過去ログ

Page     752
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼湘南女子御三家各校の特長は?  湘南ライフ 04/2/28(土) 3:11
   ┣Re:湘南女子御三家各校の特長は?  白百合生 04/2/28(土) 23:46
   ┣Re:湘南女子御三家各校の特長は?  一考察 04/2/29(日) 0:29
   ┣Re:湘南女子御三家各校の特長は?  湘南進学塾 04/2/29(日) 13:15
   ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  湘南ボーイ 04/3/3(水) 9:00
      ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  言葉遊び 04/3/3(水) 10:49
         ┣Re:湘南女子御三家各校の特長は?  湘南ボーイ 04/3/3(水) 12:05
         ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ゛湘南トップ校” 04/3/3(水) 15:15
            ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  言葉遊び 04/3/3(水) 21:07
               ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  湘南御三家 04/3/4(木) 22:47
                  ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  湘南ライフ 04/3/5(金) 0:32
                     ┣Re:湘南女子御三家各校の特長は?  湘南白百合について 04/3/6(土) 9:00
                     ┃  ┗[投稿者削除]   
                     ┃     ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ドイツ? 04/3/6(土) 12:53
                     ┣Re:湘南女子御三家各校の特長は?  湘南 04/3/9(火) 22:29
                     ┃  ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  湘南白百合について 04/3/13(土) 8:07
                     ┃     ┗リモートホスト  湘南ボーイ 04/3/13(土) 9:12
                     ┃        ┗Re:リモートホスト  ドイツ? 04/3/13(土) 9:25
                     ┗Re:湘南女子御三家各校の特長は?  Ciaccona 04/3/13(土) 14:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 湘南女子御三家各校の特長は?
 ■名前 : 湘南ライフ
 ■日付 : 04/2/28(土) 3:11
 -------------------------------------------------------------------------
   湘南の女子校、湘南白百合、清泉女学院、鎌倉女学院、それぞれの校風とか進学指導や評判を教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 白百合生  ■日付 : 04/2/28(土) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南ライフさん:
>湘南の女子校、湘南白百合、清泉女学院、鎌倉女学院、それぞれの校風とか進学指導や評判を教えてください。

湘南白百合は高校3年で進路別クラスではありませんが勉強の進みは3校の中で1番はやいかも。
短大志望から国立理系志望までクラスにいろいろな人がいます。
進路別は塾だけでいいので学校はホッとします。
いろいろな将来の進路について意見が飛び交いますし自分の知らない夢を
友達から聞けるので勉強になります。
進路指導は先生が生徒の希望をよく聞いてくれた上で相談にのってくれます。
清泉や鎌女の友達がいますが、大変いい学校と聞いてますよ。
進学率はあまり変わらないのではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 一考察  ■日付 : 04/2/29(日) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   湘南白百合と清泉女学院はカトリックで、小学校から上がってくる子が相当の割合でいる学校ですね。
鎌倉女学院は無宗教で、中高のみ。
私はこれが校風に大きな影響を与えているように思います。

受験日で考えると、湘南白百合と鎌倉女学院は、横浜の御三家と重ならない日程ですから、そちらとの併願者の割合が高くなるでしょう。
清泉女学院は重なりますので、第一志望者の割合が高くなるでしょう。
学校がそういう受験生を望んでいるという解釈もできます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 湘南進学塾  ■日付 : 04/2/29(日) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南ライフさん:

中学難易度は湘南白百合がトップ。関東地区から見ても九段の白百合より偏差値が高いのでかなりの入試対策が必要ですね。
大学附属と考えれば湘南白百合と清泉女学院になりますが、
しかし知名度から言えばやはり白百合女子大ではないでしょうか。
聖心女子大フェリス女子大に並ぶ女子大ですから。
外部大学進学を考えても湘南白百合が進学率トップです。
鎌倉女学院は無宗教ですので、選択する方向が少し変わってきます。
しかし自由な校風で人気も高いです。
制服は、セーラー服は白百合と鎌女ですがかわいさから言っても白百合ですね。
迷う湘南地区の女子校には変わりありません。
何を目的に中学を選ぶかの基準で3校にわかれるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 湘南ボーイ  ■日付 : 04/3/3(水) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   湘南女子御三家て何ですか。??????

湘南白百合、鎌倉女学院はフェリスの併願校。(横浜南部住民の)
清泉は入試日程、卒業生のレベルがかなり違う。(フェリスと併願しにくい)
併願できる御三家ってあり?

カトリック御三家ならば、湘南白百合、清泉女学院、聖園女学院
併願御三家ならば、湘南白百合、鎌倉女学院、公文国際
大学付属御三家ならば、湘南白百合、清泉女学院、鎌倉女子大付属

湘南男子御三家て、栄光学園、鎌倉学園、逗子開成でよろしいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 言葉遊び  ■日付 : 04/3/3(水) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南ボーイさん:
>湘南女子御三家て何ですか。??????
>

結局は言葉の遊びで、湘南御三家なんて初耳ですよ
このツリーがたった時から「ネタ」として読んでいました。

だって、白百合女子大が人気大学なんて20年前の話だし(失礼♪)
(女子大で共学と競っても、生き残れるのはお茶と津田、東女、本女ぐらいではないの?)
九段より湘南のほうが偏差値も下だし、進学実績は中学入試偏差値の割りに悪くて
フェリスの併願先としての地位は鎌女に奪われつつあるし
清泉だって、大学に内部進学する子なんて数パーセントで大学付属とはいえない。

結局は神奈川の女子校ってだけで、湘南地域が孤立してる訳ではないし
だったら、川崎御三家はどこよ!てかんじ。
本女?カリタス?洗足?
じゃ、横浜北部御三家なら森村?聖セシリア?桐蔭?
鶴見御三家は聖ヨゼフ?鶴見女子?白鴎?
馬鹿らしいよね
場所が近からの言葉遊び・・交通の発達した首都圏で信じられない

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 湘南ボーイ  ■日付 : 04/3/3(水) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼言葉遊びさん:
>馬鹿らしいよね
その通りです。神奈川は男子も、女子も1強とその他です。
選択肢がほとんどなく、女子で理系に強い進学校はありません。
プログレスの弊害でしょうか?
御三家(麻布、開成、武蔵)のように校風が異なり、よい進学実績を
残して初めて、認知されるのではないでしょうか?

女子御三家は桜陰の一人勝ちだし、
横浜山手御三家も、フェリスの併願ありです。

同列に扱ってほしい人が、使う言葉遊びでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : ゛湘南トップ校”  ■日付 : 04/3/3(水) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼言葉遊びさん:

湘南白百合は九段白百合と偏差値は同じか1くらい上ですよ。
御三家といっても3校の名をあげているので
そこまで反応しなくてもいいんじゃないですか?
ばからしいのはあなたの考え方です。
関東のトップ校御三家と同じになんて考えてないですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 言葉遊び  ■日付 : 04/3/3(水) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   どこの偏差値を使っているの?
日能研の2004年最終偏差値では九段の方が上になってますけど?

どこの何年のデータでしょうか?

きちんと数値を出して反論してね
感情論は分かりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 湘南御三家  ■日付 : 04/3/4(木) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼言葉遊びさん:

どっちでもいいんではありませんか?
最初の質問は湘南の3校の女子校についてのです。
九段の白百合を持ち出されても関係ないと思います。

どの学校も偏差値だけでは測れないいい学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 湘南ライフ  ■日付 : 04/3/5(金) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南御三家さん:
>どの学校も偏差値だけでは測れないいい学校です。

ありがとうございます。

鶴見御三家?まで登場してくる返答などいただき、少々困惑しています。
いろいろな行事などに参加して自分の目でたしかめてみるのが一番だと
あらためて思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 湘南白百合について  ■日付 : 04/3/6(土) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   行事に参加しにくい、海外からです。
校風について、お聞きしたいのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

湘南白百合は、小学校から上がってこられるお子さんが多いのですが
中学から入学されたお子さんでもなじめますか?
また、帰国者はどの程度いらっしゃいますか?
どういうタイプのお子さんがおおいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : ドイツ?  ■日付 : 04/3/6(土) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南ボーイさん:
>▼湘南白百合についてさん:
>
>湘南ライフさんがしめていらっしやいますから、
>別に板をたてられてはいかがですか?
>プロキシ経由ですが、本当に海外からですか?
>あなたの知りたいことは学校のホームページに
>書いてあります。

プロキシじゃないんじゃないかな?
 少なくともプロキシに一般的なポートは使ってないようですが。
 単なるドイツのデュッセルドルフにあるプロバイダのようですが・・・
 運営会社は日本のKDDIなので日本人向けかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 湘南  ■日付 : 04/3/9(火) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   なぜこんなに荒れちゃうのか分からないんですが・・

我が家も湘南方面在住で、今年受験を終えましたが、
この三校はかなり興味をもってまわりましたので、本音でお話しますね。
スレ主さんもそんな話が聞きたかったのだろうと思いますので。

湘南白百合は、文化祭でうかがった際も、生徒さんは皆さんかわいらしく、
まじめそうで、校舎も重厚だし、自分の中では一番印象が良かったです。
丁度、私の会社にバイトに来ている子がここの出身者なので、
根掘り葉掘り、聞き出しましたが
「サイコーですよ。お嬢さんぶってはいるけど、結構自由にしていました。
親があまり出番が無い学校です。小学校から上がってくる子は『ほんわか』
していて、可愛かったです。」
とのことでした。

鎌女は、文化祭に参りました際、スカートの短い子が肩を張って
「文化祭なんてウザイよね〜」と元気良く歩いていて、
『頼もしいな』と思ったりしました。
廊下に飾られている絵画もとても上手で、感心しました。
受験の際に、生徒さんに保護者待合室でお茶を配っていただいたのですが、
生徒さんの一生懸命さが伝わってきて、こちらも「頑張ろう!(何をだ?)」
と言う気になれました。

清泉は元気はつらつ!といった感じで、先生方も
「みんな元気良くて」と暖かく見守っているのが好印象でした。
学校説明会の際の先生の
「もう、年頃のお嬢さん相手ですから、毎日が戦いです!しかし、我が校のモットーは、神のみ前に・・・・・」
という言葉が、心に残ります。

前のレスにもあるように、宗教教育の有無で意見が分かれるものかもしれません。

しかしながら、どの学校も、湘南地域のためでしょうか、
生徒さんはのびのびとしているように、学校に守られているように感じました。
山手地域の学校にも足を運びましたが、
同じ女子校でもまた違った印象でした。
社会性を鍛えるなら山手地域かも。とも思います。
今のうちに、あちこち見て、お嬢さんに最良の学校を探していただければ、
と思います。

でも、女の子ってどの学校に行っても、やっぱり元気なんだな、良いことだ!
というのが、私の本音です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : 湘南白百合について  ■日付 : 04/3/13(土) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南さん:

ありがとうございます。学校の雰囲気がよくわかりました。
先日仕事で帰国した夫が、清泉のお嬢さん達を見てとてもよい印象を持ち、そのことを話してくれたもので、白百合だけでなくそちらのお話も大変興味深く読ませていただきました。

>なぜこんなに荒れちゃうのか分からないんですが・・

私もそう思いましたが、はじめに聞かれた方に便乗して後で遅くお聞きしたのが悪かったのかもしれません。皆様、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

>でも、女の子ってどの学校に行っても、やっぱり元気なんだな、良いことだ!
>というのが、私の本音です。

まったく同感です。
娘には自分にあう学校で、のびのび楽しく過ごしてほしいと心から思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : リモートホスト  ■名前 : 湘南ボーイ  ■日付 : 04/3/13(土) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南白百合についてさん:

リモートホストが、違うのですが、
お二人いらっしゃるのでしょうか?(なりすまし??)
(ドイツなら時差は8時間、今そちらは何時ですか?)

清泉のお嬢さん達を見られる時間には、他の二校の
生徒さんも見られます。(大船駅で)
ご主人にお聞きになるのが一番では。
他の私学の生徒さんも大勢いますよ!!!

校則のきびしい私学の生徒さんは大人から見て、
よい印象になります。のびのび楽しく過ごすのなら、
公文国際がこの辺では一番!!!!

荒らさないためには板は一校ごとにされてはいかがですか?
○○と××との板は荒れています。
各、ファンがいますから、差が大きすぎる二校の場合は無視されています。

あなたが同一人物なら一校ずつ板を立てるのをおすすめします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リモートホスト  ■名前 : ドイツ?  ■日付 : 04/3/13(土) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南ボーイさん:
>▼湘南白百合についてさん:
>
>リモートホストが、違うのですが、
>お二人いらっしゃるのでしょうか?(なりすまし??)
>(ドイツなら時差は8時間、今そちらは何時ですか?)

どちらもドイツのKDDIです。接続し直しとかとかIPのリース切れで
 下は変わる場合があります。プロキシではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南女子御三家各校の特長は?  ■名前 : Ciaccona  ■日付 : 04/3/13(土) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湘南ライフさん:
>いろいろな行事などに参加して自分の目でたしかめてみるのが一番だと
>あらためて思いました。

http://www.caritas.ed.jp/nyushi/etc/houkoku04.htm
というのが行事の一つといえるかどうか分りませんが
ご参考まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 752