過去ログ

Page     761
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼都内・横浜の公立について  教えて! 04/3/11(木) 9:26
   ┣Re:都内・横浜の公立について  よこはま 04/3/11(木) 11:03
   ┣Re:都内・横浜の公立について  横浜北部在住 04/3/11(木) 11:22
   ┣Re:都内・横浜の公立について  はまっこ 04/3/11(木) 14:21
   ┃  ┗Re:都内・横浜の公立について  はまっこ 04/3/11(木) 15:03
   ┗Re:都内・横浜の公立について  教えて! 04/3/14(日) 19:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 都内・横浜の公立について
 ■名前 : 教えて!
 ■日付 : 04/3/11(木) 9:26
 -------------------------------------------------------------------------
   この春、急に引越しが決まり困っています。
後に中学校受験も考えて学校を決めたいと思っています。
関東の事、全く分からないので誰か都内・横浜でよい
公立小学校教えて頂けませんか?
学校決まり次第引越し場所を決めようと思っています。
どうか宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内・横浜の公立について  ■名前 : よこはま  ■日付 : 04/3/11(木) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   あまりに範囲が広くてレスが出にくいと思います。
ご転勤がらみでしたら、交通機関で何線沿線とか、何駅に出やすいあたりとか、
少し限定されてはいかがですか?

それから、あなた様の「よい小学校」の基準は何ですか?
私立進学率? 
通塾率? 
小学校の学習充実? 
地域の環境(高級住宅地)? 
私立進学に好意的なこと?

それも必ずしも両立しにくい事柄ですので・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内・横浜の公立について  ■名前 : 横浜北部在住  ■日付 : 04/3/11(木) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   HNの通り、横浜のとあるニュータウンに住み、
子2人の母です。

我が家の住む地下鉄沿線と、それが乗り入れている東急田園都市線は、
横浜の中でも、中学受験率が高い地域です。それに転勤族も多いです。
まぁ、マイナス面・プラス面、両方ありますが、
大手塾は全て駅前にある、という感じで、通塾は便利ですが。
クラスの半数以上が私学中へ進みます。

都内へ通勤される方には、通勤時間は混みますので大変、かと<田園都市線
環境は悪くないです。緑も多いですし、街は綺麗です。
転勤でいらっしゃるとの事ですので、借り上げなのかな?と勝手に推測し
ましたが、お家賃は高めな感じです。

新しい街なので、子供の数の増加に学校が足りない・・・ということまで
問題になっています。
こんな感じでしょうか。

▼教えて!さん:

>この春、急に引越しが決まり困っています。
>後に中学校受験も考えて学校を決めたいと思っています。
>関東の事、全く分からないので誰か都内・横浜でよい
>公立小学校教えて頂けませんか?
>学校決まり次第引越し場所を決めようと思っています。
>どうか宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内・横浜の公立について  ■名前 : はまっこ  ■日付 : 04/3/11(木) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   最近この手の質問多いですが・・・。

ハッキリ言って、公立小学校に「良い」も「悪い」もないでしょう。
環境が反映されるとは思いますが、受験率が高い学校=良い学校
でもないですよ。どこの学校もそれなりに良い所悪い所あります。
横浜市の最近の傾向では、「総合学習」に非常に力を入れる小学校が
増えたような気がします。
一見活気もあって良いようですが、受験となると、学校のイベントが多く
大変です。肝心の学力は全く伸ばしてもらえないのが現状です。
また、まだ「総合」に不馴れな担任が、消化しきれずクラスが荒れたり
無気力になったり・・・。
ご存じとは思いますが、担任の当たり外れで本当に大きく左右されます。

要は、親御さんが、信念を持って回りに振り回されなけれないことです。
今、お住まいになっている公立小学校ときっと大差はないはずです。

引っ越し先の小学校をリサーチするのもいいですが
住環境を最優先されるのが一番だと思います。
いくつか候補に挙がったら、実際に足を運んで、見せてもらうのが一番ですよ。
外からでは解りませんからね。

強いていえば、児童数の極端に少ない学校、或は多い学校より
一学年3〜4クラス位でクラスの人数が30人前後がちょうどいいかな
と言う事くらいしか、言えませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内・横浜の公立について  ■名前 : はまっこ  ■日付 : 04/3/11(木) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
自分の発言読み直して、いじわるだったかなと思って、ごめんなさい。
補足です。

小学校は前述の通りなので、置いておいて
住環境、私立中へのアクセスの良さからなら、少しはお役に立てるかしら。

ダントツに良いのは、東横線沿線でしょう。みなとみらい線も出来ましたし
女の子なら、石川町の学校へは、便利になりました。
沿線に私立中学校もたくさんあります。
田園都市線沿線も良いですね。緑が多くて、私は大好きです。
ちょっと穴場で、相鉄線沿線もいいですよ。
二俣川(横浜から特急で一駅)の山の方の住宅街は思いのほか素敵なお家がたくさんあります。東京方面へのアクセスは、小田急線を経由するか、横浜から東海道線という事になります。
港北ニュータウンは、本当に最近開けてきましたね。
昔はなぁんにもなかったのに、とっても素敵な住宅地になってきました。
本数の少ない地下鉄しか通っていなかったり、ちょっと、不便かもしれませんが
車があれば便利。横浜よりには横浜英和が、ちょっと北にはサレジオがありますね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内・横浜の公立について  ■名前 : 教えて!  ■日付 : 04/3/14(日) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切に皆さん有難うございました。
皆さんみたいな方が、居られると思うと
東京引越しも楽しみになってきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 761