さった方がいらっしゃるのですが、私が揚げたのはW中高の先生です。(よい先生は同じ様なことをお話されるということなのでしょうね。)
小学生の段階で大学や将来までレールを敷いて親が決めてしまうことのないように、子供には自分の人生で横道に逸れる権利も蛇行する権利もあるのだから、、、という主旨のお話しでした。
うちには高校生の子がおりまして、親から見ると無駄としか思えないことばかりやっているわけなんですが、それに文句を言いたくなるたびに、自分自身に言い聞かせている言葉です。
目が覚めたさんのお子さんが、ご縁のあった環境でのびのびと青春を過ごされることをお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 目が覚めた  ■日付 : 04/2/7(土) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   教えてくださった皆さん、ありがとうございます。
私が子供の人生のあゆみを邪魔せぬように、しっかりと胸に留めておきたい言葉です。
なかなか難しいですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : みゆき  ■日付 : 04/2/7(土) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   第一志望校をおとし、唯一受かった
午後受験校には気が進まないと、6日までがんばった息子でした。
ようやく手にした男子校の合格。
ちょっと遠いけど、ここへ行くと決めたはずなのに・・・
ここらのみんなは知らないだろうな、とちょっと寂しそうな息子。
共学校はすぐ近く。その上、偏差値受験日によっては逆、
内容もそれぞれいいところがあると感じはじめてしまい、
親の方が迷いだしてしまいました。
両方ともまだ締め切りまで日があります。
一日ぽっかり試験のなかった日、「もっともっと受けたい」
とないた息子に、準備不足を後悔しました。。無意味なチャレンジ受験も
してしまったし。
あっという間に終わってしまった受験。達成感をえたはずなのに、
時間がたつとわがままになってしまうものですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 複眼思考  ■日付 : 04/2/7(土) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
    そうですね。
リベンジという言葉には抵抗を覚えます。
 学歴偏重主義を象徴する言葉ですよね。
一流校の進学実績がいいのは能力の高い生徒が多いからであって、一流校に進学すれば必ず一流大学に進学できるとは限らない。
 リベンジとか言ってる人は、虚栄心から、学校名だけを目的にリベンジしようとしているとしか受け取れないないのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : あんり  ■日付 : 04/3/13(土) 2:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼複眼思考さん:
>リベンジという言葉には抵抗を覚えます。
> 学歴偏重主義を象徴する言葉ですよね。
私も抵抗を覚えます。
基本的に御三家あるいは、N研で偏差値64以上の学校に入る目的は、学者か政策テクノラートになるのに向いた子供たちをよりそれ向きに育成させるために環境を提供することに意味があると思います。つまり誰もが御三家に入れることが本人の幸せにつながる訳でもなく、それに向いている子供たちにのみ意味があると考えます。また、所詮環境を提供するだけであり、それに向かって死に物狂いで小学生のころから勉強しなければならない理由はないと考えます。すなわち学者になるのが目的であれば、次のランクの学校でも本人のそれからの努力次第と思います。御三家についていえば、勉強が本当に好きで気がついていたら合格していた、というのが理想形ではないでしょうか?大企業でえらくなればいい、と考えているのであれば、明大出の部長にいびられる同い年の東大出の平社員を間のあたりにすれば、小学生のうちは土曜日曜も塾にいるなんてことはしないで、コミュニケーション能力やリーダシップ、弱者の立場を理解する能力を身に着けるためにもっと友達付き合いや集団スポーツで戦いの場を繰り広げる方がよほどいいのでは?と思います。どちらにしても御三家に失敗したなんてたいした話ではないですね。そもそも男子校だし、女子高生と付き合えるチャンスがほとんどなくなりますよ(大人になって女子高生にアプローチすれば、変態扱いされるだけだし)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : agree  ■日付 : 04/3/13(土) 3:37  -------------------------------------------------------------------------
   あんりさんに全面的に賛成です。一部上場企業で管理職として働いています。取引先も含め周りには東大の方も多いです。T駒→T大で、代ゼミ模試全国一番を取ったことがある、という方もいます。でも、仕事では、私からバンバン、怒られています。ねえねえ、どうしてそんなことも理解できないの?って。就職の面接もします。このご時世ですから、ほとんど落ちます。私も子供がいますので、いつも思うことは、もし普通の会社の入社面接を受けるようなことになったら、「落とされないような子になってほしい」と痛切に願います。でもそれは、大学の名前でもないし、ましてや中学や高校の名前でもないです。偏差値でもなく個人の生き抜ける力、総合力です。学歴ばかり高くても、生活面で例えば機転の利かない子は、社会では生き抜けないです。首都圏だから、中学受験に熱くなるけど、ほんと地方なんて高校だって公立だけだし、そこからだって、東大に沢山進みますよ。開成や麻布の子だけが進むんじゃないですよ。地方で、友達と沢山遊んで、思いっきり笑って、日々の生活の中で、臨機応変さや、思考力や、器用さをなどを自然と身につけて、東大に来ちゃったら、かなわないですよ。もう少し、気楽に考えませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 泣かなくても  ■日付 : 04/3/13(土) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   新6年生の子を持つものです。
結局、親がしてあげなければならない事って
「一人で生きぬくことが出来る」ではないのかと最近つくづく思います。
(いろんな意味で)
経済的に自立することは勿論、精神的にもです。
その為に私たち親は何をすべきか日々模索しています。
企業に勤めるには確かに高学歴が良いとされてるのも本当の事です。
ですが、最近身近にこんな例があり考えさせられることがありました。

ご近所の開業医の話ですが、
兄・・・東大卒
弟・・・*玉卒
それぞれ別に開業しています。近所では知ってる人は知ってる話ですが
子供のときから兄は出来てて弟は出来ないと
医学部ランキングをみても一番上と最下位です。
ですが、弟さんのクリニックの方が繁盛しています。
・・・何が良いのかワカリマセン。兄さんの方がお会いしても人物的に
素晴らしいと感じ、弟さんは要領がよく軽い感じと受けます。

何処其処の大学卒だけで上手くいくもんでもないな〜と

最近、この事を見聞きしてからは子供に
「ココの中学に(上位校)入らなければ」と強く言えなくなりました。
何が良いのかは後になってわかるものなのだと

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : エリート狂奏曲!!!  ■日付 : 04/3/13(土) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   同感です。
以前「自立よりも合格を取ります!」というご意見を
掲示板で拝見したことがありますが...
子供を育てる上で一番大切なものが成績。では後々困るでしょう。
成績は年齢相応の自立した生活、社会性が育まれた後に
ついてくるものくらいに考えたいですねえ。
(と、自分に言い聞かせています)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/3/16(火) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板で書くことではないとずっと思っていましたが
学歴なんて社会に出たらほんと役にたたない
そして、無理して受験勉強したために
失ったものは、取り返しがつかない。
コミニケーション能力、問題解決能力
これは、遊びの中でしかみにつかないのですから

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : よくわかります  ■日付 : 04/3/13(土) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼agreeさん:
>あんりさんに全面的に賛成です。一部上場企業で管理職として働いています。取引先も含め周りには東大の方も多いです。T駒→T大で、代ゼミ模試全国一番を取ったことがある、という方もいます。でも、仕事では、私からバンバン、怒られています。ねえねえ、どうしてそんなことも理解できないの?

agreeさんのおしゃるとおりです。
 社会に出れば、大学は関係無いでしょ。特に一般会社は、高校出で頑張っている方だって多いのです。(研究者や学者は違うかもしれませんが)
 そりゃ、良い大学出には、仕事の出来る人は相対的に多いですが、一方で「この人があの大学?」なんてこともざらですから。(我が会社にもいます。)
 上場企業の社長になったから幸せとは言いきれない時代です。これからは、自分が何をやりたいかを良く考え、それを目指していく時代でしょう。
 すこしずれますが、村上龍の「13歳からのハローワーク」はお薦めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 中学未受験者(臆病)  ■日付 : 04/2/5(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼終戦記念日さん:
皆さんのお話をお聞きしていまして、涙があふれます。
こんなに、大切に育てられているお子さんたちは、本当に幸せだと思います。

高校受験からの者の話としてお聞き流し下さい。

御三家を目指されていた方であれば、大手高校受験塾では、
まず間違いなくトップクラスです。
そして、それはほぼ最後まで続きます。なにせ母数が大きくなる為、
注目度が首都圏レベルで、皆の憧れを一身に集め、国立、難関高合格へ
まっしぐらです。高校受験は合否が読みやすいのではないでしょうか。
親御さんたちものんびりムードで、勉強以外の精神的疲れはありません。 

公立へ進まれる方は、もう「期待の大型新人」です。いつのまにか
生徒会の役員候補にと、先生方がさりげなく推薦なさいます。
成績はもともと優秀ですから、内申点は申し分ありません。
受験勉強さえきちんと押さえておけば、予想以上に楽しい学校生活が送れると思います。
ちなみに、中学受験経験者の方々は、皆難関高に進学されていました。

私立へ進まれる方は、もし、自分には物足りないと思われるのであれば、
高校受験をお勧めします。周囲には結構いらっしゃいました。
前述しましたように、合否を読みやすいのが高校受験です。
入ってしまえば、何の区別もありません。パラダイスが待っています。

最後に、中学受験を経験されたお子さんの「底力」、特に4教科では圧倒されます。
センター(大学入試)での追い込みも、中学受験経験者の方々はすごかった…
皆さんも、きっと、後々しみじみと実感される事と思います。

どうぞ、お子様、そして御自分をほめてあげて下さい。
皆さんのような強さ(挑戦の意思)を、私も持てるよう頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 中学で頑張る!  ■日付 : 04/2/5(木) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学未受験者(臆病)さん:
>高校受験からの者の話としてお聞き流し下さい。

と言われましても一言

>私立へ進まれる方は、もし、自分には物足りないと思われるのであれば、
>高校受験をお勧めします。周囲には結構いらっしゃいました。
>前述しましたように、合否を読みやすいのが高校受験です。
>入ってしまえば、何の区別もありません。パラダイスが待っています。

私たち親が子供の頃とは違い、高校募集を止める中高一貫校が増えてます。
高校募集の在る難関校はほんの数校しかないのに甘い考えではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 中学未受験者(臆病)  ■日付 : 04/2/6(金) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学で頑張る!さん:

ごめんなさい。
正確なデータはわからないのですが、身近な例ですと次の通りです。

在籍公立中:S・K附属、ICU、S鴨、T大附属(国立)進学の方々は中学受験組
在籍塾:上記以外で、K成、K城、G大附属(国立)、上位陣は皆このあたりに進学

番狂わせがほとんど無く、順当な結果でした。
(難関がどこまでを指すのかがわからずごめんなさい)
中1から中3の成績優秀者表をざっと見ても、私どもの年は変動は余りなかったですね。

甘くないとの認識は正しいと思います。
とはいえ、御三家を真剣に目指された方々は、潜在能力がおありだと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 3年後にチャンスあり  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/6(金) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学で頑張る!さん:
>▼中学未受験者(臆病)さん:
>>高校受験からの者の話としてお聞き流し下さい。
>
>と言われましても一言
>
>>私立へ進まれる方は、もし、自分には物足りないと思われるのであれば、
>>高校受験をお勧めします。周囲には結構いらっしゃいました。
>>前述しましたように、合否を読みやすいのが高校受験です。
>>入ってしまえば、何の区別もありません。パラダイスが待っています。
>
>私たち親が子供の頃とは違い、高校募集を止める中高一貫校が増えてます。
>高校募集の在る難関校はほんの数校しかないのに甘い考えではないですか?

数年前、私の言うことをきかずにどうしても自分の好きな学校だけ受けたいと貫き通した息子は全滅しました。最後の学校では2次の面接まで進みましたが×でした。掲示板の前で黙ってじっと泣いている息子を見るのはつらかったです。公立への進学を決めて、気持ちが切れてはいけないとすぐにSの高校受験教室に連れて行きました。申し込んで入室試験を受けて。全滅という仲間がけっこういらっしゃって息子は精神的に救われたみたいです。すぐにクラス分けがあって中学受験を経験してまだ知識がこぼれていなかった息子が一番上のクラスに入れたのも気が楽になった一因かもしれません。さて結論から申し上げると確かに「中学でがんばる」さんがおっしゃることは一理あります。女子にとっては国立や私立大学附属附属はともかく高校から入れる進学校的私立があまりにも少ないのです。しかし男子の場合は国立の筑駒、筑波、学芸大附属、私立の開成、巣鴨、海城、桐朋などの進学校、全員そのまま大学に上がれる附属として慶応の慶応日吉、慶応志木高、そして高校からしか採らないがゆえに中学受験の保護者の方にはあまりなじみのない早稲田の早稲田大学高等学院、同本庄高等学院などがあります。息子は現在この附属のうちの一つに高校から入って今度の4月には大学生です。公立中学に入ってもまだまだチャンスがあります。というより中学受験合格組が抜けた中で争うのですから中学受験敗北組みは高校受験においては圧倒的に有利です。また息子の高校には中学受験で不本意ながら進んだのではないかと思われる私立中学出身者がけっこうたくさんいます。Sの高校入試合格者名簿を見ると出身中学が書いてありますのですぐにわかります。3年後にチャンスあり。早く気持ちを切り替えましょう。誰に後ろめたさを感じる必要もありません。重い引きずることはよくありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : わかります  ■日付 : 04/2/5(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   頑張ってきたお子さんが落ちてしまうのは
本当につらいですよね。
でも、私の友人で中学受験に失敗してしまった人たちは
皆、高校受験でリベンジしていましたよ。(開成や武蔵など)
十数年前の話ですが、つらいことを経験した人は
性格的にも学力面でもひとまわり大きくなるんだなぁと
思ったことを記憶しています。
きっと泣きたいですよねさんのお子様も
そうなるのではないかな・・と思います。
親も子も、頑張った時間は自分自身のもの。
必ず、あのとき頑張ってよかったと思える時が来ると
私は信じています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : どうにもやりきれない  ■日付 : 04/2/5(木) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わかりますさん:
>頑張ってきたお子さんが落ちてしまうのは
>本当につらいですよね。
>でも、私の友人で中学受験に失敗してしまった人たちは
>皆、高校受験でリベンジしていましたよ。(開成や武蔵など)
>十数年前の話ですが、つらいことを経験した人は
>性格的にも学力面でもひとまわり大きくなるんだなぁと
>思ったことを記憶しています。
>きっと泣きたいですよねさんのお子様も
>そうなるのではないかな・・と思います。
>親も子も、頑張った時間は自分自身のもの。
>必ず、あのとき頑張ってよかったと思える時が来ると
>私は信じています。

実は、息子の第一志望は、麻布で、高校募集がありませんので(今は武蔵も)
第二志望の学校で、6年間がんばるつもりです。
私自身、中学受験に失敗し、高校でリベンジした体験がありますが、校則もゆるい伸び伸びした学校でしたので、ぜひ、麻布に入れてやりたかったです。
でも、息子は表面上、私を気遣ってか、淡々としているので、やりきれなかったのです。
でも、そろそろ、少しずつ前進できそうです。
さっき、息子がテレビを見て、大口を開けて、笑いこけてるのを見て、やっぱり、
人間、笑いを忘れてはいかん!と思いました。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : ほんとに泣きたい  ■日付 : 04/2/6(金) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子にも、塾仲間がいます。同じ中学受けましたが、残念な結果だったようです。字のきれいな、電話応対もしっかりした子なのです。小学校が違うので、様子はわかりません。どうしているか、気になります。
学校の同じクラスにも、まだ出てこない子が・・・。

まだ思うような結果がでないお子さん達のことを思うと、いたたまれない!

私自身、高校入試で泣いたから、ほんとに・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:泣きたいですよね。  ■名前 : 夕子  ■日付 : 04/2/7(土) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   第3志望までに合格出来たお子さんは、そのまま進学されたほうが良いと思います。
地域にもよりますが、公立中は乱れてるお子さんも少なくありませんし、授業内容も
お粗末になりましたし、好き好んで送り込みたい場所ではありません。
でも、パンフレットすら見たことのないような中学、行くつもりなんて全然なかった
中学に行くよりも・・・
公立中で塾通い、高校受験でのリベンジを選択すると思います。
特別な魅力はなく、進学実績も良くない場合、その私立中学に6年間通わせる意味が
見つかりません。
後悔しそうでなりません。
今更公立中になんか行かせられない…という親(本人も?)の見栄や恥ずかしさで
考えてもいなかった私立に行かせるのはちょっと…違うのではないでしょうか?
全滅組の皆さんが一見最もお気の毒ですが、長い目で見ればそこからの道を誤ることが
ない分、新たな可能性が開けているかもしれません。
行きたくない私立中学に高い学費を払い、入学してからも鬱々としているのが、一番
良くないのではないかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 722