過去ログ

Page     750
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験用証明写真  お聞きします 04/3/3(水) 17:18
   ┣Re:受験用証明写真  埼玉の父 04/3/3(水) 17:42
   ┣Re:受験用証明写真  横浜の父 04/3/3(水) 17:47
   ┃  ┣Re:受験用証明写真  埼玉の父 04/3/3(水) 21:26
   ┃  ┃  ┗Re:受験用証明写真  へえええ 04/3/3(水) 21:34
   ┃  ┃     ┗Re:受験用証明写真  パチリ 04/3/3(水) 22:12
   ┃  ┣Re:受験用証明写真  お聞きします 04/3/3(水) 22:16
   ┃  ┃  ┗Re:受験用証明写真  横浜の父 04/3/4(木) 8:00
   ┃  ┃     ┗Re:受験用証明写真  そうなんです 04/3/4(木) 8:43
   ┃  ┃        ┗Re:受験用証明写真  へえええ 04/3/4(木) 9:04
   ┃  ┃           ┗Re:受験用証明写真  photoshop 04/3/12(金) 22:30
   ┃  ┃              ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┗Re:デジカメ写真不可の学校  律儀に聞きました 04/3/4(木) 10:51
   ┣Re:受験用証明写真  ヤマトタケル 04/3/3(水) 21:48
   ┣Re:受験用証明写真  はや1ヶ月 04/3/3(水) 22:40
   ┃  ┗Re:受験用証明写真  小学校受験の時 04/3/3(水) 23:36
   ┃     ┗Re:受験用証明写真  ハル☆ハル 04/3/4(木) 9:25
   ┣Re:受験用証明写真  おっはよー 04/3/4(木) 9:12
   ┣Re:受験用証明写真  自己満足ですが 04/3/4(木) 10:23
   ┃  ┗Re:受験用証明写真  経験者 04/3/4(木) 10:37
   ┣Re:受験用証明写真  我ながら 04/3/4(木) 10:59
   ┣Re:受験用証明写真  デジカメ 04/3/4(木) 11:01
   ┃  ┣Re:受験用証明写真  うちもデジカメ 04/3/4(木) 11:26
   ┃  ┗Re:受験用証明写真  横浜の父 04/3/4(木) 11:35
   ┃     ┗Re:受験用証明写真  父は職業カメラマン 04/3/4(木) 18:04
   ┣Re:受験用証明写真  お聞きします 04/3/5(金) 14:00
   ┃  ┣Re:受験用証明写真  娘の場合 04/3/5(金) 21:00
   ┃  ┣Re:受験用証明写真  自宅撮影 04/3/6(土) 11:50
   ┃  ┃  ┗Re:受験用証明写真  お聞きします 04/3/6(土) 16:47
   ┃  ┗Re:受験用証明写真  デジカメ 04/3/6(土) 21:21
   ┣Re:受験用証明写真  節約 04/3/5(金) 23:34
   ┣Re:受験用証明写真  早稲田は 04/3/7(日) 19:17
   ┃  ┗Re:受験用証明写真  お聞きします 04/3/8(月) 22:24
   ┃     ┗Re:受験用証明写真  来年受験予定 04/3/10(水) 8:12
   ┗Re:受験用証明写真  あったか 04/3/10(水) 11:38
      ┣Re:受験用証明写真  お聞きします 04/3/10(水) 17:57
      ┗Re:受験用証明写真  よろしく 04/3/10(水) 18:12
         ┗Re:受験用証明写真  お聞きします 04/3/11(木) 18:47
            ┗Re:受験用証明写真  よろしく 04/3/11(木) 19:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験用証明写真
 ■名前 : お聞きします
 ■日付 : 04/3/3(水) 17:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ですが、皆さん、どういうところで撮られますか?ご近所で?それとも縁起かつぎみたいなところで?

寒い冬の撮影になりますから、近場がやはりよいのかしら?ただ、あまり近所だと受験後いろいろ聞かれたり、うわさなどひろまる?のがめんどうなんですが・・

どうなされますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 埼玉の父  ■日付 : 04/3/3(水) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お聞きしますさん:
>ですが、皆さん、どういうところで撮られますか?ご近所で?それとも縁起かつぎみたいなところで?
>
>寒い冬の撮影になりますから、近場がやはりよいのかしら?ただ、あまり近所だと受験後いろいろ聞かれたり、うわさなどひろまる?のがめんどうなんですが・・
>
>どうなされますか?

うちの場合、学習塾で一括申込がありましたが、時間の関係上、学習塾近くの写真屋さんで撮りましたよ。サービス(無料)として、ちょっと表情を変えた写真の四切りサイズを頂いたのですが、結果的に塾で申し込むより安くつきました。

うちはあまり気にしませんでしたが、気になるようでしたら少し離れたところでお願いされたらどうですか?それにしても未だ先の事ですね。ですが時間の経過は早いものですよ。ご健闘をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 横浜の父  ■日付 : 04/3/3(水) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   うちではデジカメで室内で撮影して
パソコンのプリンターで印刷して
願書に貼り付けました。

これで十分です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 埼玉の父  ■日付 : 04/3/3(水) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜の父さん:
>うちではデジカメで室内で撮影して
>パソコンのプリンターで印刷して
>願書に貼り付けました。
>
>これで十分です。

実際そうなんですけれどね。ちょっと我が家はこだわってしまっただけです。横浜の父さんの方が的確かも。ちなみに我が家は「写真屋さん○○」で撮りました。良い店長でしたよ・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : へえええ  ■日付 : 04/3/3(水) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ま、お時間に余裕がある方はデジカメで写してプリントして切り抜いて貼るが安上がりですけど、ちょっと手間かかりますよね。うちは塾に出張してきてた写真屋さんに撮ってもらいましたが、さすがにプロです、とてもイイ感じに撮れました。節約するためにモノクロにしちゃいましたけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : パチリ  ■日付 : 04/3/3(水) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼へえええさん:
>さすがにプロです、とてもイイ感じに撮れました。

これはホント、不思議だけどそうなんですよね。
やっぱり写真屋のオジサンも気合入るみたいですね受験用となると。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : お聞きします  ■日付 : 04/3/3(水) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横浜の父さん:
>うちではデジカメで室内で撮影して
>パソコンのプリンターで印刷して
>願書に貼り付けました。
>
>これで十分です。

そうなんですか?では、スピード写真でも??でも、きちんと映ってれば、関係ないのでしょうね、指定がなければ・・・ようは、試験ですよね。

塾の近くっていうのはいいですね!探してみます。なければ、近所ですかね、無駄な足を運びたくないですし、服はなんでもOKかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 横浜の父  ■日付 : 04/3/4(木) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   >そうなんですか?では、スピード写真でも??でも、きちんと映ってれば、関係ないのでしょうね、指定がなければ・・・ようは、試験ですよね。

スピード写真でもOKのはずです。
学校によって指定の写真の大きさが違うので
わが家では、デジカメ&パソコンで自宅でやりました。
たしかに、普段やり慣れていないと、結構手間でしょうね。
色調もトリミングも自分の納得のいくようにできますし、
光沢紙に印刷すれば、ぱっと見には、普通の写真と見分けがつきません。

第一志望の合格をいただきましたので、
写真の良し悪しは合格には、全く関係ないようです。

ただし、家内は写真屋さんで撮らなかったのは不満のようでした。(苦笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : そうなんです  ■日付 : 04/3/4(木) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   子供の志望校の説明会で、実際に先生が「写真は、そんなに難しく考えないで結構です。要は試験当日に本人かどうかの確認の為だけのものですので、ご自宅でカメラで写して頂いたもので十分です。」とおっしゃっていました。

確かに家の子は写真屋さんで知らない方に写して頂いても、きっとかた〜くなってしまうと思います。親が写したものの方が自然体でイイ顔してくれるのです。
ですが、サービス精神旺盛な息子・・何かしないといけないと思うのかおちゃらけてしまうのがたまにきずです。

本当に迷いますね〜。
ただ、大切な写真、家はきっと写真屋さんで撮って頂くことになると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : へえええ  ■日付 : 04/3/4(木) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、大切な写真、家はきっと写真屋さんで撮って頂くことになると思います。

私もその方がよろしいかと思います。せっかくですから。
実はデザイナーのはしくれなんで、photoshopも普段使ってますし、プロフォトペーパーへの出力などもなんら問題ないんですけど、それでも写真屋さんには勝てません。別に勝負する必要もないけど。爆。
中3になってしまった今も当時のが1枚残ってますけど、なんとも幼い。ああ、こんなだったんだと思い出します。きれいに撮ってもらってよかったと。
あ、横浜の父さんのご気分を害してはいけないので、この辺で。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : photoshop  ■日付 : 04/3/12(金) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼へえええさん:
>実はデザイナーのはしくれなんで、photoshopも普段使ってますし、プロフォトペーパーへの出力などもなんら問題ないんですけど、それでも写真屋さんには勝てません。別に勝負する必要もないけど。爆。

うちの場合は、自宅で撮影し、スーパーの自動受け付け機で焼き増し(@49円)をお願いしました。写した写真は60枚近く。プロじゃないので、写真を撮るのは下手ですが、これだけ撮影すると、さすがに使えそうなのも出てきます。

それを指定サイズにパソコンで加工し、写真のサービスサイズにコピーして、あとは出すだけ。1枚に3×4センチなら6枚ぐらいレイアウトできました。プリントは用紙を買うことを考えれば出してもほとんど変わらないかと。ただし、完全に自動でやるので、最初に黒バックにして、その上にレイアウトしないと、微妙に大きさが変わってプリントされちゃいます。

ちなみに、photoshopとかの画像処理のアプリを使えれば、簡単な修正ぐらいはできますね。うちもはねてた髪の毛、ちょっとだけ直しました。顔の色とかを直したりする程は時間なかった。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デジカメ写真不可の学校  ■名前 : 律儀に聞きました  ■日付 : 04/3/4(木) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   各受験校に、律儀に電話して確認しました。

その結果、ほとんどの学校で問題なしという回答を頂戴しました。
が、慶應中等部は入学後も願書を取っておくそうなので、デジカメ写真だと色が
退化して保存に耐えないため、写真館で撮影して欲しい旨丁寧に回答いただき
ました。

ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : ヤマトタケル  ■日付 : 04/3/3(水) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね。
大丈夫だと思います。どこでも関係ないですよね。

ただね、我が家の場合は近所に「はなまる」なんて、いかにも
受験生向きに縁起のいい写真館があったので(もちろん偶然でしょうけど)
そこでとりました。ご近所の受験生もそこで撮った場合、殆ど合格だったようですよ。場所は埼玉川越です。ささやかながら情報まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : はや1ヶ月  ■日付 : 04/3/3(水) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   私もスピード写真でも、家で撮った写真でも何でも良いと思っていましたが、塾の先生から「自分でとった場合、学校指定の大きさにカットするのが案外難しくて手間がかかるんですよ」と言われ、目からうろこ。ただでさえ時間が惜しいときですからさっそく近くの写真館へ行きました。
写真館も今やデジタルの時代・・・撮った写真をその場で確認,本人が最も気に入った写真を選んで、必要な大きさを(我が家は2種類でしたが)必要枚数分オーダーして、後は待っているだけ。
効率よく満足のいく写真を入手することができました♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 小学校受験の時  ■日付 : 04/3/3(水) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   使って前評判通り超満足のいく写真だった
新宿伊勢丹写真館。別館にある予約ができるほう。
もう感動の仕上がりだし、第一志望含む三校に合格できた
縁起のいいところなので、我が家は絶対そこです。
すごく自然な表情なんだけど賢くて素直そうに撮れてました。
写真館で撮るなら値段はどこも変わらないので
お近くで時間的精神的に余裕があるかた
(夏に撮っちゃってもいいと思うんだけど)おすすめです。
2004のサピ合格者体験記に載ってて、筑駒、開成ダブル合格していた子
私は背景と仕上がりの雰囲気から伊勢丹だと勝手ににらんでいるのです。
まあ合否には写真なんて全く関係ないのは重々存じてますが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : ハル☆ハル  ■日付 : 04/3/4(木) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学校受験の時さん:
>使って前評判通り超満足のいく写真だった
>新宿伊勢丹写真館。別館にある予約ができるほう。
>もう感動の仕上がりだし、第一志望含む三校に合格できた

うちもそこのお店ではありませんが、別の伊勢丹の写真館で撮りました。
本当に満足のいく出来でしたヨ!!
撮ってスグに確認の為にパソ画面で見せて頂いたものは『えっ、これであの値段・・・?!』と、ガックリする物だったのですが、出来上がってきてもうビックリ!!
『オォ、なんと賢そうで美人なの・・・』
・・・と、いう位、ものすごく素晴らしい出来でした。(修正の技術の賜物?!)
(写真だけだったら、もう、どこでも即合格間違いなし?!って感じで。)

高かったけれど、それだけの事はあると納得。
因みにその写真を年賀状に載せたらバァちゃん連中から『お見合い写真に使ったら!!』と言われる程、メッチャ評判良かったです。
(うちは受験の方の結果は・・・だったので、その点では・・・ですが!)

物凄く良い記念になったな、と満足しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : おっはよー  ■日付 : 04/3/4(木) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんの言うとおり、顔が確認できれば大丈夫です。
だから、慣れているなら家でデジカメ&パソでOKです。
ただ、プロはやっぱり仕上がりが違います。ライトの当て方がきれいで顔が引き立ちます。それと、そろそろ願書の準備を、と考える12月ごろは、うちでは過去問の類似問を必死に探したり、弱点補強の対策を考えたり、と、やること一杯で、写真を家で撮ってパソで…、なんてやっている場合ではなかったです。
で、うちは塾での一括撮影にしましたが、焼き増しを全部頼むと高いので、ネガと焼き増し1枚だけにして、あとは必要な枚数が確定してから近所のお安いところでで焼き増ししました。
そこでも、「ちゃんとした写真館でお撮りになりましたね。ライトがきれいに当たってるし背景もきれいで、いい仕上がりです。」と言われました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 自己満足ですが  ■日付 : 04/3/4(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   地元に古くからある評判の写真館で撮りました。
撮影料+2枚で3000円。(焼き増しは1枚500円)
決してお安くはないけれど、とにかく良い仕上がり!
写真の中に占める人物の分量(?)も絶妙だし、
髪には天使の輪、生き生きとした表情、
私にはとうてい撮れない写真でした。
同じ塾のお子さんの多くが同じ写真館で撮影しましたが、
どのご家庭でも大満足のご様子でした。

写真が良いからって合格するわけじゃないのがわかっていても、
親にできることは全部してやりたい。
たとえ自己満足でしかなくても、悪いことではないはずです。

ちなみに、服装は白いシャツに紺のカーディガンでした。
11月の初めに撮影に行ったように記憶しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/3/4(木) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、デジカメでプリンターで印刷してそれで自分で切り取りして6校に出願しましたが、全く問題なく全校受付てもらい、そのうち3校を最終的に受験しましたが、3校とも合格しました。

デジカメで写真を撮るコツは、こどもに手で白い画用紙みたいなものをお腹の所に持って顔に光が間接照明になるようあてることです。

大きさは、今のデジカメのソフトなら拡大・縮小をプリンターで自由に出来、トリミングも出来てきちんと欲しい部分だけカットできるので、全く問題ありません。

別にプロに頼む必要は全く感じませんでした。お金ももったいないし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 我ながら  ■日付 : 04/3/4(木) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、それぞれご満足の行く写真をご用意されたようですが...。ところで、願書に写真を貼るとき、うまくきれいに貼れましたか?剥がれないようにしっかり糊をつけたら、糊が多すぎてはみ出たり、それをティッシュでとろうとしたら、写真が糊で汚れたり...。で、考え付いたのは、ポストイット。これを写真の枠の線の外側にポストイットを四方に貼り付けます。で、満遍なく糊を縫って、ポストイットをはがして写真を貼り付ける。見事、きれいに出来上がりました。(シールタイプの写真があることを後から知ったのですが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : デジカメ  ■日付 : 04/3/4(木) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   縁起の良い写真館、塾で写真館の出張サービス、
スピード写真・・・色々迷いましたが、
デジカメ・PCのプリンターでした。
試験当日本人を確認するだけの写真なので、
お手軽にすませるには、十分です。
プロにはかなわないけど、
好みの色調整などは出来ます。

スピード写真ですが、不可って学校があったので、
注意した方がいいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : うちもデジカメ  ■日付 : 04/3/4(木) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   私もどこかの学校の願書で、「スピード写真不可」っていうのを見た記憶があります。
それと、「三ヶ月以内に撮影したもの」とことわってあった学校もあったので、ご注意下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 横浜の父  ■日付 : 04/3/4(木) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   デジカメの写真を貼り付けた いいかげんな親は
うちだけかと思いましたが、
他にもいらっしゃるので安心しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 父は職業カメラマン  ■日付 : 04/3/4(木) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   デジカメ自宅撮影でも、プロラボに出すとちゃんとサイズに合わせて縮小拡大してカットまでしてくれます。(出来映えの発色等、気に入らない場合はちゃんと文句を言いましょう)
データは手元に残るので、急遽追加が必要になっても簡単です。
プリンターと違って褪色しないのでお勧めです。(願書は結構後まで残るもののようなので)
費用は写真屋さんで撮るのよりは遥かに安いです。

ちなみに張り付けは両面テープに限ります。プロでもこれです。
写真用のりは使いません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : お聞きします  ■日付 : 04/3/5(金) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   もう一度お聞きします。

背景はしろと指定するところもありますが、自宅でとった場合、背景はどうしますか?模造紙などを使いますか?

それから、3ヶ月以内の写真ですが、寒くならない10月か11月でも、服装がそれなりなら、わかりませんですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 娘の場合  ■日付 : 04/3/5(金) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お聞きしますさん:
>3ヶ月以内の写真ですが、寒くならない10月か11月でも、服装がそれなりなら、わかりませんですよね?

塾の指導では、当日となるべく同じ服装・同じ髪型で写した方がいいと
言われました。なぜなら、女子の場合は、特に髪型によって、印象が
違って見えるからだそうです。
当日、試験官が、「あれっ」と思って、じっくりと見てしまうと、それだけで、
見られた子供は緊張してしまい、余計な負担がかかるからと言われました。

そういった意味で、なるべく、試験日に近い方がいいのではないかと思います。
娘の場合と、髪の毛が長かったのですが、「切りたくない。」という意志を
尊重して、当日と同じヘアースタイルを確認して、写真をとりました。
もちろん、試験日は、同じヘアースタイルで出かけました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 自宅撮影  ■日付 : 04/3/6(土) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お聞きしますさん:
>もう一度お聞きします。
>
>背景はしろと指定するところもありますが、自宅でとった場合、背景はどうしますか?模造紙などを使いますか?

長女の時は夫がマンションの白い壁の前で撮りました。
表情は自然でよかったのですが、はっきり壁の前!という感じで
紙か布を貼ればよかったと思いました。
ちなみに次女は塾でまとめて撮りましたが、本人が「私はこんなに
変な顔じゃない」と言うような完全無修正・犯人風の写真でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : お聞きします  ■日付 : 04/3/6(土) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   スタジオアリスはだめなんですね。

皆さん情報ありがとうございます。自分で作成するのが一番安くてよいかと思いましたが、大変そうなので・・・・近場であまり人目につかないところにしようかと、考えてます。まだ早いのでよ〜く調べたりして余裕をもって仕上げたいとおもいます。

ありがとうございました。m(._.)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : デジカメ  ■日付 : 04/3/6(土) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お聞きしますさん:
>もう一度お聞きします。
>
>背景はしろと指定するところもありますが、自宅でとった場合、背景はどうしますか?模造紙などを使いますか?

我家は、壁に白いシーツを貼りました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 節約  ■日付 : 04/3/5(金) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お聞きしますさん:
既に評判の『伊勢丹』で撮り、基本料金の3枚しか頼まず、勝負校にオリジナルを使って、残りの学校には家でスキャンして印刷した写真を使いました。

『伊勢丹』写真館の良いところは、30分の予約時間のうち15分を準備に使わせてくれる事だと思います。髪をムースで整えたり、うぶ毛の残りを剃るようにアドバイスしてくれたり、慌ててバタバタせずに5分くらいで撮って、一番表情の良いのを選んで・・・顔色など修正してくれます。他の老舗のデパートでも同様だと思いますが、お見合い写真を撮るところだったら出来は間違いないと思います。

ちなみに七五三やお宮参りの衣装付き写真で有名なアリススタジオでは、証明写真サービスはやってないそうです。きっとトムソーヤも同じと思って、問い合わせませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 早稲田は  ■日付 : 04/3/7(日) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   来年から、願書に写真を貼らなくてもよくなるらしいです。
本日の、四谷大塚Ytnetの入試報告会におけるパネルディスカッションの席上でのお話でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : お聞きします  ■日付 : 04/3/8(月) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼早稲田はさん:
>来年から、願書に写真を貼らなくてもよくなるらしいです。
>本日の、四谷大塚Ytnetの入試報告会におけるパネルディスカッションの席上でのお話でした。

えっ?どういうことでしょう?もう少し詳しくお願いできますか?
もし、そのようなサイトがありましたら、教えてくださいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : 来年受験予定  ■日付 : 04/3/10(水) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お聞きしますさん:

>えっ?どういうことでしょう?もう少し詳しくお願いできますか?
>もし、そのようなサイトがありましたら、教えてくださいませんか?

入試報告会に参加したものです。(この入試報告会とは四谷大塚のYT生(テスト生)を対象とした説明会です。予約すれば一般の方も参加可能なはずです)
この間は新宿厚生年金会館で行われました。

早稲田の副校長先生が,中学受験で変え玉で受験する子なんていないのだから
写真を貼る必要はないということになったと話してらっしゃいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : あったか  ■日付 : 04/3/10(水) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は附属ばかりを受験したのですが、すべてスピード写真不可でしたよ。
塾の先生には服装もしっかりとしたものでなるべく取った方がいいですよ。と言われました。背景は白よりも水色が顔がきれいに写ると言われました。
写真屋さんもおっしゃっていましたよ。
友人が受けた学校は写真を貼る欄がなかったらしく反対に不安だったそうです。
あとは、万が一の時の為にやはり写真屋さんは近くがいいみたいですよ。
同じ塾の方が後半写真が足りなくなり、また学校によってはサイズが違うので近くにしておいてよかったとの事でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : お聞きします  ■日付 : 04/3/10(水) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あったかさん:
>ありがとうございます。

来年受験さん、ありがとうがざいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : よろしく  ■日付 : 04/3/10(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   うちも近所の写真屋さんでサクサクっと撮りました。

ご近所にバレるのがいやということでしたが
撮影自体はもうアッという間に終わりますよ。

他の方もおっしゃってますが、近くのお店のほうが、焼き増しの際
断然楽ですし、ちゃんと用意していたつもりでも
足りなかったという事もあるかと思います。
ウチはギリギリまで併願校を決めかねていたので
一度焼き増しを頼みました。

ちなみに撮影時の服装ですが
何も考えず普段着(黒のトレーナー)で撮ってもらったのですが
主人に「普通そういう写真は正装、せめて白のポロシャツだろう。
常識だよ!」と非難されてへこんでしまいました。(苦笑)
白黒、カラー、それぞれサイズも2種類ずつ頼んだので
結構いい値段だったし(焼き増し含めて四千円ちょっとだったような)
撮り直す気にもなれず、仕方なしにそのまま使用しました。

でもおかげさまで合格できましたので、よほど変な服装でなければ
きっと大丈夫だと思います。
顔がメインですから服装といっても襟元位までしか写りませんしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : お聞きします  ■日付 : 04/3/11(木) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よろしくさん:

いろいろありがとうございます。服装のことまで・・m(__)m

写真やさん探すのも大変ですし、遠くまで行く時間もありませんから、やはり近所になりそうです。
お店の人に何か聞かれないかなということがネックですが。近所でもあまり行かないところで撮ろうかと思います。

合格おめでとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験用証明写真  ■名前 : よろしく  ■日付 : 04/3/11(木) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お聞きしますさん:
>お店の人に何か聞かれないかなということがネックですが。

私も実は「何か言われるのでは?」と内心ドキドキしていましたが
お店も商売ですし非常に淡々と事務的にこなして下さいました。
願書によって写真サイズが違うなんていう発想も全く無かったダメ母でしたので
お店の方にサイズを聞かれて「一般的なサイズでお願いします」と
適当な事を言ったら「学校によって違うんですよ、サイズに合わせて撮らないと
バランスが悪くなりますから…。」とご親切に教えていただいて。(笑)
あまり神経質にならなくていいと思いますよ。
お店の方だって信用は失いたくないでしょうし、商売人としてのモラルは
お持ちだと思いますし。

>合格おめでとうございます。

ありがとうございます。本当に息子は幸せだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 750