過去ログ

Page     751
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼T'S mamanさんへ  ポピーが満開 04/3/2(火) 17:29
   ┣感謝です。  T's maman 04/3/2(火) 23:23
   ┗T'S mamanさんへ  トットちゃん 04/3/4(木) 23:48
      ┣ありがとうございます。  T's maman 04/3/5(金) 15:42
      ┃  ┗Re:ありがとうございます。  トットちゃん 04/3/5(金) 18:03
      ┗Re:T'S mamanさんへ  たんぽぽ 04/3/8(月) 20:58
         ┗そうなんです。  T's maman 04/3/8(月) 23:56
            ┗[無題]  たんぽぽ 04/3/10(水) 21:32
               ┗感謝です。  T's maman 04/3/13(土) 0:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : T'S mamanさんへ
 ■名前 : ポピーが満開
 ■日付 : 04/3/2(火) 17:29
 -------------------------------------------------------------------------
   友人のお子さんが香蘭に通っています。高校です
彼女は元気がよく、程よくいまどきでとても好感が持てるお嬢さんです
部活動にもがんばっていて、それなりに勉強もしていると聞いています
ただT大に入るとかそういうレベルの学校ではないそうです
学費も他校に比べ安いというのもいいと・・・
私は香蘭の近所に住んでいますが、乱れた感じの生徒は見かけません。
かつては近所の両家の子女が多く通っていたそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 感謝です。  ■名前 : T's maman <amano@mwc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/3/2(火) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポピーが満開さん:
お返事ありがとうございます。
我が家から少し遠い学校ですので、在校生がいらっしゃらず、情報も入ってきませんので、このような情報はありがたいです。
勉強はもちろん大事ですが、人格を形成する大切な6年間ですので、有意義な時間を過ごして欲しいと考えています。
大学進学についても、本人が希望すれば別ですが、私は偏差値だけに拘る必要はないと思っております。
中学校時代は、学校の予習復習をしっかりしていれば、大丈夫くらいの学校でいいと思っております。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : T'S mamanさんへ  ■名前 : トットちゃん  ■日付 : 04/3/4(木) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   香蘭の事が、載っていたので、懐かしく思い書き込みさせていただきました。20数年前卒業いたしました。確かに進学校?というほど大学実績は、今はどうだかわかりませんが国立大学に行くのは、数人だと思いますが、立教大学と姉妹校なので,当時は20人今は、40人位推薦枠があると思います。私が、この学校にしたのは、、当時の校長先生と父がお話させていただいて、とても,気に入り父がこの学校を進めてくれたからです。今でも、面接はありますか?当時親の面接もあったのですが、父が前もってしたので、免除になったとの事、とても、アットホームな感じですよ。たまたま、2年前位に、私学フェアーに行った時香蘭のブースがあり、のぞいたら、習った先生がいらして、20年来の再会覚えていてくださってました。生憎、私は息子2人なので、受けることはできませんでしたけど。
今と昔と違うのでなんともいえませんが、中一の息子は学校についていくのが大変そうです。(東京タワーの真下の学校)やっと受験から開放されたと、思っても、その点、香蘭はのんびり?では、ないけど、余裕があったと思います。確かに土曜日も授業はありましたけど。黒柳徹子さん、五木ひろしの奥さんも、卒業生ですよ。一度直接ご覧になって見てください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : T's maman <amano@mwc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/3/5(金) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トットちゃんさん:
卒業生の方のお話は、とても役に立ちます。我が家からは、少し離れているのですが、受験校の1つとして今、検討中です。と申しましても、娘は、今春4年生になりますので、道のりは長いのですが。
また、何か情報がございましたらどうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : トットちゃん  ■日付 : 04/3/5(金) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、次男が新4年になります。うちもまた、受験戦争がはじまります。といっても、今から、頑張りすぎると、息切れします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:T'S mamanさんへ  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/3/8(月) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
    わたしも20数年前の香蘭生です。そして現在、娘が香蘭でお世話になっています。

校風はのんびりとしていて、昔と変わっていない気がします。(今どきは、流行らないのでしょうねぇ)あの頃なかったチャペルもできたし、図書館はうーんと素敵になりました。

保護者面接は合格者のみ、合格後に行いましたよ。受験の時だと、要らぬ心配をなさる方がいるための配慮により変更になったと聞いています。(又聞きですけど・・)

ちょっと話はずれますが、愚息はこの春第一志望だった東京タワー真下の学校に撃沈!
今やっと第二志望の学校進学に気持ちを切り替えたところです。(子どもより親のほうが時間がかかりました。・・・口に出せない分)ご子息の後輩になれず残念でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : そうなんです。  ■名前 : T's maman <amano@mwc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/3/8(月) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たんぽぽさん:
とても温かなお返事ありがとうございます。いまどきはやらない校風が私は好きなのです。もちろん、毎日の地道な努力は必要ですが、こんなご時世だからこそ、いい意味でののんびりは必要です。
今日ホームページを拝見していたのですが、4月より、平日の負担を減らす代わりに土曜日も授業があるようになったり、自己啓発学習や英語のすべての授業を2分割で行うようですが、在校生の皆様のご感想が伺えれば幸いです。
朝の登校時間ですが、8時10分までに行かなくてはいけないようですが、多くの生徒さんは何時ごろ登校されていらっしゃるのでしょうか。また、現在の時間割で、授業の後、終礼やお掃除をしてから下校する場合、学校を何時頃出ることが出来ますか。
よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [無題]  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/3/10(水) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
    新しい体制は新年度が始まってみないとなんとも言えないのですが、登下校の時間についてお返事させて頂きます。

入学当初、8時10分前に登校していた娘ですが、今は8時5分到着だそうです。
実は今日はじめて聞いて、ちょっとびっくりでした。(のんきな親ですみません!)
でも、通院以外で遅刻をしたことのない娘なんですけどねぇ。

掃除当番は、教室か特別教室か、はたまたトイレかによって所要時間がちがうそうです。4月からは、6時限になるので、現在の時間はあまり参考にならないかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 感謝です。  ■名前 : T's maman <amano@mwc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 04/3/13(土) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たんぽぽさん:
たびたびのお返事ありがとうございます。
新学期が始まり、何か新しい情報がございましたらよろしくお願い致します。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 751