過去ログ

Page     735
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大宮開成?  鯛 04/2/11(水) 20:00
   ┗Re:大宮開成?  開成は固有名詞にあらず 04/2/11(水) 20:18
      ┗Re:大宮開成?  鯛 04/2/11(水) 20:34
         ┗Re:大宮開成?  地元民 04/2/11(水) 23:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大宮開成?
 ■名前 : 鯛
 ■日付 : 04/2/11(水) 20:00
 -------------------------------------------------------------------------
   埼玉の新設校の名前だそうですね。
埼玉県民としてあえて言いますが、
どうしてそんな名前しか作れないんでしょうね。
(開成、逗子開成と関係ありません)って書いてあるところが
おかしくて・・・
学校名って、結構大事だと思いませんか。
学校関係者には申し訳ないが、何かがずれているような気がします。
埼玉の中でも躍進している学校は、学校名が爽やかですよね。
(埼玉の人って、埼玉のにおいのするものがいやなんですよ)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大宮開成?  ■名前 : 開成は固有名詞にあらず  ■日付 : 04/2/11(水) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   大宮開成も、高校としては50年近い歴史がありますし、もともと易教からきた「開成」の語を学校名につけたのは、江戸幕府。これが維新後再興されて、東京大学の前身となるわけですが、それにあやかって明治初期以来各地で多数の学校の名前に使われてきた言葉です。

西日暮里の方が古くからあるのは確かですけれどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大宮開成?  ■名前 : 鯛  ■日付 : 04/2/11(水) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開成は固有名詞にあらずさん:

高校があったんですか・・・知りませんでした^_^;
歴史ある名前だったんですね。
関係者の皆さん、ごめんなさい。
来年受験ですからいちおう興味はありますが、
どうしても日暮里の学校を思い出してしまって・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大宮開成?  ■名前 : 地元民  ■日付 : 04/2/11(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   大宮開成をご存じなかったということは、最近埼玉に来た方なんでしょうか…?
親世代が小学生のころから、ある意味有名校でした。
こう言っては申し訳ないけど、「大宮開成を受けます」とは、
地元ではちょっと言いにくいです。
昔からある学校はどうしても過去の評判に引きずられてしまいます。
こんな志望校選定の仕方ではいけませんね(反省)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 735