過去ログ

Page     724
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験終了後の感想  独り言 04/2/5(木) 13:59
   ┣Re:受験終了後の感想  同感です 04/2/5(木) 14:35
   ┣Re:受験終了後の感想  こどもは.......... 04/2/5(木) 14:53
   ┃  ┗Re:受験終了後の感想  独り言 04/2/5(木) 18:05
   ┃     ┗Re:受験終了後の感想  こどもは..... 04/2/6(金) 7:57
   ┣Re:受験終了後の感想  2年前の受験生父 04/2/5(木) 15:10
   ┣Re:受験終了後の感想  うちの場合 04/2/5(木) 15:10
   ┣Re:受験終了後の感想  うーん 04/2/5(木) 17:13
   ┃  ┗Re:受験終了後の感想  本日終了 04/2/5(木) 18:05
   ┃     ┣Re:受験終了後の感想  独り言 04/2/5(木) 18:08
   ┃     ┃  ┗Re:受験終了後の感想  迷える羊 04/2/5(木) 19:47
   ┃     ┃     ┗Re:受験終了後の感想  迷える羊 04/2/5(木) 19:49
   ┃     ┃        ┗Re:受験終了後の感想  独り言 04/2/5(木) 20:36
   ┃     ┃           ┗Re:受験終了後の感想  迷える羊 04/2/5(木) 20:51
   ┃     ┃              ┗Re:受験終了後の感想  独り言 04/2/5(木) 21:26
   ┃     ┃                 ┗Re:受験終了後の感想  迷える羊 04/2/5(木) 21:42
   ┃     ┣Re:受験終了後の感想  新米 04/2/5(木) 19:57
   ┃     ┃  ┗Re:受験終了後の感想  新米 04/2/5(木) 20:08
   ┃     ┗Re:受験終了後の感想  昨年 04/2/5(木) 20:17
   ┣Re:受験終了後の感想  専業母 04/2/5(木) 17:50
   ┣Re:受験終了後の感想  6年男子親 04/2/5(木) 18:12
   ┣Re:受験終了後の感想  専業母 04/2/5(木) 18:25
   ┣Re:受験終了後の感想  大丈夫 04/2/5(木) 19:38
   ┣Re:受験終了後の感想  ブレイズ 04/2/5(木) 20:37
   ┣Re:受験終了後の感想  2004受験体験者 04/2/5(木) 22:32
   ┃  ┗Re:受験終了後の感想  エール 04/2/5(木) 23:28
   ┣Re:受験終了後の感想  はたはた 04/2/6(金) 0:12
   ┣Re:受験終了後の感想  あと一年 04/2/6(金) 0:29
   ┃  ┗Re:受験終了後の感想  二人目が。。 04/2/6(金) 1:02
   ┗Re:受験終了後の感想  独り言 04/2/6(金) 9:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験終了後の感想
 ■名前 : 独り言
 ■日付 : 04/2/5(木) 13:59
 -------------------------------------------------------------------------
   受験を終えて、今、思うこと・・・
受験にのめりこみ過ぎた・・・、という反省
子供の将来の為、子供の幸せの為、と思っていたけれど
今、考えると、本当にそうだったのか・・・
右肩上がりに上がっていく成績に、大きく期待して、
叱咤激励、時には、激しく、時には、傷つけ
本当に叶えたかったのは、
JG生のお母さん、という自己満足ではなかったか・・・
まだ、世間一般の判断能力の乏しい子供に
『頑張って!』
『こっちの学校の方がいい学校だよ』
と一種の洗脳をしていたんじゃないだろうか・・・

娘の結果は、1勝1敗という結果で
娘自身、それ程の精神的な疲労感は無いようだけれど
今、振り返って思うに
小学生が、夏休みも夏季特訓、冬休みも冬季特訓、
お正月すら、主人と妹、弟は3泊で出かけさせて
本人と私は家に残り、朝から勉強・・・
試験の1週間前には、6時起きして計算問題をやらせ
3日前から、眠い子を5時半に起こして勉強させて・・・

中学受験をしない家庭の親から見たら
異常な光景かもしれない

こうまでして勉強をさせていく意味を見失いつつ
大波にのまれていくように
ここまできました

私の考えが甘い?
こんな事に疑問や反省をするのは変でしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/2/5(木) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   家もというよりどの家庭も同じように程度はそれぞれですが、小学校生活を犠牲にして受験に取り組んできたのだと思います。小学校のこの時期にしか体験できない自然との触れ合い、心と体の成長、させてあげたい、こんな生活でいいのだろうか、いつも自問自答していました。しかし今の教育の現状をみるとせざるを得ないのが本音です。中学・高校と多感な時期、学ぶ環境はとても大切だと思います。受験をしないご家庭どころか同居の母に世の中おかしいと年中言われ続けていました。息子にもぼくの夏休み返してよとギクッとする言葉を言われました。今は難関高ではありませんが、自分が希望した学校に合格をいただき、大変だったけどがんばってよかった、と言ってくれたその言葉に救われています。この選択が良かったのか、悪かったのかは今の段階では分かりません。でもいろいろなことを我慢して一つの目標に向かって親子で取り組めたことは子供の心のどこかに刻まれていると信じてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : こどもは..........  ■日付 : 04/2/5(木) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼独り言さん:
>私の考えが甘い?
>こんな事に疑問や反省をするのは変でしょうか・・・

いや、変どころか私たちはむしろこういう疑問を持つべきじゃないでしょうか。

子供時代にしか味わえない経験・感情・具体的に文字で書き表すのは難しい、良い児童文学から溢れるような何かが人間にはたくさん必要なのだと思います。
たとえ地中深く埋まっていて表からは見えなくても、それがその人の一生を支える人間としての土台になる。

大きくなったと言っても、まだ12歳だから。
子供時代にやっておくべきこと、少しでも取り戻してほしい。
今はただただ、学校を楽しんでほしい。
それにこの子には頑張らせるだけの理由があったし。

でも、次の子はどうしようかな...............
別の人格、別の個性、次の子に一番良い道はなんだろう.........

また悩みます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 独り言  ■日付 : 04/2/5(木) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こどもは..........さん:

レス、ありがとうございます。
スレ主です。

>いや、変どころか私たちはむしろこういう疑問を持つべきじゃないでしょうか。

心強いお言葉です。
そうなんです! 子供時代にしか味わえない経験・・・、とても必要なんですよね、そこに疑問を感じながらの1年間でした。夏期講習、冬期講習も、私としては、申し込まずに、家で自習をして、勉強の合間に遊ばせてもいてもいいかな? って思ったのですが、塾生は、100%講習に出席するし、せざるを得ない雰囲気でした。
そんな時、疑問を感じつつも、身近に相談相手はいなくて、ずい分と悩みました。
今、共感して頂き嬉しく思います。

>でも、次の子はどうしようかな...............
>別の人格、別の個性、次の子に一番良い道はなんだろう.........

私も悩みます。次女は、長女と違って、お勉強がキライなタイプ。
無理強いするのはよくないけれど・・・
今3年生、とりあえず、家庭学習の習慣をつけて、4年生になったら
お受験用テキストを家でやらせてみようと思います。
通塾は、まだまだ先です・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : こどもは.....  ■日付 : 04/2/6(金) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼独り言さん:
>私も悩みます。次女は、長女と違って、お勉強がキライなタイプ。
>無理強いするのはよくないけれど・・・
>今3年生、とりあえず、家庭学習の習慣をつけて、4年生になったら
>お受験用テキストを家でやらせてみようと思います。
>通塾は、まだまだ先です・・・。

独り言さんも、妹ちゃんがいらっしゃるのですね。
うちはまだ二年生。まだまだ幼稚園の延長みたいな子です。
でも、長女が頑張っているときには、ずいぶんいろんなことを我慢してくれました。長女もそれにはじゅうぶん感謝しているようです。
一生、仲のよい姉妹でいてほしいし、私も今しばらく宿題を見てやれることを楽しもうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 2年前の受験生父  ■日付 : 04/2/5(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   とにかく・・・、
いろいろな場面で目標意識を持つこと、そしてそれに向かって実現しようと努力することは大切なことです。
また、勉強については、コツコツと意識を向ける習慣を身につけることが大切だと思います。
中学受験というのはそれを実践するいい機会だと思いますし、振り返って以上の二つのことに達成感があれば、その子は「合格」です。
今後の人生のいろいろな場面で、この財産は力を発揮するでしょう。

お母さんや先生や、周りの人が応援しないと、普通は子供一人の力では、このことは達成できません。
いいと思います。JGが好き、JG生の母親になりたい、とても自然な欲求だと思います。他人に迷惑をかけることなく、他人を思いやる心を失わずに、進めてきたのであれば・・・。
実際の結果がどうあれ、上の二つのことに達成感があれば、自信を持って、お子さんとともにご自分も、褒めてあげて下さい。 

お疲れ様でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/2/5(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼独り言さん:
>本当に叶えたかったのは、
>JG生のお母さん、という自己満足ではなかったか・・・
>こうまでして勉強をさせていく意味を見失いつつ
>大波にのまれていくように
>ここまできました

うちの場合の反省です。
共働きの両親。学童保育の代わりの塾通いからスタート。
父親はT大。子供は自分で勉強できないタイプ。
3年間の受験で、何度挫折しかかったことか。
4年の後期は塾をまるまる休んで、算数プリントだけを自習していた。
塾の宿題は、教室内最低提出レベル。
6年9月にクラス落ち。ちょっとやる気を出した。でも偏差値は下がる一方。
「本当は頭のよいお子さんなんですけどね」と教室長からなぐさめられる。」
6年の1月になっても、勉強する振りをしてカードゲーム本を読んでいた。
1月のPTAの帰りにK成志望の子の親から「放課後遊びに誘わないで」とクレーム。両親のいない放課後に、非受験の子と暗くなるまで遊んでいた。
「ああ、まだ本気じゃないんだな。」と悲しく思う毎日。
この3年間。サボりを見つかって結構父親に何度もゲンコツされていた。
(最後は2月2日の朝、受験会場に漫画を持っていこうとして)
本人が本気になったのは、塾の壮行会の後の1月最終週の一週間だけ。塾の直前講習を休んで放課後自宅で初めて過去問を予定通りといた。それも4日目に息切れ
「だめもとで、本人の行きたい学校だけを受けさせようね。」との作戦
本人の希望で、学校へは最後の日まで通った。

第一志望校受験終了後父親が言った。
「最後に自分から本気でかんばってくれたのがうれしい。合格不合格にかかわらず、本気でがんばった経験をした。俺はそれで満足だ。」
「本当に希望校に入れさせてあげたいね。」というのが母親の本音。
当日朝は、近くの神社でお参りして会場に向かった。

結果は文化祭にって気に入った学校へ(正直)思わぬ合格。
公立中も考えていただけに少し子供を見直しました。
本番に強いんだね。
父親も最初はかなり最上位校にこだわっていたけど、最後は本人を少し理解したよう。

他人には言えないし本音の相談相手のいない葛藤の中で、子供と我慢比べ辛抱比べの3年間でした。振り返ってみると冷静なようで結局は最初に受験ありきで動いてしまった気がします。
最後は、塾のペースではなく、子供のペースを見極めて、それに合わせることが大切だと思いました。
取り留めのない話ですみません。

受験中の方の合格をお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/2/5(木) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
    やはり、勉強のやりすぎでは?
とうのが、正直な感想です。
 子供が自発的に勉強するなら問題ないのですが、親が強制的にという印象を受けました。小学生の間は、学習量を増やせば成績が上がるのは分かるのですが、その後が心配です。エスカレートするときりがないと思います。
 でも、憧れのJGのお母さんになれてよかったですね。
これからは、お子さんを、少しは休ませてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 本日終了  ■日付 : 04/2/5(木) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーんさん:
> でも、憧れのJGのお母さんになれてよかったですね。

スレ主の文脈からするとなれなかたんじゃないかな?!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 独り言  ■日付 : 04/2/5(木) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本日終了さん:
▼うーんさん:

>スレ主の文脈からするとなれなかたんじゃないかな?!

鋭いですね(笑)
なれませんでした。
今日、第2志望校の手続きを済ませました。
第2志望校も、とても気に入って受験した学校です。
こちらで、頑張ろうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 迷える羊  ■日付 : 04/2/5(木) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼独り言さん:
>▼本日終了さん:
>▼うーんさん:
>
>>スレ主の文脈からするとなれなかたんじゃないかな?!
>
>鋭いですね(笑)
>なれませんでした。
>今日、第2志望校の手続きを済ませました。
>第2志望校も、とても気に入って受験した学校です。
>こちらで、頑張ろうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 迷える羊  ■日付 : 04/2/5(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える羊さん:
>▼独り言さん:
>>▼本日終了さん:
>>▼うーんさん:
>>
>>>スレ主の文脈からするとなれなかたんじゃないかな?!
>>
>>鋭いですね(笑)
>>なれませんでした。
>>今日、第2志望校の手続きを済ませました。
>>第2志望校も、とても気に入って受験した学校です。
>>こちらで、頑張ろうと思います。

ごめんなさい。誤って送信してしまいました。
実はうちも独り言さんと境遇は同じで、今、第2.志望のどちらに行くか迷って迷って迷っているんです。ちなみに独り言さんはどのような基準で第2.志望をお決めになったんですか?参考までにお聞かせくださればうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 独り言  ■日付 : 04/2/5(木) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える羊さん:

スレ主です。
同じ境遇の方なのですね。
うちの場合は、第2志望校は、受験する祭に1つに絞ってあったので、もう迷うことなくそこへ行きます。
迷える羊さんは、2校、合格を頂いたのですね、おめでとうございます。
最終的には、子供の判断に任せると思いますが、子供って、親が勧めた学校がよく見えるってありますよね、迷える羊さんが、行かせたいと思う学校は、どちらなのでしょう。
校風、通学時間、説明会での先生方のお話、文化祭での学生の様子、説明会にいらしていたお母様方の様子で、決められませんか?
塾の先生の助言も参考になりますよね。
せっかく掴んだ合格証、ご家族の皆様が納得ゆくまで、話し合ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 迷える羊  ■日付 : 04/2/5(木) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   早速のレスありがとうございました。

どの切り口からみても拮抗している両校です。
私自身がとっても欲張りなのだと思います。

独り言さんはJGに似た校風だと思われたところにお決めになられたのですか?
それとも合格実績や偏差値を重視したのでしょうか。
立ち入ったことをお伺いして本当にすみません。

なにかきっかけをつかみたくて悶々としております

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 独り言  ■日付 : 04/2/5(木) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える羊さん:

>どの切り口からみても拮抗している両校です。

う〜ん、それは難しいですね。
うちは、もうそこしかない! って思えましたからねぇ。。。
校風は、JGとは違いますねぇ。
偏差値的に、娘にとても合っているとは思います。
ただ、決め手はもちろんそれだけではないですよ。
合格実績もまぁ気に入っています。
勉強だけを重視している学校ではないのも気に入っています。
細かい事だけれど、諸手続きの時の応対もいいと思うし、
面倒見のよさも感じます。
説明会で卒業生(確か早大生)がお話していましたが、
その話にも惹かれれました。
楽しい学校生活と熱心な先生方、活発に行われている部活動・・・などの話
それで、1番の財産はこの学校で得た友だという話・・・

迷える羊さん、どうしてもお迷いなら、塾の先生は情報をたくさん持っているので
相談されてはいかがでしょう・・・
そしてお子さんに決めさせてはどうでしょうか
うちの娘は、とても気に入っていますよ、その学校。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 迷える羊  ■日付 : 04/2/5(木) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   胃が痛くなるほど迷っておりますのでしょっちゅうネットでのぞいております。

今、独り言さんのレスを読んでいたら「ひょっとしてうちが迷っている学校のひとつかも?!」っと思われる内容のような気がしました。

うちはまだしばらく悩むと思いますが、独り言さんはすっかり気持ちを切り替えていらして本当によかったと思います。人生まだまだ入り口ですものね。これから本人が最大限にがんばれる学校と信じて選択できることが一番ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 新米  ■日付 : 04/2/5(木) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   JGってどこのことですか?
このままじゃ今日眠れません・・・
教えてくださいね^_^;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 新米  ■日付 : 04/2/5(木) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。お嬢さんでしたね・・・
男の子だと勘違いしました。
だったらわかります。
質問自体、趣味悪かったですね。
すみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 昨年  ■日付 : 04/2/5(木) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本日終了さん:
>▼うーんさん:
>> でも、憧れのJGのお母さんになれてよかったですね。
>
>スレ主の文脈からするとなれなかたんじゃないかな?!

そんなこと、わざわざ書かなくてもいいんじゃない

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 専業母  ■日付 : 04/2/5(木) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼独り言さん:
>受験を終えて、今、思うこと・・・
>受験にのめりこみ過ぎた・・・、という反省
>子供の将来の為、子供の幸せの為、と思っていたけれど
>今、考えると、本当にそうだったのか・・・
>右肩上がりに上がっていく成績に、大きく期待して、
>叱咤激励、時には、激しく、時には、傷つけ
>まだ、世間一般の判断能力の乏しい子供に
>『頑張って!』
>『こっちの学校の方がいい学校だよ』
>と一種の洗脳をしていたんじゃないだろうか・・・
>
>娘の結果は、1勝1敗という結果で
>娘自身、それ程の精神的な疲労感は無いようだけれど
>今、振り返って思うに
>小学生が、夏休みも夏季特訓、冬休みも冬季特訓、
>お正月すら、主人と妹、弟は3泊で出かけさせて
>本人と私は家に残り、朝から勉強・・・
>試験の1週間前には、6時起きして計算問題をやらせ
>3日前から、眠い子を5時半に起こして勉強させて・・・
>
>中学受験をしない家庭の親から見たら
>異常な光景かもしれない
>
>ここまできました
>
>私の考えが甘い?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 6年男子親  ■日付 : 04/2/5(木) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   うちの場合、のめり込んだのは息子で、親は体を壊さぬようブレーキ役でした。
急に塾で競争心と自意識に目覚めちゃったみたいで、毎晩
「もうちょっとやらせて」「ダメヽ(‘Д´)ノもう寝るの」と闘争。

結局、第一志望は逃しましたが、余力を残せたのか、中学に向けた勉強を
もうスタートさせてます。少しは遊べばいいのにね。

塾のみで、家教もママ塾もなしの自習でしたから、勉強する習慣だけはついたみたい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 専業母  ■日付 : 04/2/5(木) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   子供の幸せを考えない親なんていないのです。
私も今日全てが終わり、息子は1年ぶりにゲームをしてから
今大量のプリントの整理をしています。

息子は、小学校受験失敗組でした。
公立には行かず、中学受験しやすい環境を・・と考え、
ほとんどの子供が受験する私立の小学校へ通いました。

最初は、悔しかったです。
どうしてこの小学校へ通っているのだろうと・・・。
そして本格的に塾に入った2年前、子供の成績の悪さに
愕然とし、何が何だかわからなくなりました。

結局最後まで成績は伸びず、大変苦しい毎日でした。
いつかは、つぼみも開くのだから・・・
これが、私と主人の合言葉でした。

結局本当に行きたかっただろう中学には縁がなく、
私達が合うだろうと思った学校へ合格しました。
これには、鳥肌が立ちました。
一日校の選択がどんなに難しいか、実感しました。
それでも、息子は今日まで試験を受け続けました。
私達が密かに第一志望と思っている学校に合格しているのにも
かかわらず、最後まで諦めずに勉強し続けました。

今日受験した中学校へ迎えに行くと、
息子は「やっと終わった。でも僕は一日校へ決めたよ。
もし今日の学校へ受かってもね。」と言いました。
この2年間の間に 息子は体も心もすごく成長したと思います。
そして、私達も親としてたくさんの試練を乗り越え、成長したと思います。
これは、ゴールではない、又新たな出発だと 強く思います。

親になるって、本当に大変だと痛感しています。
どんな成績でも結果でも 受け入れるのが 親なんです。
これからもまだまだいろんな試練が待っているでしょう。
でも、この中学受験を親子で乗り越えた時間を忘れずに
又頑張るしかありません。 
それが、本当の親になるということではないかと思います。

でも、私もこれで一段落、春からは自分磨きに精を出したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/2/5(木) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼独り言さん:
>受験を終えて、今、思うこと・・・
>受験にのめりこみ過ぎた・・・、という反省
>子供の将来の為、子供の幸せの為、と思っていたけれど
>今、考えると、本当にそうだったのか・・・
>右肩上がりに上がっていく成績に、大きく期待して、
>叱咤激励、時には、激しく、時には、傷つけ
>まだ、世間一般の判断能力の乏しい子供に
>『頑張って!』
>『こっちの学校の方がいい学校だよ』
>と一種の洗脳をしていたんじゃないだろうか・・・
>
>娘の結果は、1勝1敗という結果で
>娘自身、それ程の精神的な疲労感は無いようだけれど
>今、振り返って思うに
>小学生が、夏休みも夏季特訓、冬休みも冬季特訓、
>お正月すら、主人と妹、弟は3泊で出かけさせて
>本人と私は家に残り、朝から勉強・・・
>試験の1週間前には、6時起きして計算問題をやらせ
>3日前から、眠い子を5時半に起こして勉強させて・・・
>
>中学受験をしない家庭の親から見たら
>異常な光景かもしれない
>
>ここまできました
>
>私の考えが甘い?
まったく同感です。我が家の子供は、惨敗に終わり全落ちしました。落ち込み具合など酷でしたが、人の痛みのわかる人間に成長しましたよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : ブレイズ  ■日付 : 04/2/5(木) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験を経験して感じたこと。
中学受験の世界に足を踏み入れてから(世間から見て)異常なほどの塾通いと
学校情報を血眼になって取得する習慣が4年間続いた。

受験終わってもう何年も経つと、2月1日普通に街が夜明けを迎え、普通に
通勤ラッシュがあり、日曜でも普通の休日の街で時間が流れている。

渦の中にいた2月1日が特別の日だったあの記憶は将来忘れられない。

疑問を持つかも知れない。ただ、あのときの日があって今日の自分や子供の
姿があるのだと思う。

中学受験は親子の絆が強く太くなる良い機会だったと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 2004受験体験者  ■日付 : 04/2/5(木) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   受験勉強の最中は、友達とも遊べない事、うらむかも知れません。
ですが終わったら、中学受験をさせてくれた親に感謝するでしょう。私自身がそうであったように、心の中では必ず思っていますよ・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : エール  ■日付 : 04/2/5(木) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
    毎日のように、子供の帰りの迎えに行ってましたが、塾の授業を終えて返る生徒の顔は、皆、輝いていました。充実感が、瞳を輝かせるのでしょう。
 人生での最初の試練だったかもしれないけど、中学入試という目標に向かって一生懸命頑張った皆にエールを送ります。中学入試で得た努力という貴重な経験は、これからの人生において、絶対、プラスになると思いますよ。
 中学入試というのは凄いドラマだなと思うのは、私だけですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : はたはた  ■日付 : 04/2/6(金) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   うちは独り言さんとまったく逆で、もっと親がいろいろとサポートしてやればよかった、
と反省するばかりです。
今日で受験はすべて終わり、3校受けたなかでもっとも偏差値の低い学校だけ
合格しました。5年の頃は受験を考えもしなかった学校です。
6年になってから地滑りのように成績が落ち始め、気がついたら偏差値40の
学校すら危ない状況になっていました。
4年から塾通いはさせていたのになぜ結果が伴わないのだろう。
私が仕事にかまけてろくに勉強を見てやらなかったこと、
節目節目で目標を持たせてやらせなかったこと、
塾が子供に合っていないのに気づくのが遅れたこと、
今となってはどうしようもないことばかりですが、あのときああしていれば
もっと成績をあげてやることができたのではないか、息子のやる気を
引き出してやれたのではないか、とあれこれ考えてしまいます。
当の本人はいたってさばさばしたもので、1校受かっただけで満足のようで
他2校の不合格はあまり悔しくもない様子。そもそも他人との競争が
苦手な子だから、この結果でもよしとすべきかもしれない。
今はそう考えて気持ちの整理をつけようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : あと一年  ■日付 : 04/2/6(金) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼独り言さん:

「独り言」にお返事はおかしいかと思いましたが。
全く同感です。私の中の半分は。

でも残りの半分が叫びます。

じゃあ小学生らしい生活ってなによ?
受験勉強してない子達がみんな、そんなに有意義な毎日送ってるの?
どうせ毎日テレビとゲーム漬け。
その証拠に、ここにレスつけてる受験終了組の人、みんな子供が今受験を終えてゲームやってるって書いてない?
受験勉強してなくったって、その分ゲームやる時間が増えただけじゃないかな?
今の世の中、都会じゃ安心して遊べる公園だってないし、第一みんな塾通いで遊んでくれる友達なんてほとんどいない。
お母さんの中にある小学生らしい生活なんて今やとんでもない田舎にでも引っ越さない限り実現不可能。
お母さんが小学生だった30年前の世界なんて、どこにもないよ。

この前桜蔭に合格した女の子がTVで言ってたけど、司法試験は何年かかってもいいけど中学受験のチャンスは一生に一度きり。
そのチャンスに感謝したいみたいなこと。

中学受験しないで、後で後悔しても二度とそのチャンスは訪れないよ。

この2つの私の間で毎日揺れながら、あと一年、走り続けるしかないのかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 二人目が。。  ■日付 : 04/2/6(金) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   内部受験でしたが、子供が通っている学校は勉強が
大変ということで有名?ですので、かなりプレッシャーも
あり、また中学でのコース別の受験でもありましたので
それは大変でした。
外部受験とは問題が違い、6年で中学の内容まで入ってきて
いるので、塾には通えず家庭教師のお世話になりました。
落ちる事は無いといえ、やはり学校も家庭もピリピリした
状態でしたので、今は出産直後のような放心した感じとでも
申しましょうか。

でも、今年から5年生になる下の子が控えておりますので
また気合を入れなおしてGOです。
今度はもう少し要領よく2年間を有意義に過ごしていきたいと
思っています。
ほんとに子供がいるおかげで、このような貴重な体験が
できるのですから幸せな事だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験終了後の感想  ■名前 : 独り言  ■日付 : 04/2/6(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。

色々な感想やご意見をありがとうございます。
受験を終えて、無気力感を感じていました。
何をしていても、何となく上の空・・・という状態。
そんな自分を見つめなおしたくて、独り言を綴ってみました。
親の私が『燃え尽き症候群』になってしまったようです。
でも、レスを読んで、少し変わりました。
受験を通して、得たものもたくさんありました。
娘もキラキラと輝いていました。
成績が上がると、この上ない喜びを感じたのも事実です。
生き甲斐のように思っていたかも・・・。
全て終わって、第1志望校を落とした為、脱力感を感じたものの
娘との絆は深くなったし、娘も大きく成長したようにも思います。
やっぱり、頑張ってきてよかったかな・・・。

これからは、自分磨きに精を出します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 724