過去ログ

Page     753
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日大二中てどうなんですか  杉並っ子 04/2/29(日) 1:29
   ┣Re:日大二中てどうなんですか  入学予定です。 04/3/2(火) 19:55
   ┃  ┗Re:日大二中てどうなんですか  杉並っ子 04/3/3(水) 0:42
   ┃     ┗Re:日大二中てどうなんですか  実は私も 04/3/3(水) 9:56
   ┃        ┗Re:日大二中てどうなんですか  在校生保護者 04/3/3(水) 11:06
   ┃           ┣Re:日大二中てどうなんですか  高入生 04/3/3(水) 11:52
   ┃           ┣Re:日大二中てどうなんですか  実は私も 04/3/3(水) 12:41
   ┃           ┃  ┗Re:日大二中てどうなんですか  高入生 04/3/3(水) 15:18
   ┃           ┃     ┗Re:日大二中てどうなんですか  在中生 04/3/3(水) 15:50
   ┃           ┃        ┗Re:日大二中てどうなんですか  在校生保護者 04/3/3(水) 16:35
   ┃           ┃           ┣Re:日大二中てどうなんですか  実は私も 04/3/3(水) 18:03
   ┃           ┃           ┃  ┗Re:日大二中てどうなんですか  在校生保護者 04/3/3(水) 21:18
   ┃           ┃           ┃     ┗Re:日大二中てどうなんですか  実は私も 04/3/4(木) 10:01
   ┃           ┃           ┃        ┗Re:日大二中てどうなんですか  在中生 04/3/5(金) 9:47
   ┃           ┃           ┃           ┗Re:日大二中てどうなんですか  ブルー 04/3/5(金) 10:38
   ┃           ┃           ┃              ┗Re:日大二中てどうなんですか  入学予定です。 04/3/6(土) 23:51
   ┃           ┃           ┃                 ┗Re:日大二中てどうなんですか  在校生保護者 04/3/7(日) 22:40
   ┃           ┃           ┃                    ┗Re:日大二中てどうなんですか  入学予定です。 04/3/8(月) 8:44
   ┃           ┃           ┗Re:日大二中てどうなんですか  追い込み高校生の母 04/3/10(水) 0:19
   ┃           ┃              ┗Re:日大二中てどうなんですか  在中生 04/3/10(水) 21:17
   ┃           ┃                 ┗Re:日大二中てどうなんですか  追い込み高校生の母 04/3/10(水) 22:15
   ┃           ┃                    ┣Re:日大二中てどうなんですか  在中生 04/3/10(水) 23:28
   ┃           ┃                    ┗Re:日大二中てどうなんですか  保護者 04/3/11(木) 7:50
   ┃           ┃                       ┣Re:日大二中てどうなんですか  在中生 04/3/11(木) 17:09
   ┃           ┃                       ┗Re:日大二中てどうなんですか  ニ中野球部志望の父 04/3/12(金) 16:44
   ┃           ┃                          ┗Re:日大二中てどうなんですか  保護者 04/3/12(金) 19:19
   ┃           ┃                             ┗Re:日大二中てどうなんですか  ニ中野球部志望の父 04/3/12(金) 21:44
   ┃           ┗Re:日大二中てどうなんですか  入学予定です。 04/3/3(水) 16:59
   ┗Re:日大二中てどうなんですか  テラ 04/3/2(火) 21:34
      ┗野球部、お待ちしています  保護者 04/3/8(月) 7:16
         ┣Re:野球部、お待ちしています  テラ 04/3/8(月) 19:28
         ┗Re:野球部、お待ちしています  杉並っ子 04/3/8(月) 22:56
            ┗Re:野球部、お待ちしています  保護者 04/3/9(火) 0:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日大二中てどうなんですか
 ■名前 : 杉並っ子
 ■日付 : 04/2/29(日) 1:29
 -------------------------------------------------------------------------
   杉並にすんでいます。来年わが子が受験なんですが、日大二中に興味があります。
うちは男子なのですが、共学がいいと思っているので。学校案内のっていないような実際の学校の雰囲気やクラブ活動(特に野球部)について知りたいと思っています。どなたか何でも結構ですので、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 入学予定です。  ■日付 : 04/3/2(火) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   うちは今年入学予定者です。

日大ニ中の制服と雰囲気の良さと半進学校である事に惹かれ 
進学を決めました。
学校別掲示板でも 日大ニ中のお返事は全くないようで
こちらの保護者の方は PCに興味のない方ばかりなのかと
淋しい気持ちです。

入学をしたらもう一度自分の目でよく見てこようと思います。
説明会や学校見学では明るい健康な雰囲気で 教育方針も
子供を人間としてきちんと育ててくださる学校だと思っております。

お答えにはなりませんでしたが あまりにお返事のない様なので
差し出がましく出て参りました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 杉並っ子  ■日付 : 04/3/3(水) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学予定です。さま:
 テラさま。

ありがとうございます。
私も最初学校別掲示板を見てみたのですが、
あまりにも淋しい状況なので
こちらに投稿すればどなたか見ていただけるかなと・・

お二人とも今年ご入学されるのですね。
おめでとうございます。
うちは杉並なのですが、何故か周りに二中の方がいらっしゃらなくて、
今ひとつどんな学校なのか分かりかねておりました。
うちの子はとにかく野球が大好きで、
二中は杉並の中でもけっこう強いという噂を聞いてきて、
入りたいと言い出しました。
それなので、テラ様のお話にあった野球部の部員のお話は
ちょっと気になりますが・・

まだ説明会などには参加しておりませんので、
これから是非説明会や行事を見学に行ってみようと思います。
お二人の書き込みを読んで、
何となくではありますが、雰囲気が分かったような
気がいたします。
また何か情報がありましたら、是非教えてください。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 実は私も  ■日付 : 04/3/3(水) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   レス待っていました。

新小6女子の母です。
昨年の首都圏模試で初めて訪れ、ビックリしました。
都内にあって、あの広々とした設備・環境。
そして、その時開催された説明会。
とても親しみ易そうな校長先生にひとめぼれ。

残念ながら昨年の文化祭には行けず、
生徒さん方の雰囲気はわからないので、
今年こそはと思っています。

確かにパソコンに関しては、インターネット発表がないなど
物足りなく感じることもあります。
だからこそ、ココ掲示板からの情報楽しみにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在校生保護者  ■日付 : 04/3/3(水) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   お答えできる範囲で・・・

学校の雰囲気は大変明るく伸び伸びとしていて
楽しい学校生活が送れると思います。
PCに関しては少しずつですが整備されてきているようです。
共学と広い敷地、活発な部活に設備の充実、などに惹かれて
かなり能力の高いお子さんもいらっしゃいます。
半進学校とはいえ、大学受験に関しては自己努力がメインとなります。
子供が中学生なので高校のことはよくわかりませんが、
他校受験の方は予備校通いが当然と伺っています。
中学に関しては、意外と勉強は大変です。
先取りはそれほどしていないわりには、試験などの内容が濃く、
高得点を取るには自学自習のできるお子さんでないと・・
理由は学校の雰囲気がのんびりしているので
それにつられてしまいやすいからです。
講習、補習などもありますが、進学校に比べてほんの少しです。
生活面でも、先生方は指導に気を使ってくださいますが、
上級生になるにしたがって女子はスカートの丈が短くなったり、
男子はだらしのない服装になったりしがちです。
共学のせいもあるのでしょうが、多少かっこつける生徒が多いと思います。
ただ、本当に乱れてしまう子はめったにいません。
冷静に考えて良い面悪い面がありますが、
子供はとても満足して楽しく通っています。
部活も活発ですし、勉強だけではない青春のできる学校だと思います。
親としてはもう少し勉強の指導もやって欲しいのが本音ですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 高入生  ■日付 : 04/3/3(水) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   高校では、もちろん個人差はありますが、二中からあがってきたお子さんはのんびりしているようです。特に男の子は、良い意味でも悪い意味でもおとなしいそうです。(今は女の子の方が元気ですよね)勉強面では、良くできる子もいますが、もう少し中学で勉強させた方が良かったのではと思う子も多いようです。生活面でも中入生は乱れがちのようですが、先生方はマメに指導しているようです。息子の話を聞いていると、せっかく中学受験して入ったのになんだかな〜と思いました。大学進学の話も色々指導してくれますが、子供たちは何だかのんびりムードです。みんな仲良しすぎるのかしら…  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 実は私も  ■日付 : 04/3/3(水) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生保護者さん:
高入生さん:
情報をありがとうございました。
杉並っ子さん、スミマセン、横スレで。

なるほど、説明会や学校案内での疑問が解けました。
というのは・・・
「殆どの一貫校は、高校では別クラス(これには頷ける)なのに、
二中は何故混合クラス?」ということです。

実際、混合クラスを体験されていて、
授業の進度の差は感じられませんでしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 高入生  ■日付 : 04/3/3(水) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   高入生には、数学の補習があったようです。進度の差はあったようですが、塾などで習った子もいるらしく、特に大変ではないようでした。実際のところ(学年によって違いがあるかもしれませんが)成績の良い順番は一般入試生、推薦入試生、二中出身生だそうです。中学入試でせっかく頑張って入学したのに、もう少し学校がしっかりと教育してあげれば良かったのに…なんて思ってしまいます。もちろん、ちゃんと勉強してきてトップクラスの子もいますから、自分できちんと勉強し続けることが大切なのは言うまでもありませんよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在中生  ■日付 : 04/3/3(水) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   一言で言えば、ごく普通の感じ、でしょうか。偏った所がない公立的な私立でしょうか。共学ですし。そこは気に入ってます。勉強面は前のレスの通り本人が頑張らなくては、学校ではそんなにみてはくれないのではないでしょうか?家で勉強なんて全くしません。もちろん成績は悪いです。宿題も学校でしているようです。たぶん写しているのでしょう。宿題は少ないと思います。その学年の先生とかにもよるのでしょうが。でも子供は楽しんでます。友達も多いですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在校生保護者  ■日付 : 04/3/3(水) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在中生さん:
>一言で言えば、ごく普通の感じ、でしょうか。偏った所がない公立的な私立でしょうか。
そうです!私も何やら昔の公立の進学校に近いと思っていました!
バランスはいいですよね。友人もバラエティにとんでいるし、
それほどませては居ずおっとりとしたところもある・・・
青春ドラマに出てきそうな感じですよね。

▼高入生さん:
>成績の良い順番は一般入試生、推薦入試生、二中出身生だそうです。
私の聞いた話は、二中生は二極分化していて一番上と一番下に分かれる
と聞きましたが、どうなんでしょう?
二中生の上位はかなり優秀らしく、トップ20に入っていないでも
高校で慶応、早稲田に合格しているという話です。
毎年留年しそうになるのも二中出身生の部活が体育系の男子だそうです。

そのわりには、中学に入学してすぐに「高校に上がるためには・・」
というお話を聞き、全員が高校へ上がれるわけではないと聞き
びっくりしました。
ほんと、もう少し勉強の面倒をみてくれたらいうことないんですけど・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 実は私も  ■日付 : 04/3/3(水) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生保護者さん:

皆さん:(スミマセン一括で)

「偏った所がない公立的な私立」・「バランスいい」・
「友人もバラエティにとんでいる」・「青春ドラマ」・・etc
ますます魅力を感じます。

>>成績の良い順番は一般入試生、推薦入試生、二中出身生だそうです。
>私の聞いた話は、二中生は二極分化していて一番上と一番下に分かれる
>と聞きましたが、どうなんでしょう?

娘は、与えられた最低限しかしない。なかなか「+アルファ」
をしない。・・・となると、「二極分化のうち・・」という心配も。

ところで、成績の順位発表など試験の度にあるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在校生保護者  ■日付 : 04/3/3(水) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実は私もさん:
>娘は、与えられた最低限しかしない。なかなか「+アルファ」
>をしない。・・・となると、「二極分化のうち・・」という心配も。

いえ、女のお子さんならまず大丈夫でしょう。
女の子は真面目にコツコツやる子が多いですから・・・
ただ、部活に燃えてしまうと疲れてしまって勉強できないと
言ってる女の子のお母様がいらっしゃいました。
部活に燃える学校生活もいいと思いますが
女の子の方がなんというか・・・
帳尻を上手く合わせている子が多い気がします。

>ところで、成績の順位発表など試験の度にあるのですか?

はい。試験のたびにクラス順位と学年順位が出ます。
学期末ごとに1〜5の評価がでて、1になると赤点です。
赤点が3個あると高校に上がれないそうです。
また、評価には平常点があり態度否なるものがあると
赤点と同じ扱いだそうです。

あと、野球部に関してはそれほど悪い噂は聞きませんよ。
今の時期の3年生は部活も引退して遊んでいるらしいですが
どこのクラブも似たようなものだといいます。
卒業までに友情を育んでいるそうです。(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 実は私も  ■日付 : 04/3/4(木) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生保護者さん:

お返事を、有難うございます。
>
>いえ、女のお子さんならまず大丈夫でしょう。

・・・ならばイイのですが、どうかな?

>
>はい。試験のたびにクラス順位と学年順位が出ます。

・・・順位発表があるほうが、上の方なら更にやる気がでて、
そうでない場合、反省ができますね。

>赤点が3個あると高校に上がれないそうです。

・・・高校全入では、ないのですね。
今まで実際に、上がれなかった場合もあったのですか?
どの位の頻度でしたか?

学習指導では「ゆったり型」でも、
しっかりした「引き締め」もあるのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在中生  ■日付 : 04/3/5(金) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   >
>>赤点が3個あると高校に上がれないそうです。

2年学期末で、テスト、平常点込みで40点以下を3個取ってしまうと駄目ですが、3年で頑張って画期的な成績アップが見られれば復活できるそうです。ちょっと上がったくらいでは駄目らしいですが。

>・・・高校全入では、ないのですね。
>今まで実際に、上がれなかった場合もあったのですか?
>どの位の頻度でしたか?

成績では肩たたきにあった人は聞きましたがその人が高校に上がれたかはわかりません。成績よりも生活態度の方が上がれない場合が多いと聞きました。

>学習指導では「ゆったり型」でも、
>しっかりした「引き締め」もあるのですね。

全く家で勉強しない我が子には、もっと厳しくして貰いたいです。クラスによっては担任が全教科の提出物をチェックしているそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/5(金) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   知人のお子さんが一貫生卒で、いわゆる最難関大に通っています。
高一から予備校通いでした。のんびりムードなので、他大学受験を決めたのもお友達に触発されてのことだったそうです。
意志が強くないと大変かも・・と聞きました。特に文化祭などの行事で皆が盛り上がっているとき、一人抜けて予備校に向かうのはお友だちが一緒だったからできたのかもしれない・・ともらしてました。付属大に進まれる方も多いですしね。
文化祭は楽しいですよ。誘われて何度か行きました。
登校時間が遅いので遠距離の子は楽かもしれませんね。
あと19時あたりに学校の近くのコンビニで部活帰りの子達がよく買い食いをしているのを見ましたから、校則もかなりゆるいかもしれません。
着崩している子も多いし・・。許容範囲ですが。
公立っぽいな・・・と思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 入学予定です。  ■日付 : 04/3/6(土) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   色々な情報を有り難うございます。

私の親友の実家がニ中のすぐ近くで時々帰ってくると
下校中のニ中生に会うのだそうです。

彼女の言うには「すっごいわよ〜!男の子と女の子がべっとり
くっついて歩いていて目を覆いたくなる時があるわよ」と
先日言われました。

実際にカップルは多いとは思いますがそんな風紀を乱す様な事を
している生徒達が多いのでしょうか? また 学校側ではそういう
風潮があるとしたら 注意をしないのでしょうか?

御存じの方いらしたら教えていただけますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在校生保護者  ■日付 : 04/3/7(日) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学予定です。さん:
>彼女の言うには「すっごいわよ〜!男の子と女の子がべっとり
>くっついて歩いていて目を覆いたくなる時があるわよ」と
>先日言われました。

多分、高校生なのでは?制服がほとんど同じなので間違えてるかのしれません。
私の知っている限り中学生でのカップルはいても
かわいらしいお付き合いの範囲です。
たとえば、学校の調理実習の料理を差し入れるとか、
試験前にノートを貸し借りするとか、
学校の帰りに一緒に帰るとか・・・
中学生ですと周りの目が気になってみんなの前では
ベタベタしないと思いますよ。
子供の話でも結構微笑ましい印象です。
高校生は中にはいるかもしれませんが、
極一部ではないでしょうか。

> また 学校側ではそういう
風潮があるとしたら 注意をしないのでしょうか?

注意していますよ。特に中学生にはうるさい位に・・・

ただ、入学が決まった学校について
心配しているのよとばかりに悪い評判をおっしゃるご友人も
ちょっと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 入学予定です。  ■日付 : 04/3/8(月) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生保護者さん:

不躾な質問に丁寧にお答え戴きまして有り難うございました。
>
>多分、高校生なのでは?制服がほとんど同じなので間違えてるかのしれません。

ごめんなさい、高校生の事でした。共学で17.8の年令ではどこの学校でも
一部にはそんな子達は見かけますね。
>
>注意していますよ。特に中学生にはうるさい位に・・・

学校でお見かけした先生達は皆穏やかで暖かい印象の方ばかりでした。
説明会でも「ご近所から登下校の時 苦情があったりするので気をつけています」と高校の先生がおっしゃっていたのを思い出しました。
ニ中を見に行ったきっかけは通勤中の友人が 「荻窪からとても感じの良い
お洒落な制服の生徒が乗ってくるがどこの学校だろう?」という事が
始まりでした。
>
>ただ、入学が決まった学校について
>心配しているのよとばかりに悪い評判をおっしゃるご友人も
>ちょっと・・・

そうですね。遠慮のない間柄の昔からの友人でしたのでついつい
そんな言い方をしてしまったのだと思います。
皆さんに水をさす様な投稿をしてしまって ごめんなさい。

こんな質問にもこうしてきちんとお答えくださる保護者の方がいらっしゃる
学校なのだと思うと ますます安心して子供を通学させられます。
有り難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 追い込み高校生の母  ■日付 : 04/3/10(水) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ★私の聞いた話は、二中生は二極分化していて一番上と一番下に分かれる
>と聞きましたが、どうなんでしょう?
>二中生の上位はかなり優秀らしく、トップ20に入っていないでも
>高校で慶応、早稲田に合格しているという話です。
>毎年留年しそうになるのも二中出身生の部活が体育系の男子だそうです。

これは、少なくとも我が子の学年では、正しい情報!
でも、運動部男子にも優秀な人いますよ。
留年しそうな男子は、帰宅部君だったり..、幽霊部員かも。

テストは毎回上位発表があるから、名前覚えてしまいます。
音楽や美術なら、家の子でもトップが取れて、記念にプリント
は永久保管です。

中学で野球部で、高校は違う運動部という子や、
高校で運動部デビューと言う子。
かなり、バラエティーに富んでいますね。

中学時代は軌道がずれかけると、フォローはいいですよ。
確かに、青春ドラマさながらでいい雰囲気だと思います。

ただし、勉強の面倒見はイマイチです。
とはいえ、トップクラスは特別に塾などには行っていない
ようです。ようするに、自ら進んでやる積極性が育まれている
と言うか、そうせざるしかないです。

高校も楽しいけれど、勉強がきつくなるので、
余裕のある中学時代に基礎は固めておかなかったので
今、そうとう焦っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在中生  ■日付 : 04/3/10(水) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   >中学時代は軌道がずれかけると、フォローはいいですよ

それは、心強い。職員会議もよく行われているようですね。

>ただし、勉強の面倒見はイマイチで。

そうですね。なんか尻切れトンボ。去年二中から上がった子が東大に入ったらしくその子がラジオ講座を中学からやっていたからと一年間やることになりました。学校で年間購読して、最初は週一で確認テストがあったのですがいつのまにかなくなりました。この間ロッカーの荷物を持って帰って来たのですがきれいなままのテキストがゴッソリ。そんなのがけっこうあるかな。

>とはいえ、トップクラスは特別に塾などには行っていない
>ようです。ようするに、自ら進んでやる積極性が育まれている
>と言うか、そうせざるしかないです。

そうできるお子さんは、いいですよね。回りにもおります。

>高校も楽しいけれど、勉強がきつくなるので、
>余裕のある中学時代に基礎は固めておかなかったので
>今、そうとう焦っています。

焦ってくれればまだいいですよね。
中には勉強だけでなくいろいろ経験して欲しいっとおっしゃるお母さん方もおります。受験がない分時間に余裕がありますよね。その為に受験したのですから。それも、もっとも。でも勉強も大事。特に深海魚のうちの子には。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 追い込み高校生の母  ■日付 : 04/3/10(水) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在中生さん:
>焦ってくれればまだいいですよね。
>中には勉強だけでなくいろいろ経験して欲しいっとおっしゃるお母さん方もおります。受験がない分時間に余裕がありますよね。その為に受験したのですから。それも、もっとも。でも勉強も大事。特に深海魚のうちの子には。

本題とずれますが、思わず..。

我が子はそうとう底辺層のまま高校へ行き引きずりまして、1年の中間後から英語は中三のテキストで「高校受験」の勉強をし、やっとその年の12月に終わり、英検もこの時3級から受けまして(学校では受けづらいので今更個人で申し込みました)本当にトホホですが、最近やっと効果が出てきました。個人塾での指導です。部活はしっかりやっているので、この選択となりました。勉強よりも..も限度があるって、自分でやっと自覚した今日この頃です。

これから、入学の方に水を差してごめんなさい。
でも、中高6年皆勤が今年も沢山おりました。
これが、何よりもこの学校を語っていると思います。
毎朝行きたくなる学校なのでしょう。
入学式は晴れるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在中生  ■日付 : 04/3/10(水) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   追い込み高校生の母様、どうもありがとうございます。やはり自覚が大事ですよね。中学は今日が答案返却日。本人も唖然とするほどの悪い点。こちらから見れば当たり前。マズイと思ったみたい。塾も本人の口からちょろっと出てきた。高校に行けないと思うまで駄目なのかな?今までもいろいろ言ったしバトルもしたけれど本人のやる気がなければ駄目ですよね。今回で目が覚めてくれればいいのですが。個人塾はどのような塾ですか?

二中のページなのにすいません。二中には決して我が子のような子ばかりではありませんから。勉強だけでなく部活や部活以外のことにも一生懸命な子が沢山います。実に多彩です。我が子も勉強以外ではとても充実しています。友達も気持ちのいい子がたくさんいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/11(木) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   うちも昨日答案返却されました。
息子曰く「全部まぁまぁ。」
確かに成績はまぁまぁですが、親からみると、試験前も試験中も緊張感なく遊んでいたので、こういう習慣で高校に行ってどうなるのだろう?と不安になります。
学校が楽しくて楽しくて、お友達と仲がよくて、野球が大好きで。
親が入学前に望んでいた生活をしっかりおくってはいるのですが、予習復習の習慣がないんですよねぇ・・・。
息子は高校にいっても野球をしたいと望んでいるので、本人の希望にまかせるつもりですが、高校の部活は並大抵じゃないと聞いてますし、今のような態度でどうなることやら・・・・。
自覚して奮起して欲しいと願う今日この頃です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 在中生  ■日付 : 04/3/11(木) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   野球部は良さそうですね。家は○○○部です。体育系とは名ばかりの。高校で普通の体育系の部活でやっていけるかちょっと心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : ニ中野球部志望の父  ■日付 : 04/3/12(金) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:
我が家の息子は四月からニ中にお世話になります。野球が好きで、野球やるためにニ中に行くような息子ですが、勉強もしっかり自分でやらせないといけないんですねー。ちなみに野球部はとても楽しそうですが、楽しい中でも都大会に出場するなど強いと聞きました。息子は小学校低学年から野球をやっていたのですが、周りの子はそんな子が多いのでしょうか?少しでもニ中野球部に役に立つために頑張ると今から張り切っているようですが、1年生から試合があったりするのでしょうか?やはり1年生は基礎を固めるためにトレーニングが中心なのですか?それと坊主頭にしなければならないのでしょうか?短めならいいのかな?色々聞いてしまい申し訳ありませんが、野球部の活動が少しでもわかればと思います。小学校の頃は親も試合や練習でお当番があったりして何度もグラウンドへ足を運んだのですが、ニ中ではどうなのでしょうか。入ればわかるとは思いながらも、お教え頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/12(金) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニ中野球部志望の父さん:

まず、だいぶ細かいお話ですのでここのアクセス数を考えると、私のような一母がお答えしていいものか躊躇しております。
私の感じた範囲で・・・と前置きさせてください。

息子は小学校低学年から野球をやっていたのですが、周りの子はそんな子が多いのでしょうか?

ちょうど、野球部の子たちが遊びに来てますので聞きました。
息子の学年では3分の2が小学校低学年から野球をしていたそうです。
のこり3分の1は小学校高学年から。中学から野球をはじめた子は数人だそうです。

野球部はとても楽しそうですが、

とても仲がいいですが、学年の上下関係ははっきりしています。
1年生は集合時間〜その他1年生のやるべき仕事がしっかりあるようです。
私は、よい先輩後輩の関係ができていると感じています。

少しでもニ中野球部に役に立つために頑張ると今から張り切っているようですが、1年生から試合があったりするのでしょうか?やはり1年生は基礎を固めるためにトレーニングが中心なのですか?

申し訳ありませんが、これは練習内容なので私がお答えすることはできません。
試合については、1年生チームで参加するのは、夏に行われる地域の中学との交流を目的とした「天沼大会」があります。

それと坊主頭にしなければならないのでしょうか?短めならいいのかな?

私も実際のきまりについてはよく知りません。すいません。
ただ、今うちに遊びに来ている子たちは、明日から始まる大会に向けて気合を入れるために今日坊主(5ミリ)にしてきたようで、みな涼しそうです。
あと、成績が下がったときに息子は坊主にしていきました。
(坊主にしなきゃ!と嬉しそうでしたが・・・)

小学校の頃は親も試合や練習でお当番があったりして何度もグラウンドへ足を運んだのですが、ニ中ではどうなのでしょうか。

先生方やコーチの方々が熱心にご指導してくださっているので、親の私どもも積極的にお手伝いさせていただいております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : ニ中野球部志望の父  ■日付 : 04/3/12(金) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:

早速お答えをいただき、ありがとうございます。
あとは入学してからのお楽しみにして、

>先生方やコーチの方々が熱心にご指導してくださっているので、親の私どもも積極的にお手伝いさせていただいております。

私も息子がお世話になり始めたら、早速お手伝いさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : 入学予定です。  ■日付 : 04/3/3(水) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   PCを開けて沢山のレスを拝見し、感激しています。

皆さん、同じ事を感じて見てくださったのですね。有り難うございます。
テラ様、在校生保護者様、高入生様、在中生様、
4月からどうぞよろしくお願いいたします。

杉並っ子様、実は私も様、来年お目にかかれると嬉しいですね。

公的私立、男子がおとなしめ、女子が元気、これは私も感じました。
でもこの敷地や穏やかなムードが魅力でした。
某男子校にも合格を戴き塾にもそちらにと勧められましたが
息子がどうしても日大ニ中が良いと言うので こちらにお世話になる事に
決めました。勉強もきちんと続けさせ、楽しく通わせたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日大二中てどうなんですか  ■名前 : テラ  ■日付 : 04/3/2(火) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちも今年入学予定なので自分で見聞きしたことではありませんが、たまたま職場に今年高校へあがる方がいらしたので聞いた話です。
子供同士はもちろん、親同士も非常に仲がよくアットホームな学校だそうです。
生活指導は中学の時は非常に厳しくて、態度によってはマイナス点がつき、
場合によっては親の呼び出しもあるそうです。でも子供たちは学校がとても楽しいらしくうちも入学を楽しみにしています。
ちなみに野球部ですが噂によるとここのところ生活態度がちょっと「?」な先輩が多かったらしく、染まると大変かも・・・とか。
説明会に今までいらしたことがあるか存じませんが、校長先生のお話は大変熱意が感じられ、また子供にもよくわかる内容でした(子供も「校長先生のお話で第一志望にした」というほどです)。今から言うのもなんですが来年お待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 野球部、お待ちしています  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/8(月) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   中学野球部在籍の母です。
テラ様がおっしゃってるような、染まると困る・・ほどの生活態度の悪さというのは私の耳にはまったく入っておりません。
みんなとても仲がよく、お互いの家に泊まったり、数少ない部活オフの休日にも集まって、遊びに行ったりしています。先生やコーチの方々も大変熱心に指導してくださいますし、親同士も会う機会が多いので仲がよく、横の連絡を取り合っています。
もし、中学の体育大会にいらっしゃることがございましたら、道具の出し入れを一手に引き受けているのが野球部のこどもたちですので、ごらんになってください。

ただ、野球部はシーズン中は日曜も試合が入ってくるので、勉強と部活のメリハリをしっかりつけて、「切り替え」をすることが必要だと思います。

安心して二中の野球部にいらしてください。
お待ちしています。

(投稿しなおさせていただきました)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:野球部、お待ちしています  ■名前 : テラ  ■日付 : 04/3/8(月) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   あくまで「噂」ですし、今年高校生の「先輩」なのでもうだいぶ前の話だったのでしょう。失礼いたしました。
野球部に限ったことではありませんが、高校からは高入生の成績に押されて、体育系のクラブを続けるのは難しいとも聞きました。在校生の保護者の方々からのレスにも勉強の大変さが書かれていたようで、今ひとつ本気にならないまま受験した息子をみていると心配な気がします(まだ「宿題」にも手をつけていないし)。
どうか暖かく迎えてやってくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:野球部、お待ちしています  ■名前 : 杉並っ子  ■日付 : 04/3/8(月) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さま:

野球部のこと、色々教えてくださってありがとうございます。
そして、あっという間にこんなにも大勢の方々が
書き込みして下さって感激しております。
皆さん本当にありがとうございます。
ところで・・・

>みんなとても仲がよく、お互いの家に泊まったり、数少ない部活オフの休日にも集まって、遊びに行ったりしています。先生やコーチの方々も大変熱心に指導してくださいますし、親同士も会う機会が多いので仲がよく、横の連絡を取り合っています。

それはとてもいいですね。
仲がいいのは、チームワークもいいということですものね。
もう絶対入部させたくなりました!
(あ、その前に入学できなくちゃいけませんね・・・)
ちなみに、部員数はどれくらいでしょうか。
1学年何人くらいいるのですか?

>もし、中学の体育大会にいらっしゃることがございましたら、道具の出し入れを一手に引き受けているのが野球部のこどもたちですので、ごらんになってください。

はい、わかりました。
是非、道具の出し入れ中心に見学に行きます!

>ただ、野球部はシーズン中は日曜も試合が入ってくるので、勉強と部活のメリハリをしっかりつけて、「切り替え」をすることが必要だと思います。
>
この辺は難しいですね。
中学はまだいいのかもしれませんが・・
あまりにも成績が悪いと、
やはり部活を辞めなければいけなかったりするのでしょうか?

>安心して二中の野球部にいらしてください。
>お待ちしています。
>
はい。では早速お尻たたいておきます。

色々と質問してしまって申し訳ありません。
よろしければまた教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:野球部、お待ちしています  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/9(火) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   >ちなみに、部員数はどれくらいでしょうか。
>1学年何人くらいいるのですか?

学年によって違います。平均すると各学年20名くらいでしょうか?

>あまりにも成績が悪いと、
>やはり部活を辞めなければいけなかったりするのでしょうか?

中学で成績不振で部活をやめなければならないということはないと思います。
ただ、定期テストで成績不振ですと、補講がおこなわれその間は部活にでられません。出てはいけない・・・ということではなく、時間帯が重なるので物理的に部活にでられない・・・ということです。
ただ、部活内でも成績のことはしっかり指導されますよ。
中間より期末順位が下がった場合・・・・ペナルティがあります。(苦笑)

文武両道はあくまでも本人の自覚と切り替えしかないなぁというのが実感です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 753