過去ログ

Page     748
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高輪中  春の雪 04/3/1(月) 16:25
   ┣Re:高輪中  かわさき 04/3/1(月) 21:38
   ┃  ┗Re:高輪中  春の雪 04/3/2(火) 16:51
   ┃     ┗Re:高輪中  さくら子 04/3/2(火) 21:06
   ┃        ┗Re:高輪中  春うらら 04/3/6(土) 20:30
   ┃           ┗Re:高輪中  さくらさく 04/3/6(土) 22:16
   ┃              ┗Re:高輪中  かわさき 04/3/7(日) 20:26
   ┃                 ┗Re:高輪中  さくら子 04/3/8(月) 12:57
   ┃                    ┗Re:高輪中  雪うさぎ 04/3/8(月) 18:17
   ┃                       ┗Re:高輪中  かわさき 04/3/8(月) 21:00
   ┃                          ┣Re:高輪中  いさらご 04/3/9(火) 10:36
   ┃                          ┃  ┗Re:高輪中  雪うさぎ 04/3/10(水) 2:50
   ┃                          ┗Re:高輪中  雪うさぎ 04/3/10(水) 2:42
   ┣Re:高輪中  さくらさく 04/3/9(火) 1:05
   ┃  ┗Re:高輪中  かわさき 04/3/9(火) 20:35
   ┃     ┗Re:高輪中  雪うさぎ 04/3/10(水) 2:59
   ┃        ┗Re:高輪中  春うらら 04/3/11(木) 14:57
   ┃           ┗Re:高輪中  雪うさぎ 04/3/14(日) 16:51
   ┃              ┗Re:高輪中  春うらら 04/3/15(月) 10:33
   ┃                 ┗Re:高輪中  雪うさぎ 04/3/19(金) 13:18
   ┃                    ┗Re:高輪中  春眠 04/3/21(日) 22:22
   ┃                       ┣Re:高輪中  かわさき 04/3/22(月) 20:47
   ┃                       ┗Re:高輪中  雪うさぎ 04/3/23(火) 16:30
   ┣Re:高輪中  春眠 04/3/15(月) 17:36
   ┃  ┣Re:高輪中  さくら子 04/3/15(月) 20:14
   ┃  ┣Re:高輪中  かわさき 04/3/15(月) 20:33
   ┃  ┣Re:高輪中  雪うさぎ 04/3/19(金) 13:41
   ┃  ┗携帯は  さくらさく 04/3/23(火) 9:03
   ┃     ┗Re:携帯は  春うらら 04/3/23(火) 13:05
   ┃        ┗Re:携帯は  さくらさく 04/3/23(火) 17:28
   ┣Re:高輪中  がんばれ新中学一年生! 04/3/23(火) 17:54
   ┗Re:高輪中  さくらこ 04/3/23(火) 23:23
      ┗Re:高輪中  おちゃめママ 04/3/29(月) 0:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高輪中
 ■名前 : 春の雪
 ■日付 : 04/3/1(月) 16:25
 -------------------------------------------------------------------------
   4月から息子がこちらでお世話になります。

入試前の説明会では「中一で通塾しているお子さんは約2割」というお話しがありましたが、先日の新入生登校日では「塾は必要ありません」とマイクを持った先生が熱く語っていらっしゃいました。

実際はどのような感じなのでしょうか。漠然とした質問で恐縮ですが授業の進度や宿題の量、クラブ活動と学習の両立、補習や留年についてなど教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : かわさき  ■日付 : 04/3/1(月) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も4月から新入です。
春の雪さん、よろしくお願いします。

塾の件、心配ですよね。
親しいお宅の息子さんが高校3年に在学しているのですが、
お母様のおはなしでは、通塾(予備校)は高校になると数学や英語の単科も含めると結構いらっしゃるけど、中学ではほとんどいないとのことでした。
学校も正確に把握できることではないので、学校の認識よりは多いのではないかとおっしゃっていました。
我が家はせっかく6年一貫にお世話になるのですし、当面は行かせるつもりはありませんが、まあ、成績次第でしょうか・・・(笑)

後半のお尋ねにはお話を聞いたことがないのでわかりません。
そのお母様は、とにかくお金がかからない、(夏季の講座でも有料の学校が多いなか無料とか)って喜んでおられましたよ。
我が家もうれしいです。

6日に提出の作文は仕上がりましたか>
子ども任せにしてしまったので、どんな出来栄えなのかちょっと怖いですが、
そのまま持たせるつもりです。

>>実際はどのような感じなのでしょうか。漠然とした質問で恐縮ですが授業の進度や宿題の量、クラブ活動と学習の両立、補習や留年についてなど教えていただけたら幸いです。
>よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 春の雪  ■日付 : 04/3/2(火) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   かわさきさん

お返事ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

>6日に提出の作文は仕上がりましたか>
>子ども任せにしてしまったので、どんな出来栄えなのかちょっと怖いですが、
>そのまま持たせるつもりです。

6日に提出の作文はもらってすぐに勢いで書いてしまい、あとは堰を切ったように遊んでおります。わたしも内容は未確認なので少々不安ですが、やっぱりそのまま持たせます。

かわさきさんのおっしゃるように中高一貫なのだからしばらくは…と言う気持ちと、せっかく付いた勉強の習慣もゼロにする勢いで遊びまくる息子に「だいじょうぶかな…」という思いを抱くこのごろです。
最後までのほほ−ンと過ぎてしまった受験でしたので中学に入って自覚してしっかりしてくれたら良いのですが…

高輪は父母の会も盛んのようですね。これからの6年間親も楽しいものにしたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : さくら子  ■日付 : 04/3/2(火) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も4月からお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
やはり友人のご子息は、高校生になってから、大学受験を意識し始めてから、塾に通うようになったそうです。
まずは、中学生活になれることからかな、と思っています。
課題の作文、いま、タラタラと書いています。
こんな内容で笑われそう・・・と、親は思うのですが、
まあ、いまの等身大の彼なのかも。
今は、死ぬほど遊びまくっています。
あと、剣道を再開して(これも学校を決めた理由の一つです)、
受験の日々を、ひたすら取り戻しているよう・・・
桜満開の入学式になるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/6(土) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして! 

うちも高輪にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
今日教科書をいただきましたが、たいへん重かったですね。
そして新学年は41名の6クラスに増えるとか。
先生方の細やかな気配りにも安心した招集日でした。

塾のことですが、うちは英語が全くはじめてなので少し心配ですが
まだ通う予定はないです。

学校別版にないので、こちらで情報をいただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/3/6(土) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   家も4月からお世話になります。高輪の先生の話はお聞きしていてホントに安心して子どもを預けられるな・・と思いましたね。

いま早速数学のテキストを見ています。本人も楽しみにしています。辛かった受験生活を振り返ると今は幸せなひと時です。

皆さんよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : かわさき  ■日付 : 04/3/7(日) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと脱線ですが、教頭先生がご挨拶の冒頭で「4月から赴任してまいりました〜」っていうおっしゃり方をされましたよね。(はっきり聞き取れなかったのですけど・・・。)
新年度に向けて交代されたということなのでしょうか。
高輪の説明会では、お目にかかった記憶がなく、
逆に夫も私も、別の学校の説明会でお顔や話し振りに接した記憶すらありまして、
夫婦で「どこで見たお顔だっけ・・・」と半日もやもやしています。
去年からと同じ先生でしたか???

とにかく、本人的には第一志望でなく、前回集合日ではちょっと腐り気味だった息子も、先生方のお話をうかがったり、隣り合ったお友達とおしゃべりしたりで、
本当に進学を楽しみにしている様子になってきました。
先生方の様子に、心からお任せできる学校だと感じています。

春休みは、遊ぶ約束も多くて、宿題終るか心配です!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : さくら子  ■日付 : 04/3/8(月) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かわさきさん:
>ちょっと脱線ですが、教頭先生がご挨拶の冒頭で「4月から赴任してまいりました〜」っていうおっしゃり方をされましたよね。(はっきり聞き取れなかったのですけど・・・。)
>新年度に向けて交代されたということなのでしょうか。

6日の招集日は、心配していた天気もまずまずでよかったですね。
重い教科書を持って、初めて、自覚が出できたかな?という息子ですが、
彼も第一志望でなかったので、実は私の方が気が重かったです。
学校へ向かう途中ですれ違った在学生にも
多分厳しいチェックを入れていたと思います。

でも、先生方の熱心さや温かさに、前向きの気持ちになれました。
校長先生のお話は、何度かお聞きする機会があって感銘深かったですが、
教頭先生は新任ですね。
どちらからいらっしゃった方かは存じませんが、興味も少し。
実務レベルでは、やはり学年主任の先生や担任の先生の方が
いろいろとお世話になるので、そちらの方が良く知りたい!

それにしても1クラス41名とは驚きました。
確かに、人数が多いと、窮屈そうでしたので。
クラス数が多いのは、メリットなのかデメリットなのかは
まだわからないですが・・・

学校別ができるまで、ここで情報交換できると良いですね。
春休み中でも桜が咲いたら、行ってみましょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 雪うさぎ  ■日付 : 04/3/8(月) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
我が家の息子も、4月よりお世話になります。
久しぶりにこちらの掲示板を覗いたら、「高輪中」のタイトルがあり、
嬉しくなりました。
私も、お仲間に入れてくださいませね。よろしくお願いいたします。
さくらこさんのおっしゃるように、少しでも情報交換できるといいですね。

重たい教科書、家に帰って測っていましたが、7kgあったそうです。
帰りに辞書を買わなくて良かったです・・・(^^;)

制服は、まだ届かないですねえ。
卒業式に間に合うといいのですが。
そのまま写真撮りに行ってしまおうかな。
それにしても、ネクタイを、毎朝ちゃんと結んでいけるのか、
悪戦苦闘してる姿を考えただけで、思わず笑ってしまいます。

第一志望でこそありませんが、
志望校のひとつとして、初めから考えており、最後まで残った学校です。
子供を大切にしてくれる学校であると思います。
充実した6年間を、過ごして欲しいと思います。

入学式、晴れるといいですね。
6年前、彼の小学校の入学式は、冷たい雨だったのを覚えています。

さあ、息子君、そろそろ宿題、やりはじめてくれないかな〜〜?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : かわさき  ■日付 : 04/3/8(月) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   >帰りに辞書を買わなくて良かったです・・・(^^;)

皆さんは電子辞書はどうされますか?
親はどうしてもアナログ派ですが、子どもの心は電子辞書に行ってしまっています。
最初は重くても辞書がいいように思うのですがね〜・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : いさらご  ■日付 : 04/3/9(火) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   親戚に高輪中の子がおります。
確か、入学してから電子辞書の案内が来たようです。
学販だと、市販の値段よりも安く買えるようです。
もう少し待ってみてはいかがでしょうか??

あとネクタイですが、中学生は結ぶタイプじゃなくて形が出来ている物なので安心してください。(高校生は結ぶタイプみたいです)

運動会が面白いみたいですよ、楽しみですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 雪うさぎ  ■日付 : 04/3/10(水) 2:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いさらごさん:

生の情報、ありがとうございます!!
そうか、ネクタイ、結ばなくていいのですか。
う〜〜ん、ちと残念(^^)
主人が、特訓だ〜〜と、張り切っておりましたが、
出る幕無しですね(笑)

運動会は、5月だと、すぐですよね。
男の子ばかりの運動会って・・・どんなんなんでしょ。
楽しみです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 雪うさぎ  ■日付 : 04/3/10(水) 2:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かわさきさん:

うちも悩んでます。
が、とりあえず、国語辞典と英和辞典は、紙のものにしようかなと・・・
探すという段階があって、頭に残ると思うんですよね〜〜

でも、逆引き広辞苑まで入ってる電子辞書、私が欲しいです(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/3/9(火) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ところで皆さんの通学時間ってどの位でしょうか?
ちなみにうちは一時間をわずかにきる位です。往復で毎日2時間弱・・近いのやら遠いのやら分かりませんが、電車のなかで寝過ごすことを本人は真剣に心配しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : かわさき  ■日付 : 04/3/9(火) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで皆さんの通学時間ってどの位でしょうか?

ウチは、京急で乗車時間25分ぐらいです。
ドアtoドアで45分ってところでしょうか。
本人は、遠いとは感じていないようです。

朝は満員電車で座れないでしょうから寝過ごしはないかと思われますが、
帰りは私も心配しています。
眼が覚めたら三浦海岸とか浦賀とか・・・・。
塾が終って携帯電話は解約しようと思っていましたが、そんなことも心配して
継続することにしました。

ペンマンシップの「V」「W」がひとつながりに書くようになっていますよね。
子どもは、小学校のローマ字学習ですべて上から(Vだと2画で)書くように習ったとかで、「???」の顔です。
すぎに筆記体になるのでしょうから、気にしなくていいのかしら?
漢字練習のなごりなのか、書き順でもつっかかってしまう愚息です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 雪うさぎ  ■日付 : 04/3/10(水) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は近いです。
40分、かからないと思います。

1時間位かかると、慣れるまで大変かもしれませんね。
お母様も、朝が早いので、おべんと作り、ファイト!ですね。

うちは、帰り寝過ごすと、成田空港です(^^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/11(木) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   雪うさぎさん、こんにちは!

うちは、遠い組かな〜 1時間ちょっとかかりますね。
帰り道は雪うさぎさんと同じ方向の電車に1時間くらい乗る千葉なんです。
まぁ慣れてきたら、その時間を有意義に使ってほしいなーと思ってます。

さっきから生徒環境調査書を書いてますが、
裏面の「本人」の欄で時間かかってます。
みなさん宿題はちゃくちゃくと進んでますか?
うちはやっと教科書に名前を書いたり、デスクの上に並べたりしてます。
土日はサッカー漬けなので、間際になってあわてないように
早くとりかかってほしいんですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 雪うさぎ  ■日付 : 04/3/14(日) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:

こんにちは。
通学は、乗り換えはなしですか?
それだと、いくらか、楽かな〜〜と思います。

宿題は、やっと取り掛かり始めました。
昨日、英語のCDを聞き、国語の音読をしていました。
それにしても、音読聞いてると、漢字が読めなくて、
こいつはホントに受験勉強してたのだろうか??と、
かなり、不安になってしまいました(^^;)

>さっきから生徒環境調査書を書いてますが、
ああ、そうでした。母の、宿題もあったのでした・・・
まだ書いてません。

塾のテキストやら、プリント類やらも、やっと全部処分しました。
これも、とても重たかったです。

春うららさんのお子さんは、今日はサッカーでしょうか?
うちの子は、スポーツは何にもしてないので、土日は、
友達と遊んでます。小学生、満喫です。
卒業旅行(?)は、女の子などは、ディズニーランドとか、けっこう、
遠くまで出かける相談してるみたいなのに、
すぐそばの公園で花見というから、渋い!!と、笑ってしまいました。
桜、気の早い木は、もう、咲いていました。
このぶんだと、卒業式も、葉桜です・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/15(月) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   雪うさぎさん、

さっそくのメールうれしいです。

>春うららさんのお子さんは、今日はサッカーでしょうか?

そうなんです。なので宿題もすすまずです。(泣)
まだ制服は届きませんが、今週の卒業式にちょうど桜満開となりそうですね。

こちらでこうやって入学前に新1年生のお母さんたちと情報交換できるのが
とてもありがたいです。
入学後もよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 雪うさぎ  ■日付 : 04/3/19(金) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:

こんにちは。

ずいぶん下がっちゃいましたね。
情報量の多い掲示板ですから、ほんと、学校別がほしいですね。

昨日今日と、卒業式の学校が多いでしょうか。
我が家は来週です。でも、実感湧かないです。
制服も来週のようですね〜〜
間にあわなかったら、ズボンだけでも用意しなくちゃ・・・

>こちらでこうやって入学前に新1年生のお母さんたちと情報交換できるのが
>とてもありがたいです。
>入学後もよろしくお願いいたします。

こちらこそです。
ところで柔道着や剣道の防具など、レンタルなんでしょうか・・・
それって、ちょっと・・・
いえ、かなり、キツイように思うんですけど・・・・(^^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 春眠  ■日付 : 04/3/21(日) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで柔道着や剣道の防具など、レンタルなんでしょうか・・・
>それって、ちょっと・・・
>いえ、かなり、キツイように思うんですけど・・・・(^^;)

中1の剣道、中2の柔道は体操服で行います。
竹刀はレンタルで学年費から集められていたような気がします。
まだ防具は使う段階ではないのでは。

中3、高1はどちらかを選択し、その時に柔道着、剣道着を各自用意します。
剣道は手拭いまで用意とのことでしたので、防具はレンタルなのでしょうね…。

文化祭のバザーで柔道着などが出ています。
どちらを選択するか決まっていなくても購入しておくとよいかも…。
(選択しなければ、お友達に譲ればよいですしね。)
柔道着は新品より着古しのほうが柔らかく扱いやすいそうです。
お値段もかなりお得です。

それから以前剣道の先生がおしゃっていました。
剣道を選択すれば授業だけで初段がとれると…。
新1年生の皆さん、頑張ってみてはいかがでしょうか。
うち?息子は柔道派のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : かわさき  ■日付 : 04/3/22(月) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   卒業式も終え、春休みですね。
指定の宿題の進捗状況が気になりますが、息子は算数でとても苦戦している様子。
それにしても負の数の計算を、授業なしてひとりでこなしていくって、大変ですよね。答えばっかり見ているんじゃないかと怪しんでおります〜。
「いくなん、いくなん」って連呼していると思ったら「幾何」だった・・・。
学校では言わないでね〜。(=_=;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 雪うさぎ  ■日付 : 04/3/23(火) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
新規でレスがついても、あがらないですね???
なぜでしょ?

▼春眠さん:
ありがとうございます!!
購入のことなど何も連絡がないから、絶対学校で貸してくれる、
と私は言ってたんですが、
主人や祖父は、あれは自分のじゃないと、・・・・
と、とっても、きつそうな(笑)顔をして言うものですから。
入ったらわかるさ、と考えていましたが、
春眠さんに教えていただいて、もう嬉しくって、
勝ち誇ったように伝えました(^^)v

>剣道を選択すれば授業だけで初段がとれると…。
>新1年生の皆さん、頑張ってみてはいかがでしょうか。
私は、剣道させたいです。
でも本人は、運動音痴なので、どっちも嫌みたいです。
とにかく柔道の受身だけは、きっと役に立つから、
しっかり教えてもらいなさい!
とハッパかけていますが、さてさて。

そうそう、昨日制服が届きました!
皆様のところは、届きましたか?
ピカピカの一年生だわ〜〜。
早速、着せてみましたが、ジャケットは、大きくて、
まだまだ、小さいなあ、と、母としては、頬が緩みます。
ズボンは採寸されてましたから、ピッタリで、
次の冬には、買わなくてはならないかしら、と思いました。

宿題は、数学が何ページあるか数えたら、今から1日に1ページでは
間に合わない、ということに気づいたらしく、
けっこう必死に机に向かっていました。
あれれ・・・国語と英語はどうするのかな・・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 春眠  ■日付 : 04/3/15(月) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   新一年生のみなさんの情報交換の場に私も参加してもよいかしら…
と思いながら書きこんでいます。(W

現在息子は中学に在学中です。
入学した当初は学校のことをあれこれと話してくれたのですが
最近ではどうでもいい話はしますけど、肝心なことはさっぱり…。
だんだんそういう年頃に突入してきたのだとあきらめています。

>授業の進度や宿題の量、クラブ活動と学習の両立、補習や留年についてなど教えていただけたら幸いです。

進度が速いと感じる教科はやはり英語と数学でしょうか。
授業時間数が多いので当然といえば当然なのですが。
英語演習は新出単語も多く、英語に触れるのが初めてだったの息子は
短期間に覚えることが多すぎて、慣れるまでかなりてこずっていました。
現在ではそのペースがつかめてきたようで、何とかこなしています。
ただ地道に勉強するタイプではないので浮き沈みは激しいです。
数学は学校で渡される問題集さえきちんと解けるようになれば
定期テストは大丈夫だと思います。

宿題はさほど多くないのでは…。
他のお母さまにも伺ったことがあるのですが、
もっと勉強に追いまくられると思っていたのに、
そうでもなかったと皆さん仰っています。

クラブと学習の両立は心配する必要はないと思います。
学校もクラブに参加することを勧めていますし、
運動部で成績上位の生徒もたくさんいます。
ただ部活によっては、定期テスト中に大会があり試合ということもあります。
親から見れば勉強は大丈夫なのかとヒヤヒヤさせられますが、
今だから出来ることと思い見守るだけです。

補習は定期テストで赤点をとった際に指名補習がありますが、
補習であったり、レポートであったりと教科によって異なるようです。
放課後に学校を挙げての補習はありません。

留年は中学は義務教育なのでありませんが、
学年末に赤点が5つ以上あると親子で呼び出しがあるようです。
もちろん高校は留年があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : さくら子  ■日付 : 04/3/15(月) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   春眠さん、在学生のお母様のお話、
と〜〜〜〜〜っても参考になります!!!
新1年生の母って、そういうものなのでしょうか。

我が家も英語は初めてなのでとても不安です(私が)。
もっと気がかりなのは、入学式の次の次の日の、
宿題からの課題テスト。
「ちょっとォ、ここのページの漢字は?」(私)
「ここは宿題の範囲に入っていないから、やらなくていいんだ!!!」(息子)
「ホンマカイナ???」(私)

この課題テストは、学校側としては、どのくらいの比重をおいているものなのでしょうか。
中3からは能力別クラス分けとありましたが、どんな基準があるのでしょうか。
遊び呆けている息子の傍らで、不安の塊と化してる母に
アドバイスください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : かわさき  ■日付 : 04/3/15(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   春眠さん、とても参考になりました。

英語と数学の進度が速いというはなしは、予想していたとはいえ引き締まる想い。
とはいっても、中学に入ったら、受験勉強中のようにお尻を叩き続けるわけにもいかないでしょうから、親としてはどうしようもないですが・・・。
息子は算数がとっても苦手で、先ほども宿題をやってはいるものの
「むずい・・」を連発していました〜。
大丈夫かな〜〜〜。

>他のお母さまにも伺ったことがあるのですが、
>もっと勉強に追いまくられると思っていたのに、
>そうでもなかったと皆さん仰っています。

そうなのですね。
入学前の宿題が、他の私立校に行かれるお子さんのお話の中では
一番多かったので、このままドンドン追い立てられるのかと思っていました。
少々安心するとともに、これは何もしなくなるのでは、ともフクザツ。

今週末は卒業式。
卒業式で歌うらしく息子が何気なく口ずさんでいる「さくら(独唱)」に、
ジ〜〜ンとしている毎日です。
小学校の半分が塾通いで、「学校」は二の次になっていた母ですが、
やはりいろいろなことがあったな〜と涙腺が緩んでおります・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : 雪うさぎ  ■日付 : 04/3/19(金) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春眠さん:

ありがとうございます。

経験談は、受験期もそうでしたが、とってもうれしいです。
丁寧に対応してくださる学校とはいえ、
漠然とした不安や、或いは、すごく細かいことで
悩んじゃうことって、なかなか聞けませんし、
おしゃべりがてら、情報いただけると、フワ〜〜っと、
気持ちが軽くなります。

算数大好きだった息子は、昨日、嬉々として数学にとりかかりましたが、
「結構難しいよ。ちゃんと読んでからやらなくちゃ・・・」
と、つぶやいておりました。
毎日の課題を、きちんとやるようにするんだよ、
そうすれば、大丈夫だからね、と言いきかせていますが、
まあ、自分自身のあの頃を振り返ると、・・・・でしたし・・・(^^;)
お願いだから、高校で留年しないでね〜〜
と、念じる母でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 携帯は  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/3/23(火) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ウチも宿題の進行状況は子どもにまかせっきりなので把握していません。英語は終わったようですが・・毎日友達と遊びまわっています。今日は友達とディズニーランド、明日は別の友達と映画の約束が入っています。

ところで高輪には電車通学になるので携帯をもたせることになると思うのですが、学校では何か規則(校内での使用禁止とか、マナーモードにしておくなど)があるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:携帯は  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/23(火) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさくさん、
うちも、今週旅行に行く予定なのでなんとか宿題もすませたかったんですが、直前にあわてそうです・・・

携帯についてですが、たしか校内禁止だったと思います。門を入ったら電源を切って、バッグの奥にしまうと。
長時間の電車になるし、うちは気軽に駅員さんなどに聞くタイプでないので
やはり持たせると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:携帯は  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/3/23(火) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:

そうですか、早速のお返事ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : がんばれ新中学一年生!  ■日付 : 04/3/23(火) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   赤点とは、平均点にかかわらず50点以下のことです。
ですから、平均点が40数点だったりすると、半数くらいの子が赤点だったりします。この期末テストでは、赤点の科目については、補習ではなく、指名課題といって、プリントを点数発表三日後くらいまでに提出に行きました。それを怠ると補習か追試だったと思います。一学期、二学期は即補習でした。数点のところで赤点をまぬがれて威張ってる息子に、「それなら、赤点で勉強しなおした方がよっぽどいい!」と喝を入れたこともありますね。(笑)
中2になるとともに中3の教科書にはいる進度の早い科目もあります。日々の復習がとても大切で、わからないことを残さないように心がけて頑張ってほしいですね。

今は日々クラブ活動に、飛び出して行きます。
クラブだとさっさと支度して出て行くんですよね〜。かなり早めに。
気弱なおとなしいタイプの息子なので、こんなことも微笑ましく見ています。

学年末の通知表も先生が息子のいいところをしっかり見ていてくださったことがわかり、ありがたく思いました。

新高輪中の一年生のみなさん、きっと楽しい学園生活がおくれると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : さくらこ  ■日付 : 04/3/23(火) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   もう制服が届いた方がいらっしゃるんですね。
うちの学校は25日が卒業式で、中学校の制服は禁止だけれど、
ズボンだけはよい、というので、
制服屋さんに電話で問い合わせたところ、
24日ごろ宅配便で発送というお答え。
間に合わないじゃ〜ん、ということで、
今日、小雨の中、神田小川町まで取りに行きました。

どうも天気が良くなくて、卒業式は雨かな。
中学校の桜もまだまだでしょうか。
実は卒業式で上京したジジババたちと、
26日にでも、写真撮影に行きたかったのだけれど・・・

それと、どうしてレスがついても上にいかないの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高輪中  ■名前 : おちゃめママ  ■日付 : 04/3/29(月) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   息子が高輪でお世話になっているものです。
皆さんの投稿を読ませていただき、私まで嬉しくなりました。
合格、そしてご入学おめでとうございます。
おせっかいな情報ですが、学園祭のバザーで制服も販売します。
小さくなった制服は、多くの方が提供されます。
なので、うちでは入学の時に定価で購入したきり、その後はバザーと先輩のお母様から譲っていただいたりしています・・・。

これも高輪の良さだと思っています。中学のうちは、廊下で寝転がってふざけたりもまだします。どんどん成長もします。こんな情報は制服屋さんには嫌われそうですが許してください・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 748